季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

鯖江市西山公園のつつじ2024!見頃や開花は?つつじまつりや駐車場は?


Sponsored Link

井県鯖江市の西山公園ではゴールデンウィークの時期につつじが見頃を迎えます。

 

約5万株の色とりどりのつつじが満開に咲き誇る様子は絶景そのもの。

 

きっと想像以上の美しい光景にびっくりすることでしょう。

 

つつじの開花に合わせてつつじ祭りも行われ、さまざまなイベントも開催!

 

かわいいレッサーパンダのいる動物園やアスレチックもあるので、子供も満足できますよ。

 

今回は、鯖江市西山公園つつじまつり2024年の見頃や開花、見どころやつつじまつりなどについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

西山公園のつつじ2024年 見頃時期や開花は?

満開のつつじに包まれる西山公園!色とりどりの可憐なつつじが美しいですね♪

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:4月21日頃~5月12日頃
見頃時期:4月27日頃~5月9日頃
最見頃時期:4月28日頃~5月7日頃

西山公園のつつじは、例年4月下旬ころよりつぼみが膨らみだし、5月初旬頃に3~5分咲きになります。

 

例年の見頃はちょうどゴールデンウイークの真ん中頃。

そこから約1週間ほど見頃が続きます。

 

ただ、つつじの見頃の時期は気候の条件によっても変わってきます。

 

天気をふまえた今年のつつじの開花や見頃時期の予想はこちら。

 

2024年 西山公園つつじ 開花・見頃時期予想

公園のメインであるヒラドツツジの開花予想になります。

 

早咲きのクルメツツジやキリシマツツジは下記より約1週間ほど早い見頃になります(ピクニック広場南側の階段など)。

咲き始め  :4月22日(月)頃

五分咲き  :4月27日(土)頃

満開日予想 :4月30日(火)頃

見頃やや過ぎ:5月6日(月休)頃

見頃過ぎ  :5月9日(木)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

見頃を過ぎた後も、しばらくはつつじを楽しむことができます(気候・品種等により花状況は変わります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :4月19日(水)頃

五分咲き  :4月23日(日)頃

満開日予想 :4月27日(木)頃

見頃やや過ぎ:5月3日(水)頃

見頃過ぎ  :5月6日(土)頃

鯖江市西山公園は日本の歴史公園100選に認定されています。

 

園内には赤やピンク、白などのつつじが約5万株植えられていて、満開になるととても綺麗ですよ。

 

満開になると公園全体がつつじで覆われて大迫力。

つつじの本数が多いため、3~5分咲き程度でもつつじのお花見を楽しめます。

 

満開の時期に行きたい場合は、現在のつつじの開花状況を確認しておくと良いでしょう。

 

つつじの詳しい開花状況はこちらの西山公園つつじ開花情報で確認できます。

[西山公園]

時間:09:00~18:00

入園料:無料

さばえつつじまつり実行委員会(0778-52-2323)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


西山公園のつつじ 見どころやライトアップは?

つつじ

 

鯖江市西山公園のつつじの見どころ5万株のつつじ!

 

白や紫、赤や薄いピンクのつつじが咲き乱れる様子はとても綺麗。

 

約5万株のつつじが満開になると圧巻ですよ。

おもな種類はヒラドツツジですが、早咲きのクルメツツジやキリシマツツジ、オオムラサキ、ドウダンツツジ、レンゲツツジ、など約10種類のつつじが植えられています。

西山公園のつつじがとても美しく癒やされるのは、つつじだけでなく、豊かな新緑もあるからなんです。

 

陽の光にあたった新緑やつつじの花々が素晴らしい景観を生んでいるんですね。

 

お花見やお散歩も楽しい

満開のピンクのつつじ

 

ペットの入園も可能なので、ワンちゃんと一緒にお散歩している方もたくさんいます。

園内の広場で満開のつつじに囲まれながら、敷物を敷いてお弁当をたべたりおしゃべりするのがとても楽しいですよ。

展望台からの眺望は開放感抜群。

 

お天気の良い日は日差しも強くかなり暑いので、日よけの帽子や日傘、タオル、飲み物などを用意していきましょう。

 

日焼けが気になる方は日焼け止めもあるといいですね。

 

動物園

またつつじが有名な西山公園ですが、動物園もあります。

 

レッサーパンダが人気で、花を愛で動物に癒されることもできます。

 

レッサーパンダ

 

入園料は無料で、レッサーパンダのほかにもボリビアリスザル、インドクジャクやシロテテナガザルがいます。

 

日本で一番小さな動物園ともいわれていて、小規模ですが可愛い動物が身近で見ることができるところが魅力ですよ。

時間:09:00~16:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

動物園にはペットは入ることはできないこととなっております。

 

また餌やりをすることもできませんので合わせてご注意くださいね。

 

ライトアップ

※未定

 

2022年つつじまつり期間中(開花~散り終わりまで)は、ライトアップ(18:00~21:00)もあります。

 

ライトで照らされたピンクのつつじが艶やかに浮かび上がる様子は幻想的で、とても綺麗ですよ♪

 

Sponsored Link

つつじまつりのイベント内容や屋台は?

