季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

軽井沢雲場池の紅葉2023!見頃時期や混雑は?駐車場や服装は?


Sponsored Link

井沢といえば避暑地として有名なスポットですね。

 

雲場池(くもばいけ)は紅葉が綺麗に見られることでも有名です。

 

夏とは違った楽しみ方ができるので秋の軽井沢もおすすめ!

雲場池の周辺は自然も多く、日常の疲れをリフレッシュさせるのに最適。

 

透き通るようなきれいな池の水面に映る紅葉や木々、空のコラボがとても美しいですよ。

 

今回は、軽井沢雲場池の紅葉2023年の見頃時期や見どころなどについてご紹介します。

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

軽井沢雲場池の紅葉2023年の見頃時期は?

神秘的な逆さ紅葉をご鑑賞ください。真っ赤な紅葉と秋の澄んだ青空が美しいですね♪

[2023年 紅葉見頃時期]

見頃時期:10月29日頃~11月13日頃
種類:ドウダンツツジ、モミジ、ナナカマド、ニシキギ、ダンコウバイ、など

雲場池の紅葉が色づき始めるのは例年、10月上旬、見頃の時期は10月中旬~11月上旬頃。

 

池の周囲を色とりどりの鮮やかな紅葉が囲う様がとても美しいです。

 

抜けるような秋の青空と水面に映る紅葉ともども楽しみたいところですよね。

 

紅葉は天候の影響を受けやすく見頃の時期も多少変わってきます。

今年の天候等をふまえた見頃時期予想はこちら。

 

2023年 雲場池の紅葉 見頃時期予想

色づき始め:10月11日(水)頃~

 

見頃時期 :10月30日(月)頃~

落葉時期 :11月10日(金)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性もあります。

 

見頃を過ぎた頃からもしばらく(数日間)は紅葉の雰囲気を堪能できます(天候や場所などにより変わります)。

 


 

※下記は昨年の時期となっております。

 

色づき始め:10月9日(日)頃~

 

見頃時期 :10月24日(月)頃~

落葉時期 :11月6日(日)頃~

紅葉の見頃状況はこちらで確認することが可能です。

最高の見頃時期に行きたい方はまめにチェックしましょう。

 

雲場池はあまり大きな池ではありませんが、スポットにより紅葉のカラーが違うので変化のある景色が楽しめます。

 

整備された遊歩道からは至近距離で紅葉見ることができ大迫力ですよ。

 

軽井沢観光案内所(0267-42-2491)

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


雲場池の紅葉 見どころは?

遊歩道をのんびり散策

雲場池の紅葉

 

雲場池では、赤や黄色、オレンジ色の綺麗なグラデーションの紅葉を見ることができます。

特に赤色の鮮明さは際立っているので、紅葉らしい風景を見れますよ。

 

雲場池の周りには1周約25~30分ほどの遊歩道や木の橋があるので、野鳥のさえずりをききながらゆっくりと見てまわるのがおすすめです。

 

日ごろから運動不足が気になる方は、運動がてら森林浴をしながら散策してみましょう。

大自然の中に入り込んだような清々しい空気と美しい景色に身も心もすっきりと洗われますよ。

 

雲場池の周辺は一軒家レストランやカフェなども点在しています。

近くにあるレストラン “雲場亭” からは、池や紅葉を見ながら食事ができるので休憩やランチにおすすめですよ。

 

紅葉を見るなら奥の席が良いでしょう。

ペット(犬)は1階テラス席であれば同席可能です。

[雲場亭(くもばてい)]

住所:長野県北佐久郡軽井沢町野沢原1181-4

電話:0267-42-0810

時間:11:00~15:00、17:00~21:00

駐車場:約6台

定休日:火曜日

 

水面に映る逆さ紅葉

軽井沢 雲場池の紅葉と逆さ紅葉

 

雲場池の水は湧き水なのでとてもきれいなんですよ。

そのため、紅葉がくっきり水面に映り込みます

 

肉眼はもちろん、写真に撮ってもはっきり写ります。

しかも、紅葉だけではなく、天気の良い日は青空や雲までしっかり映るんですよ。

 

誰もが芸術的なワンシーンをカメラに収めることができちゃうスポット。

SNS映えもバッチリですよ!

 

雲場池の別名が『スワンレイク』や『お水端』の理由は?

雲場池の紅葉と水面に浮かぶ渡り鳥

 

雲場池には『スワンレイク』『おみずはた』という別名があるんです。

 

スワンレイクはなんとなく分かりますよね。

 

以前、軽井沢に別荘を持っていた外国人が雲場池に散歩に来た時に、冬場に白鳥が来ていたことからそう呼ばれるようになったようです。

 

しかしながら今は白鳥の姿はあまり見られないとのこと。

ただ外来種ではありますが、コブハクチョウは見られるようです。

 

ほかにも、野鳥、鴨やリスなどの愛くるしい動物もいるので、見ているだけで癒やされそうですね♪

 

もう1つの別名『おみずはた』ですが、漢字で書くと『お水端』。

 

雲場池の水源は、上流に少し行ったホテル鹿島の森の敷地に流れる湧き水なんです。

 

水端とは “水の出はじめ” を意味します。

なのでお水端といわれているんですね。

 

また、お水端の別名として『御膳水(ごぜんすい)』とも呼ばれていて、とてもきれいな水のため、諸大名や宮家などの御膳(食事)に使われていたからということです。

 

Sponsored Link

雲場池の紅葉 混雑具合は?

