季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

益城町花火大会の日程と時間。穴場スポットや有料席は?駐車場は?


Sponsored Link

城町花火大会は熊本県上益城郡益城町(ましきまち)で毎年8月に行われる花火大会。

 

正式には益城町花火大会という名称ではなくて、「益城町みんなの夏まつり」というアットホームなお祭りのフィナーレに上がる花火なんですよ。

 

地方の花火大会と侮ってはいけません。

この花火大会は熊本での花火大会2位にランキングするほど熊本県屈指の花火大会なのです!

 

今回は、益城町花火大会の日程や見どころ、穴場スポットや駐車場などについてご紹介します。

 

益城町花火大会は現在休止中となっております。

 

・益城町花火大会の日程や見どころは?
・鑑賞スポットや穴場スポットは?有料席はある?
・益城町みんなの夏祭りの内容は?
・益城町花火大会のアクセス方法と駐車場情報。混雑は?

 

Sponsored Link

益城町花火大会の日程や見どころは?

盛大な打ち上げ花火

日程:2016年8月20日(土)

時間:21:00~21:40

小雨決行、荒天の場合は翌日21(日)に順延。

翌日も荒天の場合は中止になります。

 

2016年で第44回を数える益城町花火大会は、打上数約2,500発

 

打ち上げ開始時間は21:00~と記載しましたが、実際は5分~10分遅れることもあります。

 

というのも、この益城町は熊本空港から近く、航空機の離発着の航路の都合上、最終便の離発着の終了を確認してから打ち上げられるんですね。

 

だからちょっと開始がアバウトなのです。

 

でもお祭り自体が17:00から始まっているので、早めに到着しておけば楽しみどころはたくさんあるので安心してくださいね!

 

見どころ

カラフルな打ち上げ花火

 

花火のメインは10号玉などの大きな花火が特徴的。

打ち上げ会場から非常に近いので、迫力満点

 

視界いっぱいに広がるダイナミックな花火を堪能することができますよ。

あまり迫力があり過ぎて、打ち上げ音の大きさに小さなお子様はビっくりしちゃうかも。

 

この迫力が人気を呼んで、花火大会の人気はうなぎ上り。

 

人口3万人ちょっとの益城町に、5万人以上の観光客が訪れるのですから、町民総出のビッグイベント!となるわけですね。

 


鑑賞スポットや穴場スポットは?有料席はある?

カラフルな打ち上げ花火

 

益城町花火大会には有料観覧席はありません

 

しかし会場が広いので、場所取りをしなくても充分に場所は確保できると思います。

 

地方の花火大会らしい賑わいで、屋台を楽しみながら観覧することができるでしょう。

 

会場入りは早めが吉

ここで1つ、重大な注意点があります。

 

それは18:00より前に会場入りを果たしておかないと花火が観れない可能性がある、ということです。

 

花火のための無料の臨時駐車場がグランメッセ熊本に設けられているので、これを利用するとします。

 

グランメッセ熊本からは往復無料のシャトルバスが運行されていて、至れり尽くせりです。

 

しかし会場周辺は18:00を過ぎると花火大会の人々で大渋滞になるため、このシャトルバスも渋滞に巻き込まれてしまいます。

 

その結果、会場に到着できずにバスの中から花火観覧…となる可能性が大きいんです。

 

ですから、シャトルバスの運行が始まる17:00を目指して駐車場に停め、18:00より前に会場入りをすることをおすすめします

 

会場入りさえしてしまえば、あとは場所取りを気にする必要はありません。

たっぷり屋台を楽しみながら開始時間を待ちましょう!

 

穴場スポット情報

出遅れてしまった方のために穴場情報もご紹介しておきますね。

 

穴場は会場である町民グラウンドの手前にある秋津川河川敷

 

 

町民グラウンド付近は18:00から交通規制がかかりますが、河川敷沿い方向には規制エリアが狭いので、かなり会場近くまで車で近づくことができます。

 

狙い目の時間帯は日没後。

河川敷に車を停められればラッキーです。

ただしくれぐれも路駐は厳禁ですよ。

 

Sponsored Link

益城町みんなの夏祭りの内容は?

益城町花火大会 屋台

blog.goo.ne.jp

 

益城町花火大会は、そもそも「益城町みんなの夏祭り」というお祭りのフィナーレのイベント。

 

益城町みんなの夏祭りは、その名の通りの夏祭りといった感じで、子供から大人までみんなが楽しめる内容になっています。

 

多彩なジャンルの音楽ライブや、お子様向けのキャラクターショー、活気に満ちた総踊りなど、楽しそうなイベントが盛りだくさん♪

 

会場のグラウンドをぐるりと1周するように、100店舗近い屋台も出店されますから、一通りのお祭り屋台は揃っていますよ。

 

地元の出店も多いので、思わぬ掘り出し物も見つかるかも知れませんね。

早めに来場してお祭りや屋台を楽しんで、花火の時間を待つことをおすすめします。

 

なお、グラウンドは未舗装ですが、結構地面が堅いので、車イスやベビーカーもOK!

グラウンドのトイレも車イス対応なので安心ですよ。

 

益城町花火大会のアクセス方法と駐車場情報。

賑やかに打ち上がる花火

場所:熊本県上益城郡益城町宮園 益城町町民グラウンド

住所:熊本県上益城郡益城町宮園302

電話:益城町商工会(096-286-2551)

HP:益城町花火大会

地図:

【電車でのアクセス】

JR熊本駅から九州産交バス木山行に乗り40分 木山上町下車徒歩10分

 

【車でのアクセス】

阿蘇くまもと空港ICから車で15分

 

駐車場

[グランメッセ熊本]約2,000台(無料)

 

JAかみましき益城支所まで往復無料シャトルバスあり。

 

※グランメッセ熊本からの始発は17:00です。

 

益城町を応援♪

大きな打ち上げ花火

 

【関連記事】

関門海峡花火大会の穴場スポットやおすすめホテル情報。

高鍋町ひまわり祭の日程と見頃。場所はどこ?駐車場は?

 

益城町花火大会についてお送りしました。

 

熊本県上益城郡益城町は熊本地震の震源地に最も近いとされ、その被害は深刻な状態にありました。

 

少しでも多くの方が益城町を訪れることによって、復興の力となって欲しいですね。

 

無事に花火大会が開催されることを祈りましょう。

 

益城町みんなの夏祭りの開催が決定したら、ぜひ現地を訪れて地域の盛り上げに参加してみてくださいね。

Sponsored Link