季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒園式ママのワンピース【20代・30代・40代】ジャケットは?


Sponsored Link

園式の服装はフォーマルスーツでいいや‥と思っていませんか?

 

「卒園式は素敵なワンピースで出席したい」「どんなワンピースにしようか悩む」と頭を悩ませているママ必見です。

 

卒園式に着ていくワンピースってどれにしようか悩みますよね。

 

フォーマルスーツやワンピースでOKですが、素敵なママだという印象を与えたい場合は素敵に見えるデザインやカラーのものを選びましょう。

 

年代によっては合う、合わないもあるので年代にあった卒園式ワンピースをチョイスしたいですね。

 

今回は、卒園式ママのワンピースを20代・30代・40代の年代別にご紹介します。

 

 

Sponsored Link

卒園式のママのワンピースの選び方は?

卒園式 ママ 黒のワンピース

 

卒園式の服装はどうしたらいいの?と悩むママも多いですね。

 

どれが自分に合っているのか分からなかったり、「場に浮かないようなTPOを守れるような服装ってどんなワンピースなんだろう」と考えたり、悩みは尽きないものです。

 

しかし、卒園式のママのワンピースは少しのポイントさえ覚えていれば、素敵な卒園式ワンピースが見つかりますよ。

 

毎回、同じワンピースで物足りない、そんなママに卒園式のワンピースの選び方をご紹介します。

 

卒園式のママのワンピース何色がいいの?

黒のワンピース 女性

 

卒園式のママの服装は、上品で目立ちすぎない気品のある服装がおすすめです。

 

また、卒園式は入学式のような華やかな服装では場違いなスタイルになる可能性があります。

 

卒園式のワンピースの色は、ブラックやグレーなどのダークカラーが好ましいです。

・ ブラック
・ ネイビー
・ グレー

毎回、同じような色で変化が欲しい方もいますね。

 

幼稚園や保育園により、ダークカラーに限らず明るめのカラーでもOKなところもあります。

・ 明るいグレー
・ 暗めのベーシュ

明るいカラーがOKといっても、パステルカラーなどはNGです。

 

基本はダークカラーなので明るめのグレー、暗めのベージュくらいにとどめておきましょう。

 

体型や年齢にあったデザインを選ぶ

グレーのジャケット 女性

 

卒園式ではワンピースのデザインは可愛いもの、上品なものさまざまありますよね。

 

可愛いものが好き!という方もいますが、卒園式には先生や保護者なども出席しています。

 

年齢に合わないデザインのワンピースは浮いてしまうことも多いです。また、体型にあっていないワンピースも見栄えが悪いです。

 

体型に自信がない方やお腹周りが気になるママは、体系カバーができるワンピースを選ぶことで素敵に見えますよ。

 

ワンピースの丈の長さは短くしない!

卒園式のワンピースをチョイスする時に、丈の長さを気にしないで選ぶ方もいます。

 

卒園式や入園式ではスカート丈は長めのものを選びましょう。スカートの丈が短いと良い印象を持たれません。

 

丈が短いだけで派手なママに見えてしまうので、ワンピースの丈の長さにも少し目を向けてチョイスしましょう。

 

卒園式におすすめのママのワンピースの選び方

・ 洗いやすいものを選ぶ。

(家で洗えるものはお手入れが簡単で気持ちも楽です。)

 

・ シワになりにくい素材を選ぶ。
(座っていて後ろにシワがあると、綺麗なスタイルとはかけ離れてしまいます。)

 

・ 着回しがきくものを選ぶ。
(着回しがきくものだと、いろいろなシーンで活用できます。)

 

・ ネイビー、グレー、ブラックを基調としたワンピースを選ぶ。
(卒園式は別れの場なので、目立ちすぎないダークな色味をチョイスしましょう。)

これらのことを頭に入れておくと、自分にピッタリの素敵なワンピースが見つかりやすいですよ。

 


卒園式で20代のママにおすすめのワンピースは?

ママ 黒のワンピース 卒園式

https://www.rakuten.co.jp

 

卒業式のママワンピースは基本的にフォーマルです。

 

20代のママならお洒落で可愛いワンピースを選びたいですね。

 

卒園式で20代のママにおすすめのワンピースをご紹介します。

黒のワンピース 女性

www.rakuten.co.jp

 

黒のシンプルなワンピースは卒業式以外にも活躍の場があり重宝します。

 

デザインはスッキリ清楚で卒業式のワンピースにピッタリですね。小さなリボンがアクセントになり可愛らしい印象になります。

 

ネイビーカラーのワンピース 女性

www.rakuten.co.jp

 

卒業式にはネイビーカラーもおすすめです。

 

ネイビーと白の組み合わせは爽やかなイメージになりますね。卒業式にも派手過ぎず清楚感を出せますよ!

