季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

岡山県醍醐桜2019の見頃と開花予想!ライトアップや駐車場は?


Sponsored Link

山県の山あいに、勇壮な雰囲気の桜があるのを知っていますか。

 

その桜は醍醐桜』(だいござくら)と呼ばれています。

 

この呼び名は、かつて後醍醐天皇がこの桜を見て絶賛したという伝説から。

樹齢は700年とも1,000年ともいわれる古木ですが、現在も見事な花を咲かせる岡山の名所となっています。

まるで小さい山のような巨木は、満開時期には空が桜色に染まるようですよ。

 

枝にたくさん花を咲かせ、丘の上にただ一本仁王立ちする姿は圧巻の一言!

1000年以上の樹齢とは思えないほどの生命力を感じることでしょう。

 

今回は、岡山にある醍醐桜2019の見頃時期や開花予想、ライトアップなどについて紹介します。

 

・岡山県の醍醐桜2019の見頃時期と開花予想。
・醍醐桜の見どころやライトアップの時間は?
・醍醐桜以外のお花も楽しめる!
・醍醐桜周辺の屋台やお店は?桜まつりはある?
・醍醐桜周辺のおすすめランチは?
・醍醐桜周辺のおすすめ観光スポットは?
・醍醐桜周辺のおすすめ宿泊所は?
・岡山県醍醐桜のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

岡山県の醍醐桜2019の見頃時期と開花予想。

見頃時期:4月上旬~中旬

岡山醍醐桜の見頃は例年4月上旬から中旬にかけて。

 

岡山醍醐桜は標高が高いところにあり、瀬戸内海沿いの岡山県内にしては少し開花時期が遅めです。

例年は4月上旬に開花し、1週間程度で満開になります。

 

見頃の期間は少し短めで、満開から10日前後で葉桜となってしまいます

今年の開花予想はこちら。

【2019年醍醐桜の開花・お花見予想】

開花予想日:4月2日(火)頃

五分咲き :4月4日(木)頃

満開日予想:4月5日(金)頃

花(桜)吹雪:4月14日(日)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

詳しい開花状況は観光テレフォンサービス(0867-52-1503)で確認することができます。

また、こちらでは醍醐桜のリアルタイム映像を見ることもできますよ。

 

岡山醍醐桜はハッと息を飲んでしまうような立派な古木。

 

太い幹と大きく広がった枝。

枝いっぱいに桜の花を咲かせている様子は迫力すら感じられます。

 

大河ドラマのロケ地となったことがあるというのも納得の、立派な桜ですよ。

 

まずは醍醐桜の見どころについてご紹介していきますね。

 


醍醐桜の見どころやライトアップの時間は?

貫禄たっぷりの一本桜

醍醐桜 満開

 

醍醐桜の品種はアズマヒガン。

普段見慣れているソメイヨシノよりも色は濃いめ。

根本の周囲が約9.2mもあり、枝は四方に約20m以上も伸ばしています。

 

そして樹高は約18m!

見上げるほどの巨大な姿は、とても力強い佇まいで貫禄十分。

新日本名木100選にも選ばれ、岡山県の天然記念物でもあります。

 

全体的にボリュームがあってどの角度からでも見事な風景ですが、北側の枝にたくさん花が咲くので、北側からの眺めがより桜を堪能できるでしょう。

 

神秘に満ちた夜桜

醍醐桜 ライトアップ

 

醍醐桜はライトアップも行われます。

 

周囲には他の桜はおろか、他の木も植えられていないので、ライトアップされると暗闇に濃い桃色の大樹がくっきりと浮かび上がったように見えて感動しますよ。

 

ライトアップは5分咲き程度になってから始まります。

時間は日没から夜9:00頃まで

 

夜空に浮かぶ醍醐桜はとても神秘的。

まるで違う世界にいるかのような幻想的な雰囲気に包まれています。

 

ライトアップ期間はある程度桜が散るまで続くので、約10日間程度夜桜を楽しめるでしょう。

 

