季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業式の女性教員の服装!礼服やパンツスーツの色は?担任は袴?

Sponsored Link

業式女性教員が着るべき服装は、シンプルで地味なカラーが良いでしょう。

 

着物は小袖、袴は黒や紺、紫色のものを選ぶことが一般的です。

 

また、パンツスーツで女性教員が卒業式に出席するなら、ブラックファーマルスーツに、パールのアクセサリーやコサージュをつけることが好ましいと考えられます。

 

卒業式での女性教員の服装は、きちんと整った、地味でも上品な装いをしましょう。

・卒業式で女性教員の服装や色は?
・パンツスーツでも大丈夫?担任は袴でなくてはダメ?
・卒業式の服装を少しおしゃれにしたい場合のポイントは?
・卒業式の女性教員の服装例をご紹介!

 

Sponsored Link

卒業式で女性教員の服装や色は?

小袖にシンプルカラーの袴

小袖 シンプルカラー

卒業式で女性教員が着る着物は、無地や小花柄の小袖がふさわしいです。

また、袴の色も、シンプルで華美にならない物を選ぶことがポイントです。

 

卒業式で女性教員が着る袴の色は、黒や紺、紫の3色から選ぶと良いでしょう。

華やかすぎる色や柄の袴や着物は、卒業式にふさわしくありません。

 

小袖と袴は、シンプルで地味な感じでも、上品さを大切にして選びましょう。

 

ブラックフォーマルスーツ

小袖 シンプルカラー

女性教員が卒業式で着る服装に、ブラックフォーマルのパンツスーツという選択もあります。

 

女性の品格を保つために、ブラックパンツスーツを卒業式で選ぶなら、パールやシルバーのアクセサリーやコサージュ、などを忘れないようにしましょう。

 

ブラックフォーマルパンツスーツも、エレガンスで上品なデザインを選んでください。

シックでも存在感のあるパンツスーツスタイルを目指しましょう。

 


パンツスーツでも大丈夫?担任は袴でなくてはダメ?

担任は袴を選ぶのが一般的

袴 一般的 女性教員 パンツスーツ

大事な教え子たちが卒業する場で、担任の役目を果たした女性教員は、やはり袴を着ることが大事だと考えられます。

女性教員が妊娠している時なら、パンツスーツやワンピースアンサンブルを選ぶべきだと、考えられますが、普通は担任なら卒業式に袴姿で、出席することがマナーですね。

 

どうしても袴を選べないなら、エレガンスで気品のあるデザインのパンツスーツを着てください。

お祝いの場所なので、華やかでなくても、美しく上品にパンツスーツを着こなす事が大切ですよ。

 

貴賓さを大切に、パンツスーツを選ぼう

貴賓 大切 担任 卒業式

卒業式の女性教員の服装は、華やかすぎるとダメなので、どうしても派手な小袖や袴しか見つからない場合は、パンツスーツを選んでも良いですよ。

 

卒業式の女性教員のパンツスーツは、お母さんたちの着るパンツスーツと被ってもいけませんね。

だからブランドのフォーマルパンツスーツが、おすすめです。

 

せっかくの卒業式なので、特に担任の先生はブランドのフォーマルスーツを新調するとカッコいいですね。

 


Sponsored Link

卒業式の服装を少しおしゃれにしたい場合のポイントは?

パールのネックレスやイヤリングがおすすめ

ネックレス パール パール イヤリング

小袖と袴姿の時も、和装に似合うパールのアクセサリーをすると、さらに上品さがアップしますよ。

また、パンツスーツなら、コサージュを胸元に付けたり、シルバーやゴールドのアクササリーをしても良いでしょう。

 

卒業式に似合うアクセサリーは、パールのネックレスやイヤリング、ピアスですね。

パールとビジューを使ったアクササリーで、おしゃれを楽しみましょう。

 

袴姿には和装グッズ

和装 バッグ かんざし 髪型

小袖に袴を卒業式に選ぶなら、草履やバッグなど和柄のものを選ぶのが普通ですね。

 

和装に似合う、素敵な和柄のバッグや草履を見つけてください。

また、袴姿に似合う髪型にも気を配りましょう。

 

髪に、かんざしなど和装のヘアアクセサリーをつけることが、ポイントですよ。

和服に似合う髪型を、綺麗にセットすることを忘れてはいけません。

 

卒業式の女性教員の服装例をご紹介!

