季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小学校【低学年・高学年】男の子に贈るクリスマスプレゼントおすすめ!


Sponsored Link

今年ももうすぐクリスマスがやってきますね。

 

お子さんやお孫さんなどがいらっしゃる方は、クリスマスプレゼントに毎年頭を悩ませているのではないでしょうか。

 

喜ぶ顔が見たいと思いつつも、どんなプレゼントであれば喜んでくれるのかなかなか分からないものですよね。

 

そこで今回は、小学校低学年高学年の男の子に贈るおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。

 

お子さんのクリスマスプレゼントに悩まれているお父さんお母さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

さまざまなジャンルの商品をご紹介していますので、きっとお子さんやお孫さんにピッタリのものが見つかるはずですよ。

 

Sponsored Link

【小学校低学年の男の子】クリスマスプレゼントの選び方や相場は?

クリスマスプレゼント 贈る
小学校低学年の男の子へのクリスマスプレゼントを選ぶ際に、「何を基準に選べばいいかわからない」ということもありますよね。

 

ですがクリスマスプレゼントを選ぶ基準はいたってシンプルで、子どもの欲しいものか自分があげたいもの。これに尽きます。

 

これは学年や性別に関わらずいえることですよ。

 

子どもの欲しいものは、クリスマスが近づいてきたらなんとなく日常の会話の中でリサーチをしてみましょう。

 

テレビでおもちゃのCMが流れた際に「どんなプレゼントが嬉しい?」と聞いてみるのもいいでしょう。

 

なかなか欲しいものを教えてくれない場合は「サンタさんに手紙を書こう」と促してみるのもいいですね。

 

親や親戚など、クリスマスプレゼントをあげる立場の大人が、自分があげたいものをあげるのももちろんいいですね。

 

知的になってほしいという願いを込めて知育玩具をあげたり、運動が得意になってほしいという願いを込めてスポーツ用品をあげたりするのもおすすめですよ。

 

クリスマスプレゼントの相場も気になるところですが、小学校低学年くらいの年齢だと3,000円~5,000円が一般的な相場のようです。

 


【小学校低学年の男の子】クリスマスプレゼントおすすめは?

クリスマス プレゼント サンタクロース

 

小学校低学年の男の子は遊びたい盛りでどんなプレゼントをもらっても嬉しいと思います。

 

その中でも小学生低学年に人気のクリスマスプレゼントランキングをご紹介します。

ゲームソフト

rakuten.co.jp

 

小学生低学年の男の子の人気のクリスマスプレゼントといえばゲームソフトです。

 

人気のソフトや前から欲しかったソフトを選べば大喜びしますよ。

 

ゲームソフトは誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに購入する家庭も多いですね。

 

ヒーロー 変身ベルト

https://www.rakuten.co.jp/

 

小学校低学年の男の子といえば、ちょうど仮面ライダーに憧れる時期ではないでしょうか。

 

毎週テレビを楽しみにしている男の子も多いですね。

 

特撮系ヒーローの変身ベルトやグッズもクリスマスプレゼントには人気ですよ。

 

仮面ライダー大好きなお子さんには変身ベルトがおすすめです。

 

このベルトを巻けば、簡単にヒーローになりきることができますよ。

 

実は毎年、クリスマスプレゼントは変身ベルトという方も多いですね。

 

自転車 スライダー

 

自転車に乗れる男の子はそのまま自転車を、小学校低学年の男の子はまだ乗れない子もいます。

 

そんな時にはペダルのついていないスライダーはいかがですか。

 

遊び感覚で自転車を教えることができて便利です。

 

レゴブロック

https://www.rakuten.co.jp/

 

レゴブロックはどの年代の男の子にも大変人気です!

 

創造力を養うためにもブロックはおすすめの玩具でもあります。

 

クリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

ラジコン

https://www.rakuten.co.jp/

 

男の子はラジコン好きな子も多いです!

