季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

愛知茶臼山高原の紅葉2019!見頃やライトアップは?紅葉祭りは?


Sponsored Link

臼山(ちゃうすやま)高原は、愛知県北設楽(きたしたら)郡豊根村と長野県下伊那(しもいな)郡根羽(ねば)村の境にある、茶臼山とその一帯に広がる高原。

 

茶臼山は愛知県で1番標高の高い山で、その高原には県内唯一のスキー場があることで知られています。

 

標高1,000m以上の茶臼山高原は、愛知県内で紅葉が始まるのがどこよりも早く、また美しいことで有名。

 

今回は、愛知茶臼山高原の紅葉2018の見頃時期やおすすめスポット、ライトアップなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

茶臼山高原の紅葉2019の見頃時期は?

愛知県で最も早く訪れる茶臼山高原の素晴らしい紅葉を自然とともにご鑑賞ください。

下から上を見上げる紅葉も素敵ですが、時には上空から眺める紅葉もいいものです。

紅葉と入っても実にさまざまな色合いがあるのが分かりますよ。

見頃時期:10月下旬~11月上旬

主な標高:1,000~1,415m

主な広葉樹:ナナカマド、ダテカンバ、モミジ、カエデ、ブナ、ハナノキ、ヤマボウシなど

入場時間:9:00~16:30(ライトアップ期間は20:00まで)

 

〈観光ペアリフト〉

時間:11:00~16:00(土日祝9:00~16:30)

料金:片道500円、往復800円

【2019年茶臼山高原の紅葉見頃時期予想】

見頃時期:10月26日(土)頃~

落葉時期:11月9日(土)頃~

 

※気候の変化などにより時期が変わる可能性もあります。

茶臼山高原は愛知県で最も早く紅葉が訪れます。

 

紅葉の状況についてはこちらの茶臼山高原のページでリアルタイムで確認できます。

茶臼山は麓から山全体の紅葉、池に映る紅葉、山頂から眺める紅葉、紅葉の中をドライブなど、さまざまな楽しみ方があります。

山頂には徒歩でもいけますが、リフトもあるので足腰に不安のある方でも大丈夫。

リフトからサンパチェンスという花5,000株も楽しめますよ。

 

茶臼山の山頂からは雲海の上にある紅葉や、南アルプス、萩太郎山の山頂からは天気が良ければ浜松市や名古屋市が一望できます。

 

これだけでもわくわくして足は茶臼山に向かっちゃいそうですが(笑)、もう少し詳しく茶臼山の紅葉についてご紹介していきますね!

 


茶臼山高原の紅葉の見どころは?

自然豊かな高原を擁するリゾートエリア、茶臼山高原

茶臼山 紅葉

 

愛知県で一番高い茶臼山を擁する茶臼山高原は、愛知県内で最も早く紅葉を楽しむことができるエリアです。

 

なかでも萩太郎山北斜面の紅葉がひときわ美しく、鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

 

萩太郎山は茶臼山の対面にあり、春は芝桜が満開になることで有名です。

リフトがありますが、徒歩でも上り下り可能ですよ。

 

約4,000本のモミジのほか、ブナやナナカマドなど広葉樹が多く、渓谷を彩る錦絵巻は感動を呼ぶことでしょう。

 

冬場はスキー場となるので、リフトやレストハウスなどの施設も充実。

空中散歩で紅葉狩りを楽しむこともできますよ。

 

また、売店やキャンプ場、休暇村、展望台などがあり、多彩なハイキングコースも整備されているので、紅葉狩り以外の楽しみもいろいろ!

 

紅葉の中をゴーカートやマウンテンボード、ボートなどの乗り物に乗って自然を満喫することもできます。

 

有料道路の茶臼山高原道路は、紅葉のトンネルにもなっていてドライブにも最適

 

そしてリゾートエリアならではイベントも盛りだくさんに開催されているので、楽しみどころがいっぱいですよ。

 

紅葉を満喫した後は、“湯~らんどパルとよね”で日帰り露天風呂を楽しむのもおすすめです。

 

レストランや売店、バーベキューなどいろいろな施設が揃ってますのでゆっくり休憩しましょう。

 

Sponsored Link

茶臼山高原の紅葉おすすめスポットは?

目にも舌にも美味しい矢筈池(やはずいけ)

茶臼山 紅葉 矢筈池

 

茶臼山高原の高原おすすめスポットは、矢筈池、芹沼池周辺、茶臼山山頂展望台

 

特に矢筈池のそばにある“レストハウスやはず”の季節のソフトクリームはとても美味しいと評判なので、ぜひ紅葉を楽しみながら味わいたいところ。

 

近くの第一駐車場周辺の紅葉もきれいなのでおすすめ。

 

また茶臼山高原道路や、観光リフトから眺める景色もみごと。

 

少し遅れて11月ころになると“みどり湖”周辺も紅葉の美しいビュースポットになります。

 

軽いハイキングで展望台から360度のパノラマビュー

 

