季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

熱海海上花火大会2016。花火の見える穴場ホテルはココ!

海海上花火大会2016の情報や、花火の見える穴場ホテルなどについてご紹介しますね。

 

静岡県熱海市。熱海と言えば熱海海上花火大会!

 

熱海=温泉と花火!と言われるくらい、すっかり定着した熱海海上花火大会

 

ついにっ!今年の熱海海上花火大会の日程が発表されましたー!v(≧▽≦)vイェイ♪

 

熱海海上花火大会が、他の花火大会と大きく違うところは、1年中開催されるということ!2016年も合計13回、開催されることが決定しています。

 

そこで、気になる日程や見どころなども交えて、熱海海上花火大会の情報を下記の流れでお伝えしたいと思います。

 

・熱海海上花火大会2016の日程と見どころは?
・熱海海上花火大会の見えるおすすめのホテル
・熱海海上花火大会の穴場スポット、有料席はある?
・熱海海上花火大会のアクセス方法と駐車場情報

 

Sponsored Link

熱海海上花火大会2016の日程と見どころは?

 

・日程

時間
20:20~20:50 4月 9(土)
    5月 14(土)
20:20~20:50 7月 24(土)、29(金)
    8月 5(金)、8(月)、18(木)、21(日)、26(金)
20:20~20:45 9月 19(月祝)
20:20~20:45 12月 4(日)、11(日)、18(日)

 

・雨天の場合

 

熱海海上花火大会は雨天決行です。全開催日において、延期はありません。

 

過去には大雨警報が発令されている時にも開催した実績があるので、台風直撃とか、よほどのことが無い限り開催されると思います。

 

見どころ

熱海海上花火大会

 

熱海海上花火大会では、夏季と秋季は1日5000発、それ以外の季節でも1日3000発の花火が打ち上げられます。

 

見どころはデジタルスターマイン。幅1,000mにも渡って次々と打ち上げられる花火は、まるで光のダンスを見ているかのようです。

 

そして、フィナーレの「大空中ナイアガラ」では、仕掛け花火ではなく、会場全体を使った連続打ち上げ花火で熱海の夜空を白銀に飾ります。

 

その空前の大スケールはまさに圧巻ですよ。

 

 

もう1つの見どころは、その音響

 

熱海湾は3面を山と市街地に囲まれて、すり鉢状になっているので、大スタジアムのような音響効果があることで知られています。

 

熱海湾は花火業者さんも大絶賛する、音響の良い花火会場なんですよ(^-^)b

 

 

大きな単発や、大空中ナイアガラのドン!という音が体の芯まで伝わってきて、臨場感あふれる迫力の花火を体感することができます。

 

また、開催日が多くあるので、1回の観客が少なめで、非常にゆったりと観覧することができちゃいます。

 

海水浴と温泉と花火が、どれもゆっくり楽しめるので、最高ですよ!

 

 

・屋台情報

 

熱海海上花火大会にも、もちろん屋台(露店)は出店しています。

 

屋台は駅から熱海サンビーチに行くまでの間にも、ぼちぼちと出店していますが、1番集中しているのは「親水公園とその周辺」です。

 

もっと具体的に言うと、親水公園の1番北寄り(熱海駅に近い側)、「親水公園第1工区」周辺に、いわゆるお祭り屋台が多く出店しています。

 

また「親水公園第2工区イベント広場」には屋台ブースが設けられていて、こちらでは主に地元飲食店による出店が行われています。

 

 

いかめし、ゲソ揚げ、サザエのつぼ焼きといった、海産物の一風変わった屋台が楽しめるので、おすすめですよ♪

 

Sponsored Link

熱海海上花火大会の見えるおすすめのホテル

 

熱海は熱海湾を囲んで、3方が山。

ホテルもアルプススタンド状に建っているので、熱海海上花火大会が見えるホテルを探すのは、難しいことではありません。

 

