季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【焼きみかんの効果と効能】栄養や食べ方は?外皮を食べても大丈夫?


Sponsored Link

みかんにかぎらず、フルーツは加熱するとビタミンが逃げたりして栄養価が低くなってしまうと思っていませんか。

 

でも、実は、一部のフルーツでは、そうでもないんです。

 

焼くなどして加熱した方が栄養価の高まるフルーツの代表がみかんです。

 

でも、注意してほしいのは焼きみかんを作るときの加熱方法です。

間違った加熱方法や食べ方だとあまり効果がないのです。

 

せっかく焼きみかんを作るなら、体によい効果や効能をできるだけ体に取り入れたいですよね!

 

今回は、焼きみかんに含まれる栄養素とその効果や効能とともに、焼きみかんを作るときのコツもご紹介します。

 

・焼きみかんとは?作り方は?
・焼きみかんの効果や効能は?
・焼きみかんと普通のみかんの栄養や効能の違いは?
・焼きみかんのおいしい食べ方は?

 

Sponsored Link

焼きみかんとは?作り方は?

焼きみかん

 

焼きみかんは、その名の通り焼いたみかんです。

 

そのままでも美味しいみかんをなぜ焼くのでしょうか?

 

それは、みかんは加熱することでより甘くなるから。

糖度は8.1から9.1にアップします。

 

みかんに含まれるペクチンなどの食物繊維も加熱した方が吸収率が高まるのでいいことづくめ。

 

しかも、皮ごと焼くことで、皮に守られてビタミンCなどが壊れにくくなるので、焼く時は皮ごとがいいんです。

 

ですから、焼きみかんは絶対にごと焼いてくださいね!

 

では、焼きみかんの作り方をみていきましょう。

① まずみかんをよく洗います。

ワックスや農薬が心配であれば、熱めのお湯に約1分ほどつけて水分をよく拭きとりましょう。

 

② トースターや魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼きます。

トースターなら約10分~15分ぐらいです。

これだけです。簡単ですね!

 

もちろんストーブで焼いたり、フライパンで焼いてもOKですよ。

 

『トースターで焼きミカン!』

 

皮を剥くときはかなり熱いのでやけどしないようにしてくださいね。

 

焼きみかん専用の器具もあるんですよ。

 

焼きみかんを作る鍋

 

おもしろい形ですね。

 


焼きみかんの効果や効能は?

みかんの皮 天日干し

 

みかんを焼きみかんにして食べると糖度が上がることは先ほど説明しました。

 

それだけでなく、実は皮ごと焼くことでもっと嬉しい効果があるんです。

 

みかんの皮は、漢方の世界では陳皮と呼ばれていて立派な漢方薬なんです。

 

みかんの皮には『リモネン』という香り成分が含まれています。

 

柑橘系の香りと聞いて私たちが思い浮かべるあのさわやかな香りです。

この「リモネン」にはリラックス効果と脂肪を燃焼させるという効能があるのです。

 

また、ポリフェノールの一種、『ヘスペリジン』も含んでいます。

 

「ヘスペリジン」には血流改善やコラーゲンの合成を促す効果が期待できます。

そして一番注目すべき成分は、がん抑制効果の高い『βクリプトキサンチン』です。

 

「βクリプトキサンチン」を、焼きみかんほど大量に摂取できる食品はほかにはありません!

陳皮の効能としては、ほかにもコレステロール値を下げる効果、胃腸の調子をととのえる効果、せき・タンを抑えてくれる効果があります。

 

Sponsored Link

焼きみかんと普通のみかんの栄養や効能の違いは?

トースターで焼きみかん

 

みかんに含まれる有効成分には、脂肪燃焼や血流改善、胃腸の調子を整える効果があるということは先ほど説明しました。

 

これらの効能は、体をめた方が、より効果的に働きます

 

ですから、冷たいままより焼いて食べた方が良いのです。

 

それに、焼くことによって、果肉よりも有効成分が多い“皮”まで食べやすくなります。

 

もし皮まで食べることに抵抗がある場合は、サラダやヨーグルト、シリアル、ジャムなどに混ぜたり、紅茶に入れて飲んでもよいですね。

 

みかんは好きだけどお腹がゆるくなるから敬遠していた方も、焼いて食べることで問題解決です♪

 

焼いて食べるに越したことはありませんね。

 

焼きみかんのおいしい食べ方は?

焼きみかんとヨーグルト

recipe.rakuten.co.jp

 

焼きみかんはそのまま(皮のまま)食べてももちろんOK!

 

ただ、その場合は十分に洗ってからにしてくださいね。

 

できれば無農薬のみかんの方が良いですので、購入時に確認するようにしましょう。

 

生のみかんとはまた違ったおいしさがあります。

 

でも今回はいろいろなアレンジもご紹介しますね。

 

焼きみかんのアレンジ方法

定番はヨーグルトをかける方法です。

糖度が増したみかんにヨーグルトの酸味がマッチします。

 

熱いうちにバターを乗せて食べる方法もおすすめ。

焼き芋感覚で食べられますよ。

 

どちらも、シナモンなどのスパイスをプラスしてもいいですね。

 

焼きみかんの活用法

みかん鍋が密かなブームです。

 

お鍋をするときに焼きみかんを一緒に入れるだけですが、有効成分がお鍋のダシに溶け出すんです。

 

ほかには焼酎を割るときにレモン感覚で焼きみかんを入れる方もいます。

 

変形焼きみかん

マフィンやケーキを焼くときに、皮ごとみかんを入れて焼く方法です。

 

薄切りにして混ぜ込んだり、飾りとして乗せたりすると色合いもきれいですよ。

 

美味しくても食べ過ぎ注意!1日2~3個が適量。

みかん

 

【関連記事】

驚きのみかん効果!効能抜群で栄養盛りだくさん!食べ方は?

みかんダイエット! 1 個のカロリーはどれぐらい? 食べすぎは太る?

 

焼きみかんの効果や効能についてお送りしました。

 

焼きみかんの方が、生のみかんに比べて、より効果的、効率的に有効成分を摂取できることが分かりましたね。

 

良いことづくめの焼きみかんですが、毎日たくさん食べすぎてしまうと手や肌が黄色くなります。

 

「柑皮症」といって、みかんに含まれる色素が脂肪とくっついて溜まっていくという性質によるものです。

 

食べるのを止めればすぐに元に戻りますし、直接健康被害がでるわけではないのですが、初めて経験すると驚いてしまいますよね。

 

一日2~3個までが適量と言われていますから、一応の目安にしてくださいね。

Sponsored Link