季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

香嵐渓の紅葉2020の見頃時期は?ライトアップやもみじまつりは?混雑は?


Sponsored Link

知県の香嵐渓(こうらんけい)は紅葉の種類が多いので有名です。

 

いろはモミジ、オオモミジなど11種の紅葉が植えられていて、その数約4,000本!まさに東海随一の紅葉の名所といえるでしょう。

 

もともとは約380年程前、香積寺11世住職の三栄和尚によって植えられたのが始まり。

大正末期から昭和初期にかけて住民がボランティアで紅葉の植樹を行い、現在のような素晴らしい景色が生まれました。

 

紅葉はただ数が多いだけだと景色が単調になり迫力に欠けます。しかしその点、香嵐渓の紅葉は、数、種類ともに豊富なうえ、川や山、足助の古い街並みやお寺などがあるため情緒ある美しい風景になっているんですよ。

 

今回は、香嵐渓の紅葉2020年の見頃や見どころ、ライトアップや混雑などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

香嵐渓の紅葉2020年の見頃時期は?

圧巻の美しい紅葉の錦!秋の香嵐渓は心落ち着く感動的な風景が広がりますよ♪

見頃時期:11月17日頃~12月9日頃

種類:イロハモミジ、オオモミジ、ウラゲエンコウカエデ、コハウチワカエデなど

香嵐渓の紅葉の見頃は例年、11月中旬から11月下旬頃となっています。

 

紅葉は気温が高いと色付くのが遅くなり、低いと早くなります。桜とは逆ですね。

 

天候条件を踏まえた今年の見頃時期の予想はこちら。

 

香嵐渓の紅葉の見頃時期予想2020

色付き始め:11/18(水)頃~

見頃時期 :11/26(木)頃~

落葉時期 :12/06(日)頃~

※気候の変化などにより時期が変わる可能性もあります。

上記は巴川沿いの時期予想です。川沿いは少し見頃の時期が早めですよ。

 

香嵐渓は見どころポイントが多く、また本数も多いので、かなり長い間紅葉を楽しめるでしょう。

 

ちょうどベストシーズンに見に行きたい場合は、お出かけする前に現在の色付き具合を見ておくと安心ですよ。紅葉の状況はこちらの足助観光協会のページで確認できます。

 


香嵐渓の紅葉の見どころやライトアップは?

香嵐渓 紅葉 待月橋

 

香嵐渓の紅葉は公園や神社ではないので規模が大きいのが特徴。山いっぱいに広がる紅葉景色は壮観な眺めです。

 

川沿いの遊歩道はカエデの枝ぶりがいいので見応え充分。紅葉シーズンはとても華やかな視界が広がりますよ。

巴橋から待月橋(たいげつきょう)までが香嵐渓の絶景ハイライト。

 

巴川の水面に映り込む紅葉や、落ち葉でできた紅葉絨毯もとても美しいのでぜひ写真に収めてみてくださいね。

なお、現在紅葉の木々が密集しているため色付きが薄くなっていると言われています。そのため、今後のことも考え、2~3割を間伐する予定があるとのこと。

 

今のような紅葉がこんもり密集した風景が楽しめるのはあと数年かもしれませんので、今のうちに行っておくのもいいかもしれませんよ。

 

また、紅葉の見頃の時期に合わせて、三州足助(さんしゅうあすけ)屋敷のある香嵐渓広場では、香嵐渓もみじまつりも開かれます。もみじまつりについては後ほど詳しくご紹介しますね。

 

ライトアップで黄金色の紅葉に!

香嵐渓 紅葉 燃えるようなライトアップ

 

香嵐渓もみじまつり期間中は、日没から21:00頃まで紅葉のライトアップが行われます。

 

ライトアップにより黄金色になった紅葉はとても艶やかで美しいですよ。昼の紅葉、夜の紅葉をじっくり堪能してくださいね。

 

川沿いということもあり夜間はかなり冷え込みます。防寒対策をしっかり行っていきましょう。

 

Sponsored Link

香嵐渓の紅葉おすすめスポットは?

