季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

驚きのみかん効果!効能抜群で栄養盛りだくさん!食べ方は?

すっかり寒くなりまして、コートが手放せない季節になりましたね。

冬と言えば、みかん!

 

スーパーなどに行くと、いろいろな産地のみかんが並んでいて、どれを買おうか悩みます。

良く、みかんは風邪の予防に良いと聞きますが、実際はどうなのでしょう?

 

そこで、みかんの栄養や効果・効能を調べてみることに。

すると、驚くことにみかんには風邪の予防だけでなく、美容や便秘にも良いことがわかりました。

 

そんなわけで、今回はみかんに含まれる栄養や効果・効能を紹介したいと思います。

 

・美容・健康効果抜群!みかんに隠された驚きの効能!
・美肌効果・便秘改善!すじや皮にも栄養や効能がたっぷり!
・捨てるのはもったいない!みかんの外皮をおいしく食べる方法は?
・体に良くても食べ過ぎは禁物!1日の適切な摂取量は?

 

Sponsored Link

美容・健康効果抜群!みかんに隠された驚きの効能!

 

それでは、みかんによる健康効果・効能を紹介していきますね。

 

みかんにはヘスペリジンという栄養素がとても豊富。

このヘスペリジンはビタミンCと一緒に摂ることで、お互いの効果・効能を高めてくれます。

 

ヘスペリジンとビタミンCが効果的に働くことにより、以下のような効果・効能が。

・心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化の予防

・発ガンを抑える、発ガン抑制作用

・アレルギー症状を予防してくれる、抗アレルギー作用

 

みかんは風邪の予防だけでなく近年、多く見られる病気の予防になるとは驚きですね。

 

ビタミンCはみかんにも豊富に含まれていて、2個で1日の必要な量が摂れるほど。

なので、みかんを食べるだけで、たくさんの病気の予防ができますよ。

 


Sponsored Link

美肌効果・便秘改善!すじや皮にも栄養や効能がたっぷり!

 

みかんのすじや皮は苦みがあったりして、取り除いて食べる人も多いかと思います。

しかし、それはもったいない!

 

実は、みかんのすじや皮には、体に良い栄養素や効能がたくさん。

 

血圧を下げたり、コレステロールを下げる効能がある、ビタミンP(ルチン)や、腸内環境を整えてくれるペクチンなどが、すじや皮に含まれています。

 

 

そして、なによりヘスペリジンは実よりすじに多く含まれているので、取り除いて食べるのは、もったいない。

 

 

血圧が下がると生活習慣病の予防になりますし、腸内環境を整えられると便秘や軟便の改善になるので、ぜひ取り除かずに食べてくださいね。

 


Sponsored Link

捨てるのはもったいない!みかんの外皮をおいしく食べる方法は?

 

皮に栄養があると言われても、さすがにそのままでは食べられないですよね(^^;)

そこで、をおいしく食べられる方法を動画で紹介したいと思います。

 

簡単!皮ごとみかんを使ったみかんマフィン

 

チョコ好きな方にオススメ!みかんピールチョコ

 

毎日のおやつに作ってみてはいかがでしょうか。

 

体に良くても食べ過ぎは禁物!1日の適切な摂取量は?

 

みかんはおいしくて気軽に毎日、食べられるので体に良いと聞くといくつでも食べちゃいますよね。

しかし、食べ過ぎには注意です。

 

みかんを食べていると指が黄色くなったりしたことありませんか?

指が黄色くなるのは、みかんに含まれるカロテンが原因。

 

カロテンの摂り過ぎにより、柑皮症というのを起こしているのです。

 

体に悪影響は無いのですが、体内の栄養バランスが悪くなっている表れなので、指の黄色が無くなるまでは食べるのを止めたほうが良いでしょう。

 

 

また、みかんを食べ過ぎると体を冷やしてしまい、下痢などの症状を起こす危険性も。

 

なので、みかん2個で1日に必要なビタミンCの量が摂れるわけですし、1日2個にしておくと良いでしょう。

 

みかんパワーで病気を予防しながらキレイになりましょう

 

【関連記事】

焼きみかんの効果と効能。栄養は?外皮を食べても大丈夫?

みかんダイエット! 1 個のカロリーはどれぐらい? 食べすぎは太る?

みかんの皮利用方法。掃除やお風呂、お酒など上手な活用術。

米ぬかの効果と利用法。美容や掃除、肥料にもおすすめ!

りんごの効能と栄養。健康や肌に良い効果的な食べ方は?

 

今回の驚きのみかん効果はいかがでしたでしょうか。

 

みかんは風邪の予防に良いとは聞いていたのですが、まさかこんなにたくさんの効果・効能があるとは。

生活習慣病やガンの予防や便秘解消、そして美肌効果と嬉しい効果ばかり。

 

みかんは毎日、食べ続けやすいところもいいですよね。

 

今年の冬はみかんパワーで、風邪の予防だけでなく、生活習慣病やガンの予防をしつつ、キレイになってみませんか?


Sponsored Link