 

今まで遊んだことがない子でもラジコンで楽しく遊べることができますよ。

 

パパも夢中になっちゃうかもしれませんね♪

 

ぐるぐるシュート DXトミカパーキング

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

トミカは車好きな男の子に大人気のおもちゃです。

 

節目ごとにトミカを追加でプレゼントして、コレクションを増やしていくのもいいですね。

プラレール 今日からぼくが駅長さん

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

電車好きの男の子に大人気なのがこちらのおもちゃです。

 

大型駅をモチーフにしていて、発車・停車・開閉を自分でコントロールすることができます。

 

また車両の動きやサウンドなどもとてもリアルで、駅長さん気分を味わうことができますよ。

カードゲーム

https://www.rakuten.co.jp/

 

ゲームばかり購入しても、という方にはカードゲームはおすすめです。

 

人狼ゲームは会話型心理ゲームなのでワクワクしながら遊ぶことができます。

 

家族が揃う場で遊べば盛り上がります。

 

小学校低学年でも楽しく遊ぶことができますよ。

 

球体 迷路

www.rakuten.co.jp

 

球体の迷路もクリスマスプレゼントにはおすすめです。

 

大人も子供も夢中になってしまいます!

 

ゲーム以外に夢中になれるものはないかと探している方にもピッタリです。

 

恐竜の本

www.rakuten.co.jp

 

小学生低学年になると色々なものに興味を示しますね。

 

興味を伸ばすためにも図鑑などはおすすめです。

 

男の子なら恐竜や乗り物がピッタリですね!

 

ベイブレード

www.rakuten.co.jp

 

ベイブレードはアニメでも人気で夢中になっている男の子も多いでしょう。

 

対戦がすぐにできるセットもいいですね。

 

男の子もパパも一緒になってハマるほど面白いのでクリスマスプレゼントにはおすすめですよ。

 

バランスグッズ

https://www.rakuten.co.jp/

 

体を動かして遊ぶ玩具はゲームよりもおすすめです!

 

バランス感覚を養うこともできますよ。

 

体を動かすことが好きな男の子にはクリスマスプレゼントにピッタリです。

 

マスター将棋 クリスマスプレゼント

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

お子さんに将棋を覚えさせたい!とお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

将棋もお子さんにとってはゲーム感覚で始められますので、まずはこちらのボードゲームでルールを覚えていくのがおすすめですよ。

 

駒の動かし方などが分かりやすく書かれていますので、すぐに覚えることができます。

 

地球まるごとすごろく クリスマスプレゼント

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

こちらは地球儀型のすごろくゲームです。

 

内容は日本からスタートして世界を一周し、世界遺産をまわって賞金をゲットするというもの。

 

マス目には世界の国名や地域名が記載されており、世界遺産の豆知識が入ったカードも付属していますので、遊びながら地理の勉強をすることができちゃいますよ。

 

野球盤3Dエース オーロラビジョン

https://item.rakuten.co.jp

 

野球好きなお子さんにおすすめのゲームです。

 

お父さんも野球好きであれば一緒に楽しめそうですね。

 

ブレイブボード リップスター

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

ブレイブボードはスケートボードのようなもので、サーフィンのようにバランスをとって乗ります。

 

対象年齢は8歳~なので、外遊びが好きな小学校低学年の男の子にもってこいですよ。

 

体幹周りの筋肉を積極的に使うので、遊びながらバランス感覚を養うことができます。

 

腕時計 男の子

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

小学生にもなると、友達同士で遊びに出かける機会も増えてきますよね。

 

家に帰ってくる時間を約束することもあると思いますが、「時間を守る」という習慣を身に付けさせるために、腕時計をプレゼントするのもおすすめですよ。

 

かっこいいデザインのものであれば気に入って付けてくれそうですね。

 

Sponsored Link

【小学校高学年の男の子】クリスマスプレゼントの選び方や相場は?

