丸の内イルミネーション2020-2021!期間は?イベントや鑑賞スポットは?
丸の内イルミネーションは丸の内の冬の一大イベント!東京駅周辺が美しく光り、いつも以上に素敵な街並みが見られちゃいます。
丸の内なら、美しい街並みを見ながら、ちょっと大人な冬が過ごせそうですよね。
シャンパンゴールドの上品な輝きが華やかに街を演出し、高級感のある落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとウィンドウショッピングなど楽しむことができますよ。
今回は、丸の内イルミネーション2020-2021年の見どころやおすすめスポットなどについてご紹介します。
この記事の目次
丸の内イルミネーション2020-2021年の期間や時間は?
丸の内仲通りのイルミネーションの中を散策してみましょう♪上品な輝きが素敵ですね。
期間:2020年11月5日(木)~2021年2月14日(日)
点灯時間:15:00~23:00(※12月中は15:00~24:00)
場所:丸の内仲通り、東京駅周辺、大手町仲通り
※大手仲町通りは11/12(木)から
※雨天決行
洗練された上品なイルミネーションが人気の丸の内イルミネーション。2020年で19回目ということで、もはや冬の定番イベントですね。
17:30の点灯式は歓声も上がって盛り上がりますよ。同じ日に、丸の内テラスが新たに開業します。
当日ショピングなどを楽しみながらイルミネーションの点灯を待つのもいいですね。時間のある方はぜひ参加してみてくださいね。
冬の訪れとともに始まる、シンプルだけどゴージャスでファンタジックなイルミネーションを楽しみましょう♪
丸の内イルミネーションの開催場所は?
丸の内イルミネーションはその名の通り丸の内エリアを中心として開催されます。
丸の内仲通りをメインに、東京駅周辺や有楽町エリア(国際ビル、新国際ビル前)までイルミネーションが施されます。2020年は東京交通会館ビルも装飾されますよ。
約1.2kmにおよぶ丸の内仲通りに広がるシャンパンゴールドのゴージャスな輝きは、丸の内の冬の風物詩ですね。派手さこそありませんが、きらびやかで品の良いイルミネーションはとても素敵。
イルミネーションとビルや街頭の明かりが程よくマッチして、いろんな角度からいろんな光景をたのしむこともできます。
場所柄、お仕事や女子会、デートの帰りもイルミネーションをみることができちゃいます。
肌寒い中ではありますが、寒いときは近くのビルに入って温まれますしトイレもありますので便利ですよ。
丸の内イルミネーションの見どころは?
丸の内イルミネーションは、昼間のオフィス街とは全く違う雰囲気を見せる所も魅力の1つですね。
シャンパンゴールド1色に彩られたセンスあふれる色彩が、とても落ち着きのある癒やしの空間になっています。
約330本の街路樹と約120万球のLED電球のコラボが素晴らしい景観を生んでいます。光に包み込まれるような暖かく幻想的な雰囲気を味わうことができますよ。
一人で歩くのがもったいないくらいにキレイなので、ぜひご家族や恋人、友達と散歩してみてくださいね。
特に丸ビルからブリックスクエアにかけてはきらきら度アップ!インスタ映え間違いなしです。ブリックスクエアの中庭もおすすめポイント。
街中ではクリスマスマーケットも出店されているのでとても華やかで楽しいですよ。
ウインドウやビルに飾られたさまざまなツリーやオーナメント、アートの展示にも注目です。
丸の内ブライトクリスマス2020
丸ビル1Fでは、MISIAさんの曲に合わせ、光り輝くライティングショーが行われます。
美しくゴージャズな輝きをぜひ家族や恋人、友達と一緒にご覧になってみてくださいね。
MISIAさんの曲とライティングが一体となってとても感動することでしょう。
丸の内がエコな光に包まれる!
ブランドショップやカフェ、バーなどが並ぶ丸の内仲通りでは、ショップとイルミネーションのコラボが素敵♪思わず魅入ってしまう華やかさに満ちています。
ところどころベンチもあるので、座ってお店やイルミネーションのきらめきや人の流れを眺めるのもいいですね。
また、電球はエコイルミネーションという低電力LEDを使用しており、電力は太陽光や風力などの自然電力を使用しており、環境にも優しい大人のイベントになっています。
上品な輝きがきらめく、大人の街、丸の内をぜひ堪能してくださいね。
有楽町エリアは雰囲気たっぷりに
有楽町エリア(国際ビル、新国際ビル前)は高さ約6メートルのアール・ヌーヴォー調の光のゲートが登場します。
歴史と文化の面影を残す有楽町らしい、東京駅付近とは違った雰囲気を浸ることもできるのが嬉しいですね。
丸の内~有楽町は近いので、歩きながら景色が変わるのを楽しめちゃいますよ。
混雑具合は?