極まれに積雪と桜のコラボが見れるほど寒暖が激しいので、冬用の上着をもっていくと安心ですよ。

夜桜を見る場合は防寒対策は必須です。

 

朝日とともに拝む醍醐桜

朝日 醍醐桜

 

のどかな風景の中に圧倒的な存在感を見せる醍醐桜。

 

その威風堂々とした姿を一目見ようと、山奥にもかかわらず開花期間中は全国各地からたくさんのお花見客が訪れます。

平日の昼間、そして土日はとても混み合います。

とくに駐車場渋滞がすごく、1時間以上待つことも珍しくありません。

そのため、混雑を避けるのであれば、早朝など時間をずらしてのお花見がおすすめです。

ただ、休日は早朝から訪れる人も多くなります。

一番混雑を避ける良い方法は、深夜から早朝にかけて訪れ、そのまま夜明けまで車内で待つこと。

昇り始めた朝日に照らされた醍醐桜は神々しいまでの美しさで、その素晴らしい光景をほぼ一人で独占できますよ。

 

また、夕方以降も人が少なくなるので、昼間よりはゆっくりできるので良いですよ。

20:00頃にもなるとかなり空いてきます。

 

夜桜目当ての人は少し遅めに時間帯が良いでしょう。

ただししっかりと寒さ対策を忘れずにしていってくださいね。

 

Sponsored Link

醍醐桜以外のお花も楽しめる!

カタクリの花

カタクリ 群生 リス

 

醍醐桜が花を咲かせる頃、カタクリの花も見頃を迎えます。

 

カタクリはピンク色の花が下向きに咲く貴重な花。

1つ1つは小さいですが、一面に咲くととてもきれいですよ。

 

近くにはカタクリの群生地があるので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

 

醍醐桜に華を添えるミツマタ

ミツマタ 花

 

醍醐桜の近くに黄色い小さい花がたくさん咲いているのに気づくかもしれません。

 

咲いている黄色の花はミツマタ

その名のとおり、枝が3つに分かれています。

 

ミツマタの皮は和紙の原料にもなるんですよ。

醍醐桜に可憐に華を添えているミツマタもぜひご覧になってみてくださいね。

 

2代目醍醐桜

醍醐桜 岡山 1代目 2代目

 

そして、1代目の醍醐桜の隣には2代目が成長中

 

2代目よりも開花が早いため、早い時期に訪れても2代目が花を咲かせているので桜の花をみることができますね。

 

2代目も大きく育てば、2本の立派な醍醐桜の親子共演が見れるかもしれません。

 

岩井畝の大桜

岩井畝の大桜

 

醍醐桜から約3kmほどの場所にある“岩井畝の大桜”

幹の周囲約6.5m、枝張り約23m、樹高約14mと醍醐桜に負けずとも劣らない立派な大桜で、岡山県では醍醐桜に続き2番めに大きな桜です。

推定樹齢は約800年で品種は醍醐桜と同じアズマヒガン。

真庭市の指定天然記念物になっています。

 

4月中旬頃には薄紅色の可憐な花を枝いっぱいに咲かせ、こちらも素晴らしく見応えがありますよ。

 

また、岩井畝の大桜も日没から22:00頃までライトアップされているので、神秘的な夜桜を拝むことができます。

 

開花期間中は、こんにゃくやしいたけ、お茶など特産品を販売する地元のお店や休憩所もありますよ。

 

駐車場は約10台(無料)利用できます。


醍醐桜と岩井畝の大桜。

岡山県が誇る2本の大桜を見れば縁起が良いことが起こるかもしれませんね。

 

醍醐桜周辺の屋台やお店は?桜まつりはある?

