季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

三回忌お返しの金額相場と品物!のし表書きや礼状例文は?


Sponsored Link

法要の段取りと併せて忘れてはならないのが、ご列席いただく方へお渡しするお返しです。

みなさんは、お返しの金額相場や適切な品物をご存知でしょうか?

 

葬儀や一周忌まで滞りなく終えられた場合でも、仏事はなかなか慣れないことです。

 

失礼のないように、改めて金額相場やのしなどのマナーを確認しておきたいですよね。

そこで今回は、三回忌お返しの金額相場や品物、のしの表書きをご説明していきます。

 

お礼状の例文もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

・三回忌(三周忌)お返しをする時期は?
・三回忌(三周忌)お返しの金額相場は?
・三回忌(三周忌)お返しの品物はどんなものがいい?
・三回忌(三周忌)お返しの熨斗の表書きは?
・三回忌(三周忌)お返しに添えるお礼状(手紙)の例文。
・欠席した人へのお返しやお礼状はどうするの?

 

Sponsored Link

三回忌お返しをする時期は?

三回忌 お返し 時期

 

三回忌のお返しは、当日にお渡しします。

 

ご仏前やお供え物をいただいた方が欠席された場合は、後日郵送で届けます。

 


三回忌お返しの金額相場は?

三回忌 お返し 金額相場
三回忌お返しの相場は、いただくご仏前の1/3程度が目安です。

一般的に三回忌のご仏前には1万円前後が相場ですので、三回忌のお返しは3,000~5,000円程度が相場となります。

ただし、親族など故人との関係によっては金額相場が高くなることもあります。

 

関係性などをあまりよく知らずに迷ってしまった場合は、ご家族や年上の方に金額相場を尋ねておくのが賢明です。

 

Sponsored Link

三回忌お返しの品物はどんなものがいい?

三回忌 お返し 品物
三回忌のお返しの品物は当日お持ち帰りいただくので、荷物になるものや重すぎるもの、冷蔵品などは避けましょう。

お返しの品物としてよく選ばれるのは、お茶海苔お菓子などの消えものや、タオル洗剤などの消耗品です。

カタログギフトをお渡しすることも増えていますよ。

 

また、三回忌は仏事ですので、赤や金の包み紙が使用されているものや、昆布やかつお節などおめでたいイメージがあるものは避けましょう。

お肉やお魚も殺生をイメージさせるので、仏事のお返しには好まれません。

 

三回忌お返しの「のし」の表書きは?

三回忌 お返し のし

 

三回忌お返しののし紙は、黒白結切りを使用するのが一般的です。

のし紙の表上部に「志」、その下に苗字、もしくは○○家と記入します。
のしに記入する際は、黒墨を使用して問題ありません。また、関西の一部の地域では、のし紙に黄白結切りを使用したり、表書きを「粗供養」としたりするところもありますので、あらかじめ年上の方に尋ねておきましょう。

 

三回忌お返しに添えるお礼状(手紙)の例文

三回忌 お返し お礼状

 

法要のお返しに添えるお礼状は、決まった書き方がありますので、定型文を参考に作成しましょう。

 

お返しを購入するお店によっては、お礼状も一緒に作成してもらえる場合がありますよ。

 

お返しに添えるお礼状例文

拝啓 この度の 亡父 山田太郎 儀 三回忌 法事に際しましてはご繁盛中のところを遠路お運びいただきまして誠にありがたく厚く御礼申し上げます
ささやかではございますが御礼のしるしに心ばかりの品をお贈りさせていただきました ご受納いただければ幸いかと存じます
略儀ながら書中をもちましてまずは御礼かたがた御挨拶申し上げます

敬 具

 

令和○○年○月○日
〒123-1234 東京都○○○
喪主 ○○○○

※仏事のお礼状では、句読点を使用しません。

 

欠席した人へのお返しやお礼状はどうするの?

欠席 お返し お礼状

 

三回忌に当日は欠席であっても法要に際しお供えやお花料を頂いた方には、お返しやお礼状をお贈りするのがマナーです。

 

法要終了後できるだけ早く、無事に行うことのできたご報告とお礼をお伝えしましょう。

 

欠席した人へのお礼状例文

拝啓 この度は 亡父 山田太郎 儀 三回忌法要に際しまして御厚志を賜り誠にありがたく御礼申し上げます
去る3月1日に法要を滞りなく相済ませる事ができました
謹んで御報告申し上げます
これからも皆様おかわりなくどうぞお健やかにお過ごし下さいますよう祈念いたします
簡単ではございますが書中をもちまして御礼の御挨拶申し上げます

敬 具

 

令和○○年○月○日
〒123-1234 東京都○○○
喪主 ○○○○

※仏事のお礼状では、句読点を使用しません。

 

最後まで気を抜かずに

三回忌 金額相場 品物

 

【関連記事】
三回忌(三周忌)お布施金額相場!のし袋や渡すタイミングは?
三回忌(三周忌)お供え物!のしの書き方や金額相場は?送る時期は?
三回忌(三周忌)香典の金額相場と書き方。入れ方や袋の色は?
三回忌(三周忌)服装!【女性男性】平服でも大丈夫?親族のみは?
法要お供え物・供花の金額相場!のし紙の種類や書き方は?お返しは?

さて今回は、回忌お返しの金額相場や品物、のしの表書きをご説明いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

金額相場や品物、のしの表書きなどは仏事以外にも関わることですので、記憶が曖昧になっている場合も。

 

記憶を頼りに準備を進めていると、知らずにマナー違反をしてしまうことがあるかもしれません。

 

ぜひ最後まで気を抜かずに、法要の準備を進めてくださいね。

Sponsored Link