季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

岡山県醍醐桜2024の見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?駐車場は?


Sponsored Link

醐桜は岡山県真庭(まにわ)市の山あいにある勇壮な桜。

 

変わった呼び名ですが、かつて後醍醐天皇がこの桜を見て絶賛したという伝説からきています。

 

樹齢は700年とも1,000年ともいわれる立派な古木ですが、現在も見事な桜を咲かせる岡山の名所なんですよ。

 

まるで小さい山のような巨木は、満開時期になると空一面が桜色に染まるようになります。

 

たくさんの桜の花を咲かせ、丘の上にただ一本仁王立ちする姿は圧巻の一言!

 

1000年以上の樹齢とは思えないほどの生命力を感じることでしょう。

 

今回は、岡山にある醍醐桜2024年の見頃時期や開花予想、ライトアップなどについて紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

岡山県の醍醐桜2024年 見頃時期や開花予想は?

大自然にそびえる孤高の一本桜!樹齢1,000年を越える勇姿は必見ですよ。

[2024年 開花・見頃時期]
開花時期:3月31日頃~4月18日頃
見頃時期:4月3日頃~15日頃

最見頃予想:4月4日頃~11日頃

岡山醍醐桜の見頃は例年3月下旬から4月中旬にかけて。

 

醍醐桜は標高が高いところにあり、瀬戸内海沿いの岡山県内にしては少し開花時期が遅めです。

 

例年は3月下旬から4月上旬に開花し、1週間程度で満開になります。

 

見頃の期間は少し短めで、満開から約1週間から10日前後で葉桜となってしまいます。

 

ただし、桜は天候により開花や満開の時期が大きく変わることもあります。

 

上記は例年の流れですが、天候などを考慮した今年の開花・満開予想はこちらになります。

 

2024年 醍醐桜の開花・お花見時期予想

咲き始め  :4月1日(月)頃

五分咲き  :4月3日(水)頃

満開日予想 :4月4日(木)頃

花(桜)吹雪:4月10日(水)頃

葉桜傾向  :4月15日(月)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候や生育環境、品種・年数など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :3月24日(金)頃

五分咲き  :3月25日(土)頃

満開日予想 :3月27日(月)頃

花(桜)吹雪:4月2日(日)頃

葉桜傾向  :4月5日(水)頃

醍醐桜はほかの桜の名所とは違い一本桜なので、ぜひとも満開の見頃時期に行きたいところですね。

 

まずはお出かけ前に現在の桜の開花状況をチェックしておきましょう。

確認しておくと時期を外さずにすみますので安心ですよ。

 

桜の詳しい開花状況はこちらの真庭観光局のページで確認できます。

また、観光テレフォンサービス(0867-52-1503)で確認することもできます。

 

目の覚める壮麗な佇まい

岡山醍醐桜はハッと息を飲んでしまうような立派な古木。

 

太い幹と大きく広がった枝。

枝いっぱいに桜の花を咲かせている様子は迫力すら感じられます。

 

大河ドラマのロケ地となったことがあるというのも納得の、立派な桜ですよ。

 

まずは醍醐桜の見どころについてご紹介していきますね。

 

真庭市落合振興局地域振興課(0867-52-1111)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


醍醐桜 見どころやライトアップの時間は?

貫禄たっぷりの一本桜

満開の醍醐桜

 

醍醐桜の品種はアズマヒガン。

 

普段見慣れているソメイヨシノよりも色は濃いめです。

根本の周囲が約9.2mもあり、枝は四方に約20m以上も伸ばしています。

 

そして樹高は約18m!

見上げるほどの巨大な姿は、とても力強い佇まいで貫禄十分。

新日本名木100選にも選ばれ、岡山県の天然記念物でもあります。

 

全体的にボリュームがあってどの角度からでも見事な風景ですが、北側の枝にたくさん花が咲くので、北側からの眺めがより桜を堪能できるでしょう。

 

神秘に満ちた夜桜

醍醐桜ライトアップ

 

醍醐桜はライトアップも行われます。

 

周囲にはほかの桜はおろか、ほかの木も植えられていないので、ライトアップされると暗闇に濃い桃色の大樹がくっきりと浮かび上がったように見えて感動しますよ。

 