岡山 醍醐桜

 

岡山醍醐桜の開花中は“醍醐桜まつり”と称して、近隣の商店が出張出店します。

期間:2019年3月30日(土)~4月14日(日)

特別なイベントが行われるということはありませんが、地元の商店が、醍醐桜周辺の休憩所でお土産物や特産品を販売しています。

 

軽食も出しているので、お腹を満たしてゆっくり醍醐桜を観賞することができますよ。

山菜味噌でいただく、できたての手作りこんにゃくやおいしいお蕎麦、ヤマメの塩焼きなども人気です。

ほかにもうどん、おにぎり、漬物、甘酒などいろいろ売られていて思ったよりも充実していますよ。

また最寄りの道の駅「醍醐の里」では、醍醐桜にちなんで桜ソフトクリーム桜たいやきなどを販売しています。

 

新鮮な野菜や醍醐桜モチーフのお土産グッズも売られているので、醍醐桜を見に行ったときにはぜひ立ち寄りたいスポットですね。

 

醍醐桜周辺のおすすめランチは?

ランチ そば

 

開花中は花見客でにぎわい混雑します。

早朝のお花見だと花見客も少なくおすすめです♪

 

早い時間帯に岡山醍醐桜を見たら早めのランチも素敵ですね。

岡山醍醐桜周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

一心庵

美味しい蕎麦を食べたい方におすすめ!

お蕎麦はすべて手作業で作られた十割蕎麦なので長さはありませんが味わいが格別です。

香りがとてもいいので蕎麦マニアも満足です。

 

だし巻き卵も美味しく、辛みの強い大根との相性が抜群です。

お店の雰囲気も良いのでランチにピッタリです。

住所:岡山県真庭市三田131

電話:0867-44-2733

営業時間:【4月~11月】11:00~18:00【12月~3月】11:00~17:00

定休日:火曜(祝日の場合は翌日)、第4水曜

 

西蔵

お酒を一緒に楽しめるランチスポットです。

美味しい膳や定食が頂け、お酒が欲しくなる味付けです。

お酒が飲めない方でも美味しく食べられますよ♪

 

三色丼など気軽に食べられるランチメニューもありますよ。

西蔵膳は絶妙な味付けのお魚と自家製の甘酒が付きます。

住所:岡山県真庭市勝山116

電話:0867-44-5300

営業時間:11:00~15:00

定休日:毎週木曜日

 

かぴばらこーひー

ガッツリランチというよりは軽食くらいでいいかなぁ~という方におすすめです。

お店は古民家的で落ち着いた雰囲気。

少し奥に入らないとお店が見えないので隠れ家的な感じです♪

 

新感覚のレモンコーヒーは初めての味!

かぴばらパンケーキも美味しいです♪

住所:岡山県真庭市勝山158

営業時間:【木・金・土・日】10:00~17:00

定休日:月曜~水曜

 

醍醐桜周辺のおすすめ観光スポットは?

岡山 醍醐桜

 

岡山醍醐桜のほかにも周辺の観光を楽しみましょう♪

 

岡山醍醐桜周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

神庭の滝

神庭の滝は神庭川に懸る西日本一の名瀑!

大迫力で豪快な滝は見ているとリフレッシュできますよ。

自然も多く、マイナスイオンを沢山浴びることができます。

 

県立自然公園に指定されていて新緑や紅葉が綺麗なので時期になると美しい様子を眺めにくる方も多いですよ。

住所:岡山県真庭市神庭640

電話:867-44-2701

営業時間:8:30~17:15

休業:12/29~1/3

 

勝山町並み保存地区

土蔵や白壁、古い町並みが残っています。

昭和時代の岡山の街並みが保存されています。

昔ながらの酒蔵や旧家などノスタルジックな雰囲気を楽しめます♪

 

平成21年には美しいまちなみ大賞を受賞しました!

映画のシーンにも使われることがあり、観光スポットとしても楽しめます。

住所:岡山県真庭市勝山

 

ヒルゼン高原センター体験施設 まにわ遊びの教室

さまざまな体験ができる施設です。

子供から大人まで幅広い年代の方が楽しめるので子連れの家族におすすめです。

イベントも多いので子供に喜ばれます。

 

アイスクリーム作りやスイトンの絵付けなど、子供や自分がたくさん体験をしたいと思っている方にピッタリです♪

自分のサイズのオカリナを作る体験もありますよ。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-197

電話:0867-66-3600

営業時間:日により異なる

料金:体験により異なる

 

醍醐桜周辺のおすすめ宿泊所は?