西山公園 満開のつつじとたくさんの観光客

 

西山公園ではつつじの咲く時期に合わせて『さばえつつじまつり』が開催されます。

2024年は第63回目となります。

2024年 日程:5/3(金祝)~5(日祝)

時間:10:00~16:00

場所:西山公園、さばえ街なか商店街

さばえつつじまつりでは、鯖江伝統のやんしき踊りや高校生吹奏楽の演奏などが行われます。

 

ほかにイベントも盛りだくさんですよ。

今年のおもなイベント内容はこちら。

 

2023年 イベントスケジュール

〔ワンチームフェスティバル〕

時間:10:00~16:00

場所:ピクニック広場

内容:キッズコーナー、クイズ&ミニゲーム、など

 

〔自衛隊越前地域事務所〕

時間:10:00~16:00

場所:ピクニック広場

内容:車両展示、ガチャガチャ、など

 

〔緑の募金で苗木プレゼント〕

日時:5/3(水祝)09:30~

場所:エントランス広場

 

〔呈茶サービス〕

時間:10:00~15:00

場所:松堂庵

料金:400円(和菓子付)

 

〔インスタグラムフォトコンテスト〕

期間:3/25(土)~5/10(水)

@sabae_kankouをフォロー → #さばえトラベル2023を付けて投稿

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

〔やんしきおどり〕

時間:14:00~

場所:芝生広場

 

〔仮面女子ライブ〕

時間:10:00~・14:00~

場所:階段広場

 

〔鯖江高校・丹南高校合同吹奏楽部〕

時間:11:00~

場所:芝生広場

 

〔武生商業高校吹奏楽部〕

時間:13:30~

場所:芝生広場

※イベント内容は年によって異なります。

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

ほにかも、めがね産地ふれあいコーナー、花や苗木の販売、たんなん夢レディオ、ミニ電車などが行われます。

 

また、西山公園だけでなく、鯖江市内でもスタンプラリーやレッツウォーク、うまいもん広場、越前漆器まつりなどさまざまなイベントが開催されているので、パンフレット片手にいろいろと訪れてみてくださいね。

 

屋台

中央広場などでは屋台の出店もあります。

 

たくさんの食べ物や飲み物はもちろん、ワークショップなども出店予定です。

 

子供向けのワークショップがあるので、つつじに飽きてしまった子供さんも楽しむことができますよ。

 

西山公園のアクセス方法と駐車場情報。

西山公園 白やピンクの満開のつつじ

場所:西山公園

住所:福井県鯖江市桜町3-8

電話:さばえつつじまつり実行委員会(0778-52-2323)

地図:

【電車でのアクセス】

① JR「鯖江駅」より徒歩約15分、つつじバス「西山公園」バス停より徒歩約3分

② 福武線「西鯖江駅」より徒歩約10分、「西山公園駅」より徒歩約5分

 

【車でのアクセス】

北陸道「鯖江IC」より国道8号経由で約3km約10分

 

駐車場

西山公園には無料で利用ができる駐車場が約45台ほどあります。

 

ただ西山公園つつじまつりのイベント中は混雑が予想されるので、すぐに駐車場がいっぱいになってしまいます。

 

さばえまつり期間中はサンドーム駐車場(約600台)、鯖江市役所駐車場(約350台)、鯖江商工会議所(約40台)も無料で利用できます。

 

サンドーム駐車場から西山公園まで、無料シャトルバスもでているので便利ですよ。

 

ほかにも下記の駐車場が利用可能です。

[嚮陽(きょうよう)会館前駐車場]

住所:福井県鯖江市桜町2-7-48-1
台数:約208台

時間:24時間
料金:2時間無料(以降22時間まで300円)

 

[ふれあい広場駐車場]

住所:福井県鯖江市桜町3-4-34-1
台数:約120台

時間:24時間
料金:2時間無料(以降22時間まで300円)

 

〔2023年 さばえつつじまつり駐車場マップ〕

 

〈鯖江文化センター前駐車場〉

※2023年は利用不可の可能性があります。

鯖江文化センター前は、つつじまつりのイベント期間中は駐車場として利用することができます。

住所:福井県鯖江市東鯖江3-7-1
台数:約306台

時間:24時間
料金:4時間まで無料(以降20時間まで300円)

つつじまつりはGW真っ只中なので、駐車場はお昼ごろにはどこも一杯になる可能性があります。

 

できるだけ朝早くから出発したほうが良いでしょう。

 

西山公園周辺には有料の駐車場があるので、満車の時にはそちらを利用しましょう。

 

つつじも動物園もグルメも楽しみましょう♪

西山公園 青空と満開のつつじ

 

【関連記事】
青柏祭の日程と見どころ!でか山おすすめスポットや屋台は?

 

西山公園のつつじも見頃や見どころ、つつじまつりについてお送りしました。

 

鯖江市といえば「めがね」を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。
実はつつじも有名なんですよ。

 

北陸随一といわれていますが、全国的に見ても十分立派なつつじを見ることができます。

 

そして西山公園はつつじ以外にも動物園やパンダらんどがあります。

 

つつじのお花見に飽きてしまった子供にもピッタリですね!

 

展望台もあるので、上に登ると鯖江市や越前市が一望できますよ。

公園周辺を散策すると道の駅でグルメも楽しめます。

 

鯖江市は西山公園のつつじをはじめ、楽しみどころ満載♪

ぜひ家族や友達とお出かけしてみてくださいね。

 

思った以上にきれいで壮大なつつじと、楽しい西山公園に驚くことでしょう。

Sponsored Link