土日祝はかなり人混みが多いですが、誘導スタッフもいますので比較的スムーズに行動できます。
とはいえ相当な混雑なので、人混みを避けるのであれば、平日の早い時間帯がおすすめですね。
クリスマスシーズンは1日中人が多いので混雑は避けられません。クリスマスシーズンは人混みも含めてイルミネーションを満喫しましょう!
車の通りも多いのでご注意くださいね。
丸の内イルミネーションのおすすめスポットは?
丸の内を歩くだけでもイルミネーションを堪能できますが、せっかくなら寄ってみたいおすすめスポットをご紹介します!
【2020年クリスマスツリー】
丸ビル1Fマルキューブ | 06:00~24:00 |
新東京ビル1F | 10:00~21:00 |
新丸ビル3Fアトリウム | 11:00~21:00 |
丸の内オアゾ1FOO広場 | 06:00~23:00 |
丸の内ブリックスクエア一号館広場(オブジェ) | 06:00~24:00 |
※2020年は内容が異なる場合があります。
東京ミチテラス2019
御幸通りではスクリーンによる演出やひかりのライブパフォーマンスが行われます。
東京駅丸の内駅前広場にはひかりのツリーが登場。
メインのシャンパンゴールドにさらに華やかな色合いが追加され、きらめくロマンティックな空間が広がります。カップルで散策するのに最適ですよ☆
期間:12/21(土)~25日(水)
時間:17:00~21:00
東京駅を上から堪能!
新丸ビル7Fテラスと、KITTE6F屋上ガーデンは、東京駅を上から見ることができるんです。
新丸ビルにはベンチもあるので、歩き疲れた時や食事まで少し時間がある時にふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。
こちらの動画は、実際の新丸ビルのテラスからの景色が見られます。イルミネーションの時期ではないのですが、本当に美しいですね。
のぞみ広場の宇宙イルミネーション
東京駅八重洲地下中央改札すぐの、のぞみ広場には約20万球を使用した宇宙イルミネーションが広がります。
東京駅一番街ではARアプリによるスタンプラリーも実施。
フォトスポットでは人気キャラクターが出現。すべて回るとプレゼントももらえますよ。
子供も大人も楽しめるイベントなので家族におすすめ♪
KITTEのクリスマスツリー
また、KITTEの1Fアトリウムには屋内日本最大級のクリスマスツリーが展示されます。
オリジナルのデザインや光の演出が音楽と一体になって素敵♪撮影スポットにもおすすめ。
今年は日本の伝統工芸“水引”を使った和風の技術が光るクリスマスツリーなので必見ですよ。
クリスマスツリーを楽しんでから屋上庭園に行くのも良いですね。
期間:11/20(水)~12/25(水)
時間:(月~土)17:10~22:40(日祝)17:10~21:40
OOTEMORIクリスマスツリー2019
大手町タワーOOTEMORIの吹き抜けエリアに、新感覚のクリスマスツリーが登場。
テーマは光り輝く白樺の林。冬の北欧をイメージされたデザインになっています。
クリスタルや光がきらきらと瞬いて、とても幻想的な雰囲気ですよ。
ほぼ一日中行っているのでいつでも鑑賞できます。
期間:11/18(月)~12/25(水)
時間:07:00~24:30
夜のデートにおすすめ!イルミネーションから少し離れて
隠れたおすすめスポットは、丸の内仲通りからほど近い、和田倉噴水公園です。
和田倉噴水公園は噴水のライトアップが幻想的で、イルミネーションとはまた違った美しさを楽しめるスポットになっています。
人の賑わいから少し離れて会話を楽しみたいときや、少し休憩する時に寄ってみてはいかがでしょうか。
こちらの動画で噴水のライトアップの様子が見られますよ。
イルミネーションおすすめルートは?
丸の内イルミネーションを楽しむルートは有楽町 → 東京駅方面に向かうのがおすすめ。
丸の内仲通りは有楽町側から東京駅側へ行くにしたがって華やかになっていきます。
これは東京駅から有楽町方面へ行く人が多いためですが、あえて逆の道をたどることで、だんだんときらびやかになっていくイルミネーションを楽しめますよ♪
だんだん大人しくなっていくイルミネーションより、だんだん盛り上がっていくイルミネーションのほうが良いですよね。
特にカップルにはおすすめのルートですよ。
丸の内イルミネーション周辺のおすすめランチは?
上品に輝くシャンパンカラーは丸の内のオリジナルカラーでLEDは約120万球で彩られます。
イルミネーションは暗くなってからなので、それまでは周辺で美味しいランチを食べるのも楽しいですね♪
丸の内イルミネーション周辺のおすすめランチをご紹介します。
Marunouchi Happ.
