季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

紫外線対策の帽子の選び方。効果のある色や形は?

Sponsored Link

日差しが強くなると紫外線対策のために帽子を被る方が多くなります。

 

紫外線対策をするためには、ある程度対策が出来る機能があるものがおすすめです。

 

紫外線対策をするための帽子の選び方を解説します。

 

色や形など紫外線対策効果が上がるのなら試してみたいですね。

 

子供に紫外線対策をしたいママさんにも!

子供におすすめの紫外線対策ができる帽子も紹介します。

 

・紫外線対策の帽子の選び方。効果のある色や形は?
・自転車や外での仕事時におすすめの紫外線対策の帽子は?
・紫外線対策用の帽子、子供におすすめは?
・帽子の素材による紫外線対策の違いは?

 

Sponsored Link

紫外線対策の帽子の選び方。効果のある色や形は?

紫外線対策 帽子
帽子は被るだけで頭を守り、暑い日には熱中症対策にも役立ちます。

 

それだけじゃなくて、外線対策も出来ます。

紫外線対策効果が上がる!形や色について解説します。

 

帽子で紫外線は防げるの?

日差しが強いから帽子を被る方の方が圧倒的に多いと思います。

 

紫外線対策というよりは暑さ対策、熱中症対策、紫外線を防止する効果はなさそうに感じますね。

 

帽子を被ったからと言って全身の紫外線対策ができる訳ではありません。

・頭皮
・顔
・首
・耳

日焼け止めを塗ってお出かけする方が多いと思います。

 

帽子は日焼け止めでは守り切れない頭皮や耳など首から上を紫外線から守る効果が高いんですよ。

 

紫外線対策効果が高い帽子の形は?

紫外線対策 効果
帽子の形にはどんなものでも大丈夫です!
重要なのは「つば」の広さです。

紫外線対策をするのなら5cm以上がおすすめです。

 

つばが7cm以上あるタイプの帽子なら紫外線カット率は7割だそうです!

 

選ぶ時にはつばの広いものを選びましょう。

 

紫外線対策効果が上がる色は?

紫外線を通しにくい色というのがあります。
特に紫外線を通しにくいのはです!

 

紫外線透過率は黒だと10%ほど、色の薄い白は65%です。

 

色が濃ければ濃いほど紫外線を通しにくいので黒や紺などの濃いものを選びましょうね。

 

紫外線対策を考えるのなら生地にも気を使おう!

UVカット効果や帽子の色、つばの広さなど紫外線対策効果を上げるものを選んだら生地にも気を使いましょう。

帽子の生地は細かい目の方が、紫外線防止効果が高いですが、日差しが強い場合に目の細かい生地の帽子はムレて暑いです。

 

わら帽子が最高ですね。
でも紫外線対策効果を考えると麦わら帽子で守る力は少ないです。

紫外線対策を考えるのなら細かい目の生地の帽子を選びましょう。

 

自転車や外での仕事時におすすめの紫外線対策の帽子は?

帽子 おすすめ

https://item.rakuten.co.jp

 

つばが広く11.5cmで安心です。

UPF50+なので紫外線対策もバッチリです!

 

カラーの展開も多いので更に紫外線対策をしたいのなら濃い色を選びましょうね。

 

素材はコットンなので肌触りも良く、通気性も抜群です。

 

つばが広いのでガーデニングなど外での作業でも首もしっかり守れます。

小顔効果 帽子

https://item.rakuten.co.jp

 

UPF50-+で紫外線対策もバッチリ!

 

つばは前面しかないですが、後頭部をすっぽり覆うデザインになっているので自転車を運転中でもズレにくいです。

 

小顔効果もありシワになりにくい生地を使っています。

ワイド つば

https://item.rakuten.co.jp

 

紫外線対策効果がとても高い帽子です。

 

ワイドなつばは15cm!

後ろも首元まで完全カバー出来ちゃいます。

 

後頭部には特別な加工がしてあるので遮断効果も高くコンパクトに折りたたみが可能です。

 

外での仕事の時には大活躍しますよ。

麦わら帽子 紫外線カット

https://item.rakuten.co.jp

 

麦わら帽子は紫外線対策効果が低いと言いましたが、この帽子は紫外線カット率90%以上!

 

つばも11.5cmと広く紫外線対策もバッチリです。

 

ブラックカラーもあるので色での紫外線対策も出来ちゃいます。

 

首紐付きもありますので自転車での使用もOKですよ。

ヨーロピアンデザイン お洒落感

https://item.rakuten.co.jp

 

シンプルなのでどんな服装にもピッタリ!

 

ヨーロピアンデザインでシンプルながらお洒落感もありUVカット機能もあるので紫外線を97%以上カット可能です。

 

つばも広いので後頭部や首元もしっかりガードします。

 


Sponsored Link

子供におすすめの紫外線対策の帽子は?

子供 紫外線対策
供にも紫外線対策をしたいと考えるママさんも多いですね。

 

子供だからと言って手を抜きたくないです。

 

帽子を被る事は熱中症対策にもあるので子供におすすめの紫外線対策が出来る帽子を紹介します。

カラフル コットン

https://item.rakuten.co.jp

 

カラフルなカラーの展開が多く、UPF50+で紫外線対策もバッチリです。

 

コットン100%で通気性も良くママとお揃いで被ることも出来ちゃいます。

 

つばも広いので首元もガード可能です。

 

内側に調節用の紐がついているのでサイズの変更も可能です。

水陸両用 首紐

https://item.rakuten.co.jp

 

つばが広く普段使いもできますが、海やプールなどの水場でも使用可能です。

 

水陸両用なので使える幅が広く一つあれば便利です。

 

紫外線対策もバッチリでUPF50+なので太陽の下でも思い切り遊ぶことが出来ちゃいますね。

 

首紐もあるので風が吹いても大丈夫!

UVカット効果 日よけフラップ

https://item.rakuten.co.jp

 

UVカット効果は98%以上でキャップ型ですが後ろに日よけフラップがついています。

 

長さは16cmで顔の側面まで守ることができます。

 

フラップは水につける事でひんやり効果を発揮します。

 

紫外線対策、熱中症対策を同時に叶える機能があるので暑い夏でも安心して遊ぶことができちゃいます。

 

親子で紫外線対策

親子 帽子

 

【関連記事】

紫外線の頭皮への影響と対策!かゆみや乾燥のダメージケア方法。

【紫外線】髪の毛への影響とダメージケア対策方法!海水浴は?

紫外線から全身を守る対策グッズまとめ。帽子、服、食べ物など。

紫外線の目への影響や病気。日焼けで目が痛い、充血への対策。

紫外線アレルギーの症状と治療法。顔のかゆみや目の腫れ対策。

紫外線吸収剤とは?成分や肌への影響について。

日焼け止めの効果はある?ない?日焼けに強い肌にするには?

キュート!麦わら帽子にぴったりの髪型を簡単ヘアアレンジ!

 

外線対策ができる帽子の選び方について紹介しました。

 

紫外線対策効果は帽子の形状や色を工夫することで効果をアップさせることができます。

 

子供用の紫外線対策ができるものもあるので親子一緒にお揃いで被ることもできますよ。

 

ペアで探してみるのも素敵ですね!

Sponsored Link