季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

髪の毛の紫外線対策!ダメージケアの方法は?帽子の選び方やおすすめは?


Sponsored Link

紫外線というと、まず皮膚の日焼けを気にしますよね。でも紫外線は髪にもダメージを与えます

 

髪はなんと顔の倍以上の紫外線を浴びているのですよ。

 

そのため、日差しが強くなると紫外線対策のために帽子を被る方も多いですね。

 

今回は、紫外線が髪の毛に与える影響やダメージケア、紫外線対策の帽子の選び方などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

紫外線は髪の毛に影響ある?髪の色が茶色になることは?

ロングヘア 女性

 

紫外線が髪に与える影響は?

の毛は、アミノ酸(システィン、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファンなど)が結合したタンパク質でできています。

 

紫外線にあたると、このアミノ酸が酸化して分解してしまいます。

 

プールや海水浴などで髪が濡れた状態で紫外線を浴びると、酸化が早いため、ダメージがより大きくなります。

 

さらに、紫外線はメラニン色素を破壊します。そのため、日焼けすると髪の色が抜けてしまいます。

 

頭皮に与える影響も大きく、将来的に抜け毛・薄毛・白髪の原因になるなど、髪の老化を早めます。

 

日焼けした髪の特徴

・ 乾燥する(パサつく)
・ 枝毛や切れ毛になる
・ キューティクルが剥がれて光沢が失われる
・ カラーの色が落ちやすくなる

 


紫外線による髪の毛のダメージをケアする方法は?おすすめのケアグッズは?

ロングヘアの女性 イラスト
紫外線量は、5月から9月頃までがピークです。

 

この時期には、特に紫外線のダメージを予防する必要があります。

 

髪のケア方法は?

シャンプー中の女性 イラスト
日焼けした髪の毛は乾燥しています。キューティクルが剥がれると、さらに乾燥が進みます。

 

ですから、これ以上乾燥しないために、キューティクル保護効果のあるシャンプーやトリートメントでケアしましょう。

 

摩擦にも弱くなっているので、ブラッシングや、タオルドライの時に擦り過ぎないように気をつけましょう。

 

頭皮のケア方法は?

紫外線に晒されると、頭皮が日焼けする場合もあります。そんな時にはとにかく冷やします

 

ただし、氷を直接頭皮に当てるのはよくありません。氷枕や、氷を入れたビニール袋などで冷やしましょう

 

頭皮に水ぶくれができるほどの酷い日焼けの場合は皮膚科を受診しましょう。

 

Sponsored Link

髪の毛を紫外線のダメージから予防する方法は?海水浴の対策は?

髪の毛の毛先をチェックする女性
紫外線対策は、ダメージ後のケアよりも予防の方が大事です。

 

髪の毛を紫外線から守る方法(日常生活)

・ 帽子をかぶる、日傘をさす
・ 髪用のUVカットスプレー、UVカット機能付きのスタイリング剤を使う
・ 紫外線が強い午前10時~午後2時までの外出を避ける
・ 紫外線が強い季節は、髪の保湿を心がける

海水浴は、最も髪の毛が紫外線の影響を受けやすいシーンです。

 

海岸の強い紫外線はもちろん、海水に含まれる塩分、マグネシウムやカルシウムが髪にダメージを与えます。

 

髪の毛を紫外線から守る方法(海水浴)

海辺 パラソル

・ 帽子をかぶる
・ 髪用のUVカットスプレー、UVカット機能付きのスタイリング剤を使う
・ ビーチパラソルやテントを用意しておく
・ 海水はこまめに洗い流す
・ 早く乾かす
・ 海水浴の前後に、洗い流さないトリートメントで保湿する
・ 長い髪は、まとめておく

紫外線対策として帽子を被ることは良いとされています。

 

そこで次からはどのような帽子が良いのか、紫外線対策の帽子の選び方や効果などをご紹介していきますね。

 

紫外線対策の帽子の選び方!効果のある色や形は?

麦わら帽子 メガネ
帽子は被るだけで頭を守り、暑い日には熱中症対策にも役立ちます。

 

それだけではなく、紫外線対策にもなりますよね。つまり髪や頭皮を守ることができます

 

紫外線対策効果が上がる、帽子の形や色についてまずはご紹介します。

 

帽子で紫外線は防げるの?

ファッションもありますが、日差しが強いから帽子を被る方も多いことでしょう。

 

暑さ対策、熱中症対策のほか、頭部分や顔まわりなどへの紫外線防止効果も期待できますよね。

 

ただ、帽子を被っても全身の紫外線対策はできませんので、日焼け止めも一緒に使いつつ予防しておくと良いでしょう。

 

帽子は日焼け止めでは守り切れない頭皮や耳など、首から上を紫外線から守る効果が高いですよ。

 

紫外線対策効果が高い帽子の形は?

麦わら帽子 サングラス
帽子の形はどんなものでも大丈夫です!

 

重要なのは「つば」の広さで、紫外線対策をするのなら5cm以上がおすすめです。

 

つばが7cm以上あるタイプの帽子なら、紫外線カット率は7割という結果が出ています。

 

ファッション重視、紫外線対策重視など、選ぶ時の状況によってつばの広さを選ぶと良いですね。

 

紫外線対策効果が上がる色は?

紫外線を通しにくい色というのがあります。

 

特に紫外線を通しにくいのはずばり黒!

 

紫外線透過率は黒だと約10%ほど、色の薄い白は約65%です。

 

色が濃ければ濃いほど紫外線を通しにくいので、ばっちり紫外線を対策したい方は、黒や紺などの濃いものを選びましょうね。

 

紫外線対策を考えるのなら生地にも気を使おう!