たとえ部屋から見えなくても屋上からは見えるホテルばかりで、どのホテルもだいたい専用の花火観覧席を用意しています。

 

いくつか、おすすめホテルをご紹介いたしますが、これ以外にもホテルはたくさんあるので、ご安心下さいね。

 

アドバイスとしては、せっかくの花火ですから、やはり海に近いホテルを予約して、迫力ある花火を鑑賞するといいですよ(^-^)b

 

熱海温泉 紀州鉄道 熱海ホテル

熱海温泉 紀州鉄道 熱海ホテル

 

所在地:静岡県熱海市伊豆山261

電話:0557-83-1121

地図:


公式HP:熱海温泉 紀州鉄道 熱海ホテル

駐車場:あり

 

全室オーシャンビュー。海の幸と大きな大理石風呂。熱海駅より送迎バスがあります。施設は全体的に古いですが、そのぶんリーズナブルに宿泊できるのでおすすめ。

 

お部屋から見える熱海海上花火大会プランもあります。

 

熱海温泉 源泉かけ流しの宿 ホテル貫一

源泉かけ流しの宿 ホテル貫一

 

所在地:静岡県熱海市東海岸町1-2

電話:0557-81-3595

地図:


公式HP:源泉かけ流しの宿 ホテル貫一

駐車場:あり

 

相模湾を望む高台に建つ眺望抜群の宿。広々の海側お部屋での料亭風会席料理と源泉掛け流し温泉が自慢のホテルです。

 

お部屋から見える熱海海上花火大会プランあり。少し高い場所より夜景とともに観る花火も素敵です。

 

熱海温泉 料理旅館 渚館

料理旅館 渚館

 

所在地:静岡県熱海市渚町11-11

電話:0557-81-5054

地図:


公式HP:料理旅館 渚館

駐車場:あり

 

熱海温泉の中心街にある、海辺の小さな宿です。海を一望の貸切露天風呂など8つのお風呂で湯めぐりが楽しめます。

 

海辺に建っているので、熱海海上花火大会には絶好のロケーション!ワンちゃんOKの貸切露天風呂もありますよ。

 

 

 

Sponsored Link

熱海海上花火大会の穴場スポット、有料席はある?

熱海海上花火大会は、鑑賞エリアが広いので、穴場スポットを探さなくても充分に鑑賞することが可能ですが、車を利用したいなど、あまり会場付近に近寄りたくない場合もあるかと思います。

 

そこで周辺の穴場スポットをいくつかご紹介しますね。

熱海サンレモ公園

住所:静岡県熱海市和田浜南町6
電話:0557-86-6000

地図:


イタリアのサンレモ市と姉妹提携をした記念の、南国ムードの公園です。ぎりぎり親水公園から外れていますが、海沿いにあるので、ほぼ会場と変わりない迫力で観ることができます。

 

熱海城

住所:静岡県熱海市曽我山1993

電話:0557-81-6206

地図:


花火会場からは車で10分ほどの距離。「東洋のナポリ」と呼ばれるほどの夜景とともに花火を鑑賞することができます。

 

通常は17:00閉園ですが、熱海海上花火大会開催日は夜間特別営業で21:00まで開園しています。入城料金大人1000円、中学生以下無料

 

 

MOA美術館

住所:静岡県熱海市桃山町26-2

電話:0557-84-2511

地図:


国宝を幾つも所蔵する美術館。美術館自体は全面リニューアルのため2016年3月から2017年2月まで休館していますが、こちらの駐車場から熱海海上花火大会を観覧することができます。

 

高台に位置しているので、夜景の景観は良いはずですが、会場から少し離れるので花火は小さめです。

 

マリンスパ熱海

住所:静岡県熱海市和田浜南町4-39

電話:0557-86-2020

地図:


サンレモ公園より少し手前にある、温泉とプールの施設です。こちらは海に面しているので、ほぼ熱海海上花火大会会場なみの花火を観覧することができます。

 

