季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【飛び出すクリスマスカード手作り方法】簡単な作り方やおしゃれのコツは?


Sponsored Link

クリスマスプレゼントと一緒に気持ちを伝えるクリスマスカード

 

かなり凝ったものや可愛いものが市販されていて、クリスマスカードを選ぶのも楽しいですね。

 

でも書くスペースが大きすぎたり小さすぎたりして、理想のカードになかなか出会えませんよね。

そんな悩みも手作りカードなら解消できちゃいます!

 

少し凝った飛び出すクリスマスカードも、簡単に手作りできるんですよ。

今年は手作りしてみてはいかがでしょうか?

 

好きな色の組み合わせで、自分の思った通りの飛び出すクリスマスカードを手作りしてみましょう♪

 

今回は、飛び出すクリスマスカードの簡単な作り方についてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

飛び出すクリスマスカードの簡単な作り方は?

クリスマスカード

 

もうすぐクリスマス♪

パーティの準備はOKですか。

 

飛び出すカードはワクワク感もあり贈られた方は嬉しいですよね。

 

工作が苦手な方や、手始めに簡単なものを作りたいという方のために、まずは簡単な飛び出すクリスマスカードの作り方をご紹介します。

 

切るだけで簡単!飛び出すゴールドクリスマスツリー!

[準備するもの]飛び出すクリスマスツリー作りの材料
・ 色画用紙(ゴールド)
・ 二等辺三角形を半分にした緑の画用紙
・ 定規
・ 鉛筆
・ カッター
・ カード台紙用の厚紙

色画用紙に線を引く

 

ゴールドの色画用紙に半分の折り目をつけ、折り目を中心に二等辺三角形を書きます。

 

画用紙に緑の二等辺三角形をあわせる
大きさは緑の画用紙と同じにしてくださいね。

 

色画用紙に5mm間隔で線を引く

 

5ミリ間隔で線を引いて。

 

色画用紙にカッターで5ミリ間隔ごとに切れ目を入れる
カッターで線に切れ込みを入れます。

 

画用紙の切れ目を交互にほぐす
切れ目を入れた部分を互い違いにほぐし、飛び出た部分は真ん中で折り目をきっちりつけます。

 

厚紙の中央に緑の三角形を貼る
台紙の厚紙の中央に緑の三角形を貼り付けます。

 

ゴールドの画用紙を重ねた時に、切れ込み部分が重なる位置に貼り付けてくださいね。

 

台紙に色画用紙を貼り付ける

 

緑の画用紙を貼った箇所以外にのりを塗り、ゴールドの色画用紙を貼り付けます。

 

手作りの立体クリスマスツリーメッセージカード
折り目をしっかりつければ出来上がりです!

本当に簡単にできちゃいましたね。

 

切れ目の幅を変えてみたり、色の組み合わせを変えてみたりすると雰囲気が違うものができそうですね♪

 

こちらの動画に詳しい作り方が載っていますので、見てみてくださいね。

 

 

簡単に作れる飛び出すクリスマスカード♪

手作りの飛び出すクリスマスカード

 

簡単な作り方で可愛く作れるクリスマスカード。

 

クラフト初心者にもおすすめです♪

 

緑・黄色・赤の画用紙と工作道具

 

準備するものは緑色の画用紙、黄色の画用紙、赤色の画用紙、ノリ、ハサミ、定規、ペンです。

 

用意する型紙の形式

 

前もって型紙を用意します。

 

これはクリスマスツリーを使うのに使います。

 

緑色の画用紙にペンで型をとる

 

緑色の画用紙に先ほどの型紙を使いペンで型を取ります。

 

大小、一つずつ取ります。

 

切った緑の画用紙

 

型通りにハサミで切ったら開きます。

 

切った緑の画用紙を折りたたむ

 

中央線の一番下と右下の角、左下の角を結んだ線を折ります。

 

赤い画用紙に黄色の星を貼る

 

赤い画用紙に黄色の画用紙で作った星を貼り付けます。

 

赤い画用紙に緑のツリーを貼る

 

緑の画用紙で作ったツリー(小)を台紙の中央線に重なるように貼り付けます。

 

赤い画用紙に緑のツリーを貼る

 

同じく(大)も貼り付けます。

 

赤い画用紙を折る

 

貼り終えたら台紙を閉じて折り目をしっかりつけます。

 

クリスマスツリーが飛び出すクリスマスカード

 

シールやマスキングテープで飾りつけしたら完成です♪

 

作り方もカードもシンプルです。

 

緑と赤でクリスマス感もありますね!

