季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒園式謝辞書き方例文【保護者代表】時間の長さや読み方は?


Sponsored Link

少しずつ暖かい日が長くなり、園式も目前となりました。

 

保護者代表の謝辞を読む予定の方々は、謝辞の準備は万端ですか?

 

年度末は何かと忙しいですから、少し落ち着いたら準備しよう‥と思っているうちにあっと言う間に卒園式が間近となり、急いで準備を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、卒園式謝辞の書き方例文をご紹介していきます。

 

例文はもちろん、謝辞に使う用紙や謝辞の長さ、読み方までお伝えしていきますので、すぐに謝辞作成に取り掛かることができますよ。

・卒園式の謝辞に使う用紙は?自筆でないとダメ?間違えた場合は?
・卒園式の謝辞の長さは?どんなことを言えばいいの?
・卒園式の謝辞に入れる時候の挨拶例は?
・卒園式謝辞の内容構成は?結びや締めは?
・卒園式謝辞(保護者代表)の書き方例文。
・卒園式謝辞の読み方は?読むスピードや声の大きさは?

 

Sponsored Link

卒園式の謝辞に使う用紙は?自筆でないとダメ?間違えた場合は?

卒園式 謝辞 用紙

卒園式の謝辞には専用の式辞用紙を使用します。

 

書き方は自筆でなくとも構いませんが、自筆ならではの良さがありますので、できれば自筆で用意することをおすすめします。

 

書き方が自筆の場合、間違えてしまったときは新しい用紙に書き直しましょう。

 

しかし、学生時代に作文を書いた記憶を思い出すとわかりますが、長い文章を書くとなると案外疲れます。

 

ましてや間違えてはいけないというプレッシャーも相まって、書き方が自筆の場合は想像以上に大変な作業となるものです。

 

印刷対応の用紙もありますので、時間に余裕のない方は無理をせず印刷をしましょう。

 


卒園式の謝辞の長さは?どんなことを言えばいいの?

卒園式 謝辞 長さ

 

卒園式の謝辞は、お世話になった先生方にお礼を伝える挨拶です。

在園中のエピソードを交えながら、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

謝辞の長さは2分~3分程度までが、短すぎず長すぎない目安となります。

 

謝辞を伝える相手は先生方ですが、子どもたちも一緒に聞いていますから、あまり長くなりすぎないように気をつけましょう。

これからご紹介する書き方例文は約2分30秒の長さですので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

Sponsored Link

卒園式の謝辞に入れる時候の挨拶例は?

卒園式 謝辞 時候

 

卒園式が行われる時候の挨拶には、「早春の候」「春暖の候」「春風の候」「弥生のみぎり」などがあります。

 

ただ、漢語調の書き方は、少し堅い雰囲気があります。

 

卒園式はかしこまった場なので間違いではありませんが、幼稚園の卒園式にはあまりおすすめしません。

 

そこで、卒園式の謝辞に使えるおすすめの時候の挨拶例文をご紹介します。

・淡雪も春の訪れを告げているようです
・ひと雨ごとに春らしくなってきます
・日増しに暖かくなってまいりました
・桜もようやくほころびはじめ、すっかりと春めいてまいりました

また、上記の例文を参考にしながら、卒園式の謝辞を考える頃にあなたが周りの様子から感じたことを言葉に表現することもおすすめです。

 

卒園式謝辞の内容構成は?結びや締めは?

卒園式 謝辞 内容

 

卒園式謝辞の一般的な書き方は、先生方へのお礼を簡単に述べ、在園中のエピソードを話します。

 

結びは今後の子どもたちへの願いや先生方へのお礼を改めて述べ、謝辞を締めましょう。

 

結びや締めの書き方は、これからご紹介する書き方例文も参考にしてみてくださいね。

 

卒園式謝辞(保護者代表)の書き方例文。

卒園式 謝辞 保護者代表

保護者代表の田中と申します。

本日は、心のこもった素晴らしい卒園式を開いていただき、誠にありがとうございます。

 