クリスマスプレゼント

 

小学校高学年になるとクリスマスプレゼントに何が欲しいのかを素直に言えないこともありますね。

 

「玩具なら」と思って贈ればガッカリ、ということもあり得ます。

 

そこでまずは小学校高学年の男の子へ贈るクリスマスプレゼントの選び方と相場をご紹介しますね。

 

小学校4年生、5年生、6年生から共通して選ばれているクリスマスプレゼントがあります。

・本
・図鑑
・ゲームソフト
・ゲーム本体
・カードゲーム
・ボードゲーム
・スポーツ用品
・DVD
・音楽プレイヤー
・腕時計
・靴
・鞄
・洋服
・財布

特にゲームソフトやゲーム機は大人気です。

 

ボードゲームやカードゲームをクリスマスプレゼントに欲しがるお子様もいることでしょう。

 

4年生のプレゼント選び方!

小学校高学年 プレゼント

 

4年生は勉強に興味を持ち始める年でもあります。

 

授業でも天体に関しての勉強をすることで図鑑天体望遠鏡も人気です。

 

「子供ならおもちゃ!」と思っている親御さんもいますが、4年生になるとおもちゃを欲しがる率はグンと減ります。

 

4年生のお子様にクリスマスプレゼントを選ぶ時には、おもちゃよりも興味があるものに関するプレゼントをした方が喜ばれますよ。

 

5年生のプレゼントの選び方!

相場 クリスマスプレゼント

 

小学校5年生の男の子のプレゼントは自転車やフィギア、プラモデルも人気です。

 

自転車は体つき的にも買い替え時にあたるので、「カッコいい自転車が欲しい!」という男の子も多いですよ。

 

また、映画やアニメにも興味を持つ時期なので、関連するプラモデルやフィギアにも興味を持ち始める時期です。

 

スポーツにも没頭する時期ですからスポーツ用品も要チェックですね。

 

男の子はスポーツに興味を持っているのか、映画やアニメなのかでクリスマスプレゼントを選びましょう。

 

6年生のプレゼントの選び方!

クリスマスプレゼント イラスト

 

小学校6年生の男の子の場合にはクリスマスプレゼントとしてもらうよりも、自分で欲しいものができた時に購入するために現金やギフト券をクリスマスプレゼントに選ぶ場合もありますよ。

 

6年生になるとおもちゃは減り、スマホやパソコンを欲しがる男の子も多いです。

 

クリスマスプレゼントには今欲しいものよりもこれから必要になるものを選ぶと喜びますよ。

 

プレゼントの相場は?

小学校高学年になるとクリスマスはただの行事として理解しているので、サンタさんも信じなくなりますね。

 

特にクリスマスプレゼントを贈らない家庭も増えています。

 

4年生、5年生、6年生の男の子のクリスマスプレゼントの相場は5千円から1万円が圧倒的に多いです。

 

高価なものは贈らないと決めている家庭では学年関係なく、3千円から5千円が多いですね。

 

6年生の場合は小学校最後の年なので、スマホやパソコンをと思っている場合には相場は高くなります。

 

【小学校高学年の男の子】クリスマスプレゼントおすすめは?

男の子 贈る

 

クリスマスには子供がもらって嬉しいクリスマスプレゼントを贈りたいですね。

 

小学校高学年の男の子へ贈るクリスマスプレゼントをご紹介します。

財布 高学年

https://www.rakuten.co.jp

 

高学年になると友達とお出かけやクラブで遠征も多くなりますね。

 

自分でお金を払う機会も増えるので財布をクリスマスプレゼントとして贈ると活用できますよ。

 

男の子はブランドにこだわる感じではありませんが、持っていて子供っぽくない財布がおすすめです。

 

腕時計 男の子

rakuten.co.jp

 

腕時計はあっても困らないアイテムです。
男の子ならゴツクてカッコいい腕時計は喜ばれますよ。

 

G-shockは大人でもファンが多いのでクリスマスプレゼントとしておすすめです。

 

歴史 興味

www.rakuten.co.jp

 

勉強にも興味を持つ時期になります。

特に男の子は歴史上の強い人物に興味を示す子供も多いです。

 

全巻揃えると高額なので好きな歴史上の人物が載っている巻だけでも喜ばれますよ。

 

エネルギー 勉強

www.rakuten.co.jp

 

高学年ではエネルギーに関しての勉強も行います。

 

エネルギーには何があるのか?に興味を示す男の子にはエネルギーに関しての本がおすすめです。

 

親子で勉強もできちゃいますね!

