季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

昭和記念公園イルミネーション2018!花火の日程や時間は?

Sponsored Link

年末になると全国各地でイルミネーションが点灯します。

 

そこで今回は全国的に有名な東京立川市にある昭和記念公園のイルミネーションについてご紹介したいと思います。

 

ここは広大な敷地に色とりどりのイルミネーション、そして様々なイベントもあり、ご家族でもカップルでも楽しめる、東京でもイルミネーション絶景スポットの一つでもあります。

 

ここは周りに灯りがないので、イルミネーションの輝きが一層増すんですよ。

 

イルミネーションと花火のロマンチックでファンタジックなコラボも必見!

 

公園全体が神秘的な光で包まれる、素敵な昭和記念公園イルミネーション2018の見どころやアクセス方法などをご紹介しますのでぜひご覧ください。

・昭和記念公園イルミネーション2018の期間と時間。
・昭和記念公園イルミネーションのチケット料金と購入方法。
・昭和記念公園イルミネーションの見どころ!花火の日程や時間は?
・昭和記念公園イルミネーションの混雑状況。混雑を避けるには?
・昭和記念公園イルミネーションのアクセス方法と駐車場。

 

Sponsored Link

昭和記念公園イルミネーション2018の期間と時間。

昭和記念公園 イルミネーション

 

開催期間と時間について

開催期間:2018年12月8日(土)~25日(火)
点灯時間:17:00~21:00
場所:昭和記念公園 立川入り口からカナール・ふれあい広場周辺
※例年12月第1土曜日から25日まで開催されています。

昭和記念公園について

昭和記念公園 イルミネーション

昭和記念公園は国営公園で広大な敷地(東京ドームの40倍の広さ)に四季折々のお花の鑑賞を楽しむことができます。

 

施設も5つのゾーンに分かれて、様々な催しがとり行われており子供から大人まで楽しめる公園です。

 

昭和記念公園の施設の方は9:30~16:30まで開園しており、その後にイルミネーションが楽しめるようになっております。

 


昭和記念公園イルミネーションのチケット料金と購入方法。

昭和記念公園 イルミネーション

 

昭和記念公園に入るときには入場料金がかかります。

 

大人(15歳以上)   450円
小人(小・中学生)   無料
シルバー(65歳以上) 210円

 

入り口にチケット売り場がありますのでそこで購入できます。

 

イルミネーションの開催期間は臨時窓口が開設されますが、それでも少々混み合いますのでご注意くださいね。

 


Sponsored Link

昭和記念公園イルミネーションの見どころ!花火の日程や時間は?

昭和記念公園 イルミネーション 光の列車

 

見どころは?

【点灯式】

開催初日に点灯式があります。

一斉点灯前のカウントダウンはテンション上がりますよ。

 

また点灯時に花火も同時に上がり、さらにイルミネーションマラソンもスタートします。

 

イルミネーションマラソンはランナー自体が動くイルミネーションとなる面白い演出ですよ。

点灯式の動画がありますのでご覧いただければと思います。

 

【シャンパングラスのクリスマスツリー】

15,000個ものシャンパングラスを惜しげもなく使用したシャンパングラスツリーのイルミネーションは、ゴージャスの一言!

 

とてもキレイでうっとりすること間違いなしですよ。

毎年変わる至高を凝らしたさまざまなイルミネーションアート!

シャンパングラス イルミネーション

ゴールドに輝くイチョウ並木のイルミネーションや、公園の四季を色彩豊かに表現した幻想的なグランドイルミネーション、人気フォトスポットでもある大型クリスマスツリーのイルミネーションなど、見どころは盛りだくさん!

オープニングの際に行われるランナーがイルミネーションの一部と化す斬新で面白い“イルミネーションマラソン”や、光るミニトレイン“ファンタジアトレイン”など、楽しい演出もたくさんあります。

 

また、わくわくワークショップではおもちゃ花火、焼きマシュマロ、キャンドル作りなどの体験ができますのでぜひご家族でお楽しみください。

 

その他にも、夜に木登り体験ができてしまう“ナイトツリーイング”やコンサートなどコンテンツも豊富に揃っているので大人も子供も大いに楽しめますよ。

 

花火の日程や時間は?