ホテル お風呂 タオル

 

岡山醍醐桜の周辺には観光スポットもあり観光にピッタリです。

ゆっくり岡山観光やお花見を楽しむなら近くに宿泊所を予約すると便利ですよ♪

 

岡山醍醐桜周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

湯めぐりの宿 松の家 花泉

松の家 花泉はお子様大歓迎の宿です!

家族連れの観光にはおすすめですよ♪

モダンな和室のお部屋は広々としていて子供も大興奮です。

 

温泉も充実していて湯原温泉を贅沢にかけ流し。

17つの湯めぐりを楽しめる宿としても温泉好きに人気です。

住所:真庭市湯原温泉320-1

電話:0867-62-2121

 

愛犬と泊まれる温泉宿 わんこあん

観光は愛犬と行きたい~という家族におすすめの宿です。

一番広いデラックスルームなら大きなワンちゃんもゆったりとくつろぐことができますよ♪

お部屋はすべて露天風呂付です。

 

ワンちゃんはタライで温泉を楽しむことができます。

食事は個室やお部屋でワンちゃんと一緒に楽しめますから。

住所:岡山県真庭市下湯原97-3

電話:0867-62-3730

 

湯の蔵 つるや

創業104年の老舗旅館で元造り酒屋のお宿です。

お酒好きな方にピッタリなお酒が美味しいと人気です♪

料理も絶品でお酒によく合います。

 

温泉も楽しめ美肌の湯はトロトロで体も温まり肌もつるつるです!

気取らない心温まる接客で癒しの時間を体験できます。

住所:岡山県真庭市湯原温泉144

電話:0867-62-2016

 

岡山県醍醐桜のアクセス方法と駐車場情報。

岡山 醍醐桜

場所:醍醐桜

住所:岡山県真庭市別所2277

真庭市落合振興局(0867-52-1111)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「美作落合駅」よりタクシーで約30分

※岡山醍醐桜周辺へはバス等の公共交通機関は走っていませんので、タクシーが便利です。

 

【車でのアクセス】

中国自動車道北房ICもしくは落合IC→国道313号経由→美川橋交差点北上→約16km約30~40分

 

【醍醐桜へのルートマップ①(大まかな全体地図)】

醍醐桜 地図

 

【醍醐桜へのルートマップ②(近隣の詳細地図)】

醍醐桜 詳細 地図

 

道幅はかなり狭いので十分に注意してくださいね。

徒歩が好きな方は麓に車を停めて歩きで向かってもいいですね(片道約3km)。

かなり健脚者向けなので無理は禁物です。

 

【駐車場】

第1駐車場35台、第2駐車場70台、第3駐車場30台

料金:500円

 

桜の開花時期は例年大変な渋滞になります。

駐車場に入るまでに1時間以上かかることも。

おすすめの時間帯は平日早朝~午前中です。

 

巨大な自然の芸術“醍醐桜”

岡山 醍醐桜

 

【関連記事】
夙川公園の桜の見頃と開花状況。アクセスや駐車場は?
姫路城の桜!見頃と開花状況。ライトアップやお花見場所は?

世羅高原チューリップ祭の見頃と開花状況!イベント内容や売店は?

 

岡山県醍醐桜の見どころや開花時期、ライトアップなどについてご紹介しました。

 

一般的には桜というと儚げだったり、可憐なイメージがあります。

 

しかし岡山醍醐桜は1,000年もの年月を生き抜き、毎年花を咲かせてきただけあって強く逞しい桜です。

 

人生で1度は見たい、そして1度見ればまた見に来ずにはいられないと全国から観光客が押し寄せるのが岡山醍醐桜。

 

雨風を物ともせず一本立ちする姿は大迫力で、見るべき価値が大いにあります。

 

満開の時期はもちろんのこと、桜吹雪も壮大で絶景ですよ。

映画の中に入ったような気持ちになれることでしょう。

 

今年の春は、醍醐桜に会いに行って、大きなパワーをもらってくださいね。

Sponsored Link