 

 

切るだけ!簡単クリスマスカード♪

手作りのクリスマスカード

 

切込みを入れるだけで簡単にできる作り方なので、大量にクリスマスカードを作る時にも重宝しますよ。

 

緑の画用紙

 

緑の画用紙を半分に折ります。

 

緑の画用紙に斜線を描く

 

ツリーの斜線を5本描きます。

 

緑の画用紙にツリーの波線を書く

 

ツリーの波線を書き足します。

 

緑の画用紙を波線状に切る

 

波線のところだけをハサミで切る。

 

緑の画用紙を折り返す

 

斜線の部分を折り返す。

 

緑の画用紙に入れた切り込みをツリーのように立体的にする

 

裏返してツリーの切込み部分を立体的に立たせる

 

白い画用紙

 

一回り大きい白い画用紙を用意します。

 

白い画用紙を半分に折る

 

半分に折り開きます。

 

緑の画用紙を白の画用紙に貼る

 

緑の画用紙にノリをつけて白の画用紙に貼り付けます。

 

ツリーの部分にはノリはつけません。

 

手作りの飛び出すクリスマスカード

 

シールやペンで装飾をしたら完成です!

 

画用紙に切込みを入れるだけなので不器用な方にもおすすめのカードの作り方です。

 

子供でも簡単に手作りできますね♪

 

 


おしゃれな飛び出すクリスマスカードを手作りする方法は?

メリークリスマス クリスマスオーナメント

 

飛び出すクリスマスカードといえば、クリスマスツリーやプレゼントBOXなどがよくありますよね。

 

家族と一緒や友人同士手作りでクリスマスカードを作ってパーティを盛り上げましょう!

 

次は、クリスマスオーナメントの、大人っぽい雰囲気の飛び出すクリスマスカードの簡単な作り方をご紹介します。

 

ちょっとオシャレ☆オーナメント風の飛び出すクリスマスカード!

[準備するもの]

 

・ 赤い画用紙
・ カード台紙になる厚紙
・ 円形に切った色画用紙(ラメやボーダーなど色違いのものを複数枚)
・ 木の枝風に切ったゴールドの画用紙(ネットで好みの図柄を見つけて印刷してもOK)
・ 糸とボタン
・ のり
・ ハサミ

厚紙と赤い画用紙を貼り付ける
厚紙と赤い画用紙を糊で貼り付けます。

 

円形の画用紙を折る
円形の画用紙を、色の付いている面を内側に半分に折ります。

 

円形の画用紙を重ねて貼る
折り目に細く糊を出して、円形の画用紙を重ねて貼り付けます。

 

木の枝風に切った画用紙を赤い画用紙に貼る
木の枝風に切った画用紙を、カードの上部に貼ります。

 

枝の先は糊を付けないでおいてくださいね。

 

赤い画用紙に貼った木の枝に紐をかけてマスキングテープでとめる
糸を枝部分に引っ掛けて垂らし、マスキングテープで留めます。

 

糸を留めたら、枝の先を糊で留めておいてくださいね。

 

円形の画用紙を赤い画用紙に貼る
円形の色紙を、マスキングテープを隠すように貼ります。

 

ボタンに糸を通す
ボタンに飾りの糸を通します。

 

ボタンを画用紙につける
ボタンをオーナメント部分の付け根に貼り付けます。

 

画用紙のオーナメント部分を折る
オーナメントの画用紙をバランスよく折り目をつければ‥

 

手作りの飛び出すクリスマスカード
オーナメント風飛び出すクリスマスカードの出来上がりです。

 

ボタンをリボンに変えてもかわいくできそうですね!

 

また、今回は表紙部分ですが、オーナメントをカードの内側につけて、開いた時にオーナメントが広がるようにしてもかわいいですね。

 

こちらの動画をお手本にしてみてくださいね。

 

 

モノトーンがおしゃれ♪クリスマスカード

手作りのモノトーン飛び出すクリスマスカード

 

モノトーンがおしゃれ!

大人のクリスマスカードですね。

 

お気に入りのカードやシールでも作ることができますよ。

 

飛び出す仕掛けは意外と簡単に作ることができるので、ポイントさえ押さえればクラフト初心者でもすぐに作ることができます♪

 

切り絵を活用しても面白いですね。

 

 

POPで可愛い♪クリスマスカード

手作りのツリーが飛び出すかわいいクリスマスカード

 

立体的で可愛いデザインのクリスマスカードです。

 

おしゃれなカードも手作りできます。

 

交互に折った紙を貼り付けるだけで簡単にクリスマスカードを作ることができますよ♪

 

プレゼントが飛び出す手作りのクリスマスカード

 

クリスマスならではツリー以外にもプレゼントのカードも素敵ですよ!

 

マスキングテープやおしゃれな包装紙を使うとセンスアップ♪

 

動画にはツリーやプレゼントのカード以外にもおしゃれなカードがたくさんありますよ。

 

飛び出さないカードもあって、とてもおしゃれです。

 

 

Sponsored Link

少し凝った飛び出すクリスマスカードの作り方は?

メリークリスマス サンタクロースとツリーのオブジェ

 

切るだけでなく、少し凝った飛び出すクリスマスカードも作ってみたいですよね。

 

飛び出すカードはそれだけで凝って見えますが、ちょっとした工夫の作り方でランクアップしたデザインになります。

 

凝ったものはむずかしいと思いがちですが、意外に簡単なんですよ。

 

少し応用を効かせた飛び出すクリスマスカードの作り方をご紹介します。

 

3Dクリスマスツリーカード!

