季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

よこすか開国花火大会2019の日程と穴場!米軍基地のスポットや有料席は?


Sponsored Link

奈川県横須賀市で開催される、よこすか開国花火大会

 

ペリー来航150周年の2003年よりスタートした「よこすか開国祭」で行われるメインイベント。

 

水中花火やスターマインなど、30分間に約5,000発の多彩な花火が間断なく打ち上がり横須賀の夜空を鮮やかに彩ります。

 

そしてフィナーレの黄金の空中ナイアガラは要注目。

スピードあふれる展開は横須賀花火大会ならではで、終始飽きることなく楽しめますよ。

 

今回は、よこすか開国花火大会2019の見どころや穴場スポット、有料席など、花火大会を楽しむための情報を下記の流れでお届けしますね。

 

 

Sponsored Link

よこすか開国花火大会2019の日程は?

こちらの動画では浜辺に打ち寄せる波の音とともに、臨場感抜群の花火を夜景とともに鑑賞できます。

日程:2019年8月3日(土)

時間:19:15~19:45

よこすか開国花火大会は毎年8月の第1土曜日に開催されています。

雨天の場合は小雨決行で荒天の場合は中止で順延はありません。

 

当日の開催の有無についてはこちらのページ(一覧表のよこすか開国花火大会のところ)で確認できます(電話でのお問い合わせは046-822-2500)。

 

会場の横須賀は各国の料理や雑貨などのお店があちこちにあるので、旅行気分でお散歩できるのも魅力です。

 

例年の人出は17万人ほど。

打ち上げ時間が短いせいか、関東圏内の花火大会としてはとても少ないほうです。

 

それでもビュースポットが広いわりにこの人数は、大変穴場的な花火大会だと思いますよ。

 

まずはよこすか開国花火大会の見どころについてご紹介します。

 


よこすか開国花火大会の見どころは?

凝縮した豪華絢爛な花火

打ち上げ花火 カラフル

 

よこすか開国祭のフィナーレを飾る花火大会です。

 

連続スターマインや水上で花開く水中花火、キャラクター花火などが約30分間に約5,000発が打ちあがります。

 

これってちょっと凄いことなんですよ!

 

普通の一般的な花火大会は45~60分で5,000発。

 

それが30分間で打ち上がるということは、次々と絶え間なく豪勢に打ち上がるということなんです。

 

しかも大玉が多いので音や輝きが迫力満点!

真上から花火が降ってくるような感覚を味わえて見応え抜群です。

 

花火の勢いをぎゅっとコンパクトに濃縮した、内容の濃い花火大会と言えますね。

まさに開国祭の最後にふさわしい、盛大できれいな花火大会といえるでしょう。

 

長い時間だと飽きてしまう小さなお子様や、体力的にしんどくなってしまう方でも楽しめる花火大会。

 

横須賀の夜空を彩る大輪の花火をぜひ堪能してくださいね。

 

海辺の街にふさわしい華やかな演出

半月状 打ち上げ花火

 

華々しい花火の打ち上げで始まる横須賀花火大会。

 

個性的な花火が次から次へと打ち上がると、熱気に包まれた会場はさらにヒートアップ!

 

終盤には名物の水中花火を惜しげもなく連発。

 

海辺の地の利を活かした豪華な演出は、感極まるほど圧倒されること間違いありません。

 

ラストの連発は必見!特に1分15秒あたりからの上下に一気に花開く花火は圧巻ですよ。

 

 

海の街にふさわしい華やかで迫力満点の花火大会は、最後まで飽きることなく大いに楽しめます。

 

ちなみに屋台はメイン会場のうみかぜ公園周辺に出店されますので、そちらで屋台グルメを楽しみましょう。

 

Sponsored Link

よこすか開国花火大会の穴場スポット!

打ち上げ花火 巨大
横須賀花火大会の花火は東京湾沖で打ち上げられています。

周りに遮るものがないため、ビューポイントがとても豊富。

 

それぞれ好きなポイントで見られるのも魅力ですね。

おすすめの鑑賞スポットや穴場スポットをご紹介します。

 

うみかぜ公園

住所:神奈川県横須賀市平成町3-23

地図:

 

こちらはよこすか開国花火大会のメイン会場です。

 

穴場ではありませんが観覧エリアも広いので、メイン会場ながらシートを敷いてゆっくりと観覧することが可能だと思います。

 

さえぎるものがないのできれいな花火の端から端までしっかり見れるところも高ポイント。

 

屋台も出店しているので、ご家族連れにおすすめです。

18:00までにはかなり埋まってしまうため、早めの場所取りが必要ですよ。

 

三笠公園

住所:神奈川県横須賀市稲岡町82-14

地図:

 

メイン会場がうみかぜ公園に変わる前までメイン会場だったこともあり、ビューポイントとしては申し分ありません。

 

メイン会場ほどではないですが非常に人気があるスポットなので、やや混雑気味ではあります。

こちらも早めの場所取りが必須です。

 

中央公園

住所:神奈川県横須賀市深田台19

地図:

 