 

天体望遠鏡 男の子

https://www.rakuten.co.jp

 

学校の授業でも天体に関して学びます。

 

教科書だけじゃ分からない天体に関しては天体望遠鏡で実際に星をみて学びましょう。

 

実際に見ることで興味を示しますし、男の子は宇宙が好きな子も多いです。

自転車 プレゼント

https://www.rakuten.co.jp

 

体も大きくなり自転車の買い替えを検討している家庭も多いと思います。

 

「欲しいものがない」という場合には活用できる自転車はいかがですか。

 

あれば友人と遊びに行く時にも便利ですよ。

 

イヤフォン 音楽

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

音楽に興味を示す男の子も小学校高学年は多いです。

 

勉強をしながら音楽を聞くならMP3とイヤフォン一体型がおすすめですよ。

 

ガイスター ボードゲーム

https://www.rakuten.co.jp

 

家族でワイワイ遊ぶことができるボードゲームもおすすめです。

 

ガイスターは我が家にもありますが、簡単なルールですが頭も使い大人でも楽しいですよ。

 

年齢問わずに遊ぶことができるのでクリスマスプレゼントにピッタリです。

 

ドローン 低価格

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

今はドローンも低価格で良いものが購入できます。

 

男の子はプラモデルなど好きなのでドローンも喜ばれます。
低価格ですが撮影も可能なので大人でもハマります!

 

ロボット 組み立て式

rakuten.co.jp

 

組み立て式のロボットです。
ソーラータイプで貯めた電池で動き、7パターンに変形します。

 

ロボット好きな男の子やDIYが好きな男の子におすすめですよ。

 

顕微鏡 実験

https://www.rakuten.co.jp

 

男の子は実験が好きですよね。
顕微鏡ってもらったらテンション上がりますよ!

 

理科がきらいな男の子でも顕微鏡をクリスマスプレゼントにもらったら興味が出るかもしれませんよ。

 

パソコン 調べる

 

今の時代、パソコンがあれば勉強や調べもの、ゲームまでできちゃいます。

 

興味があるものがない場合にもパソコンで調べるうちに好きなことが見つかるかもしれませんよ!

 

クリスマスプレゼントにおもちゃ以外も贈ろう!

クリスマス おすすめ

 

【関連記事】

小学校【低学年・高学年】女の子に贈るクリスマスプレゼントおすすめ!

2000円クリスマスプレゼント!【中学・高校・大人】おすすめは?

1000円クリスマスプレゼント!【小学・中学・高校・大人】おすすめは?

100円クリスマスプレゼント!【保育園・子供会】おすすめや手作りは?

クリスマスプレゼント交換!【子供編】金額別おすすめはこちら。

クリスマスは子連れでランチ!東京・横浜・大阪おすすめはこちら。

クリスマスに靴下を手作り!簡単な作り方。フェルト・毛糸・折り紙。

飛び出すクリスマスカードを手作り!簡単な作り方とおしゃれにするコツ。

クリスマス会の人気ゲームをご紹介!高齢者や子供におすすめは?

 

小学校【低学年・高学年】男の子におすすめのプレゼントをお送りしました。

 

お子さんやお孫さんにピッタリのクリスマスプレゼントは見つかりましたでしょうか。

 

子どもによって好きなものや興味のあるものはさまざまですので、その子に合ったものをプレゼントしてあげたいものですよね。

 

「大人があげたいものをあげてもいいのかな?」と心配になる方もいるかもしれませんが、「こういう気持ちを込めてこのプレゼントを選んだよ」という理由をしっかり説明してあげればお子さんも喜んでくれるはずですよ。

 

毎年子どもが欲しがるものを言われるがままにプレゼントしているという方は、今年はぜひ一味違ったものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link