季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小学校【低学年・高学年】女の子に贈るクリスマスプレゼントおすすめ!


Sponsored Link

今年ももうすぐクリスマスがやってきますね。

 

お子さんへのクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?

 

クリスマスは毎年やってくるものなので、親御さんは「今年は何をプレゼントしよう‥」と悩んでしまいますよね。

 

そこで今回は、小学校【低学年・高学年】の女の子それぞれにおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。

 

 

これで今年のクリスマスは、プレゼント選びに悩まずに済みますよ!

 

Sponsored Link

【小学校低学年の女の子】クリスマスプレゼントの選び方や相場は?

サンタクロース トナカイ

 

小学校低学年にもなると、「クリスマスはプレゼントがもらえる」ということが分かってきて、期待を膨らませているお子さんも多いのではないでしょうか。

 

毎年のように「どうやってクリスマスプレゼントを選んだらいいのか」と悩みを抱えている親御さんも多いことでしょう。

 

まずクリスマスプレゼントの選び方としては、やはりお子さんの趣味に合ったものを選んであげたいですね。

女の子といえども、おままごとが好きな子や人形遊びが好きな子、体を動かすことが好きな子など、さまざまなタイプに分かれます。

 

普段からお子さんがどんなものに強く興味を示すかを探っておき、その子の趣味に合ったものを選んであげると喜ばれますよ。

また、親御さんがあげたいものをあげるというのも一つの方法です。

 

「脳を育てるために知育玩具をあげたい」「体を動かす楽しみを知ってもらうためにスポーツ用品をあげたい」などと考える親御さんもいらっしゃるかもしれません。

 

誕生日にはお子さんが欲しがるものをあげて、クリスマスプレゼントには親御さんがあげたいものをあげる、というのもいいかもしれませんね。

 

クリスマスプレゼントの相場も気になるところですが、小学校低学年という年齢層では3,000円~5,000円程度が一般的なようですよ。

 


【小学校低学年の女の子】クリスマスプレゼントおすすめは?

クリスマス プレゼント

 

小学校低学年の女の子はお洒落にまだ興味がない子も多いですね。

 

お洒落グッズよりも遊べるプレゼントが喜ばれるかもしれませんよ。

 

小学校低学年女の子クリスマスプレゼント例をご紹介しますね。

ゲーム

www.rakuten.co.jp

 

小学校低学年の女の子は遊びたい盛り!

 

ゲームで遊ぶこと多いので人気はやはりゲームソフトですね。

 

お友達と一緒に遊ぶことも多くなるのでゲーム本体がないのなら本体もおすすめです。

 

くるりんまっきー

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

女の子は何かを作るのが好きですね♪

 

簡単に作ることができるクッキングトイもクリスマスプレゼントにピッタリです。

 

小学校低学年の食育にも繋がります!

 

人生ゲーム タイムスリップ

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

ワイワイ遊ぶのも楽しいので、人生ゲームやすごろくのようなボードゲームもクリスマスにはピッタリです。

 

小学校低学年の女の子でも楽しめてルールも簡単なものが結構ありますよ!

 

自転車 女の子用

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

お友達と一緒に遊びに行くときに自転車を使うことも多いですね。

 

自転車の変更を考えている方はクリスマスプレゼントに贈りましょう。

 

好みの形、カラーを選んであげてくださいね。

 

レゴ

https://www.rakuten.co.jp/

 

レゴには女の子向けのブロックもあります。

 

ままごと感覚で遊ぶことができるので女の子でも楽しく遊ぶことができます。

 

ブロック好きな方にはピッタリです。

 

ウーニーズ スタンダードセット

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

ベレットと呼ばれる風船と、それを膨らませる本体がセットになった商品です。

 

膨らんだベレット同士はくっつけることができ、さらに附属のデコパーツなどを付けることでオリジナルのマスコットなどを作ることができます。

 

可愛いマスコットが好きな女の子に人気の商品ですよ。

 

お人形つきセット メイクアップメルちゃん

 

メルちゃんも、オシャレ好きな小学校低学年の女の子に大人気。

 

女の子の憧れるメイクアップ・ヘアアレンジ・ネイル・ドレスアップなど、さまざまなおしゃれ遊びができますよ。

 

お風呂に入るとメイクオフできるので、何度でも楽しめます。

 