雲場池の紅葉と観光客

 

雲場池の紅葉の混雑状況ですが、紅葉のピーク時、特に土日祝は観光客で混雑します。

 

遊歩道がありますが狭いため、立ち止まって写真を撮ったりゆっくり鑑賞することがむずかしいでしょう。

また人の映っていない写真を撮るのは一苦労かもしれません。

 

ゆっくり散策したい方は土日祝を避け、混雑が少ない早朝や夕方がおすすめです。

 

例年ピークの時間帯は10:00~です。

ライトアップはないので、夕方以降は人手が緩やかになるでしょう。

 

混雑を避ける場合は08:00頃に現地に行って、ゆっくり散策、写真撮影を済ませましょう。

 

雨の日でもきれいな紅葉を見ることができますが、遊歩道が水たまりになっている場合があるので、レインシューズなど濡れても良い靴を履いていくことをおすすめします。

 

ベビーカーは?

遊歩道はベビーカーでも通れます。

しかしそれほど余裕のある道幅ではなく、時期によっては人混みもあるので、あまりおすすめできません。

 

また場所によっては平坦でないところもあるので、持ち上げたりする必要もでてきます。

 

ベビーカーはピークの時期を避けて使用したほうが良いでしょう。

 

雲場池 紅葉時の服装は?気温はどれくらい?

雲場池 水面に映り込む紅葉

 

紅葉の時期は10月から11月ですね。

 

秋の軽井沢は寒暖の差が激しいので服装には注意が必要です。

 

夏の避暑地として有名なだけあって、基本的に気温は都心部よりもかなり低めです。

 

雲場池がある軽井沢は高原地帯なので10月の最高気温は15℃前後、最低気温が1℃前後です。

11月になるとさらに低くなります。

 

日中は暖かいので、大丈夫かな?と思いがちですが、厚手の服装で行くようにしましょう。

暑い場合は脱げばいいだけですが、着るものがない場合や寒い場合は対処が難しいです。

 

下記のような服装を参考にしてみてくださいね。

足回りの寒さ対策も考慮したほうが良いでしょう。

ストールを使ったコーデ 女性

item.rakuten.co.jp

 

肌寒く感じる雲場池は温度差に対応できる小物を活用するとよいですよ。

 

ストールは首元を温かくすることができます。

大判のストールは羽織としても使うこともできますね。

 

ロングコートコーデ 女性

item.rakuten.co.jp

 

コートとカーディガンの中間くらいのアイテムは意外に温かいです。

 

さらに軽いので暑い時に持っていても苦になりませんよ。

 

コーデもしやすいので紅葉のお出かけにもおすすめです。

 

ダウンベスト メンズコーデ

item.rakuten.co.jp

 

この時期、ダウンベストもおすすめです。

コートなどでは暑すぎる場合にはダウンベストは大活躍しますね。

 

カーディガンだと寒くないかな?という方にもピッタリですよ。

 

雲場池のアクセス方法と駐車場情報。

雲場池 水面に映り込む美しい紅葉

場所:雲場池

住所:長野県北佐久郡軽井沢町

電話:軽井沢観光案内所(0267-42-2491)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「軽井沢駅」より徒歩約25分

 

【車でのアクセス】

上信越自動車道「碓氷(うすい)軽井沢IC」より県道92号・43号経由→約10km約30分

 

【バスでのアクセス】

JR「軽井沢駅」からバスの運行もあります。

 

① JR「軽井沢駅」 → 西武高原バス(220円) → 草津方面行
② JR「軽井沢駅」 → 町内循環バス内回り(100円) → 「六本辻・雲場池」下車後に徒歩約3分

 

※2023年 10/1(日)~ 11/12(日)軽井沢駅~六本辻・雲場池 間でシャトルバスを運行しています(220円)。

 

駐車場

雲場池周辺の町営駐車場はこちら。

雲場池まで多少歩きますが、以前よりも数が多くなったので停めやすくなったと思います(一部閉鎖あり)。

〈旧軽井沢駐車場〉

※工事中のため使用不可

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢207-1

台数:約412台

料金:最初の1時間400円(以降200円/1時間)

雲場池まで:徒歩約15分

 

〈矢ケ崎公園駐車場〉

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東28-3

台数:約70台

料金:最初の2時間無料(以降200円/2時間)

雲場池まで:徒歩約15分

 

〈新軽井沢駐車場〉

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東42-2

台数:約226台

料金:最初の1時間無料(以降4時間未満300円・12時間未満400円)

雲場池まで:徒歩約20分

 

〈軽井沢駅北口西側駐車場〉

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178-1126

台数:約220台

料金:最初の1時間無料(以降4時間未満300円・12時間未満500円)

雲場池まで:徒歩約15分

上記のほかにも民間駐車場が6箇所あります。

各駐車場の場所や料金等はこちらをご参照ください。

 

自然がいっぱいの軽井沢雲場池で紅葉を楽しもう♪

軽井沢雲場池 陽の光にきらめく紅葉

 

【関連記事】
千畳敷カールの紅葉!見頃ピークの時期や混雑は?服装は?

八ヶ岳高原の紅葉!見頃時期やおすすめ登山ルートは?

 

軽井沢雲場池の紅葉の見どころポイントや服装などについてお送りしました。

 

雲場池の周辺は自然がいっぱい!

紅葉の時期以外でも自然を満喫する場所としては最適のスポットですよ。

 

紅葉時期には綺麗なグラデーションの紅葉を大迫力で見ることができます。

自然がいっぱいの軽井沢雲場池の紅葉は野鳥や小動物も見られます。

 

小さな赤ちゃんがいる場合にはベビーカーで行けるところもありますよ。

 

紅葉の時期(9月下旬~11月上旬)には、軽井沢全体で紅葉祭りが行われているので、街を散策してみるのもおすすめですよ。

Sponsored Link