季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業文集クラスページアイデア!表紙や内容おすすめは?


Sponsored Link

卒業アルバムと同じくらい大切な思い出として残るのが卒業文集

手書きの文字にはあたたかさがありますので、写真とはまた違う形で思い出を残しておくことができます。

 

卒業文集のクラスページは、学校生活を共に過ごしてきたクラスの雰囲気をそのまま残しておける貴重なページです。

 

ページ構成は自分たちで考えられる場合がほとんどですが、いざ白紙の用紙を前にすると、考えるのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、卒業文集クラスページの表紙や内容のアイデアをご紹介していきますよ。

 

ぜひ、クラスページ制作の参考にしてくださいね。

・卒業文集クラスページを書く上で心がけることや注意点は?
・卒業文集クラスページの表紙例をご紹介!
・卒業文集クラスページの内容例。ランキングやアンケートもおすすめ!

 

Sponsored Link

卒業文集クラスページを書く上で心がけることや注意点は?

卒業生 クラス

卒業文集の主役は卒業生ですから、基本的には自分たちの好きなように制作しても問題はありません。

 

一つ注意しておきたいのは、バランスの悪い構成になってしまうことです。

 

クラスはクラスメイト一人ひとりがいることによって成り立っていますから、必ず全員が参加できるような構成にしましょう。

 


卒業文集クラスページの表紙例をご紹介!

卒業文集 表紙

 

写真を利用したクラスページ表紙

絵の上手な人がいればお願いするのもありですが、写真を利用するのも一つの方法です。

今までの学校生活での写真から選んでも良いですし、卒業文集のために新たに撮影しても良いですね。

 

一人ひとりの顔を切り抜いて、イラストと組み合わせることもできます。

 

例えば、お花の中に顔写真を入れたり、顔写真の下に体のイラストを描いたりすることで、オリジナリティのある表紙になりますよ。

 

写真を利用したい場合は、担任の先生にお願いしてみましょう。

 

担任似顔絵のクラスページ表紙

担任 似顔絵

 

クラスを支えてくれた担任の先生は、大切な存在ですよね。

一人ひとりが担任の先生の似顔絵を描いて表紙にするのはどうでしょうか?

 

絵の上手い人が似顔絵も描いても良いですが、おすすめは一人ひとりが担任の先生の似顔絵を描くことです。

 

イラストが上手い下手関係なく、一生懸命描いてくれたイラストを担任の先生はきっと喜んでくれるでしょう。

誰が描いたかわかるように名前も入れておくと良いですね。

 

学級通信タイトルのクラスページ表紙

学級通信 タイトル

 

担任の先生が発行している学級通信のタイトルを表紙にするのもおすすめです。

頭をひねって学級通信のタイトル考えている先生は多く、案外思い入れが強いものです。

そんなタイトルを表紙にしてもらえたら、きっと嬉しいはず。

 

また、生徒のみんなも学級通信のタイトルは頻繁に目にしています。

今は当たり前でも、しばらくたってからそのタイトルを見たとき、当時の雰囲気を思い出せますよ。

 

なるべく字体はそのままで、表紙にするのがおすすめです。

そのタイトルからイメージしたイラストも一緒に描くと、より素敵な表紙になりますね。

 


Sponsored Link

卒業文集クラスページの内容例。ランキングやアンケートもおすすめ!

クラスページ 内容

 

座席表で教室を作るクラスページ

座席表というのは、よく席替えをするときに目にするもので、机を四角で表して、その中に名前を書いたものです。

 

それをそのままクラスページに利用します。

ただし、席替えで作るような簡単なものではなく、そのときの教室の雰囲気をできるだけ細かく残しておきます。

 

クラスで飼っているカメがいればその水槽を描き、「カメのみどりちゃん」と矢印をつけて書いたり、「ここにいつも牛乳パックを干している」や「男子のたまり場」など日常の様子がわかるように書き記しておいたりすると良いですよ。

 

リレーメッセージのクラスページ

次の人に向けたメッセージを書いていくのがリレーメッセージです。

例えば、出席番号1番の青木くんは、2番の伊藤くんに宛てて「いつもサッカーしてくれてありがとう」と書きます。

 

そして2番の伊藤くんは3番の尾野くんに宛てて「これからもよろしくね!」と書きます。

 

これを最後まで続けていき、最後の人は出席番号1番の青木くんに宛てたメッセージを書きます。

 

人以外ランキングのクラスページ

ランキング アンケート

 

卒業文集では「頭の良い人ランキング」などいくつかのランキングを作ったものでアンケートを作り、結果を集計したものが定番です。

誰でも簡単にクラスページの制作ができますので、内容に悩んだときにはランキングアンケートがおすすめです。

 

しかし、そのランキングの難しいところは、どうしてもランクインする人がかぶってしまうことです。

 

そこでおすすめのアイデアは、「好きな給食ランキング」や「楽しかったイベントランキング」など、人ではないランキングを作ることです。

みんなが楽しめるクラスページを作ることができますよ。

 

いつでも見られるタイムカプセル

卒業 タイムカプセル

 

【関連記事】
卒業文集の表紙イラストアイデア!【小学・中学・高校】タイトルは?
卒業文集書き方例文!【小学・中学】ネタ、タイトル、書き出しは?
卒業文集贈る言葉【小学・中学】教師、親から一言文例集!

 

さて今回は、業文集クラスページの表紙や内容のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

卒業文集は、いつでも見られるタイムカプセルのようなもの。

 

今は当たり前のことこそ、時間が経つにつれて懐かしい思い出になっていきます。

 

今の思い出をぎゅっと詰め込んだ素敵なクラスページを制作してくださいね。

Sponsored Link