季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

いなべ市農業公園梅まつり2019!見頃や開花は?アクセスは?


Sponsored Link

三重県のいなべ市農業公園では2月下旬頃からが見頃を迎えます。

 

丘を登れば視界いっぱいに広がる、鮮やかな赤、白、ピンクの梅の花。

 

鈴鹿の山並みを背景に、色とりどりに咲いた梅林風景はまさに桃源郷のような美しさ。

 

そんな絵画のような風景が楽しめるのがいなべ市農業公園梅まつりです。

 

青空と雪山を背景に臨む広大な梅林は最高の眺めですよ。

 

今回はいなべ市農業公園梅まつり2019について期間や種類、アクセスなどをご紹介します。

・いなべ市農業公園梅まつり2019の期間は?梅の種類や見頃はいつ?
・梅の開花と混雑具合について。
・いなべ市農業公園梅まつりの楽しみ方は?
・いなべ市農業公園梅まつりのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

いなべ市農業公園梅まつり2019の期間は?梅の種類や見頃はいつ?

【いなべ市農業公園梅まつり】

日程:2019年3月上旬~3月下旬

時間:8:30~16:00(ライトアップなし)

入園料:大人500円、小学生以下無料

※詳しい日程はお問い合わせください(サンパークいなべ:0594-46-8377)。

東海地方有数の広大な梅林公園で開催されるいなべ市農業公園梅まつり

 

毎年梅の開花時期に合わせて約2週間開催されています。

 

また、期間中3月9日(土)~10日(日)は、うまいもん市が開催されています。

屋台はもちろん、花木などの販売もありますよ。

 

平日限定イベントして、“猿回し”、“大道芸”なども行われる予定です。

間近に見るとなかなか刺激的で楽しいですよ。

 

梅の開花に合わせて行われるイベントも楽しみのひとつですね。

 

見頃や種類について

春 梅

 

梅の見頃は2月下旬頃~3月中旬頃にかけて。

 

いなべ市農業公園の一番の特徴は梅の木の多さ。

なんと100種類4,500本もの梅が植えられています。

 

梅の種類は、紅梅、呉服枝垂、南高梅、白加賀などさまざま。

 

赤、白、ピンクの梅の中に、ところどころに咲く黄色のサンシュユが絶妙なアクセントになっています。

 

いなべ市農業公園は東海地区でも最大級の梅林公園。

梅の見頃の時期は視界を埋めるような梅の花を楽しむことができますよ。

 


梅の開花や混雑具合について。

梅 満開
いなべ市農業公園梅まつりで楽しみたいのは、やっぱり見渡す限りの満開の梅

 

手入れが行き届いているので一本一本がしっかりしていて見ごたえがあります。

 

見頃の時期や土日には少し混み合う日もありますが、広大なので人混みによる大混雑となることはまずありません。

 

結構落ち着いた雰囲気なのでゆったり見て回ることができます。

 

なので、いなべ市農業公園梅まつりは少々混んでいても、満開の時期が狙い目!

ぜひ満開の時期を狙って行ってみてください。

 

梅まつり期間中は入園料(大人500円、小学生以下無料)が掛かりますが、人によっては「人生で一度は見るべき絶景」とまで称される光景。

 

下から見上げるのもよし、高台で上から眺めるのもよし。

眼前に広がる桃源郷は入園料以上の価値があることは間違いありません。

 

見頃時期や開花状況の詳細については、こちらのいなべ市農業公園のページで確認できます。

 

梅林なので歩きやすい靴が良いでしょう。

また高台でもあり、季節的にまた肌寒いので上着を着ていくか用意していくといいですよ。

 


Sponsored Link

いなべ市農業公園梅まつりの楽しみ方は?

 

この動画を見て判る通り、まるで絨毯のように見渡す限りの梅の花が楽しめます。

 

園内には展望台もあるので、そこから梅林を見下ろすのもおすすめです。

展望台から見るしだれ梅群は絶景ですよ。

 

天気がいいと、美しい鈴鹿山脈も一緒に臨むことができます。

遠くに見える山の雪と梅の花のコラボはいなべ市農業公園ならではの景色でしょう。

 

また犬を連れて入ることもできるので一緒にトコトコと見て回るのもおすすめです。

 

バリアフリーなので車椅子でも周ることが可能です。

 

グルメも楽しめる

いなべ市農業公園 梅林

 

いなべ市農業公園園内にある農業レストランフラールでは、公園内で栽培された野菜やハーブ、山菜を使ったビュッフェ料理がお手ごろ価格で楽しめます。

 

大人から子どもまで美味しく食べることができる野菜料理と評判ですよ。

また天ぷらも人気ですぐになくなってしまいます。

 

もちろん、いなべ市農業公園梅まつり期間中のうまいもん市が開催されていれば、うまいもん市の出店でお腹を満たすのも楽しいですね。

 

屋台や露店では、お好み焼きやたこ焼き、うどん、いなべそば、トンテキ、穴子寿司、みたらし団子、おしるこのほか、揚げたて天ぷらや炊き込みご飯などいろいろありますよ。

 

もちろんお弁当を用意していくのもおすすめです。

 

喉が渇くのと美味しいのとで梅ジュースが売り切れやすいので、飲みたい場合はお早めにお求めくださいね。

 

いなべ市農業公園梅まつりのアクセス方法と駐車場情報。

いなべ市農業公園梅まつり 開花

会場:いなべ市農業公園
住所:三重県いなべ市藤原町鼎717

電話:0594-46-8377

【電車の場合】
近三岐鉄道北勢線 阿下喜(あけき)駅よりタクシーで20分 

【車の場合】
・名古屋方面から

東名阪自動車道 桑名ICから50分
名神高速道路 関ヶ原ICからR365経由40分

 

・関西・北陸方面から

名神高速道路 八日市ICからR421経由70分
名神高速道路 関ヶ原ICからR365経由40分
東名阪自動車道 四日市ICからR306経由50分

 

駐車場:500台(無料)

 

おぼれそうなほどの梅の花を満喫しましょう

いなべ市農業公園梅まつり 光景

 

【関連記事】
結城神社梅まつりの開花状況と見頃。駐車場はある?
佐布里池梅まつり。開花状況とアクセス方法。駐車場は?
名古屋市農業センターしだれ梅まつり。開花状況とアクセス。

京都北野天満宮の梅の開花状況と見頃!アクセスは?

青谷梅林の見頃と開花状況。梅まつりのアクセスと駐車場は?

賀名生梅林の見頃と開花!ランチおすすめや混雑は?

 

4,500本もの梅の木が植えられている梅林はなかなかありません。

 

いなべ市農業公園梅まつりでは、梅の花が創りだす幻想的ともいえる光景を楽しむことができます。

 

梅の中におぼれそうなほどの梅林の密度は写真で見ても素晴らしいですが、ぜひ一度は生で見てもらいたい風景です。

 

景色良し、居心地良し、グルメ良し。

 

ぜひ満開の時期に、いなべ市農業公園梅まつりへ足を運んでみてくださいね。

 

あふれるほどの梅の花と甘酸っぱい豊かな梅の香りに存分に酔いしれてください。

Sponsored Link