季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新人研修の服装と持ち物【男性女性】私服は?泊まりの場合は?


Sponsored Link

人研修の時期は会社によりけりですが、いずれにしてもまだ慣れていない時期に行われるのが、新人研修です。

 

新しい場所では誰もが緊張感を持ちますし、特にマナーについては敏感になりますよね。

 

しかし、新人研修の要項を見ると「服装自由」と記載されていることも。

 

自由が一番困るな‥と困惑してしまった方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、新人研修に適した男性女性それぞれの服装や持ち物をご紹介します。

 

一通り読めば、自信を持って新人研修に臨むことができますよ!

・新人研修の男性の服装例。
・新人研修の女性の服装例。
・私服でOKの時の服装は?ラフな格好やジャージでも大丈夫?
・新人研修の持ち物は?泊まりの場合は?

 

Sponsored Link

新人研修の男性の服装例。

新人研修 男性 服装

 

性の服装は、スーツ着用が基本です。

就職活動時代に着用していたリクルートスーツでも大丈夫。

むしろフレッシュな印象となりますよ。

 

もちろん新調したスーツでも問題ありません。
色はダークトーンのネイビーやグレーでもOKです。

 

また、男性の服装で、ついチェックを忘れてしまいがちなのが、「靴」です。

 

靴は自分ではあまり見ることがありませんが、意外と見られる場所でもありますので、新人研修前にしっかりと靴のお手入れをしておきましょう。

 

就職活動などで靴の痛みが目立ってしまっている男性の方は、この機会に新調することをおすすめします。

 


新人研修の女性の服装例。

新人研修 女性 服装

 

性の服装も、スーツ着用が基本です。

女性の場合は特に、業種別にスーツの着こなし方が違いますよね。

 

しかし、同じ業種でも会社によって雰囲気が違うこともありますので、基本的には就職活動の時と変わらない服装で臨むと安心です。

 

スーツカラーは、男性と同様にダークトーンのネイビーやグレーから選んでOKですよ。

 

また女性のスーツは、基本的にスカートで構いませんが、移動や活動が多い研修を受ける女性には、身動きが取りやすいパンツスーツをおすすめします。

 


Sponsored Link

私服でOKの時の服装は?ラフな格好やジャージでも大丈夫?

私服 ラフ

 

私服でOK=ラフな服装でOKという意味ではありません。

そのため私服でOKの場合、男性女性どちらもスーツスタイルに近い服装を選びましょう。

 

男性は、ジャケット、シャツ(ノーネクタイでもOK)、チノパンなど。

女性は、ジャケット(ノーカラーもOK)、シフォンブラウス、フレアスカートなど。

 

動きやすい服装などといった指示がない限りは、ラフな服装やジャージの着用は避けましょう。

 

新人研修の持ち物は?泊まりの場合は?

新人研修 持ち物

 

新人研修の持ち物

言うまでもなく筆記用具は必須の持ち物です。

 

また、研修の内容によっては捺印が必要な書類に記入することもありますので、印鑑を準備しておくと安心ですよ。

 

もし既に名刺を作成している場合は名刺を持って行くと良いでしょう。

他の同期社員に自己紹介をするときに役立つ持ち物です。

 

泊まり研修の持ち物

泊まりの場合、基本的には普段のお泊りセットを持って行けば大丈夫です。

 

ただ、新人研修の場合は相部屋のことも多いので、できるだけ一人の時間を作れるような持ち物が便利ですよ。

例えば、耳栓やアイマスク、音楽を聴くイヤホンなどがあると良いですね。それ以外の持ち物では、簡易スリッパを持参することをおすすめします。

 

宿泊所によっては土足スペースが多いところもありますが、仕事用の靴を研修後も履き続けるのは意外とストレスになります。

 

簡易スリッパがあれば、靴を履き替えられるので、リラックスできますよ。

 

また、男性が忘れてしまいがちな持ち物は「髭剃り」です。

髭が伸びたままではだらしなく見えてしまいますので、必ず持って行きましょう。

 

女性の場合は、ストッキングの替えを多めに準備しておくと安心ですよ。

 

準備万端で充実の研修に!

研修 準備万端

 

【関連記事】
新入社員の自己紹介例文!意気込みや抱負をうまくまとめる方法。
新入社員が歓迎会で挨拶する場合の例文は?マナーや注意点は?
新入社員歓迎会の挨拶のポイントとマナーについて。
新入社員の挨拶メール例文!【社内・社外】件名や書き方は?
新入社員歓迎会のお礼メール例文!【上司・幹事・社内・社外】

名刺入れで新入社員(女性)におすすめの色やブランドは?

名刺入れで新入社員(男性)におすすめの色やブランドは?

新入社員の女性のスーツ。おすすめの色や柄は?ブランドは?

新入社員男性におすすめの髪型!注意点やマナーは?

 

今回は、人研修に適した男性女性それぞれの服装や持ち物をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

服装も持ち物も準備万端で臨めば、安心して研修に集中できますね。

 

また、新人研修ではオンオフの切り替えも大切です。

 

研修外でのリラックスする時間を意識的に作り、充実した新人研修にしてくださいね。

Sponsored Link