季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

醍醐寺の紅葉2019!見頃時期やライトアップは?拝観料や予約は?


Sponsored Link

いよいよ今年も葉の時期がやってきました!

みなさんは毎年紅葉を見に行く場所決めていますか?

 

もしまだ決めていないのであれば京都の醍醐寺はいかがでしょうか?

平成6年(1994)に、「古都京都の文化財」として世界文化遺産に登録された醍醐寺は、千年以上の歴史を持つ歴史的寺院です。

 

醍醐寺では紅葉の時期にライトアップを行うので、世界遺産の風景に溶け込む秋夜の紅葉を十分に堪能することができます。

今回はそんな「醍醐寺」にはじめて紅葉を見に行く人のために、醍醐寺の紅葉をより楽しむための情報をお届けします。

・醍醐寺の紅葉2019!見頃の時期は?混雑はどれくらい?
・醍醐寺の紅葉の見どころは?ライトアップの時間や見どころはは?
・醍醐寺の紅葉の拝観料は?予約拝観券の内容や料金は?
・醍醐寺の紅葉のアクセス方法。駐車場は利用できる?

 

Sponsored Link

醍醐寺の紅葉2019!見頃の時期は?混雑はどれくらい?

 

醍醐寺の紅葉は他の紅葉と同じように11月から12月にかけて見どころになります。

見頃の時期:11月中旬〜12月上旬
紅葉する木の種類:モミジ、ドウダンツツジ
関連行事:醍醐寺秋期夜間拝観

醍醐寺 紅葉

 

醍醐寺の紅葉には例年多くの客で賑わいます。
特にライトアップされる時期は周りの交通機関が乱れるほど。

 

短い期間にしか見られないので、時期を間違えないようにしっかりと準備して望みましょう。

 


醍醐寺の紅葉の見どころは?ライトアップの時間や見どころは?

醍醐寺 紅葉 見どころ

 

醐寺の紅葉の見どころはなんといっても、歴史的建造物と紅葉のコントラスト。

特にライトアップされた、林泉「弁天堂」と紅葉の画はちょっとこの世のものとは思えないほどに優美です。

 

また、この他にも五重塔や弁天橋など、一日中みても飽きないほどに見どころが満載です。

 

紅葉ライトアップ2018年11月16日(金)~12月2日(日) 18:00~20:50(最終受付20:10) [問合せ先:醍醐寺075-571-0002]

 


Sponsored Link

醍醐寺の紅葉の拝観料は?予約拝観券の内容や料金は?

醍醐寺 紅葉 拝観料

 

拝観券で下醍醐の有料エリア(三宝院・霊宝館・伽藍)を全て拝観できます。

拝観料は春期と秋期の場合は高くなります。

【春期・秋期の拝観料】
大人     :1,500円
中学・高校生 :1,000円
※小学生以下 :無料【通常期(春期・秋期以外)の拝観料】
大人     :800円
中学・高校生 :600円
※小学生以下 :無料

春期は3月20日〜5月15日、秋期は10月15日〜12月10日です。

紅葉を見に行く時は、秋期の料金になるのでご注意下さい。

 

障がい者証明証持参の方は拝観料が無料になり、団体の場合も割引がありますので、詳しくはHP( http://www.daigoji.or.jp/guide/time.html )にてご確認下さい。

 

ちなみに、夏期(3月1日〜12月第1日曜日)と(12月第1日曜日の翌日〜 2月末日)には上醍醐の入山も可能です。

 

拝観券を持っている場合は安く入山できるので、ぜひタイミングがあえば行ってみて下さい。

 

※2019年1月現在は台風の影響で上醍醐の入山を禁止しているそうですので、ご希望の場合は一度お問い合わせなどして行かれることをおすすめします。

 

秋期夜間拝観

醍醐寺 紅葉 ライトアップ

 

平成23年から始まった「秋期夜間拝観」

 

五重塔や弁天堂が赤く染まった紅葉とともに、夜空にライトアップされて息を呑む美しさを体験できます。

 

以下は概要です。

期間:11月17日〜12月3日
拝観時間:午後6時~午後8時50分(但し午後8時10分受付終了)
拝観場所:醍醐寺 下伽藍(金堂、五重塔、林泉、無量寿苑)
拝観料:1,000円

17:45から早めに入場できて、記念品付や甘酒もしくはぜんざいがついてくる特別事前予約拝観券も例年販売されています。

 

また、アーティストがきてコンサートも行われることもあるようです。

上記は変更となる可能性があるので、必ず事前に公式HPにてご確認下さい。

 

醍醐寺の紅葉のアクセス方法。駐車場は利用できる?

醍醐寺 紅葉 アクセス

 

紅葉の時期の醍醐寺はとても混雑します。

 

有料の駐車場もあるので車で行くことも可能ですが、できれば公共の交通機関を利用しましょう。

 

住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

 

交通アクセス:【電車】地下鉄醍醐駅から徒歩10分 【車】阪神高速道路8号京都線山科出入口から約10分、名神高速道路京都東ICから約18分

 

駐車場:有料

 

紅葉を五感で味わうことができる場所

醍醐寺 五感 場所

 

【関連記事】
下鴨神社の紅葉!見頃の時期やスポットは?混雑やランチは?
貴船神社の紅葉の見頃時期。ライトアップの時間と混雑は?
京都御苑の紅葉!見頃の時期や場所は?ライトアップは?
天龍寺の紅葉の見頃!ライトアップや混雑状況は?駐車場は?
知恩院の紅葉の見頃は?ライトアップやおすすめスポットは?

八坂神社の紅葉!見頃の時期やライトアップの時間は?
平等院の紅葉の見頃時期とライトアップ!駐車場や混雑は?
哲学の道の紅葉!見頃時期やライトアップは?混雑やコースは?
東寺の紅葉!見頃の時期とライトアップ。混雑やアクセスは?
平安神宮の紅葉!見頃の時期やライトアップは?混雑状況は?

 

感を澄ませ 僧侶とともに祈る 錦秋の夜」と銘打たれている醍醐寺の夜間拝観。

 

紅葉の美しさはもちろん、一歩足を踏み入れれば千年以上も続く真言宗醍醐寺派の総本山の雰囲気が、五感全体で実感できます。

 

綺麗な紅葉は日本に多いですが、五感全てで紅葉の美しさを感じられるのはここ醍醐寺の最大の特徴です。

 

普通の紅葉に飽きた人はぜひ、一度行かれてはいかがでしょうか?

Sponsored Link