 

ネイビーのワンピース ノーカラーのジャケット

https://www.rakuten.co.jp

 

ネイビーのワンピースにノーカラーのジャケットの組み合わせも卒業式にはおすすめです。

 

黒だけだと暗い印象になりがちですが、ツィード調のジャケットを合わせると明るい印象になります。

 

グレーのワンピース 女性

www.rakuten.co.jp

 

暗い印象になるのがいやなママはグレーもおすすめです。

 

ノーカラーのスーツは顔周りもスッキリ見えて表情も明るく見えます。上品さもあるので卒業式にピッタリですよ!

 

黒のワンピース 女性

www.rakuten.co.jp

 

日頃からジャケットを普段使いしている方はワンピースだけ購入して合わせるのもあります。

 

黒のワンピースはコーデしやすいので卒業式以外にも重宝します。デザインもシンプルだと授業参観などの時にも着ることができますよ。

 

ストレッチ感のあるネイビーのワンピース 女性

https://www.rakuten.co.jp

 

素材にはストレッチ感があるワンピースは着心地が良く、女性らしさを出してくれます。

 

そのままコサージュを付けて卒業式に着ることができますし、ジャケットやボレロと合わせても素敵ですね。

 

グレーのワンピース 七分袖 女性

https://www.rakuten.co.jp

 

グレーのワンピースも卒業式にはピッタリです。デザインは女性らしく体型をカバーしてくれます。

 

袖は七分なので卒業式にはジャケットとも合わせられますし、そのままでも素敵に着こなせますよ。

 

フリルの袖 黒のワンピース 女性

item.rakuten.co.jp

 

可愛らしいフリルの袖が華やかな印象にしてくれます。また、ブラックのスカートで、スタイリッシュな雰囲気に。

 

パールのネックレスと合わせれば、誰からも褒められる上品な卒園式のワンピースの出来上がりです。

 

グレーのふんわりスカート 白いシャツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

「ブラックのみのフォーマルすぎる雰囲気が苦手」「少しだけ可愛さが欲しい」というママにおすすめなのが、ホワイトとブラックを組み合わせたワンピース。

 

胸下から広がるふんわりスカートなので、脚長効果も期待できます。

 

ガーリー ワンピース コーデ 女性

item.rakuten.co.jp

 

ガーリーで可愛いだけでなく、お花のようなシルエットが上品で、スタイルもスッキリみせてくれますよ。

 

また、手元のレースが気分も上げてくれます。

 

妊婦 ワンピース ハイウエスト

item.rakuten

 

産前や産後って、可愛いワンピースってなかなかないですよね。

 

しかしこのワンピースはハイウエストの切り替えでお腹周りもきつくなく、授乳期のママにも安心の胸元のファスナー付きなんですよ。

 

シルエットはお花のようなデザインで可愛さも◎です。

 

白 上品 アンサンブルワンピース

 

20代女性の卒園式の服装は、可愛く見えて上品なアンサンブルスーツが良いですね。コサージュをジャケットに付けると、卒園式のムードになります。

 

卒園式では、シックで若さをアピールできるデザインのアンサンブルワンピースを選びましょう。

 

Sponsored Link

卒園式で30代のママにおすすめのワンピースは?

卒園式 ママ ワンピース

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

30代のママは体形の崩れが気になる年代でもありますね。

 

卒業式のワンピースはスマートに見えるように、派手過ぎない素敵なデザインのものを選びたいですね。

 

卒園式で30代のママにおすすめのワンピースをご紹介します。

上品 ネイビーワンピース 女性

store.world.co.jp

 

上品なネイビーは卒業式におすすめのカラーです。

 

ウエスト周りが目立たないデザインなのでスタイルが良く見えますよ♪全体的に上品にしたいママにピッタリです。

 

ツィード調 グレーのワンピース

https://store.world.co.jp

 

グレーのスーツは明るめの印象になります。ノーカラーでスッキリ感が出るのでスタイルも良く見えますよ。

ツィード調で上品スタイルに!

