季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

親戚に送る年賀状一言コメント文例集!手書きメッセージの書き方は?


Sponsored Link

年賀状を頂いた時に一言書き添えてある文章を読んだ時、心温まる経験をされたことは皆さんあると思います。

 

やはり定型文をプリントされてきた年賀状だけでは味気ないですよね。

 

ですが自分が書くとなると、なかなか難しく時間もかかってしまいます。

 

そこで今回「親戚」の方に対して、それぞれのシチュエーションごとに使える、年賀状に書く一言の例文をご紹介したいと思います。

・疎遠の親戚にご無沙汰の年賀状一言メッセージ文例。
・健康についての一言や闘病中の親戚に送る年賀状メッセージ文例。
・結婚式に出席した親戚に年賀状一言メッセージ文例。2年目以降は?
・出産報告を親戚へ伝える年賀状一言メッセージ文例。
・自分や親戚の子供について年賀状一言メッセージ文例。子供が結婚する場合は?

皆さんの参考にしていただければうれしいです。

 

Sponsored Link

疎遠の親戚にご無沙汰の年賀状一言メッセージ文例。

おじいちゃん おばあちゃん
離れたところに住んでいる親戚の方とはなかなか会えず、用事がないとあまり電話もしないという親戚の方もいらっしゃると思います。

 

そんな親戚の方に一言を書くのはなかなか難しいものです。

 

その時はまずご無沙汰をしていることへのお詫びをして、親戚の方の健康に気遣いの言葉を添えると良いでしょう。

【例文】

 

日頃ご無沙汰しており申し訳ありません。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

昨年お盆でお会いして以来なかなかお会いする機会が持てず寂しく思っております。

 

我が家の近くに温泉の地もございますので今年はぜひお立ち寄りいただければと思います。

寒さ厳しい折ご自愛ください。

 


健康についての一言や闘病中の親戚に送る年賀状メッセージ文例。

闘病中 親戚

 

現在闘病中の親戚に対しての一言

闘病で頑張っている方にさらに「頑張って」という言葉は避けるようにしましょう。

 

「さらに頑張れというのか」と追い打ちをかけるように受け取られてしまうからです。

【例文】

 

昨年はお世話になりました。

その後叔母様のお体の具合はいかがですか?

 

母より食欲も出てきたと伺っており、母ともども良かったと話しておりました。

近々叔母様の御見舞にお伺いしたいと思っております。

 

寒さが厳しくなってきております。

くれぐれもお大事になさって下さい。

 

親戚の方の健康を気遣う一言

【例文】

 

昨年は大変お世話になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

風邪も流行ってきており、ますます寒さも厳しくなってまいります。

ご自愛下さいますようお祈り申し上げます。

 

Sponsored Link

結婚式に出席した親戚に年賀状一言メッセージ文例。2年目以降は?

結婚式 お祝い
親戚の方ですと、式に出席や結婚祝いをもらったりとしていると思います。

 

そのお礼と感謝の気持ちを伝えましょう。

 

結婚式に出席して、お祝いを頂いた場合の一言

【例文】

 

昨年は私達の結婚式にご出席いただき、またご丁寧にお祝いまでいただき誠にありがとうございました。

 

二人で新年を迎えられましたのも、皆様に温かく見守っていただいたおかげと存じます。

 

まだまだ至らない点はありますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

結婚式に出席して、お祝いをもらっていない場合の一言

【例文】

 

昨年は私達の結婚式にご参列いただきありがとうございました。

 

未熟な私達ですがこうして新年を迎えられたのもひとえに皆様のおかげと感謝しております。

 

これからもご指導いただきながら頑張っていきたいと思います。

 

結婚式に出席しなくて、お祝いももらっていない場合。

【例文】

 

昨年はお世話になりました。

私達は○月○日に無事結婚式を執り行い、初めての新年を迎えることができました。

 

これからは二人で力を合わせて明るい家庭を築いていきたいと思います。

どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。

 

結婚して2年目以降の一言

【例文】

 

昨年はお世話になりました。

結婚して2度めのお正月となり夫婦として少しずつ落ち着いてまいりました。

 

まだまだ結婚生活と仕事に追われておりますが、充実した日々を送っております。

お近くにお越しの節はぜひお声をかけて下さい。

 

出産報告を親戚へ伝える年賀状一言メッセージ文例。

出産 赤ちゃん

 

出産祝いをいただいた場合の一言

【例文】

 

新しい家族が増え忙しくも楽しい毎日を過ごしております。

 

〇〇(子供の名前)が産まれた節は早速かけつけていただき、またお心のこもったお祝いをいただきありがとうございました。

 

〇〇(子供の名前)も日々成長し今はハイハイをして元気に家の中を巡っております。

 

ぜひ成長した〇〇の成長した姿を見に遊びにいらして下さい。

 

出産祝いを貰わなかった場合の一言

<例文>

 

昨年念願の長男が誕生しまして、家族3人の賑やかなお正月を迎えることができました。

 

育児に追われておりますが日々の成長を見るたびに幸せを感じております。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

自分や親戚の子供について年賀状一言メッセージ文例。子供が結婚する場合は?

子供 進学
親戚の方の子供さんのことについて一言書く時は、進学や就職などお祝い事を中心に書くとよいかと思います。

 

自分や親戚の子供についての一言

【例文】

 

今年は〇〇君が小学校入学ですね。

 

月日が立つのが早く感じます。

 

小学校でたくさんお友達ができて、楽しい小学校生活ができますよう祈っております。

 


 

昨年はお世話になりました。

 

我が家の娘もやっと4月に社会人として巣立つことが決まりました。

 

折りに触れ娘にいろいろとご指導いただきありがとうございました。

 

これからたくさんのことを経験すると思いますが今後共温かく見守っていただけましたら幸いです。

 

子供が結婚することについての一言

【例文】

 

今年は6月に娘が嫁ぐことが決まりました。

 

とても良い方に巡り会えて、親としてほっとするとともに少し寂しさも感じております。

 

叔父ご夫妻には小さい頃よりかわいがっていただいてとても感謝しております。

 

できましたら娘の晴れの姿をご覧いただけましたら、娘共々嬉しく思います。

 

心のままに書いてみませんか?

年賀状 気遣い

 

【関連記事】
親戚へ送る年賀状一言メッセージ文例集!ご無沙汰の場合は?
年賀状の一言。親戚への例文。結婚、出産の報告メッセージは?

先生・先輩へ年賀状一言メッセージ文例【小学・中学・高校・大学】
年賀状の一言。友達に送る例文。結婚の報告や疎遠の場合は?

友人へ年賀状一言メッセージ文例。結婚やご無沙汰の添え書きは?
年賀状に一言添え書きの文例。友達や上司へのコメントは?
年賀状を先生に出す場合の例文。学校の先生に出す場合は?

年賀状の一言。上司への例文。ご無沙汰、感謝を伝える場合は?

年賀状の出産報告の文例!【親戚・上司】出産予定や二人目以降は?

年賀状を上司や先輩に送る時の一言文例集!遅れた場合は?

年賀状の書き方。ビジネスで上司や取引先への例文や宛名は?

 

親戚へ送る年賀状についてさまざまなシチュエーションごとの例文をご紹介しました。

 

親戚宛ての年賀状になると、言葉遣いなど気を使わなければならないところも出てくるかと思いますが、大事なのは心の思うままに書いていくことが良いかと思います。

 

相手のことを気遣い、思って書く一言は相手にも伝わります。

 

またこちらで書かせていただいた文例も参考になれば幸いです。

Sponsored Link