季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

紀三井寺の桜2019の花見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

紀三井(きみい)寺は古くからの名所として知られる有名なお寺です。

 

あの芭蕉も、訪れて俳句を残しているんですよ。

 

今回は、そんな紀三井寺の桜情報についてです。

・紀三井(きみい)寺の桜2019の花見頃と開花予想!入場料は?
・紀三井寺の桜の見どころやお花見スポットは?ライトアップの時間は?
・紀三井寺の桜まつりの期間やイベントは?屋台の内容は?
・紀三井寺の桜のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

紀三井寺の桜2019の花見頃と開花予想!入場料は?

 

最も早く咲くソメイヨシノ

三井寺は、近畿でも温暖な地域である和歌山県和歌山市の南部にあります。

そのため、このお寺は関西で最も早く桜が咲く「早咲き桜の名所」として知られています。

 

天気予報で「開花宣言」を行う目安となる和歌山地方気象台指定の標本木(ソメイヨシノ)もあります。

 

近畿地方では桜の季節が近づくとよくTVで中継される標本木は紀三井寺の本堂前にあるのです。

この木に5輪の花が開くと開花宣言となります。

 

例年の見頃と入場料

紀三井寺 桜 見頃

 

2019年の桜の開花予想は、今のところ西日本では例年並〜やや早いと言われています。

紀三井寺の例年の見ごろは3月下旬~4月上旬ですから、少し早めに開花情報を確認するといいでしょう。

 

紀三井寺開花情報

 

なお、桜祭りの入場料は特に設けられておらず、境内に入るための参拝料のみです。

 

参拝料:大人200円・小中学生100円・70歳以上100

 


紀三井寺の桜の見どころやお花見スポットは?ライトアップの時間は?

表の参道「結縁坂」

表の参道 結縁坂

 

お寺の表の参道は231段の石段がつづく結縁(けちえん)坂です。

商売繁盛、良縁成就の縁起がいい坂で、桜の季節には、ここは桜を纏(まと)った階段になります。

 

坂の途中には、紀三井寺の名の由来になった三名水のひとつ“清浄水”の滝があり、無料で自由に飲むことができます。

 

滝の前には多くの歌碑があり、松尾芭蕉の句もあるので探してみてはいかがでしょうか。

 

日本さくら名所百選

日本さくら名所百選 紀三井寺

 

紀三井寺の桜は、平成2年3月「日本さくら名所百選」に選ばれました。

境内には早咲きのソメイヨシノなどおよそ500本があります。

咲き誇る桜を見ようと多くの人が訪れます。

 

特に、境内から桜越しに望む和歌浦の景色は絶景なので、ぜひご覧ください。

 

桜の時期には「桜祭り」が催され、ライトアップも行われます。

 

ライトアップは、開花宣言がなされてから4月10日前後まで(年によって前後あり)。

時間は18:00~22:00です。

 

裏参道

楼門から少し北へ行ったところにある裏参道は通る人が少なく落ち着いた場所。

 

日当たりの加減で、表参道よりも少し遅れて花が開くので、見ごろを過ぎてしまっていたら裏参道から帰るのがおすすめ。

 

また、裏参道の下には自営駐車場があり、そこまで車で上がってくれば、表参道に比べて歩く距離はグッと短くなる。

 


Sponsored Link

紀三井寺の桜まつりの期間やイベントは?屋台の内容は?

紀三井寺 桜まつり

 

桜祭りの日程

例年、お花見シーズンには桜まつりが行われます。

2019年の日程はまだ発表されていませんが、2018年は、3月20日~4月20日 に開催されました。

 

桜まつりでは、例年、詩吟や楽器演奏などが奉納されたり、ダンスが奉納されたりします。

3月に入ると詳しい演目が発表されますので、三井寺のHPで確認してください。

 

また、桜まつりとは別に期間中に、お寺の行事もたくさん行われます。

 

4月上旬・・・文塚法要 (文塚奉賛会)
4月8日・・・花まつり-釈尊降誕会
4月上旬・・・十三詣り

 

屋台は?

屋台の数はあまり多くありませんが、表参道には土産物店が立ち並んでいます。

 

そこでは、お土産の人気は、有田みかん、清美オレンジなど。
和歌山はみかんの名産地ですから、ぜひ試してみてください。

 

また、茶店では、季節限定の桜団子が売られています。

 

紀三井寺の桜のアクセス方法は?駐車場はある?

紀三井寺 桜 アクセス

 

アクセス

JR紀勢本線紀三井寺駅から徒歩10分

 

阪和自動車道和歌山ICから国道24号・県道145号を経由し、県道135号をマリーナシティ方面へ車で8km。

 

住所:和歌山県和歌山市紀三井寺1201
営業時間:8:00~17:00(ライトアップ期間中は~22:00)
定休日:期間中無休
駐車場:あり 35台

 

 

三井寺HP

 

早咲きの桜で有名

早咲き 桜 有名

 

【関連記事】
大阪造幣局の桜の通り抜け!見頃や種類は?アクセス方法は?
大阪城公園の桜花見の開花状況と見頃。ライトアップ時間や期間は?
淀川河川公園背割堤地区の桜!開花状況とアクセス方法。
一目千本!吉野山の桜の見頃と開花状況。駐車場は?

奈良公園の桜!見頃や開花状況は?混雑やお花見マップは?

大阪桜の名所ランキング!アクセス方法や見頃もチェック。

 

三井寺の桜情報についてでした。

 

近畿で最も早く桜が咲くとされる紀三井寺には、天気予報の開花情報でもおなじみの桜があります。

 

例年3月の下旬ごろから4月の上旬が見頃です。

桜が咲き誇る境内からの和歌浦の景色をぜひご覧ください。

Sponsored Link