季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

神宮外苑いちょう並木2019!黄葉の見頃やいちょう祭りは?屋台は?


Sponsored Link

治神宮外苑に長く伸びる“いちょう並木”

 

樹齢100年を超えたたくましい幹や大きく伸びる枝葉、四季折々変わる色で多くの人を楽しませてくれています。

 

四季のなかでいちょうの見どころといえばやっぱり秋の黄葉(紅葉)!

 

黄葉の時期に合わせて、毎年神宮外苑いちょう祭りが開催されています。

 

インスタ映えするような撮影スポットもたくさんあるので、日本人はもちろん外国人の観光客も黄葉やグルメ屋台を楽しむために大勢集まります。

 

今回は、神宮外苑いちょう並木2019の見頃やいちょう祭り、屋台やイベントなどについてご紹介していきます。

 

 

Sponsored Link

神宮外苑いちょう並木2019の見頃時期は?

黄金色に染まったいちょう並木とじゅうたんは圧巻の美しさですよ♪絵になる光景です。

見頃時期:11月中旬~12月上旬

【2019年神宮外苑いちょう並木の黄葉見頃時期予想】

見頃時期:11月29日(金)頃~

落葉時期:12月15日(日)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。

神宮外苑いちょう並木の見頃は11月中旬から12月上旬頃。

 

見頃のピークは11月下旬から12月初旬にかけてとなりそうですね。

 

青山通りから明治神宮外苑までの黄金色のトンネルをぜひお楽しみくださいね。

 

青空と黄葉のコラボも素敵ですが、黄葉が落ちてできる赤い絨毯ならぬ黄色の絨毯も見事ですよ。

 

黄葉状況についてはこちらのいちょう祭のページで随時確認できます。

 

黄葉の時期に合わせて、神宮外苑いちょう祭りも開催されます。

 

雨天でも開催されますが、時間の短縮やイベントが中止になる場合もあります。

天気が良い日が多いといいですね!

 

より美しいイチョウを楽しみたい方は、神宮外苑いちょう祭りの後半に行くといいかもしれません。

 


神宮外苑いちょう並木の見どころは?

300メートルのいちょう並木で秋の美を満喫♪

いちょう並木 300メートル
治神宮外苑のいちょう並木は約300m、木の本数にして146本というなんとも立派なもの。

 

青山通り口から樹高の高い順に植えられているので遠近感が強調されます。

 

さらに奥に建つ聖徳記念絵画館の外観と相まって、まるで絵画のような光景を楽しめますよ。

 

ちなみに、“いちょう”は、生きた化石とも言われている古代植物で絶滅危惧種でもあるんですよ。

なんだかとても貴重で、パワーをもらえそうな気もしてきますね。

 

いちょうの写真を撮ったり、スケッチをしたりと芸術の秋を楽しむのも素敵です♪

 

カフェもたくさんあるので、最高のロケーションの中でゆっくりお茶することもできちゃいます。

 

また、散り始めの頃は道路が黄色いじゅうたんとなって、360度黄金色に包まれます。

思わずため息がもれるような素晴らしい景観美。

 

夜はライトアップもされるので、明るいところでみる黄葉とはまた一味違った風景を楽しめますよ!

 

期間:11/23(土祝)~12/1(日)

時間:16:30~19:30

ただし夜はかなり肌寒いので、厚手の服装で防寒対策をして行くようにしてくださいね。

 

そして、いちょうの黄葉と合わせて、いちょう祭りも開催。

花ならぬ紅葉より団子!?でグルメ屋台やイベントについてもチェックしていきましょう。

 

Sponsored Link

神宮外苑いちょう祭りの期間や屋台の内容は?

美味しいものや楽しいことがいっぱい!屋台を楽しもう♪

並木噴水前広場 屋台

 

神宮外苑いちょう祭りは、来場者数がのべ180万人にも上るほどの人気イベント。

 

今年の神宮外苑いちょう祭りも美味しい食べ物やお酒、楽しいイベントなどがたくさん展開されます。

期間:11/15(金)~12/1(日)

時間:10:00~17:30

※にこにこパーク会場(10:00~16:30)権田原会場(10:00~17:30)

場所:権田原会場・にこにこパーク会場

外苑いちょう並木噴水前広場でたくさんのグルメ模擬店が出店したり、地方の名産品が購入できるブースが出たり、お子さんと楽しめるクラフト体験コーナーがあったりと楽しいことが盛りだくさんですよ。

 

お酒の飲み比べや各種ビール、お寿司やホルモン焼き、ラーメンなど大人も大満足のグルメもいっぱい!