公園内が少し高台になっているので、横須賀花火大会の鑑賞には良いポイントです。

ただし水中花火などの低い位置での仕掛け花火は見えづらいかもしれません。

 

新浦安港

住所:神奈川県横須賀市安浦町3

地図:

 

新浦安港からも横須賀花火大会を鑑賞することができます。

最寄り駅(県立大学駅)から近いのでアクセス性も抜群。

人気があるので早めの場所取りが必要かも知れません。

 

海辺つり公園

住所:神奈川県横須賀市平成町3-1

地図:

 

新浦安港のとなりにある公園です。

全長約500mのボードウォークと芝生の広場があるので、ゆっくり鑑賞することができるでしょう。

 

ただし打ち上げ会場からは約2Km離れているので、花火は若干小さめ。

水中花火などの低い花火は見えづらいかもしれません。

 

よこすかポートマーケット周辺

住所:神奈川県横須賀市新港町6

地図:

 

うみかぜ公園と三笠公園の間くらいに位置する、よこすかポートマーケット周辺でも花火を鑑賞できます。

遮るものがなく比較的近い場所なので結構よく見えますよ。

 

ヴェルニー公園

住所:神奈川県横須賀市汐入町1-1

地図:

 

横須賀駅からすぐのヴェルニー公園からも花火を見ることができます。

ここからは低い花火は見えませんが、混雑は全くないのでゆったり見ることができますよ。

建物や木があるのでちょっと欠け気味の花火になりますが、距離のわりにははっきり見えます。

 

横須賀モアーズシティ

住所:神奈川県横須賀市若松町2-30

地図:

 

横須賀モアーズ店は横須賀中央駅前にある総合ショッピングモール。

上階のレストランやカフェから花火が見えるポイントがあるかもしれません。

 

涼しい場所から、お食事をしながら観覧したい!という方におすすめ。

天気が良い日は海の眺めも最高ですよ。

 

三春公園

住所:神奈川県横須賀市三春町2-1-1

地図:


会場から比較的近いですが、あまり目立たない公園なので、知る人ぞ知る穴場スポット。

花火もよく見えます。遊具もあるので子供も遊ぶことができますよ。

 

市役所前公園

住所:神奈川県横須賀市小川町9

地図:


会場からも近く、花火もよく見える、地元民にも人気のスポット。

比較的広い公園でベンチやトイレ、遊具もあるので、家族にもおすすめ。

 

緒明山(おあきやま)公園

住所:横須賀市上町1-66-6

地図:


会場から約1.5km離れた公園。

坂を登った高台に位置するので十分花火を見ることができます。

坂からも花火が見えますよ。

 

はまゆう公園

住所:横須賀市不入斗町4-25

地図:


打ち上げ場所から約2kmほど離れた広い公園。

高台にあるので花火もしっかり見えます。

高い木があるので場所によっては見えにくい場合もあります。

混雑はほとんどないのでゆったり花火を楽しめますよ。

 

よこすか開国花火大会の有料観覧席は?

打ち上げ花火

 

よこすか開国花火大会では有料観覧席も設けられています。

 

市民協賛観覧席という名で有料席が2,500席(イス自由席)設けられており、お1人2,000円。

 

例年このくらいの値段となっております。

他の花火大会と比べるとかなりリーズナブルですね。

 

販売期間は6月15日(土)~8月3日(土)16:00まで。

 

場所はうみかぜ公園内市民協賛観覧会場で開場は17:00~。全席自由席なので、やや早めに会場入りをすると良いと思います。

 

チケットぴあ(Pコード642-851)などで販売されるので、市民以外の方でも購入することができますよ。

 

クルーズ

混雑を全く気にせず優雅に開国花火を楽しみたいならクルーズがおすすめ。

 

涼しい海上でおいしい食事を食べながら贅沢な時間を過ごせますよ。

【よこすか開国祭開国花火乗合船】

料金:12,000円(食事・飲放題付き、大人2名から予約可能)

詳細&お申込み:屋形船濱進(はましん)

お問い合わせ:045-781-7377

 

【「よこすか開国花火大会」観覧クルーズ】

料金:大人9,000円、小学生4,500円(飲食販売なし、持ち込み自由)

詳細&お申込み:株式会社トライアングル

お問い合わせ:046-825-7144

 

米軍基地内おすすめの鑑賞スポットは?

横須賀自衛隊基地

 

横須賀花火大会当日は、「ヨコスカフレンドシップデー」と称して米海軍横須賀基地の一部が一般開放されます。

 

米軍ならではのアメリカンな屋台やライブステージなど、市民とのふれあいイベントも開催。

 

本場のステーキやピザを頬張れるチャンスです。

映画で見るようなアメリカンなサイズのお肉を、これまたアメリカンなサイズの人が焼いています。

 

ちょっと変わった雰囲気や催し物を味わえるので、日中から大人も子供も楽しめるようになっていますよ。

日本ではなかなか買えない外国のお菓子や雑貨がお得な値段で買うことができます。

【ヨコスカフレンドシップデー】

日時:8/3(土)10:00~20:00(入場19:00まで)

場所:米海軍横須賀基地(入退場は三笠ゲート)

 

アクセス:京急「汐入駅」「横須賀中央駅」から徒歩約15分、JR横須賀駅から徒歩約25分

スカナビi(横須賀観光インフォメーション)046-822-8301

 

住所:神奈川県横須賀市

入場口と退場口

米海軍横須賀基地への入退場については、入場口と退場口が決められています。

逆行はできないので注意してくださいね。

 

入場口:三笠公園ゲート

退場口:三笠ゲート(三笠幼稚園わき)

 

入場制限はある?