ライトアップは5分咲き程度になってから始まります(※開花~葉桜まで:開始3/31頃~)

時間は日没から夜21:00頃まで(18:30~21:00)

 

夜空に浮かぶ醍醐桜はとても神秘的。

まるで違う世界にいるかのような幻想的な雰囲気に包まれています。

 

ライトアップ期間はある程度桜が散るまで続くので、約10日間程度夜桜を楽しめるでしょう。

 

極まれに積雪と桜のコラボが見れるほど寒暖が激しいので、冬用の上着をもっていくと安心ですよ。

夜桜を見る場合は防寒対策は必須です。

 

早朝がおすすめ

のどかな風景の中に圧倒的な存在感を見せる醍醐桜。

 

その威風堂々とした姿を一目見ようと、山奥にもかかわらず開花期間中は全国各地からたくさんのお花見客が訪れます。

平日の昼間、そして土日はとても混み合います。

 

とくに駐車場渋滞がすごく、1~2時間以上待つことも珍しくありません。

そのため、混雑を避けるのであれば、早朝など時間をずらしてのお花見がおすすめです。

 

早朝は、雲海に包まれた醍醐桜を観ることができますよ。

 

朝日とともに拝む醍醐桜

朝日と醍醐桜のシルエット

 

ただ、休日は早朝から訪れる方も多くなります。

一番混雑を避ける良い方法は、深夜から早朝にかけて訪れ、そのまま夜明けまで車内で待つこと。

昇り始めた朝日に照らされた醍醐桜は神々しいまでの美しさで、その素晴らしい光景をほぼ一人で独占できますよ。

 

また、夕方以降も人が少なくなるので、昼間よりはゆっくりできるので良いでしょう。

20:00頃にもなるとかなり空いてきます。

 

夜桜目当ての方は少し遅めに時間帯が良いですね。

ただししっかりと寒さ対策を忘れずにしていってくださいね。

 

Sponsored Link

醍醐桜以外のお花も楽しめます♪

カタクリの花

カタクリ群生とリス

 

醍醐桜が花を咲かせる頃、カタクリの花も見頃を迎えます。

 

カタクリはピンク色の花が下向きに咲く貴重な花。

1つ1つは小さいですが、一面に咲くととてもきれいですよ。

 

近くにはカタクリの群生地があるので、ぜひ見に行ってみてくださいね!

 

醍醐桜に華を添えるミツマタ

ミツマタの花

 

醍醐桜の近くに黄色い小さい花がたくさん咲いているのに気づくかもしれません。

 

咲いている黄色の花はミツマタ

その名のとおり、枝が3つに分かれています。

 

ミツマタの皮は和紙の原料にもなるんですよ。

 

醍醐桜に可憐に華を添えているミツマタもぜひご覧になってみてくださいね。

 

2代目醍醐桜

1代目と2代目の醍醐桜

 

そして、1代目の醍醐桜の隣には2代目が成長中

 

1代目よりも開花が早いため、早い時期に訪れても2代目が花を咲かせているので桜の花をみることができますね。

 

2代目も大きく育てば、2本の立派な醍醐桜の親子共演が見れるかもしれませんよ♪

 

岩井畝の大桜

岩井畝の大桜

 

醍醐桜から約3kmほどの場所にある“岩井畝(いわいうね)の大桜”

幹の周囲約6.5m、枝張り約23m、樹高約14mと醍醐桜に負けずとも劣らない立派な大桜で、岡山県では醍醐桜に続き2番めに大きな桜です。

推定樹齢は約800年で品種は醍醐桜と同じアズマヒガン。

真庭市の指定天然記念物になっています。

 

4月中旬頃には薄紅色の可憐な花を枝いっぱいに咲かせ、こちらも素晴らしく見応えがありますよ。

 

また、岩井畝の大桜も、5分咲き頃になると日没から21:00頃までライトアップされているので、神秘的な夜桜を拝むことができます。

 

開花期間中は、こんにゃくやしいたけ、お茶など特産品を販売する地元のお店や休憩所もありますよ。

 

駐車場は約10台(無料)利用できます。

 

地図:

 

[岩井畝の大桜と醍醐桜の周辺マップ]

岩井畝の大桜と醍醐桜の周辺地図

https://www.city.maniwa.lg.jp/

 

醍醐桜と岩井畝の大桜。

 

岡山県が誇る2本の大桜を見れば縁起が良いことが起こるかもしれませんね。

 

醍醐桜タクシーツアーで醍醐桜や岩井畝の大桜を満喫!