花火

 

昭和記念公園イルミネーションでは、花火が見どころの一つとなっております。

2018年開催日時:
12月22日(土)19:00~

12月23日(日)19:00~
12月24日(月祝)19:00~
12月25日(火)19:00~

5分ほどのイベントなので、観に行かれる方は早めに開催場所に行かれることをおすすめします。

 

300発ほどの花火がキンと冷えた空気の中打ち上げられると、色が鮮明に見えてとても綺麗です。

 

また見る場所によって変わる、様々なイルミネーションとコラボした花火は見ごたえがありますよ。

 

とてもロマンチックなのでカップルにもおすすめです。

 

昭和記念公園イルミネーションの混雑状況。混雑を避けるには?

昭和記念公園 イルミネーション

 

全体的に広さがありますので、混雑で大変ということはないと思います。

 

花火の打ち上げの時打ち上げ場所が混みますが、どこからでもよく見えますので、特にこだわりがなければ打ち上げ場所から少し離れてみると混雑を避けることができると思います。

 

また写真を撮る方は、立川口の近くから花火を見るとカナールのイルミネーションと一緒に写真が取れるのでポジション的にもいいですし、花火が終わった後帰るにも混雑に巻き込まれないかと思います。

 

さらに花火終了後出口に向かって混み合いますので、少し時間をずらしてから出口の方に向かうと良いでしょう。

 

昭和記念公園イルミネーションのアクセス方法と駐車場。

昭和記念公園 イルミネーション

 

アクセス方法

住所:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751

昭和記念公園 イルミネーション

 

電車を利用する場合

イルミネーション開催時間帯は、立川口の入り口からしか入場できません

JR中央線・立川駅より徒歩約15分
多摩都市モノレール・立川北駅より徒歩約13分

駅から徒歩で少し時間がかかりますが、立川駅より昭和記念公園への道すがらイルミネーションが点灯されています。

 

そちらも楽しみながら行くこともできますので、歩く時間が気にならないで行けるでしょう。

 

車を利用する場合

中央自動車道国立府中ICより8km。
中央自動車道国立府中IC下車。国道20号線を立川方面へ。日野橋交差点を右折。

駐車場

イルミネーション時間帯では、立川口駐車場(1,755台)のみ利用できます(1日820円)。

 

一見台数が多そうに見えますが、イルミネーション期間中はとても混み合いますのですぐに埋まります。

 

電車を利用すると移動もストレスなくスムーズですよ。

 

イルミネーションの素晴らしさに感嘆!

昭和記念公園 イルミネーション

 

【関連記事】
恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション。時間と混雑。

丸の内イルミネーション。時間やおすすめスポットは?

東京タワーイルミネーション!期間や混雑は?点灯式は?

スカイツリー(ソラマチ)イルミネーション!期間や点灯時間は?
よみうりランドのイルミネーション。期間や入場料は?

東京ドームイルミネーション!入場料金や混雑は?期間は?
江ノ島イルミネーションの期間と点灯時間。入場料金は?

横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケット!おすすめ食べ物は?
相模湖のイルミネーション。料金、混雑は?ペットOK?

宮ヶ瀬イルミネーションの日程と時間。花火や駐車場は?

 

年々趣向を凝らしたイルミネーションがでてきます。

 

和記念公園もどんな趣向を凝らしてくるか楽しみですね。

 

温かくておいしい食べ物や飲み物も豊富に揃っていますよ。

 

色とりどりのイルミネーションの中にいると、幻想の世界に迷い込んだ感じがしますね。

 

シャンパングラスタワーや噴水、光の庭、光のトンネルなど光りに包まれた別世界を堪能してください。

 

ぜひその空気を肌で感じていただくよう、防寒対策をしっかりして出かけてみてくださいね。

Sponsored Link