花火が始まる前、19:00で入場は終了してしまいます。この時間までに基地内にいることが必要なのでご注意くださいね。

 

19:00までに入場すれば、花火が終了して20:00まで滞在することができます。

また手荷物検査等が行われることもあります。

 

花火鑑賞のベストポジションは?

打ち上げ花火

 

よこすか開国花火大会の鑑賞ポイントして、ココ!と説明することがやや難しいのですが、基地内の三笠公園寄りにベストポジションがあります。

 

海に面して柵があり、細長く芝生のエリアになっています。

 

地元民にも人気があるので、早めに会場入りしつつ場所取りをしましょう。

 

ただ最前列でもない限り、かなり場所は広いので、しっかり観覧場所は確保できると思います。

 

よこすか開国花火大会のアクセス方法や駐車場は?

打ち上げ花火 華やか

会場:うみかぜ公園、三笠公園、米海軍横須賀基地ほか

住所:神奈川県横須賀市平成町3-23(メイン会場うみかぜ公園)

横須賀観光インフォメーション スカナビi(046-822-8301)

地図:

【電車でのアクセス】

①京急「横須賀中央駅」、「県立大学」より徒歩約25分

②京急「汐入駅」より徒歩約35分

③JR「横須賀駅」より徒歩約40分

 

【車でのアクセス】

横浜横須賀道路「横須賀IC」より本町山中道経由約6km約30分

行きは横須賀中央駅より汐入駅、県立大学駅の方が多少空いています。

 

帰りは横須賀中央駅、汐入駅、県立大学駅ともに大混雑するので、少し歩いて横須賀駅を利用したほうが良いでしょう。

 

駐車場

横須賀花火大会の臨時・特設駐車場はありません。

 

周辺の有料駐車場を利用することになりますが、あまり近づき過ぎると交通規制のため出庫ができなくなるのでご注意ください。

 

横須賀中央駅周辺の駐車台数が多めの駐車場をご紹介しますね。

当日はすぐに満車になるので早めの利用をおすすめします。

【おすすめ駐車場】

〈サイカヤパーキング〉

住所:神奈川県横須賀市小川町2-11

台数:360台

時間:24時間

料金:100円/15分(最大2,000円)

 

〈市役所前地下駐車場ぴぽ320〉

住所:横須賀市小川町9

台数:320台

時間:24時間

料金:100円/15分(最大1,800円)

 

〈市役所北口駐車場〉

住所:横須賀市小川町12

台数:434台

時間:24時間

料金:210円/30分(最初の1時間410円)最大1,300円

交通規制

【よこすか開国花火大会交通規制地図】

よこすか開国花火大会 交通規制 地図

https://www.cocoyoko.net/

 

三笠公園、うみかぜ公園、県立大学駅周辺では交通規制が敷かれ、主に18:00~22:00は車両全面通行止めとなりますので、ご注意くださいね。

 

花火の前後は世界のグルメや雑貨を楽しめる!

打ち上げ花火 女の子

 

【関連記事】

湘南ひらつか花火大会の日程と穴場!屋台や駐車場は?

神奈川新聞花火大会の日程。有料席でない穴場スポットは?

金沢まつり(海の公園)花火大会の日程と穴場!場所取りは?

袋井花火大会の日程と駐車場情報。有料チケット購入方法。

熱海海上花火大会。花火の見える穴場ホテルはココ!

江戸川区花火大会の日程と場所取り方法。有料席はある?

手賀沼花火大会の日程と穴場スポット。場所取りのコツ。

 

よこすか開国花火大会の見どころや鑑賞スポットなどについてご紹介しました。

 

海を背景に打上げられるダイナミックな花火大会は、横須賀ならではのもの。

 

しかし打ち上げ時間が短いので、ぎりぎりに到着すると場所探しをしている間に終了!となる可能性があります。

 

幸い、公園や基地内、港など、早くに場所取りしても時間潰しに困らないスポットばかり。

なんといっても、あちこちに世界中の本格的なお店がたくさんあります

 

本場のインド料理や中南米の雑貨、米軍グッズなど各国の料理や雑貨が大いに楽しめます。

花火よりもそっちがメインになりそうなくらい、お店周りが楽しいですよ。

 

暑い季節なので、横須賀ジェラートファクトリーでひんやり美味しい手作りジェラートを食べるのもいいですね。

 

それでは横須賀の街並みとともに、よこすか開国花火大会をたっぷり満喫してくださいね!

Sponsored Link