巴橋

香嵐渓 紅葉 巴橋

 

豊田市役所足助支所の近くにあり、渓谷の入り口とも言える巴橋は、飯盛山を一望できる絶景ポイントです。

 

赤や黄色に色づく木々と針葉樹のコントラストが見事な飯盛山。巴橋から見る飯盛山はまるでパッチワークのようです。

 

奥に見える待月橋(たいげつきょう)や、川面に映る紅葉が風景の良さをさらに高めていますよ。

 

燃えるようなライトアップの輝きも見ものです。

 

もみじのトンネルと待月橋

香嵐渓 紅葉 待月橋

 

第2駐車場の間の道を少し南に行くと、もみじのトンネルがあります。このあたりの紅葉は背が高く、紅葉のトンネルをくぐるような形になっています。

 

そのまま進むと朱色の欄干が美しい待月橋(たいげつきょう)があります。人気の撮影スポットのためいつも人がたくさん。

 

香嵐渓は紅葉の種類が多く、待月橋付近では赤、オレンジ、黄、緑と紅葉の美しいグラデーションを楽しめます

 

巴川と待月橋が織りなす風景がとても美しいですよ。

 

観音山

鮮やかな紅葉群 観音山

 

観音山は足助の隠れたもみじの名所といわれています。

 

山頂にある観音寺までの山道は、紅葉のトンネルを楽しめます。眺望も素晴らしく、展望棟では足助の街が一望できます。

 

鮮やかな紅葉と足助の街のコラボレーションは息をのむほどの美しさですよ。

 

香嵐渓もみじまつりの期間やイベント内容は?屋台は?

香嵐渓 紅葉を楽しむたくさんの観光客 待月橋

 

紅葉シーズンには『香嵐渓もみじまつり』が開催されます。

期間:2019年11月1日(金)~11月30日(土)

香嵐渓もみじまつりは、香嵐渓広場で竹灯りやJazzナイト、茶会、猿まわし、伝統的な和太鼓や棒の手、足助祭りの御囃子、チンドンパレード、パレード、フォトコンテストなど、さまざまなイベントが催されます。

 

1ヶ月間いろいろなイベント目白押しなので、いつ行っても紅葉ともども楽しめるでしょう。

今年のイベント内容はこちら。

 

イベントスケジュール2019

【開幕式セレモニー】

日時:1(金)16:50~

場所:香嵐渓広場

 

【竹灯りの香積寺】

日時:期間中の土日祝 18:00~20:45

場所:香積寺山門内参道

 

【願掛けろうそく】

日時:期間中の土日祝 18:00~20:45

料金:1個500円

場所:巴川右岸、西町第2駐車場下

 

【第50回香嵐渓もみじまつり茶会】

日程:10(日)、16(土)、17(日)、23(土祝)、24(日)、30(土)

時間:09:00~16:00

料金:500円

場所:助庵、東屋

 

【Jazzナイトin香嵐渓】

場所:香嵐渓広場

 

〈夜の部〉

日程:2(土)、3(日祝)、4(月祝)、9(土)、10(日)

時間:①17:30~18:20 ②19:00~19:50

[ゲスト]

2(土)馬見新俊之バンド&はやみまき

3(日祝)森久子&ギタートリオ

4(月祝)ランデル洋子バンド

9(土)jaja(ジャジャ)

10(日)森谷ワカ カルテット

 

〈夕方の部〉

日程:16(土)

時間:16:30~18:00

[ゲスト]

16(土)豊田市役所音楽部シャルマンブラス

 

【DJレスキュー】

日程:3(日)、5(火)、9(土)

時間:12:00~13:00

場所:足助観光協会事務所前

 

【もみじまつり町並みパレード】

日時:10(日)13:00~14:00

 

【チンドンパレード】

日程:16(土)、23(土祝)、30(土)

時間:16日・30日は11:00~14:00、23日は11:00~17:00

 

【足助まつりお囃子】

日程:16(土)、17(日)、23(土祝)、24(日)

時間:18:30~20:30

場所:香嵐渓広場

 

【棒の手】

日程:17(日)

時間:11:00~14:00

場所:香嵐渓広場

 

【和太鼓の演奏】

日程:23(土祝)、24(日)

時間:23日は15:00~18:00、24日は11:00~15:00

 

屋台は?

五平餅

 

屋台もいろいろ出店しているので食べ物には困りません。

鮎塩焼き、五平餅、松茸ご飯、うどん・そば、串カツ、味噌田楽、肉巻きおにぎり、刀削麺、シシコロッケ、ししバーガー、揚げもみじまんじゅう、さつま芋チップス、ゴマ団子などおいしいメニューが揃ってます。

おすすめはZiZi工房のフランクフルト。炭火で焼いたフランクフルトはとてもジューシー!紅葉の美しい景色の中で頬張るのは格別の美味しさですよ(^^)

 

食べるところも屋外に広い範囲でテーブルがたくさん設置されているので、自然の中で紅葉をみながら食べることができます。

 

地元の物産展やクラフト作家によるオリジナルグッズの販売などもあります。

 

カフェやお土産屋さんなどたくさんお店があるので見て回るのも楽しそうですね。

 

紅葉期間中の混雑具合は?渋滞回避方法は?