ビニール製のかわいいバッグも付いているので、遊んだ後はお片付けもばっちり。

 

ラブあみ プレミアムセット

 

お母さんやおばあちゃんが編み物をしているのを見て、編み物に興味を持つお子さんも多いのではないでしょうか。

 

ピンに毛糸を掛けて付属の編み針ですくって外すだけで、簡単にニット小物が編めるセットです。

 

セットなら糸やあみぐるみ用パーツも入っているので、初めてでもすぐに遊ぶことでできますよ。

 

リカちゃん わんにゃんトリマー にぎやかペットショップ

 

お店屋さんごっこが好きな女の子には、特に人気の高いペットショップをモチーフにしたお店はいかがでしょうか。

 

シャンプー、ドライヤー、ブラッシング、トリミング、といったトリマー遊びが一連で楽しめるトリマー台も付いていますよ。

 

動きと連動するサウンドもとてもリアルで、夢中になってしまうこと間違いなしですね。

絵本

www.rakuten.co.jp

 

かくれんぼ絵本は小学校低学年の女の子に人気があります。

 

読書の習慣を付けさせるきっかけ作りにもおすすめ!

 

ゲームばっかり、とならないためにも本は良いですね。

 

リカちゃん人形

www.rakuten.co.jp

 

小学校低学年の女の子ならお友達とままごとや人形遊びもします。

 

リカちゃん人形は女の子のプレゼントにおすすめです。

 

洋服とセットのものなら大喜びですよ♪

 

きらりんシール

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

シールが作れる玩具も小学生低学年の女の子にはおすすめです。

 

学校で綺麗なシールを交換する、お手紙を書く時にも大活躍!

 

自分で好みのものが作れるっていうのが素敵ですね♪

 

ぽんぽんメーカー

https://www.rakuten.co.jp/

 

小学校になると自分で何かを作ってみたいと思い始める女の子も多いです。

 

自分で何かを作るのが好きな女の子にはピッタリ。

 

ポンポンメーカーは簡単で可愛いマスコットを作ることができ、自信に繋がりますよ。

 

プリハートDX

https://www.rakuten.co.jp/

 

女の子も強い存在に憧れます。

 

クリスマスプレゼントにプリキュアの変身セットは毎週アニメを楽しみにしてる女の子におすすめですよ。

 

貝印 リトルシェフクラブ 子供調理器8点セット

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

料理に興味が出てきた女の子には子供調理器セットがおすすめです。

 

子どもは何でもチャレンジしたがりますので、「まだ早いから」とないがしろにせずにどんどんサポートしてあげましょう。

 

親子で一緒に料理をしたり、食材について学んだり、お子さんにとってもとても良い勉強になりますよ。

 

クリスタルギャラリー ミニーマウス クラシック

 

こちらは立体パズルとなっていて、通常のパズルよりも少し難易度が高いものになっています。

 

少し難しいですが、その分頭や指先の運動になりますよ。

 

頑張って完成させることができれば達成感も感じることができます。

 

CACTUS 腕時計 

 

時計を読む練習や時間を守る習慣を付けるため、可愛い腕時計をプレゼントするのはいかがでしょうか。

 

一気に大人になった気分が味わえ、おませな女の子は喜んで付けてくれるかもしれませんね。

 

一輪車 女の子 母親

 

 

小学校低学年になると一輪車の練習を始めるお子さんも多いですよね。

 

学校には練習用の一輪車がありますが、自宅に自分用の一輪車があれば練習もはかどります。

 

カラーバリエーションも多数ありますので、きっとお気に入りの一台が見つかりますよ。

 

Sponsored Link

【小学校高学年の女の子】クリスマスプレゼントの選び方や相場は?

クリスマス 相場

 

女の子はお洒落にも興味が出てくる時期が小学校高学年です。

 

子供っぽいおもちゃが欲しいと思う小学校高学年は少なくなりますね。

 

小学校高学年の女の子に共通して選ばれるクリスマスプレゼントがあります。

・映画やアニメのDVD
・本
・図鑑
・ゲーム本体
・ゲームソフト
・CD
・洋服
・バック
・洋服
・文房具
・アクセサリー
・クッキングトイ

ゲームは選ばれていますが玩具はあまりありません。

 

玩具でもクッキングトイは料理に興味を持つ女の子が多いことから、興味がある女の子が多いですね。

 

小学校高学年になると洋服やアクセサリーにも興味を持つようになり、可愛いものやお洒落なものを好むようになります。

 

学校でもお洒落な文房具は「その筆箱可愛い~」とガールズトークのネタにもなるので喜ばれますよ。

 

4年生のプレゼントの選び方!