 

黒とグレーの組み合わせ スーツ 女性

https://store.world.co.jp

 

黒とグレーの組み合わせも上品で素敵に見えます。卒業式にもセレモニースーツとしても重宝しますよ。

 

スカートは柔らかい素材でフワッとしているので体系カバーもOKです。

 

レースのワンピース ジャケット

rakuten.co.jp

 

上品なレース素材のワンピースにジャケットは女性らしいスタイルに見せてくれます。

 

異素材の組み合わせで個性もあり、派手過ぎないので30代のママにピッタリ。

 

黒のワンピース レース セクシー

www.rakuten.co.jp

 

黒のワンピースは着回しもできてフォーマルな場でも重宝します。レースとの組み合わせはセクシーで上品なので女性らしさが出ます。

 

デザインもゆったりしていて着心地も良いですね。派手過ぎだと思うママはジャケットを羽織りましょう。

 

ネイビーのスカートワンピース

www.rakuten.co.jp

 

ゆったりしたデザインのワンピースは体形を気にしているママに最適です。

 

ネイビーカラーで卒業式にもおすすめです。スカートの丈も長めで上品さもありますよ。

 

濃茶系のワンピース

rakuten.co.jp

 

女性らしいシルエットでスタイルも素敵に見えます♪卒業式では黒やネイビー、茶なども素敵です。

 

胸元が強調されるのがいやな方はジャケットやボレロを活用しましょう。

 

ペプラム ネイビーのスカートワンピース

item.rakuten

 

取り外し可能のペプラムがついているこのワンピースなら、フォーマルなシーンから華やかにコーディネートを楽しみたい時にでも大活躍間違いなしのワンピースです。

 

いろんなコーデを楽しみたいお洒落なママにおすすめです。

 

膝だけのフレアスカート 黒のワンピース

item.rakuten

 

シルエットが綺麗なワンピースは、どんなジャケットと合わせてもしっくりきまりますよ。

 

着ても脱いでも華やかな雰囲気の可愛いママワンピースです。膝丈のフレアスカートが、綺麗なシルエットに仕立ててくれますよ。

 

グレーのツイードワンピース

item.rakuten.co.jp

 

ツイードの中に密かにラメがちりばめられているので、コーディネートがなんだか上手くいかない方でも、そのまま着れば一気に垢抜けるツイードワンピースです。

 

一枚持っておけば、どんなシーンでも大活躍すること間違いなしです。

 

卒園式で40代のママにおすすめのワンピースは?

卒園式 黒のワンピース

https://www.rakuten.co.jp

 

40代のママは、若々しくありたい!体型はスマートに見せたい!と悩みは尽きません。

 

派手過ぎるデザインのものだと目立ってしまうこともあります。

 

卒園式で40代のママにおすすめのワンピースをご紹介します。

黒のセットアップ 女性

rakuten.co.jp

 

黒のセットアップは卒業式に大変重宝します。

 

ワンピースやジャケットの素材はストレッチ加工がされており動きやすいです。シンプルなので普段使いも可能です。

 

黒のノーカラースーツ パールのネックレス 女性

www.rakuten.co.jp

 

黒のノーカラースーツは品が良く見えます。ノーカラーは首回りがスッキリ見えるのでネックレスとの相性も良いですよ。

 

40代のママは派手さよりもシンプルで上品なスーツの方が似合いますね。

 

ネイビーのふんわりスカート

www.rakuten.co.jp

 

ネイビーは落ち着いたカラーで上品な印象に。卒園式でも大活躍しますよ。

 

ふんわりとしたデザインで体型カバーもOKですね。

 

グレーのセレモニースーツ レディース

www.rakuten.co.jp

 

デザイン、カラーともに上品なスーツはセレモニーや卒園式、授業参観などにも大活躍です。

 

40代のママは可愛さよりも上品さを優先すると素敵に見えますよ。卒業式スーツは質の良いものをチョイスしましょう。

 

カジュアルデザイン 黒のスカートスーツ

出典:http://zozo.jp

 

カジュアルなデザインが強めですが上品さもあり卒園式におすすめです。

 

ウエスト部分の細めのデザインは体形を綺麗に見せてくれますよ。卒業式で着ると品も良く見えます。

 

ネイビーのスカートワンピース シンプル

出典:http://zozo.jp

 

ネイビーのワンピースは上品さもあり、デザインもシンプルなので普段使いにもOKです。

 

卒園式では上品に、悪目立ちしたくないママにおすすめです。ジャケットとの相性も抜群です。

 

グレーのワンピース

出典:http://zozo.jp

 

