季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒園式記念品!子供が喜ぶプレゼントは?のしや渡し方は?


Sponsored Link

園式の時期が近付くとなにかと忙しくなります。
準備するものといえば記念品

 

先生へお礼を込めて贈る記念品や園児たちに贈る記念品とありますね。

 

今回は園児に贈る記念品についてご紹介します。

 

できることなら卒園式の記念品は喜ぶものを贈りたいですね。

 

卒園式記念品で子供が喜ぶプレゼントやのしについてご紹介します。

・卒園式の記念品の用意はいつ頃から?
・卒園式の記念品の相場は?
・卒園式の記念品の選び方は?
・子供が喜ぶ卒園式記念品はこちら!
・卒園式記念品の熨斗の書き方は?
・卒園式記念品の渡し方は?

 

Sponsored Link

卒園式の記念品の用意はいつ頃から?

卒園式 記念品 用意

卒園式の記念品の準備も、園や担当する方によります。

 

記念品を購入ではなくアルバムなど手作りで考えている場合には4月から準備を始めます。

 

卒園園児の数が分かっている場合には予算を決めて、何を贈るかが決定したら記念品の注文をしてしまう場合も多いです。

 

特に名入れの記念品を贈る場合には遅すぎると間に合わないということもあります。

 

注文に時間がかかる記念品の場合には早めに注文する方が安心です。

 


卒園式の記念品の相場は?

卒園式 記念品 相場

 

卒園式の記念品の相場は園によって違います。

 

園児の記念品だけじゃなく、先生方への記念品も用意しなければいけないのでなるべく安く抑える場合が多いようです。

 

卒園式の記念品は500円未満から1,000円の相場が多いです。

 

価格が安くても子供たちが喜ぶ記念品を購入することはできるので、園の相場に合わせて考えてみましょう。

 

Sponsored Link

卒園式の記念品の選び方は?

卒園式 記念品 選び方

 

卒園式の記念品を贈るのなら喜ぶものを選びたいですね。

卒園式の記念品なら小学校でも使えるものや名入りのものが喜ばれますよ!

 

自分の名前が入ったものは特別に感じ、大事に使ってもらえます。

 

また、小学校でも使えるものも喜ばれます♪

 

文房具が無難ですが、キャラクター系はNGの学校も多いので、シンプルな鉛筆やハンカチの名入りは卒園式の記念品におすすめです。

 

子供が喜ぶ卒園式記念品はこちら!

子供 喜ぶ 記念品

 

卒園式の記念品を贈るなら喜んで欲しいですね!

 

手作りの記念品も心がこもっていてプレゼントされたら嬉しいですし、これから使うアイテムも嬉しいです。

 

いろいろ考えると悩んで決められないということもありえます。

 

卒園式記念品選びに悩んでいる時には参考にしてくださいね♪

子供が喜ぶ卒園式記念品をご紹介します。

 

名入れハンカチ

名入れ ハンカチ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

名入れのハンカチは低価格で揃えることができるのでおすすめです。

 

卒園式の記念品としても人気で小学校に入ってからも使うことができます。

 

名入れなので名前を書く必要がないのも親御さんとしたら嬉しいですね。

 

名入れ鉛筆

名入れ 鉛筆 卒園式

https://www.rakuten.co.jp

 

名入れの鉛筆も卒園式記念品として人気ですよ!
自分の名前が入っているものは園児も嬉しいです♪

 

小学校指定があるのなら、それを選ぶと進学しても使うことができますよ。

 

名入れスタンプ

名入れ スタンプ 卒園記念

https://www.rakuten.co.jp

 

こちらは園児よりも親御さんが嬉しい卒園記念ですね!

 

1,000円前後でセットを揃えることができます。
親御さんが嬉しいと園児も嬉しいですね♪

 

お菓子の詰め合わせ

お菓子 詰め合わせ

https://www.rakuten.co.jp

 

園によっては低価格で記念品を用意しなければいけません。

 

園児が喜ぶものといえばお菓子です!
ランドセルに入ったお菓子は卒園にもピッタリですね。

 

マグカップ

卒園記念品 マグカップ

www.rakuten.co.jp

 

卒園記念品にマグカップも人気です!