プレゼント 小学校 4年生

 

小学校高学年4年生の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントとしては、ほかにリカちゃん人形やバービー関連のアイテムが人気です。

 

友人と遊ぶことも多いので人形を持っている女の子にはお家や人形の洋服も喜ばれます。

 

また、友人同士でメッセージのやり取りをしたいと思う女の子もいるのでスマホも喜ばれますね。

 

ファッションにも興味が出始めて、可愛いキャップやバックも良いでしょう。

 

クリスマスプレゼントとして一緒に選びに行くというのも楽しくておすすめですよ。

 

5年生のプレゼントの選び方!

プレゼント 小学校 5年生

 

小学校高学年5年生は音楽プレーヤーや文房具、ファッション小物やお弁当箱が喜ばれます。

 

ほかの女の子よりも可愛いものを持ちたい、お洒落な格好をしたいと背伸びしたい年になります。

 

お出かけするのに自転車を利用している女の子は、背も伸び子供っぽい自転車からセンスの良い自転車に乗り換えを考える時期でもありますね。

 

おしゃれな自転車もクリスマスプレゼントとして贈れば喜ばれますよ。

 

6年生のプレゼントの選び方!

プレゼント 小学校 6年生

 

来年は中学生の6年生は洋服やバック、財布、本や携帯電話、パソコンを贈られると喜びます。

 

洋服は自分で選びたい気持ちも大きいので、クリスマスプレゼントとして一緒に買いに行くのも良いですよ!

 

どうせなら全身コーデでプレゼントするのも素敵ですね。

 

また、アクセサリーも喜ばれます。

学校にはつけていけないけど、ネックレスなど可愛いものは小学校高学年の女の子は大好き。

 

学校でも可愛いものをと考えるのならヘアアクセサリーがおすすめです♪

 

ヘアゴムやヘアピンなら学校に持っていけるので、ほかの女の子と差をつけるためにもセンスの良いヘアアクセサリーをクリスマスプレゼントに贈りましょう。

 

プレゼントの相場は?

クリスマスプレゼントは低学年までで、高学年になると渡さない家庭も多いです。

 

クリスマスパーティをしている家庭ではプレゼントは贈っているようですね。

 

4年生、5年生、6年生の女の子のクリスマスプレゼントの相場は、だいたい5,000円から10,000円が圧倒的に多いです。

 

クリスマスだからと形式的にプレゼントを贈っている家庭では、学年関係なく3,000円から5,000円が多い傾向です。

 

小学校最後の6年生ということを意識すると、スマホやパソコン、洋服やバックを贈るようになり相場は高くなります。

 

【小学校高学年の女の子】クリスマスプレゼントおすすめは?

小学校高学年 贈る

 

お洒落なもの、可愛いものが好きなことは分かりましたが、何を贈ろう?と悩むことには変わりないですね。

 

小学校高学年の女の子へ贈るクリスマスプレゼント例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アイス 消しゴム

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

アイスの形のメモパットと液体のり、消しゴムのセット。

見た目も可愛くて持っているだけで話題になります。

 

可愛い文房具はクリスマスプレゼントに贈れば喜ばれますよ!

 

女の子 ヘアアクセサリー

https://www.rakuten.co.jp

 

可愛いヘアアクセサリーもクリスマスプレゼントに喜ばれます。

 

学校にも友達とのお出かけにも使えるアイテムですね。

 

つけるだけでお洒落に決まるので女の子にピッタリですよ♪

 

バック 女の子

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

小学校高学年は少し大人っぽいバックに憧れる時期です。

 

2WAYなら使い勝手も良く見た目も大人っぽいのでおすすめですよ♪

 

小学校5年、6年生の女の子にピッタリ!

 

ファッション 帽子

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

ファッションにも興味を持つ年頃ですね。

 

可愛いアイテムも良いけど、どんなファッションにもあうシンプルな帽子もおすすめ。

 

大人っぽいファッションにも挑戦したい6年生の女の子にぴったりのクリスマスプレゼントですよ♪

 

音楽プレーヤー 動画

www.rakuten.co.jp

 

動画も見られる音楽プレーヤーも2,000円台で購入することができます。

 

音楽が好きな女の子も多いので、可愛いカラーの音楽プレーヤーは喜ばれますよ。

財布 可愛い

www.rakuten.co.jp

 

低学年まではキャラ系の財布が多いと思います。

高学年になったら可愛くておしゃれな財布が欲しいですよね!

