季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業メッセージカード文例!【先生・先輩へ】手作り方法は?


Sponsored Link

親しい先輩や先生との別れとなる卒業は、おめでたくも少し寂しいものですよね。

 

大切な人との関係が少しでも思い出に残るように、卒業の際はメッセージカードを贈ることも多いです。

 

普段言えなかった感謝や慕う気持ちも、メッセージカードであれば伝えやすかったりもしますよね。

 

今回は、先生や先輩へのメッセージカードにおすすめの文例をご紹介します。

 

メッセージカードの手作りの方法もご紹介しますので、ぜひ文例と一緒に参考にしてみてくださいね。

・先生に贈る卒業メッセージカードの文例は?
・先輩に贈る卒業メッセージカードの文例は?
・卒業メッセージカードをおしゃれに!手作り方法は?

 

Sponsored Link

先生に贈る卒業メッセージカードの文例は?

卒業証書を持った女子生徒 桜

 

感謝を伝えるメッセージ

先生は、勉強や部活のことだけでなく、人間関係や将来のことなど、大切なことをたくさん教えてくれる存在です。

 

卒業のメッセージカードでは、今までの教えや心強い支えへの感謝を伝えられるといいですね。

 

文例はこちら。

先生からは、たくさんのことを学びました。
本当にお世話になりました。
先生が私の担任で本当によかったです。
たくさんの大切なことを先生から学びました。
本当にありがとうございました。
先生が私たちを温かく見守ってくれたから、ここまで成長することができました。
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

このように、せっかくの機会ですので素直に感謝を伝えてみるのがおすすめですよ。

 

将来のことを描いたメッセージ

女子高生 桜

 

先生というのは、生徒の将来を思う存在です。

 

生徒からの将来への意気込みの言葉や、この先の人生に関わる存在となれたことを感じられる言葉は、より嬉しいメッセージになるのではないでしょうか。

 

文例は下記のようになります。

先生が誇れるような、立派な人間になります。
本当にありがとうございました。

卒業しても、ずっと私の先生です。
先生のことはいつまでも忘れません。
先生のおかげで、後悔のない進路を選ぶことができました。
たくさん相談に乗ってくれて、本当にありがとうございました。

 


先輩に贈る卒業メッセージカードの文例は?

メガホンを持った女子生徒 桜

 

憧れの気持ちを伝えるメッセージ

先輩というのは、自分にとって憧れや目標の存在でもあったりしますよね。

 

そんな先輩には、いつまでも憧れの素敵な存在でいてほしいという気持ちを込めたエールの言葉を贈るのも素敵ですね。

 

文例はこちら。

今まで本当にお世話になりました。
新しい環境でもがんばってください。

先輩はいつまでも私の憧れの存在です。
これからも、先輩らしさを貫いていってください。
先輩らしい明るい笑顔で、新しい環境でも素敵な毎日を過ごしてください。

このように、先輩の尊敬している部分を具体的に書くと、より思いが伝わるのではないでしょうか。

 

慕う気持ちを伝える温かいメッセージ

メガホンを持って叫ぶ女子生徒 桜

 

先輩としては、後輩からの慕う気持ちが伝わるメッセージはとても嬉しいものです。

先輩に会えなくなると思うと、とても寂しいです。
また私たちに会いに来てください!

先輩みたいになれるよう、これからもっともっとがんばるので、また遊びに来てください。
先輩からの教えを胸にこれからもがんばります。
また、私たちの成長を先輩に見てもらいたいです。
よかったらまた顔を出しに来てください。待ってます!

など、また会いたい、来て欲しいという温かい言葉は思わず感動してしまいますね。

 

Sponsored Link

卒業メッセージカードをおしゃれに!手作り方法は?

手作り 角帽の卒業メッセージカード

 

卒業メッセージにぴったり!角帽のメッセージカード

①点線のとおりに折っていく

 

黒い画用紙 点線

 

帽子の部分を折って作っていきます。

 

②穴をあける

 

黒い画用紙にキリで穴をあける

 

キリで帽子の真ん中に穴をあけます。

 

③角帽の紐を通す

角帽の形にした画用紙の穴に紐を通す

 

あけた穴に、角帽についている紐を通します。

 

通したら、裏側に結び目を作って抜けないようにすればOKです。

 

④色紙を貼り付ける

白い画用紙

 

帽子の下の四角い部分に、色紙をのりで貼り付けます。

 

⑤完成

手作りの角帽型メッセージカード

 

色紙を貼り付けたら完成です。

みんなで寄せ書きのできる、卒業にぴったりのメッセージカードになります。

 

色紙だけでなく、小さいサイズでも作ったり、いろいろな応用がききそうな簡単な手作りカードですね。

 

より詳しい作り方が動画に掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

贈る言葉にピッタリ!

 

大切な人の卒業は「角帽アレンジ色紙」に寄せ書きしよう。

 

 

思い出に残る卒業メッセージを贈ろう♪

卒業 毛糸で作った花

 

【関連記事】

卒業メッセージ先輩へ一言例文集!小学・中学・高校・大学別贈る言葉。
卒業する先輩へ贈るメッセージや寄せ書きの書き方例文集!

卒業アルバムメッセージ例文!友達へ贈る一言文例集。
卒業メッセージを英語で!先輩や友達におめでとうを伝える例文は?
卒業メッセージの英語例文。先生や親に感謝の言葉を贈る例文は?

 

卒業のメッセージカードの文例をお送りしました。

 

やはり卒業の際はこれまで言えなかった感謝を改めて伝えられるというのがポイントですね。

 

文例を参考にして、ぜひ憧れの先輩や先生だけに贈る素敵なメッセージにアレンジしてみてください。

 

また、手作りのメッセージカードは、手間をかけた分、より気持ちが伝わるものになります。

 

卒業というのは、一生の思い出に残るものですので、ぜひ少しでも素敵なメッセージカードを贈りたいですね。

Sponsored Link