季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業メッセージ【先輩へ一言例文集】小学・中学・高校・大学別贈る言葉。


Sponsored Link

門出を祝う喜びの場でありながらも、楽しい時間を過ごしてきた輩が卒業してしまうことは、在校生にとってはとてもさみしいですよね。

 

そんな気持ちを素直に寄せ書きやメッセージに込めて贈ることができると、先輩もきっと喜んでくれるでしょう。

 

しかし、いざ一言メッセージを書いてみようと思うと意外と難しい‥と感じるかもしれません。

 

そこで今回は、卒業メッセージ定番の「卒業おめでとうございます!」に続く、先輩へ贈る簡単な一言卒業メッセージをご紹介します。

 

小学~大学まで校種別に卒業メッセージをご紹介しますので、書きたい内容に合うフレーズを見つけてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

小学校の先輩へ一言!卒業メッセージ一言例文。

黒板に書かれた卒業おめでとう イラスト

 

一個上や二個上の先輩は、中学校で一緒になることもありますね。

 

学校では部活動はないけど、クラブ活動で一緒だということもあります。

 

むずかしい言葉を使わなくても、思った気持ちをそのまま伝えましょう。

 

小学校の先輩へ一言!簡単な卒業メッセージ

○○して一緒に遊んだことがとっても楽しかったです。

 

中学校に行ってもまた一緒に遊んでください!

いつも面白くてたくさん笑わせてくれました!楽しかったです。

 

中学校に行っても絶対に人気者になりますね!

○○で泣いていたときに優しくしてくれてありがとうございました。

 

優しい○○先輩が大好きです!

 

小学校の先輩へ一言!部活動係の卒業メッセージ

中学では○○部に入りますか?

 

来年、部活動に入って一緒に○○できると嬉しいです!

中学生になったら部活動を頑張ってくださいね!

 

○○を頑張っている先輩はとってもカッコ良かったです。

もう一緒に○○できないのはさみしいけれど、先輩に教えてもらったことを忘れないでこれからも頑張ります!

 


中学校の先輩へ一言!卒業メッセージ一言例文。

黒板に書かれた卒業おめでとうメッセージ イラスト

 

学校では勉強だけではなく部活動が始まります。

 

部活動でお世話になった先輩には、特に感謝を感じている方も多いのではないでしょうか。

 

中学校の先輩へ一言!簡単な卒業メッセージ

委員会で活躍する先輩はとってもカッコ良かったです。

 

困っていたときも助けてくれてありがとうございました!

なかなか会えなくなってしまうのは寂しいです。

 

いつでも中学校に遊びに来てくださいね!

学校祭で一緒に○○したのをきっかけに仲良くなれて嬉しかったです!

 

これからも仲良くしてくださいね。

 

中学校の先輩へ一言!部活係の卒業メッセージ

いつも朝練や居残り練習に付き合ってくれてありがとうございました。

 

少しでも先輩に近づけるようにもっと練習頑張ります!

部活動では初心者の僕(私)に優しく教えてくれてありがとうございました。

 

先輩のように誰にでも優しい先輩になれるように頑張ります!

先輩たちが作ってくれた部活の良い雰囲気を守っていきます!

 

たまには遊びに来てくださいね。

 

Sponsored Link

高校の先輩へ一言!卒業メッセージ一言例文。

卒業する同級生 イラスト

 

では就職する人もいれば、大学へ進む人もいます。

 

今後の進路によって卒業メッセージを変えられると良いですね!

 

高校の先輩へ一言!簡単な卒業メッセージ

社会人になっても、おもしろい先輩のままでいてくださいね!

大学へ行っても、僕(私)たちのことを忘れないでくださいね!

応援しています!

春からは別々になってしまうけど、たまには遊びに行きましょう!

○○で活躍している先輩は憧れでした!

 

いつもカッコ良い先輩は、これからもずっと憧れの先輩です。

 

高校の先輩へ一言!部活系の卒業メッセージ

いつでも全力な先輩はカッコ良かったです!

 

私(僕)も背中で教えられるような先輩になれるように頑張ります。

社会人になっても○○は続けてくださいね!

 

これから先輩に負けないくらい練習を頑張りますので、また、一緒に練習してください♪

 

大学の先輩へ一言!卒業メッセージ一言例文。

花束 イラスト

 

ではゼミの先輩やサークル、部活、アルバイトなど関わる先輩が一気に増えますよね。

 

感謝の思い出を具体的に思い出して、卒業メッセージを書いてみましょう。

 

大学の先輩へ一言!簡単な卒業メッセージ

いつもお洒落で憧れていました。

 

社会人になっても素敵な先輩でいてください。

先輩なら社会人になっても、どんなことも上手くこなせちゃうんだろうなぁ~って思います♪

 

生活も変わりますが体に気を付けて頑張ってください。

 

大学の先輩へ一言!部活やサークル系の卒業メッセージ

サークルでは大変お世話になりました。

 

厳しい面もあったけど、先輩が大好きでした。

これからも頑張ってください!

たくさん、遊びに連れて行ってもらったことが嬉しかったです。

 

サークル以外でもたくさんの思い出をありがとうございました。

サークルでは大変お世話になりました。

 

会う機会は減りますが、時間ができたら遊んでくださいね♪

 

卒業メッセージは素直な気持ちでOK

卒業生と卒業証書 イラスト

 

【関連記事】
卒業する先輩へ贈るメッセージや寄せ書きの書き方例文集。
卒業メッセージカード文例!【先生・先輩へ】手作り方法は?

 

先輩へ贈る卒業メッセージの一言例文をお送りしました。

 

卒業メッセージは一言でも相手に気持ちは伝わりますよ。

 

仲が良い先輩なら個人的なエピソードを入れると素敵な卒業メッセージになります。

 

卒業したら終わりではなく、これからも会いたい!というような、仲良くしたい気持ちを込めましょう。

 

卒業メッセージは長文だから良いということではありません。

 

褒めつつ、次につながる文で終われば、感じの良い気持ちのこもったメッセージになりますよ。

 

素敵なメッセージを贈ってあげてくださいね♪

Sponsored Link