岡山 満開の醍醐桜

 

醍醐桜は山奥にあるので結構歩きます。

足腰が不安な方はちょっと大変かもしれませんね。

 

また手軽に見どころスポットを周りたい方もいることでしょう。

 

ちょうど醍醐桜の咲く時期に合わせて、桜めぐりタクシーツアーが開催されています。

 

タクシーで醍醐桜や岩井畝(いわいうね)の大桜、久世(くせ)トンネル桜などの名所を巡れるので楽ですよ♪(※コースやサービス内容はその年によって変更する可能性もあります。)

 

醍醐桜を見たいけれど体調的に不安な方、もしくは同行する方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

親御さんと一緒に行くときにも重宝しそうですね。

 

真庭観光タクシーは出発日の前日までに要予約なので、ご利用の場合はお早めに。

 

期間や詳細については下記をご参照ください。

[お花見タクシー]

2024年 期間:3/18(月)~4/14(日)

 

ルート例:中国勝山駅(08:15)→ 醍醐桜(30分)→ 中国勝山駅(11:15)

所要時間:約3時間

料金:9,000円

 

ほかにも真庭観光タクシーを利用することでお得に桜や観光地巡りが自由にできますよ。

たとえば下記のようなルートもおすすめです。

 

[ルート例]
① 醍醐桜とカタクリコース(約3時間)

JR美作落合駅 →  醍醐桜 → JR美作落合駅

 

② 新庄村がいせん桜コース(約2時間)

JR中国勝山駅 → がいせん桜通り → JR中国勝山駅

 

③ 蒜山高原茅部神社コース(約2時間)

休暇村蒜山 → 茅部神社 → 道の駅風の家 → ひるぜんワイナリー → 休暇村蒜山高原

 

観光タクシーを実施しているタクシー会社はこちら。

 

[タクシー会社]

〔勝山〕フクモトタクシー(0867-44-3175)
〔落合〕落合タクシー(0867-52-0325)
〔落合〕エンゼルサービス(0867-52-7611)

〔蒜山〕ヒルウン交通(0867-66-5570)
〔湯原〕真賀観光(0867-44-5190)

 

発着地は真庭市や新庄村内はもちろん、倉吉駅や高梁(たかはし)駅など市外でも可能な場合がありますので、希望する場合は各タクシー会社へお問い合わせください。

 

詳細・予約はこちらをご参照ください。

真庭観光局(0867-45-7111・08:30~17:30)

 

醍醐桜周辺の屋台やお店は?桜まつりはある?

岡山醍醐桜 1代目と2代目

 

岡山醍醐桜の開花中は『醍醐桜まつり』と称して、近隣の商店が出張出店します。

2024年 期間:3/23(土)~(桜の開花期間)

 

[オープニング]

日程:3/23(土)

内容:式典(10:30~)、チェロコンサート(11:00~)

特別なイベントが行われるということはありませんが、地元の商店が、醍醐桜周辺の休憩所でお土産物や特産品を販売しています。

 

軽食も出しているので、お腹を満たしてゆっくり醍醐桜を観賞することができますよ。

山菜味噌でいただく、できたての手作りこんにゃくやおいしいお蕎麦、ヤマメの塩焼きなども人気です。

 

ほかにもうどん、おにぎり、漬物、甘酒などいろいろ売られていて思ったよりも充実していますよ。

また最寄りの道の駅「醍醐の里」では、醍醐桜にちなんで桜ソフトクリーム桜たいやきなどを販売しています。

 

新鮮な野菜や醍醐桜モチーフのお土産グッズも売られているので、醍醐桜を見に行ったときにはぜひ立ち寄りたいスポットですね。

 

醍醐桜周辺おすすめランチは?

ランチ もりそば

 

開花中は花見客でにぎわい混雑します。

早朝のお花見だと花見客も少なくおすすめですよ♪

 

早い時間帯に岡山醍醐桜を見たら早めのランチも素敵ですね。

 

岡山醍醐桜周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

一心庵

美味しい蕎麦を食べたい方におすすめ!