紅葉 黄葉

 

香嵐渓は東海地区を代表する紅葉の名所として非常に人気で、愛知県でもNo.1のスポット。期間中は県内外から約47万人もの人が紅葉狩りに訪れます。

 

そしてその分、紅葉の季節にはかなり渋滞することでも有名。平日でも帰りは駐車場から香嵐渓を出るまでに約1時間の渋滞。お昼時やライトアップの開始や終了後はかなり混雑するでしょう。

 

ライトアップ後の帰りの渋滞を少しでも緩和するには、ライトアップの終了時間よりも早く帰路につくことをおすすめします。

 

香嵐渓の渋滞を避ける方法としては、月並みですが、早朝に移動することです。

 

また、土日は国道153号は大渋滞となりほぼ動かない状態になるので、国道344号などの迂回路を行くことも念頭に置いときましょう。

 

迂回路については下図で確認できます。

 

【香嵐渓迂回路案内マップ】

香嵐渓 渋滞 迂回路 地図

http://asuke.info/

 

また、「みちナビとよた」では、11月になると沿道ライブカメラで国道153号線の渋滞状況を見ることができます。

 

国道153号線を通るか迷っている場合には、この映像を見て決めてもいいですね。香嵐渓お出かけ情報(11月頃より提供)

 

香嵐渓のアクセス方法と駐車場情報。

紅葉 散り黄葉

場所:香嵐渓

住所:愛知県豊田市足助町飯盛

豊田市足助観光協会(0565-62-1272)

地図:

【電車でのアクセス】

① 名鉄名古屋本線「東岡崎駅」より名鉄バスで約1時間10分→「香嵐渓」下車後すぐ

② 名鉄三河線「豊田市駅」より名鉄バスで約45分→「香嵐渓」下車後すぐ

 

11/9~30の期間は、愛知環状鉄道「八草駅」より直行バス(約1時間)もあります。

 

【車でのアクセス】

① 東海環状自動車道「豊田勘八IC」より国道153号を足助方面へ約13km約25分、「豊田松平IC」より県道39号経由で約14㎞約28分

② 猿投グリーンロード「力石IC」より国道153号経由で約9km約15分

 

駐車場

香嵐渓周辺には常設・臨時駐車場が計約1,800台分あります。常設駐車場は香嵐渓に近い場所にあり便利ですが、すぐに満車になります。

 

駐車場に入るために並んでいる車の渋滞に巻き込まれないように、気をつけてくださいね。料金は1,000円(11月以外は500円)です。

 

【香嵐渓周辺の常設・臨時駐車場マップ】

香嵐渓 駐車場 地図

http://asuke.info/

 

臨時駐車場は少し離れた場所ですが、歩くには全く問題のない距離です。

 

足助バイパスを通り、北側から来るようにすれば、会場付近の渋滞を回避することができますので、こちらに停めるのがおすすめです。料金は500円です。

 

香嵐渓の紅葉の見頃は短め!

香嵐渓 紅葉 ライトアップ

 

【関連記事】

愛知茶臼山高原の紅葉。見頃やライトアップは?渋滞回避は?

千畳敷カールの紅葉。見頃ピークの時期や混雑は?服装は?

八ヶ岳高原の紅葉。見頃時期やおすすめ登山ルートは?

軽井沢雲場池の紅葉!見頃の時期は?混雑や駐車場は?

昇仙峡の紅葉。見頃時期や混雑状況は?おすすめスポットは?

寸又峡の紅葉!見頃の時期や混雑状況は?アクセスや駐車場は?

御在所岳の紅葉!見頃時期やライトアップは?ロープウェイ料金は?

奥多摩の紅葉。見頃におすすめドライブ、ハイキングコースは?

 

香嵐渓の紅葉の見どころやライトアップ、もみじまつりなどをお送りしました。

 

香嵐渓は規模が大きいので素晴らしい景観が広がります。もみじのトンネルや、橋からの眺望、ライトアップなど、見どころポイントもいろいろありますよ。

 

また、もみじまつりでは、和太鼓や猿回し、Jazzライブ、パレードなど、多種多様なイベントが行われます。屋台もたくさん出店しますので、食べ歩きもおすすめですよ♪

 

この秋、壮大な紅葉と幻想的なライトアップ、そしておいしいグルメを味わいに香嵐渓にお出かけしてみませんか。

Sponsored Link