茶臼山には軽いハイキングコースがいくつかあり、30~60分の散策を楽しめます。

 

山頂へ行くには、東側・西側の登山ルート、休暇村登山ルートなどがありますが、おすすめは休暇村登山ルート。

 

真っ赤に染まったドウダンツツジの丘や、ハート型の“うろ”があるシンボルの木“ハートの木”を巡りましょう。

 

山頂の展望台では360度の絶景パノラマビューを眺めることができます。

遠方に連なる南アルプスも映画のワンシーンのような素晴らしい眺め。

 

荒川岳(3141m)、赤石岳(3120m)、聖岳(3013m)、大沢岳(2819m)、兎岳(2819m)、上河内岳(2803m)、中盛丸山(2870m)など3,000m級の山々が連なって壮大な景観ですよ。

 

愛知県側、長野県側の2つの展望台をめぐって、その違いを堪能するのもいいですね。

 

総合案内所や休暇村の本館で、ハイキングマップをくれるので、ぜひマップを片手に楽しみましょう。

 

茶臼山高原の紅葉のライトアップ期間は?

闇に浮かび上がる錦繍の湖畔

矢筈池 紅葉 ライトアップ

 

矢筈池(やはずいけ)にて夜間の紅葉のライトアップも行われます。

ライトアップ期間:2019年10月12日(土)~11月4日(月祝)の土日祝

時間:17:00~20:00

入場料:無料

約250基の照明によって浮かび上がる紅葉は、昼間の華やかさとは違って、とても幻想的なおもむき。

 

さっそくこちらで神秘に満ちたライトアップの様子を御覧ください。

星空の中で見るライトアップされた紅葉は、昼間とはまるで違う魅力があるのでぜひご覧になってみてくださいね。

 

そして、やはず池に映り込む紅葉も必見!

芸術的なシンメトリーを写真に収めてみましょう。

 

期間中はリフトの夜間営業もされる予定で、露店なども出店されますよ。

 

また夜間はかなり冷え込みますので、防寒対策は必須ですのでお忘れなく。

 

秋の茶臼山高原祭りや芋煮会などのイベント内容は?

秋の茶臼山高原祭り

茶臼山高原 紅葉

 

紅葉期間中は“秋の茶臼山高原祭り”も開催されています。

日程:2019年9月14日(土)~11月4日(月)

時間:9:00~17:00

紅葉だけでなく、催し物があるので家族で行っても皆が楽しめます。

 

ライトアップはもちろん、キーワードが入った宝箱を探す“走れ!探せ!キーワード!!(300円)”や、うさぎやモルモットなど小動物と触れ合える“ふれあい動物園”など子供にも人気のイベントが開催されています。

 

ほかにも高原のカヌー体験やマウンテンボード体験、中国ゴマ体験、チェーンソーアート実演、餅投げ、ミニライブなど楽しい企画がたくさんあります。

 

また、2mの大鍋で作る“芋煮会”やドラム缶ピザ作り体験ができるグルメイベントなど食に関するイベントも行われているので食欲もしっかり満たすことができますよ。

 

いも煮会in茶臼山高原

芋煮

 

いも煮会in茶臼山高原は秋の茶臼山高原祭りのメインイベントの1つです。

日程:2019年10月13日(日)

時間:10:00~16:00

料金:芋煮一杯300円

直径2mものとよね仙人鍋で豪快に作る芋煮は最高に美味!

 

味わい深いお芋はもちろん、旬の秋野菜をふんだんに使用しているので、ダシもしっかりでてたまらない味わいですよ。

 

ほくほくふーふーしながらぜひ食べてみてくださいね。

 

芋煮会ではほかにも、魚の塩焼きや焼き芋、五平餅、田舎汁などのお店が出店し、野菜などの直販売も行われていますよ。

 

こういうところで売られている野菜はスーパーの野菜とは違い新鮮で味がしっかりしていて量が多く、それでいて安いというお得さです。

 

星空カフェ“てんくう”で星空を満喫♪

満天の星空

 

茶臼山高原の星空カフェ“てんくう”は、その名の通り、愛知県で最も空に近い場所にあるカフェ。

 

そしてこの“てんくう”は月に1度しかオープンしないんです。

 

茶臼山高原では6等星まで見ることができます。

通常都心部では3~4等星までなので、それだけ茶臼山高原の夜空は星々で満ちていることになりますね。

 

この満天の星空を、コーヒーを飲みながらゆっくり眺めたり、マットを敷いて横になりながら観ることができちゃうんですよ。子供にとっても良い経験になりそうですよね。

 

紅葉の時期は紅葉と一緒に楽しめますし、また星空観測会では、星空案内人とともに広大で美しい星空や惑星など宇宙の神秘を身近に感じることができます。

 

夜は冷え込みますので暖かい格好で参加しましょう。

【てんくうオープン日】

日程:10/19(土)、11/16(土)、12/14(土)

時間:18:30~22:00

場所:茶臼山高原第2駐車場内「てんくう」

 

【星空観測会】

日程:10/26(土)、11/3(日)、12/28(土)

時間:20:15~

場所:休暇村茶臼山高原(0536-87-2334)

 

〈マップ〉

星空カフェてんくう 休暇村 茶臼山高原 地図

どちらも予約不要なので気軽にどうぞ!