 

お蕎麦はすべて手作業で作られた十割蕎麦なので長さはありませんが味わいが格別。

香りがとてもいいので蕎麦マニアも満足です。

 

だし巻き卵も美味しく、辛みの強い大根との相性が抜群♪

 

お店の雰囲気も良いのでランチにピッタリですよ。

住所:岡山県真庭市三田131

電話:0867-44-2733

時間:11:00~15:30(土日は16:30まで)

駐車場:あり

定休日:月曜日・火曜日

 

西蔵(にしくら)

お酒を一緒に楽しめるランチスポット。

 

美味しいお膳や定食は、お酒が欲しくなる味付け。

お酒が飲めない方でも美味しく食べられますよ♪

 

三色丼など気軽に食べられるランチメニューもあります。

 

西蔵膳は絶妙な味付けのお魚と自家製の甘酒が付きます。

住所:岡山県真庭市勝山116

電話:0867-44-5300

時間:11:00~14:30

駐車場:約5台

定休日:木曜日

 

かぴばらこーひー

ガッツリランチというよりは軽食くらいでいいかな、という方におすすめ。

 

お店は古民家的で落ち着いた雰囲気。

少し奥に入らないとお店が見えないので隠れ家的な感じですね。

 

新感覚のレモンコーヒーは初めての味!

かぴばらパンケーキも美味しいですよ♪

住所:岡山県真庭市勝山158

電話:080-3556-7512

時間:10:00~16:00(L.O.15:30)

駐車場:約5台

定休日:不定休

 

醍醐桜周辺おすすめ観光スポットは?

岡山の醍醐桜

 

醍醐桜のほかにも周辺の観光を楽しみましょう♪

 

醍醐桜周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

神庭(かんば)の滝

神庭の滝は神庭川に懸る西日本一の名瀑!

 

大迫力で豪快な滝は見ているとリフレッシュできますよ。

 

自然も多く、マイナスイオンをたくさん浴びることができます。

 

県立自然公園に指定されていて、新緑や紅葉が綺麗なので時期になると美しい光景を眺めにくる方も多いですよ。

住所:岡山県真庭市神庭

電話:0867-44-2701(神庭の滝自然公園管理事務所)

時間:08:30~17:15(最終受付16:30)

料金:高校生以上300円、小中学生150円

駐車場:約94台

地図:

 

勝山町並み保存地区

土蔵や白壁、古い町並みが残っていおり、昭和時代の岡山の街並みが保存されています。

 

昔ながらの酒蔵や旧家などノスタルジックな雰囲気を楽しめますよ♪

 

平成21年には美しいまちなみ大賞を受賞しました!

 

映画のシーンにも使われることがあり、観光スポットとしても楽しめます。

住所:岡山県真庭市勝山
電話:0867-44-2607(真庭市勝山振興局地域振興課)
駐車場:[北部]約141台[南部]178台
地図:

 

ヒルゼン高原センター体験施設 まにわ遊びの教室

さまざまな体験ができる施設。

 

子供から大人まで幅広い年代の方が楽しめるので子連れの家族におすすめ!

イベントも多いので子供に喜ばれますよ。

 

アイスクリーム作りやスイトンの絵付けなど、子供や自分がたくさん体験をしたいと思っている方にピッタリですね♪

 

自分のサイズに合ったオカリナを作る体験もありますよ。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田(ひるぜんかみふくだ)1205-197

電話:0867-66-3600(ヒルゼン高原センター)

時間:10:00~16:00(体験内容によって異なります)

料金:体験内容によって異なります(ジャージーアイスクリーム手作り体験:3歳以上600円~、オカリナの絵付け体験:3歳以上750円、など)

駐車場:約1,000台(無料)

地図:

 

醍醐桜周辺おすすめ宿泊所は?