少し大きめの制服に我が子が初めて袖を通した日から、もう3年になるとは月日の流れは本当に早いものです。

毎日子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてくる、あおぞら幼稚園で過ごすことのできた3年間は、子どもたちにとっても、そして親の私たちにとっても、かけがえのない時間となりました。

 

あおぞら幼稚園での思い出を話すには、この時間ではあまりに短すぎますので、今日はあおぞら幼稚園の素晴らしさを実感したエピソードを一つだけお話ししようと思います。

 

ある日、いつものように幼稚園にお迎えにいくと、我が子がお友達とおもちゃの取り合いになりケンカをしてしまったとお話しがありました。
既に仲直りはできているとのことでしたが、お家に帰った後、本人に話しを聞いてみました。

 

すると「ゆうくん僕にごめんねって言ったけど、許さない!って言ったの。そしたら先生が怒っているときは許さなくてもいいよって言ったの。」と言いました。
そしてこう続けました。「やっぱりゆうくんと遊びたいなって先生に言って、許してあげられたんだねってほめてくれたの。それで一緒に遊ぼうって僕言ったんだよ。」と。

 

私たちは謝られたら許してあげるべきと、どこかで思っていますよね。
子どもに対しても「ごめんねって言ってくれているから、いいよって言ってあげようね。」とつい言ってしまいます。

 

しかし先生は、決して子どもの気持ちを強制せずに、子ども自身が気持ちを消化できるまで、見守ってくださいました。

誰かに言われたからするのと、自分でそうしようと思ったからするのとでは雲泥の差です。

 

あおぞら幼稚園の子どもたちは年長さんになるにつれ、主体性を持った子どもたちに成長してきました。
自分で決めて自分で行動することのできる子どもたちは、小学生になってもきっと素晴らしい時間を過ごし、ますます頼もしく成長していくことと確信しております。

 

それも、子どもたち一人ひとりの気持ちを尊重し、優しく見守ってくださった先生方のおかげです。
3年間熱心で温かい指導の下、笑顔いっぱいの毎日を子どもたちに与えてくださいまして、本当にありがとうございました。

 

(約2分30秒)

 

卒園式謝辞の読み方は?読むスピードや声の大きさは?

卒園式 謝辞 読み方

大勢の前で話すことに慣れていない場合は、どうしても早口になってしまいがちです。

 

当日は話す前に一呼吸置いて気持ちを落ち着かせ、いつもよりも少し遅いスピードを意識して話しましょう。

 

謝辞ではマイクがありますので大きな声を出す必要はありませんが、語尾が小さくなると聞き取りにくくなってしまいます。

 

文章の最後の一文字まではっきりと話すよう意識すると良いでしょう。

 

読点「、」では1秒、句点「。」では2秒ほど間をあけることを意識して読むと、聞きやすく印象に残る謝辞になりますよ。

 

間をあけることで読み手自身の気持ちも落ち着きますので一石二鳥です。

 

例文をベースに自分の気持ちを乗せて

謝辞 例文

 

【関連記事】
卒園式祝辞書き方例文【PTA会長・保護者代表】お祝いの言葉や読み方は?
卒園式【母親の服装】まとめ!(ワンピース・スーツ・着物+靴・バッグ)
卒園式のママ(母親)スーツおすすめ!色やブランドは?選び方は?
卒園式ママのワンピース【20代・30代・40代】ジャケットは?

卒園式の着物!小紋や羽織の色や柄おすすめは?髪型は?

卒園式ママ(母親)服装【20代・30代・40代】おしゃれなコーデは?

卒園式の母親の髪型まとめ【ロング・ミディアム・ボブ・ショート】

卒園式記念品!子供が喜ぶプレゼントは?のしや渡し方は?

 

今回は、園式謝辞の書き方例文をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

謝辞は大変なイメージもありますが、いざ書こうと思い出を振り返ってみると、伝えたいエピソードがたくさんあるはずです。

 

例文を参考にしながらも、自分の気持ちを乗せたオリジナルの謝辞を考えてみてくださいね。

Sponsored Link