 

そんな背伸びをしたい女の子には可愛い財布がおすすめですよ。

 

ワンピース センス

rakuten.co.jp

 

友達と遊びに行くときにおしゃれなワンピースがあると、友達にも「可愛い~」と褒められちゃいます。

 

お洒落好きなクリスマスプレゼントにセンスの良い洋服もおすすめです。

 

ビーズ 物作り

https://www.rakuten.co.jp

 

男の子のようにプラモデルではなくビーズ系のものは喜ばれますよ。

 

友達の誕生日にキーホルダーとして贈ることもできますよ。

 

物作りに興味が出た小学校高学年の女の子にいかがでしょうか。

 

編み物 玩具

www.rakuten.co.jp

 

簡単に編み物ができる玩具もおすすめです。

 

物作りに興味を持ち始める小学校高学年なら編み物も楽しくできます。

 

まずは簡単にできる玩具で楽しさを実感させましょう!

 

ドール 3D ペン

https://www.rakuten.co.jp

 

可愛いドールなどが3Dで作れるペンもいいですね。

 

ブレスやリングなども作ることができるので工作が好きな女の子は喜びますよ。

 

3Dペンは種類が多いので興味がありそうなセットをプレゼントしましょう。

 

パン 料理

https://www.rakuten.co.jp

 

小学校高学年は料理にも興味を持ち始めますね。

 

たとえば、すみっコぐらしのころころこねパンを作ることができるキットもあります。

 

実際に食べられるので親子で一緒に作ってふるまっても楽しいですね。

 

ヘアメイク ドール

https://www.rakuten.co.jp

 

お洒落に興味を持っていて、ドールも好き!という女の子には、おすすめのヘアメイクができるドールも良さそうですね。

 

「こんな髪型かわいい~」と自分でヘアアレンジをしたい女の子なら楽しめるはずですよ。

 

喜ぶプレゼントは事前のリサーチが重要♪

母親 子供 イラスト

 

【関連記事】

小学校低学年の男の子にクリスマスプレゼント!おすすめは?

小学校高学年の男の子にクリスマスプレゼント!人気のおすすめは?

2000円クリスマスプレゼント!【中学・高校・大人】おすすめは?

1000円クリスマスプレゼント!【小学・中学・高校・大人】おすすめは?

100円クリスマスプレゼント!【保育園・子供会】おすすめや手作りは?

クリスマスプレゼント交換!【子供編】金額別おすすめはこちら。

クリスマスは子連れでランチ!東京・横浜・大阪おすすめはこちら。
クリスマスの衣装。子供におすすめは?トナカイ・ツリー・サンタ
クリスマスに靴下を手作り!簡単な作り方。フェルト・毛糸・折り紙。
飛び出すクリスマスカードを手作り!簡単な作り方とおしゃれにするコツ。

 

小学校【低学年・高学年】女の子におすすめのプレゼントをお送りしました。

 

お子さんにピッタリのクリスマスプレゼントは見つかりましたでしょうか。

 

プレゼントは欲しいもの、喜ぶものを贈りたいですよね☆

 

喜ぶプレゼントは事前のリサーチが必要です。

 

低学年の女の子の中にはサンタさんを信じている子も多いことでしょう。

我が家は息子ですが小学校3年生まで信じていました。

 

本当に欲しいものは「サンタさんへの手紙」を活用して、欲しいものを書き出させても良いかもしれませんね。

 

「ママがサンタさんにお手紙送っておくね」といって預かれば中身を見ることもできます。

 

高学年なら年齢的にも大人の女性に憧れる時期なので、何に興味があるのかを雑談の中でさりげなく聞き出すことで何が欲しいのかが分かります。

 

料理に興味があるのなら、玩具ではなく可愛いエプロンやマイ包丁も喜びますよ!

 

ついでに料理を一緒にできる楽しみも増えますね♪

 

本当に欲しいクリスマスプレゼントをもらった女の子の喜ぶ笑顔は素敵ですよ。

Sponsored Link