UVカット効果や帽子の色、つばの広さなど紫外線対策効果を上げるものを選んだら生地にも気を使いましょう。

 

帽子の生地は細かい目の方が、紫外線防止効果が高いですが、日差しが強い場合に目の細かい生地の帽子はムレて暑いです。

 

その点では、麦わら帽子が最高ですね。でも、紫外線対策効果を考えると目の粗い麦わら帽子で守る力は少ないです。

 

紫外線対策重視で考えるのなら、細かい目の生地の帽子を選びましょう。

 

自転車や外での仕事時におすすめの紫外線対策の帽子は?

つばの広い紫外線対策帽子 女性

https://item.rakuten.co.jp

 

つばが広く11.5cmで安心です。UPF50+なので紫外線対策もバッチリです!

 

カラーの展開も多いので、さらに紫外線対策をしたいのなら濃い色を選びましょうね。

 

素材はコットンなので肌触りも良く、通気性も抜群です。

 

つばが広いのでガーデニングなど外での作業でも首もしっかり守れますよ。

 

帽子 女性

https://item.rakuten.co.jp

 

UPF50-+で紫外線対策もバッチリ!

 

つばは前面しかないですが、後頭部をすっぽり覆うデザインになっているので自転車を運転中でもズレにくいです。

 

小顔効果もありシワになりにくい生地を使っています。

 

ワイドなつば広帽子 女性

https://item.rakuten.co.jp

 

紫外線対策効果がとても高い帽子です。

 

ワイドなつばは15cm!後ろも首元まで完全カバーできちゃいます。

 

後頭部には特別な加工がしてあるので遮断効果も高くコンパクトに折りたたみが可能です。

 

外での仕事の時には大活躍しますよ。

 

つば広麦わら帽子 紫外線対策 女性

https://item.rakuten.co.jp

 

麦わら帽子は紫外線対策効果が低いと言いましたが、この帽子は紫外線カット率90%以上!

 

つばも11.5cmと広く紫外線対策もバッチリです。ブラックカラーもあるので色での紫外線対策もできちゃいます。

 

首紐付きもありますので自転車での使用もOKですよ。

 

ヨーロピアンデザイン つば広帽子 外国人女性

https://item.rakuten.co.jp

 

シンプルなのでどんな服装にもピッタリ!

 

ヨーロピアンデザインでシンプルながらお洒落感もありUVカット機能もあるので、紫外線を97%以上カット可能です。

 

つばも広いので後頭部や首元もしっかりガードします。

 

子供におすすめの紫外線対策の帽子は?

帽子をかぶった女の子
子供にも紫外線対策をしたいと考えるママさんも多いですね。子供だからと言って手を抜きたくないです。

 

帽子を被ることは熱中症対策にもなるので、子供におすすめの紫外線対策ができる帽子をご紹介します。

ピンクの子供用帽子

item.rakuten.co.jp

 

カラフルなカラーの展開が多く、UPF50+で紫外線対策もバッチリです。

 

コットン100%で通気性も良くママとお揃いで被ることもできちゃいます。つばも広いので首元もガード可能です。

 

内側に調節用の紐がついているのでサイズの変更も可能ですよ。

 

水陸両用 子ども用帽子

item.rakuten.co.jp

 

つばが広く普段使いもできますが、海やプールなどの水場でも使用可能です。水陸両用なので使える幅が広く一つあれば便利です。

 

紫外線対策もバッチリでUPF50+なので、太陽の下でも思い切り遊ぶことができちゃいますね。

 

首紐もあるので風が吹いても大丈夫!

 

子ども用キャップ 日よけフラップ付き

item.rakuten.co.jp

 

UVカット効果は98%以上でキャップ型ですが後ろに日よけフラップがついています。

 

長さは16cmで顔の側面まで守ることができます。フラップは水につけることでひんやり効果を発揮します。

 

紫外線対策、熱中症対策を同時に叶える機能があるので、暑い夏でも安心して遊ぶことができちゃいますよ。

 

大人も子供も効果的に紫外線対策をしましょう♪

親子 散歩

 

【関連記事】

今年は焼かない!日焼け止めおすすめ人気最新ランキング!

おしゃれで可愛い折りたたみ日傘!軽量で人気のブランドは?

紫外線の頭皮への影響と対策!かゆみや乾燥のダメージケア方法は?

紫外線から全身を守る対策グッズまとめ。帽子、服、食べ物など。

紫外線の目への影響や病気。日焼けで目が痛い、充血への対策は?

紫外線アレルギーの症状と治療法。顔のかゆみや目の腫れ対策は?

紫外線吸収剤とは?成分や肌への影響について。

日焼け止めの効果はある?ない?日焼けに強い肌にするには?

 

紫外線が髪に与える影響や対策方法、紫外線予防の帽子の選び方や効果をお送りしました。

 

紫外線は、髪や頭皮にダメージを与えます。

・ 乾燥する(パサつく)
・ 枝毛や切れ毛になる
・ キューティクルが剥がれて光沢が失われる
・ カラーの色が落ちやすくなる
・ 髪の色素が抜ける

髪だけでなく頭皮へのダメージも注意ですね。紫外線は、将来的に抜け毛・薄毛・白髪の原因になるなど、髪の老化を早めてしまいます。

 

紫外線対策は、ダメージ後のケアよりも予防の方が大事なので、帽子やUVカットスプレーなどで、紫外線のダメージから髪を守りましょう。

 

帽子の形状や色を工夫することで紫外線対策効果をよりアップさせることができます。子供用の紫外線対策ができるものもあるので、親子一緒にお揃いで被ることもできますね。

 

特に夏場はちょっとした対策でかなり差がでてきます。

 

効果的な紫外線対策で、髪や頭皮を健康に維持していきましょう!

Sponsored Link