温泉に入りながら花火を観るのも良いですね。

入場料大人(土日祝)1300円、小中学生650円

熱海海上花火大会

 

有料観覧席

熱海海上花火大会の有料観覧席は、7月・8月開催分のみ用意されています。

 

前売り券は1日1600席、当日券も1000席用意されていて、4歳以上1席1000円

 

6月1日より全国のセブンイレブン店頭に設置している、マルチコピー機において購入が可能です。窓口販売は熱海市観光協会のみ行われます。

 

 

ただし、有料観覧席は全席自由席

指定席はありませんので、早めに行って場所を確保する必要があります。

 

エアークッション付きなので、レジャーシートは不要です

 

熱海海上花火大会のアクセス方法と駐車場情報

 

会場:熱海湾(熱海港7.5m岸壁~海釣り施設)

住所:静岡県熱海市渚町、東海岸町など

電話:0557-85-2222(熱海市観光協会)

地図:


公式HP:熱海海上花火大会

 

電車の場合:JR熱海駅よりバス5分、バス停:銀座下車、徒歩すぐ

車の場合:東名高速厚木ICから真鶴道路経由54km1時間

 

 

駐車場

熱海海上花火大会の臨時・特設駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用下さい。


東駐車場(320台)

第1親水公園駐車場(50台)

第2親水公園駐車場(95台)

和田浜駐車場(125台)

清水町駐車場(31台)

初川駐車場(38台)

中央町駐車場(57台)

熱海駅前駐車場(70台)

来の宮駐車場(83台)

 

などがご利用いただけます。親水公園駐車場は、混雑する上、出庫は歩行者優先で時間がかかるため、あまりおすすめできません。

 

駐車台数の多い東駐車場をおすすめします。

 

 

交通規制

夏季7・8月のみあり20:10~21:00、渚町中通りと市道東海岸通り線車両進入禁止となりますのでご注意下さい。

 

出典:http://www.izunet.jp/

 

 

車で移動の鑑賞プラン

移動手段に車を利用する場合は、あらかじめプランを練っておく必要があるかと思います。

 

そこで、車を移動手段に利用する場合のプランをいくつかご紹介します。

 

プラン①

遅くとも昼ごろまでに現地入りして、早めに駐車場を確保。車を置いて観光を楽しみ、花火大会を鑑賞します。

 

花火大会が終了した後もゆっくり滞在し、混雑が緩和されてから帰路に着きます。

 

このプランの難点は、夜の熱海はお店が早く閉まってしまうということ

 

混雑するファミレス以外は、バーや居酒屋など、大人向けのお店しか営業していないので、お子様連れには厳しいかも知れません。

 

プラン②

熱海海上花火大会の日は、熱海に宿をとり、花火の時間までにチェックインを済ませます。

 

花火大会が見えるお宿がベストですが、予約がいっぱいな場合は、少し海岸より離れた山手側を探すと良いでしょう。

 

客室やホテルから見れない場合は、徒歩で海岸まで歩いて出て鑑賞します。

 

プラン③

JR沿線の少し離れた駅周辺に駐車して、パーク&ライドする。帰路の渋滞を考えたら、この方法が1番スムーズかと思います。

出典:girlschannel.net

出典:girlschannel.net

 

【関連記事】

袋井花火大会の日程と駐車場情報。有料チケット購入方法。

諏訪湖花火大会の日程と穴場。おすすめの宿泊所は?

鎌倉花火大会の日程とおすすめの穴場。有料席の取り方。

横須賀花火大会の日程と穴場。米軍基地おすすめスポット

隅田川花火大会の日程と穴場スポット。交通規制情報。

 

熱海海上花火大会についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

熱海は花火の他にも海水浴、温泉、観光スポットと、レジャー施設が揃っています。

 

花火師も絶賛する、熱海海上花火大会へ、ぜひどうぞ♪

Sponsored Link