[準備するもの]

ツリーが飛び出す手作りのクリスマスカード

 

・ 緑の画用紙
・ クリスマスカード台紙用の画用紙
・ 定規
・ のり
・ ハサミ
・ 装飾用シール

緑の画用紙を切り出す
緑の画用紙を上画像のサイズに切り出します。

 

切った緑の画用紙を蛇腹に折る切った緑の画用紙を蛇腹に折る
切り出した画用紙をすべて蛇腹に折ります。

 

黄色の台紙に蛇腹に折った緑の画用紙を貼る
カード台紙を半分に折り、折り目に付くように蛇腹に折った画用紙を貼ります。

 

黄色の台紙に蛇腹に折った緑の画用紙を貼る
両方の端を貼り付けるとこのような感じになります。

 

長いものから順番に貼ってくださいね。

 

黄色の台紙に蛇腹に折った緑の画用紙を貼る
次の長さの蛇腹を貼っていきます。

 

この要領で緑の画用紙すべて貼っていきます。

 

黄色の画用紙に貼った緑の画用紙 クリスマスツリー
すべて貼るとこのような形になります。

 

黄色の画用紙に貼った緑の画用紙にデコレーション
装飾用のシールを貼れば‥

 

手作りの飛び出すクリスマスツリー
飛び出すクリスマスツリーの完成です!

 

ジグザグに折った画用紙を貼っていくだけで、本当に簡単に作れちゃいますね。

 

カードを開くと3Dのクリスマスツリーが飛び出します。

 

作り方はこちらの動画を見てくださいね。

 

作り方は簡単ですが、クリスマスツリーにネイルストーンやシールでデコレーションすれば本物みたいに素敵に見えますよ♪

 

 

飛び出すクリスマスツリーの応用編♪

ツリーが飛び出すクリスマスツリーカード
こちらのクリスマスカードは、基本的には先程のツリーと作り方は同じです。

 

ほんの少し手間を掛けているだけなんですよ。

 

[ツリー部分の画用紙の色と幅を変える]

 

クリスマスツリーのデザインイラスト
クリスマスツリーの1段がより細くなっていますね。

 

色も黄緑と緑を互い違いで配置して、アクセントにしています。

 

[端をカットしてツリーのギザギザ感を表現]

 

蛇腹に折った緑の画用紙
折った画用紙の1辺を斜めにカットして広げると、画像のようなギザギザになります。

 

これでツリーのギザギザを表現できますね。

 

ツリーが飛び出す手作りのクリスマスツリーカード
少し手を加えるだけで、より本格的な飛び出すクリスマスカードになりました!

 

こちらの動画が細かい作り方になっているので参考にしてくださいね。

 

 

イラスト好きなら♪可愛くクリスマスカード

かわいいツリーが飛び出す手作りのクリスマスカード

 

イラストを描くのが好きな方は本格的なクリスマスの風景を描いてカードを作りましょう!

 

クリスマスツリーは飛び出しますが基本的な作り方でOKですよ♪

 

作り方は簡単でもイラストが本格的だと凝ったカードにみえます。

 

手作りなので自由度も高く味がありますね。

 

 

クリスマスにも活用可能!カードのお城

トランプのお城が飛び出す手作りのクリスマスカード

 

トランプのお城の飛び出すカードはクリスマスとは関係ありませんが、作り方を応用すると凝ったデザインのカードを作ることができます。

 

クリスマスモチーフをトランプのカードと同じようにアーチにすると凝って見えますよ♪

 

クリスマス以外にも母の日や誕生日など幅広く活用できるアイデアですね。

 

 

飛び出すクリスマスカードでクリスマスを盛り上げよう♪

クリスマスカード メリークリスマス

 

【関連記事】
【クリスマスメッセージカード】手作りのアイデアや方法は?恋人や友達へ♪
クリスマスメッセージ例文集。日本語で子供や恋人に贈る言葉!
クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例は?

クリスマスプレゼントを手作り!子供でも簡単にできる作り方は?

 

飛び出すクリスマスカードの簡単な手作り方法などをお送りしました。

 

簡単な作り方でも凝ったものやおしゃれなカードができるんですよ。

 

初心者や子供でも楽しみながら作ることができるでしょう。

お子さんと作ってみるのも良いかもしれません。

 

文具屋さんでどんな色の組み合わせにしようか考える時間や、装飾用のシールを選んでいる時間も楽しいものです。

 

お友達と手作りクリスマスカードの交換をする時も、飛び出すクリスマスカードならちょっと差がつきますよね。

 

基本を抑えていたら、アイディア次第でいろいろと工夫できちゃうのも飛び出すクリスマスカードの面白いところ♪

 

今までは購入していた方も、今年は自分好みのカスタマイズしたクリスマスカードを手作りしてみませんか。

Sponsored Link