2018年の春にオープンしたお店で、サンドイッチやポークカレーなどランチフードメニューも充実しています。
お店の前にはテラス席も設置され、晴れた日には素敵なランチタイムが過ごせますよ。
シンプルなバタートーストをはじめ、さまざまなトーストがあります。パン好きな方にもおすすめですよ。
朝の8時から営業しているのでモーニングも頂けます。
住所:東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル 1F(仲通り側)
電話:03-6206-3343
時間:【月~金】08:00~22:00【土・祝前日】11:00~22:00【日・祝日】11:00~20:00
定休日:なし
ビストロ ドゥーブル
隠れ家的雰囲気のお店でテラス席があります。四季の移り替わりも楽しめて、まるでパリのビストロにいるような気分になれるランチスポットです。
女性に嬉しいヘルシーメニューが多く、サラダランチセットは山盛りのサラダに本日の1品、パン、デザート、カフェがセットになっています。
がっつり系のメニューもあるので、女性だけでなく男性にもピッタリですよ。
住所:東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング 1F
電話:03-6269-9730
時間:【ランチ】11:00~14:30【ディナー】17:00~23:00【カフェ】14:30~17:00
定休日:永楽ビルに準ずる
ブラッスリーオザミ丸の内
ブラッスリーオザミ丸の内は本格的なフレンチが食べられるお店です。
テラス席があり、パリの街角にいるかのようなお洒落な雰囲気が漂いますよ。
平日はプチサイズの前菜かドリンクがセットになる日替わりランチが人気。
リーズナブルな価格で本格フランス料理が食べられるランチスポットです♪
住所:東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル 1F
電話:03-6212-1566
時間:【ランチタイム】平日11:30~14:00、土日・祝11:00~14:30【カフェタイム】平日14:00~、土日・祝14:30~【ディナー】平日・土18:00~22:00、日祝17:30~21:30
定休日:無休
丸の内イルミネーションのアクセス方法と駐車場情報。
場所:丸の内仲通り、東京駅周辺、大手町仲通り
住所:東京都千代田区丸の内1丁目~3丁目、有楽町1丁目、大手町1丁目
丸の内コールセンター(03-5218-5100・11:00~21:00)
地図:
電車でのアクセス
地図内の新丸ビルと三菱商事ビルの間の通りが、丸の内仲通りになっています。
・ 大手町(東京メトロ)
・ 有楽町(JR・東京メトロ)
複数の駅からアクセスしやすい立地になっていますが、一番近いのが東京駅です。丸の内南口から徒歩約1分でイルミネーションの中心地まで行くことができます。
有楽町駅から徒歩で丸の内までも近く、東京駅と大手町駅は地下でつながっています。
東京駅の地下は出口もたくさんあって複雑なので、確実に近くに出たい場合は案内板を確認しながら、丸ビルや新丸ビルなどに直結している出口を探すと良いかと思います。
有楽町エリアのイルミネーションを楽しみたい場合は、有楽町駅で国際ビル・新国際ビル方面の出口を利用してくださいね。
駐車場
車でいく場合は、都心環状線の以下の出口が近くて便利です。
霞が関出口
丸の内出口(外回り出口専用)
都心部ですが、駐車場は付近に複数箇所ありますよ。
丸の内パーキングは大手町から丸の内、有楽町と広い範囲にあり、合計で約4,800台の駐車が可能です。
駐車料金は下記の通りとなっています。
3.5~6時間まで:2,800円
6~9.5時間まで :2,800円(※30分ごとに400円加算)
9.5~24時間まで:5,600円
丸ビルでは、100円/10分で約400台駐車可能です。
イルミネーションの期間は混雑も考えられます。東京は電車のほうがアクセスしやすいので、気軽に楽しむのであれば電車で行くことをおすすめします。
丸の内で大人なイルミネーションを♪
【関連記事】
●恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション。時間や混雑は?
●スカイツリー(ソラマチ)イルミネーション!期間や点灯時間は?
●東京タワーイルミネーション!期間や混雑は?点灯式は?
●よみうりランドのイルミネーション。期間や入場料は?
●東京ドームイルミネーション!入場料金や混雑は?期間は?
●昭和記念公園イルミネーション。花火の日程や時間は?
●西武園ゆうえんちイルミージュ。混雑や割引方法は?
●江ノ島イルミネーションの期間と点灯時間。入場料金は?
●相模湖のイルミネーション。料金や混雑は?ペットOK?
丸の内イルミネーションの見どころなどをお送りしました。
丸ビルや、新丸ビル、KITTEのプロジェクションマッピングや、クリスマスツリーのイルミネーションなど独自のイベントがたくさんあります。
美しく幻想的な街でイルミネーションを堪能した後は、丸の内エリアの大人なお店で素敵なディナーを楽しみ、丸の内ならではの落ち着いた時間が過ごせそうですよね。
もちろん、お仕事帰りにふらっと寄って疲れた心をイルミネーションで癒やすのも素敵です。いつものカフェからイルミネーションが見えるだけでも、心がやすらぎますよ。
見どころがたくさんある丸の内イルミネーションで素敵な1日を過ごしましょう♪