 

カップルにおすすめ!茶臼山高原の恋人の聖地“砂の泉”

恋人の聖地 萩太郎山 砂の泉

 

茶臼山の反対側、萩太郎山山頂には、恋人の聖地に認定された“砂の泉”があります。

 

ここはキューピットの矢の先端になっていて、砂の池の中央にローズクォーツを投げ入れると恋人同士の願いが叶うと言われてるんですよ。

 

レストハウスやはず、総合案内所でローズクォーツ(400円)を購入して、2人で仲良くリフトで山頂へ。

 

石に願いを込めて投げますが、投げ入れる時は一緒に、そして泉の中央の石の中を狙って投げましょう。

きっと茶臼山に願いが届いて叶うことでしょう♪

 

カップルで茶臼山高原を訪れる場合は、ぜひお立ち寄りくださいね!

 

紅葉期間中の渋滞の回避ルートは?

茶臼山 紅葉 道路

 

名古屋から茶臼山方面へ向かう場合、紅葉の時期は多少の混雑は免れることができないと思ってください。

 

茶臼山方面にはほかにも紅葉スポットが点在するため、主要幹線道路は合流・分岐地点で渋滞が発生します。

 

一般的な抜け道としてはグリーンロードを終点の力石まで行かず枝下で降りて矢作川沿いを進み、下川口の交差点を右に回って県道33号を進み、足助の上に出るルートでしょうか。

 

しかしこれも、皆さん考えることは同じなので、多少の我慢が必要だと思ってください。

 

設楽町中心部を抜けて北上するルートが1番空いていそうですが、これも多少の渋滞は強いられるでしょう。

 

特にライトアップ終了後の帰宅時の混雑は、覚悟が必要です

 

距離を気にしないなら、思い切って国道257号線を北上して、恵那より中央道を利用するとスムーズではありますが、距離がある分、時間的にはあまり変わらない結果になるかもしれません。

 

渋滞を回避する1番ベストな方法は、朝早めに現地入りして、夕刻早めか、ライトアップ開始とともにすぐさま退散、といったところでしょうか(^^;)。

 

いずれにしても、運転には充分お気をつけくださいね。

 

茶臼山高原のアクセス方法と駐車場情報。

茶臼山 紅葉

場所:茶臼山高原(天竜奥三河国定公園)

住所:愛知県豊根村坂宇場字御所平70-185

茶臼山高原協会(0536-87-2345)

地図:

【電車でのアクセス】

JR東栄駅より車で約50分

 

【車でのアクセス】

①東名高速「豊川IC」より国道151号経由約65km約1時間30分

②東海環状自動車道「豊田勘八IC」→国道153号と、国道257号または県道80号を経由→県道507号(茶臼山高原道路)を茶臼山方面へ約60km約1時間30分

③東名高速「名古屋IC」より国道153号経由約75km約1時間50分

④猿投グリーンロード「力石IC」より約1時間40分

⑤三遠南信自動車道「鳳来峡IC」より国道151号経由約43km約60分

 

【駐車場】

あり 1,000台(無料)

 

澄んだ空気に圧巻の風景

茶臼山 芹沼池 紅葉

 

【関連記事】

香嵐渓の紅葉の見頃。紅葉散策協力金や駐車場の場所は?

千畳敷カールの紅葉。見頃ピークの時期や混雑。服装は?

軽井沢雲場池の紅葉!見頃の時期は?混雑や駐車場は?

八ヶ岳高原の紅葉。見頃時期やおすすめ登山ルートは?

昇仙峡の紅葉。見頃時期と混雑状況。おすすめスポットは?

寸又峡の紅葉!見頃の時期や混雑状況。アクセスや駐車場は?

御在所岳の紅葉!見頃時期やライトアップは?ロープウェイ料金は?

高尾山紅葉の見ごろとスポット。もみじまつりの楽しみ方。

 

茶臼山高原の紅葉の見どころや秋祭りなどについてご紹介しました。

 

山を彩る赤や黄色の紅葉や黄葉が見事ですが、湖面に映る紅葉もまた素晴らしい景色。

矢筈池の周囲は散策路があるので、ぜひ写真片手に歩いてみましょう。

 

また、360度周りを見渡せる山頂の展望台も行ってみてください。

素晴らしい景色に圧倒されること間違いなしですよ。

 

澄んだ空気の中で観る広大なパノラマ大自然は心身をリフレッシュするのに最適です♪

 

茶臼山高原の紅葉時期は平日でも結構人が多めですが、人混みが気になるほどではありません。

 

標高が高いので体感温度はかなり低いです。

厚手の暖かい服装のほか、手袋や帽子があるとなお安心ですよ。

Sponsored Link