ホテルのお風呂場とタオル

 

醍醐桜の周辺には観光スポットも豊富なので散策にもピッタリです。

 

ゆっくり岡山観光やお花見を楽しむのであれば、近くに宿泊所を予約すると便利ですよ♪

 

醍醐桜周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

湯めぐりの宿 松の家 花泉

松の家 花泉はお子様大歓迎の宿。

家族連れの観光にはおすすめですね♪

 

モダンな和室のお部屋は広々としていて子供も大興奮です。

 

温泉も充実していて湯原温泉を贅沢にかけ流し。

 

17つの湯めぐりを楽しめる宿として温泉好きにも人気のスポットです。

住所:岡山県真庭市湯原温泉320-1

電話:0867-62-2121

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約35台(無料)

[日帰り入浴]15:00~21:00(土日祝は13:00から・最終受付20:00)、中学生以上1,000円・小学生700円・3歳以上500円・2歳以下 無料

 

愛犬と泊まれる温泉宿 わんこあん

観光は愛犬と行きたい、という方におすすめの宿。

 

一番広いデラックスルームなら大きなワンちゃんもゆったりとくつろぐことができますよ♪

 

お部屋はすべて露天風呂付で、ワンちゃんはタライで温泉を楽しめます。

 

食事は、個室やお部屋でワンちゃんと一緒に食べることができます。

住所:岡山県真庭市下湯原97-3

電話:0867-62-3730

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約5台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

湯の蔵 つるや

創業104年の老舗旅館で元造り酒屋のお宿です。

 

お酒が美味しいとお酒好きな方にも人気。

料理も絶品でお酒によく合いますよ。

 

温泉はトロトロの美肌の湯で体も温まってお肌もつるつる♪

 

気取らない心温まる接客で癒しの時間を体験できますよ。

住所:岡山県真庭市湯原温泉144

電話:0867-62-2016(09:00~21:00)

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約30台(無料)

[日帰り入浴]15:00~21:00(最終受付20:30)、中学生以上1,000円・2歳以上500円

 

岡山県醍醐桜のアクセス方法と駐車場情報。

岡山 大きな醍醐桜

場所:醍醐桜

住所:岡山県真庭市別所2277

電話:真庭市落合振興局地域振興課(0867-52-1111)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「美作落合駅」よりタクシーで約35分

 

※岡山醍醐桜周辺へはバスなどの公共交通機関は走っていませんので、タクシーが便利です。

 

【車でのアクセス】

中国自動車道「北房IC」「落合IC」より国道313号・県道84号経由で美川橋交差点を北上→約16km約30~40分

 

駐車場

醍醐桜周辺には第1駐車場35台、第2駐車場70台、第3駐車場30台、カタクリ駐車場など計約200台分の駐車場があります(500円・カタクリ駐車場は無料)。

 

桜の開花時期は例年大変な渋滞になります。

駐車場に入るまでに2時間以上かかることも。

 

おすすめの時間帯は平日早朝~午前中です。

 

醍醐桜周辺および駐車場の場所は下図(大まかな地図と詳細な地図)をご参照ください。

 

[醍醐桜へのルートマップ(大まかな全体地図)]

醍醐桜のアクセス地図

 

[醍醐桜へのルートマップ(近隣の詳細地図)]

醍醐桜の周辺詳細マップ

 

道幅はかなり狭いので十分に注意してくださいね。

 

徒歩が好きな方は、麓に車を停めて歩きで向かってもいいですね(片道約3km約40分)。

 

かなり健脚者向けなので無理は禁物ですよ。

 

巨大な自然の芸術“醍醐桜”

岡山 満開の醍醐桜

 

【関連記事】
夙川公園の桜の見頃と開花状況。アクセスや駐車場は?
姫路城の桜!見頃や開花状況は?ライトアップやお花見場所は?

 

醍醐桜の見どころや開花時期、ライトアップなどについてお送りしました。

 

一般的には桜というと儚げだったり、可憐なイメージがあります。

 

しかし岡山醍醐桜は約1,000年もの年月を生き抜き、毎年花を咲かせてきただけあって強く逞しい桜です。

 

人生で1度は見たい、そして1度見ればまた見に来ずにはいられないと、毎年全国から観光客が押し寄せます。

 

雨風をものともせず一本立ちする姿は大迫力で、見るべき価値が大いにありますよ。

 

満開の時期はもちろんのこと、桜吹雪も壮大で絶景!

映画の中に入り込んだような気持ちになれることでしょう。

 

今年の春は、醍醐桜に会いに行って、大きな自然のパワーをもらってきてはいかがでしょうか。

Sponsored Link