グレーのワンピースは表情も明るく見せてくれるので卒業式にもおすすめです。

 

ジャケットやボレロとの相性も良いので肌寒い時には羽織を活用しましょう。デザインも上品なのでおすすめです。

 

ネイビーのワンピース 短い丈のボレロ

item.rakuten

 

短い丈のボレロが脚長効果ありの優秀ワンピースです。

 

それだけじゃなく、ウエストには飾りポケットもついているので気になるウエストもしっかりガードしてくれますよ。

 

体型が気になる方におすすめのワンピースですね。

 

黒のシンプルワンピース 五分丈の袖

item.rakuten

 

細めのリボンが、清楚で可愛らしいワンピースです。

 

肘まである5分丈の袖が気になる二の腕をカバーしてくれるので、綺麗なシルエットを叶えてくれますよ。

 

グレンチェックとハイウエストのペプラム ウール素材のワンピース

item.rakuten

 

グレンチェックとハイウエストのペプラムが、上品な雰囲気と綺麗な体のラインを強調してくれます。

 

また、ウール地なので暖かさも抜群です。

 

薄ピンク ワンピースドレス エレガンス

 

40代の女性には卒園式で大人っぽくワンピースドレススーツを着てほしいですね。上品で美しい姿で子供と卒園式に出席しましょう。

 

ワンピースドレスはとてもエレガンスなので、卒園式のフォーマルなイメージに合わせましょう。

 

卒園式のワンピースに似合うおすすめのジャケットは?

ネイビージャケット

ネイビージャケット クルーネック レディース

item.rakuten.co.jp

着こなしやすいネイビーカラーは、華やかにも清楚にもなり使い勝手は抜群です。

 

また、小ぶりなクルーネックで、清楚な雰囲気をより引き立ててくれますよ。

 

中央の2連のグログランテープが、引き締まった印象にしてくれます。

 

ノーカラージャケット

ノーカラージャケット 女性

http://item.rakuten.co.jp

優しい色のジャケットなので、どんな色のワンピースと合わせてもしっくりくること間違いなしです。

 

今持っているジャケットに合うものがないママは、ノーカラージャケットを活用してみてはいかがでしょうか。一枚持っていると安心ですよ。

 

ツイードジャケット

ツイードジャケット 女性

http://item.rakuten.co.jp

短い丈のツイードジャケットが、体のラインを綺麗に見せてくれて、脚長効果も期待できます。

 

黒のラインがコーディネートに締まりを与えてくれるので、すっきりとした印象に。

 

シンプルジャケット

フォーマル シンプルジャケット 女性

item.rakuten.co.jp

一枚で、しっかりした印象に。どんなシーンでも使えるフォーマルなジャケットです。

 

ワンピースは、華やかな素材をもってくる場合にシンプルなジャケットを羽織ることで、丁度良いバランスが出来上がりますよ。

 

卒園式のワンピースは年代にあったデザインを選ぼう!

ピンクのバラのコサージュ

 

【関連記事】

卒園式スーツ!30代・40代母親(ママ)におすすめや人気ブランドは?

卒園式【母親の服装】まとめ!(ワンピース・スーツ・着物+靴・バッグ)

卒園式【母親の着物】訪問着や色無地の色や柄は?バッグや髪型は?

卒園式【ママの髪型】ミディアム・ロング・ボブ・ショート。和装は?

卒園式の母親の髪型まとめ【ロング・ショート・ミディアム・アレンジ】

卒園式には手作りコサージュで!自分用子供用の簡単作り方は?

卒園式のママのネイル。おしゃれでかわいいデザインは?

卒園式のママのバッグ。色や形おすすめは?ブランドは?

 

卒園式でママにおすすめのワンピースを年代別にお送りしました。

 

卒園式に着ていくワンピースやジャケットはさまざまな種類があり、どれも素敵なもので迷ってしまいますよね。

 

若い時には気にならなかった体型が気になるママも多いです。卒園式のワンピースは体型をカバーできるものもあるので自分にあったものをチョイスしましょう。

 

また、年代別に素敵に見えるデザインがあり、自分の好きなワンピースと似合うワンピースは違います。

 

どんなものが良いのか本当に分からない方は、自分の好きなシルエットとダークなカラーを組み合わせて選んでみてください。きっと素敵なワンピースが見つかるはずですよ。

 

年代別のおすすめを参考にママが輝けるワンピースを選びましょう!

良い卒園式になるように願っています♪

Sponsored Link