 

園児のお気に入りの作品をそのままマグカップにできるものもあります。

 

使っても良いですし、思い出として飾っても素敵ですね♪

 

オリジナルノート

オリジナル ノート

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

お好みの写真を選んでオリジナルのノートを作ることができます。

 

自分が表紙のノートは園児たちもテンションが上がりますよ!

 

卒園の記念品は豪華にという園にはおすすめです♪

 

名前入りのお菓子

名前入り お菓子

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

園児の名前が入ったお菓子も記念品におすすめです。

 

5文字まで対応可能なので卒園する園児が5文字以内の場合には揃えたいですね。

 

文字が少ない時には可愛いイラストが入ります!

 

名入り箸

名入り 箸

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

自分の名前が入った箸は嬉しいですよ。

 

温かみのある木の箸は子供の箸と違い大人気分を味わうことができますね。

 

フォトフレーム

思い出 フォトフレーム

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

園児の思い出の写真を入れられるフォトフレームも人気です。

 

1,000円前後なら時計付きやデザインが可愛いものもありますよ!

 

防犯ブザー

防犯ブザー 可愛い

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

小学校になると塾に通う子供たちも多くなります。

 

防犯ブザーは学校でも配られますが、いくつあっても困りませんよ。

 

少し可愛い防犯ブザーは園児たちも進んで持ち歩いてくれそうですね。

 

卒園式記念品の熨斗の書き方は?

卒園式記念品 熨斗

 

卒園式の記念品は熨斗をしない場合が多いです。

 

もし熨斗をするのであればどのように書けばいいのかをご紹介します。

 

卒園式記念品の熨斗の種類は?

お祝いの熨斗には種類があります。

 

結びきりと蝶結びがありますが卒園式には蝶結びを選びましょう!

 

熨斗 種類

 

卒園式の記念品はそこまでシビアに考えなくてもいいので可愛いデザイン熨斗を使ってもOKですよ。

 

ウサギ イラスト 熨斗

 

女の子ならウサギのイラストが描かれた熨斗も可愛いですよね!

 

クマ 熨斗 卒園式

 

男の子ならクマの熨斗も素敵です!

 

園児に渡す卒園式の記念品の熨斗なら遊び心があってもいいかもしれません♪

 

熨斗の書き方は?

次に熨斗の書き方ですが一般的には上段には表書き、下段に名義を記入します。

 

熨斗 書き方

 

【上段(表書き)】
・卒園記念品
・祝卒園
・卒園おめでとう

下段には卒園する園の名前や園児の名前を書くといいですよ。

 

卒園式記念品の渡し方は?

卒園式 記念品 渡し方

 

卒園式の記念品の渡し方は園によって違う場合があります。

謝恩会に園児たちも参加の場合にはその時に渡すことが多いです。

 

謝恩会は先生方、保護者のみの場合にも園児の記念品を保護者に渡すパターンもあります。

 

また、卒園式の時に渡すこともあり、絶対にこうじゃないとダメ!という決まりはありません。

 

不安な場合には先輩ママに確認するといいですよ。

 

思い出に残る卒園式記念品の渡し方をしたい方は、卒園式の時よりも謝恩会の時の方が演出しやすいですよ。

 

卒園式の記念品は子供も親も嬉しいプレゼントを選ぶと素敵!

卒園式 記念品 プレゼント

 

【関連記事】
卒園式謝辞書き方例文【保護者代表】時間の長さや読み方は?
卒園式祝辞書き方例文【PTA会長・保護者代表】お祝いの言葉や読み方は?

 

園式記念品で子供が喜ぶプレゼントなどについてご紹介しました。

 

卒園記念のプレゼントは名入れアイテムが人気です。

 

予算に余裕があるのなら良いものを贈るか、卒園記念をいくつか用意すると喜ばれますね。
園児が喜ぶものはお菓子や見た目が可愛いもの♪

 

名入れスタンプは購入を迷ってしまうアイテムでもあるので、卒園記念にプレゼントされると両親も嬉しいですよ!

Sponsored Link