 

ビール 注ぐ

 

子供も大喜びの食べ物もいっぱいあるので、家族で大いに楽しめます♪

 

外苑いちょう並木噴水広場前でレジャーシートを広げることのできるスペースも用意されています。

家族や大人数で行く場合はレジャーシートを持参するのもおすすめです。

 

期間中の土日、特に見頃の時期はかなり混雑するので、混雑を避けるなら平日がおすすめ。

 

さらに早朝であればかなりゆったり見ることができますよ。

散歩の後に朝食を屋台でとるのもいいですね。

 

全国津々浦々の味覚とお酒を楽しめる♪

グルメ模擬店 神宮外苑いちょう祭り

 

神宮外苑いちょう祭りのグルメ模擬店は、権田原会場が20店舗、にこにこパーク会場が12店舗で合計約32店舗の出店数となっております。

〈権田原会場〉

鮎の塩焼き・極上とろたん串・ケバブサンド・クラフトビール・クラフトビール飲み比べ・大分からあげ・炙りチャーシュー丼・ハラミステーキ丼・かき焼き・じゃがバタカルビ・佐世保バーガー・五平餅・たこ焼きなど

 

〈にこにこパーク会場〉

山形芋煮・近江牛スペシャルバーガー・中津からあげ・トッポギ・たこ焼き・ビフテキ丼・ピッツァ・ローストビーフ・ドネルケバブ・焼き芋など

テントに椅子やテーブルが揃っている飲食コーナーもあるので、ビールを片手に各地域のおいしいグルメを味わいながら黄葉を眺めるのもおつですね。

 

イベント内容は?

会場には、一部有料にはなりますが、長い滑り台や、砂場、遊具など子供たちの喜ぶものもあるので、子供連れのご家族でも楽しめます。

 

また猿回しや大道芸などのイベントも行われていますので、こちらも要チェックですよ。

〈靴のオーダーメイド中敷き測定会〉

期間:11/23(土)~24(日)

時間:10:00~16:30

場所:にこにこパーク会場 特設イベントテント

 

〈「ミルクde水素」無料サンプリング〉

期間:11/15(金)~12/1(日)

時間:随時(※無料サンプル30,000個なくなり次第終了)

場所:にこにこパーク会場内

 

〈日光さる軍団伝統芸能猿まわし〉

期間:11/15(金)~17(日)、20(水)~21(木)、24(日)~26(火)、29(金)~30(土)

場所:にこにこパーク会場内

 

〈大道芸〉

期間:11/18(月)~19(火)、22(金)~23(土)、27(水)~28(木)、12/1(日)

時間:随時

場所:にこにこパーク会場内

 

神宮外苑いちょう並木のアクセス方法と駐車場情報。

神宮外苑いちょう祭り

場所:神宮外苑イチョウ並木

住所:東京都港区北青山1

明治神宮外苑管理部庭園課(03-3402-7021)

地図:

【電車でのアクセス】

①東京メトロ・都営地下鉄「青山一丁目駅」「外苑前駅」「国立競技場前駅」より徒歩約5分
②JR中央・総武線「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」より徒歩約10分

 

【車でのアクセス】

首都高速4号新宿線「外苑IC」より約5分

 

駐車場

明治神宮外苑内にはいくつかの駐車場が用意されています。

おもな駐車場はこちら。

〈絵画館駐車場〉

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町1

台数:約396台
時間:5:30~21:00
料金:1,600円/日
〈青山駐車場〉

住所:東京都港区北青山2-1-15
台数:約132台
時間:6:00~24:00
料金:270円/30分

 

〈ゴルフ専用駐車場〉

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町
台数:約100台
時間:6:00~23:00(12月は7:00~)
料金:270円/30分

〈神宮外苑周辺駐車場マップ〉

神宮外苑 駐車場 地図

http://www.meijijingugaien.jp/

 

交通規制

いちょう並木は平日と土曜日は12:00~19:30、日祝日は9:00~19:30まで交通規制が行われます。

 

また毎週、日曜・祝祭日は、神宮外苑の円周道路が9:00~17:00までサイクリングコースとなります。

 

芸術の秋も食欲の秋も一緒に満喫♪

神宮外苑いちょう祭り いちょう並木

 

【関連記事】
新宿御苑の紅葉の見頃、混雑状況。ライトアップはある?
六義園の紅葉の見頃と時期。ライトアップの混雑時間は?
奥多摩の紅葉。見頃におすすめドライブ、ハイキングコース。
高尾山紅葉の見頃と見どころスポット。もみじまつりは?
長瀞の紅葉。見頃とライトアップ時間。ライン下りの料金は?

養老渓谷の紅葉。見頃時期とライトアップ時間。コースは?

亀山湖の紅葉の見頃時期。クルーズやハイキングで紅葉狩り!

 

神宮外苑いちょう並木の見頃やいちょう祭などをお送りしました。

 

黄金色に染まるいちょう並木は全国で最も人気の高い秋の風物詩。

 

黄葉に、黄色い絨毯、ライトアップと見どころたっぷり!

 

また、いちょう祭りは美しく色づいたいちょうで芸術の秋を感じながら、グルメ模擬店で食欲の秋を満たすことができちゃう贅沢なお祭り。

 

家族で、カップルで、友達同士で、黄葉の独特の香りに包まれながら深い秋をたっぷり満喫しに行きましょう!

Sponsored Link