黒の袴&上品な小袖

小柄 着物 黒 袴

黒のシンプルな袴に、小柄でも大胆なデザインの着物を選びます。

小袖は、紫でも赤でも卒業式のイメージに合うでしょう。

 

黒の袴はシンプルで地味な感じなので、着物は美しい柄のあるものを合わせる事がポイントですよ。

 

紫の袴&エレガンスな着物

着物 エレガンス 紫 袴

卒業式の女性教員の袴は、紫色も大人っぽくて素敵ですね。

貴賓に溢れたデザイン置物と、紫の袴が似合うでしょう。

上品で大人っぽいイメージが袴姿に必要です。

 

エレガンスを基調としている、可愛すぎるデザインの着物と袴をコーデすることがおすすめです。

 

シックな礼服&コサージュ

シック 礼服 コサージュ シルバー

卒業式で女性教員が礼服を選ぶことは、とても大切で無難な選択と言えます。

 

礼服は、卒業式に似合うような、エレガンスでシックなデザインを選びましょう。

 

礼服に、パールを使ったコサージュやシルバーとパールのイヤリングやネックレスが似合いますよ。

 

エレガンスを基調としている、可愛すぎるデザインの着物と袴をコーデすることがおすすめです。

 

アンサンブル礼服&シルバーイヤリング

礼服 アンサンブル シルバー イヤリング

シンプルでも上品なデザインのアンサンブルの礼服に、ヘアスタイルをアップにして、シルバーとパールのイヤリングをします。

 

礼服は、卒業式に似合うようにおしゃれで上品なデザインを選びましょう。

 

とてもカッコ良く整えるのが、ファッションのポイントです。

 

クールなパンツスーツ&2連ネックレス

パンツスーツ クール 2連ネックレス パール

やはり、卒業式の女性教員のパンツスーツ姿は、大人のスマートな女性のイメージが大切ですね。

 

ワイドパンツスーツにハイヒールやタックパンツスーツにパンプスなどが、おすすめのコーデです。

 

大人っぽくカッコいいパンツスーツには、2連のパールのネックレスが似合いますよ。

 

カジュアルに見せないことが、ポイントです。

 

ノーカラーパンツスーツ&シルバーブローチ

ノーカラー パンツスーツ シルバー ブローチ

ノーカラーのパンツスーツは、スッキリした感じで卒業式では珍しいスタイルかもしれませんが、上品でスタイリッシュな感じがしますよ。

 

シルバーのブローチは、パールが装飾されている物やダイヤモンドが装飾されていると、豪華で素敵ですね。

 

ノーカラーパンツスーツはシンプルなので、ブローチの輝きを利用しましょう。

 

大人な雰囲気と振る舞いが大切

服装 卒業式

 

【関連記事】
卒業式男性教員の服装!礼服やスーツの色は?担任は袴でもOK?
卒業メッセージを先生から生徒へ送る例文集!感動的にするには?
小学校卒業メッセージ!先生、保健室から贈る感動の一言例文。
卒業文集贈る言葉【小学・中学】教師、親から一言文例集!
卒業メッセージ例文まとめ!(先生から・親から・先輩へ・友達へ)

小学校卒業メッセージ文例まとめ【親から子へ・先生から生徒へ】

 

業式は、とてもおめでたいイベントですね。

 

担任になっていなくても、女性教員として卒業式にはきちんとした服装で望みたいですね。

 

卒業式で褒められる服装をするためには、袴の色やパンツスーツのデザインの選び方などが大切になります。

 

美しく上品なスタイルで、女性教員らしい良さを伝えましょう。

Sponsored Link