季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大國魂神社の初詣2019!参拝時間や混雑具合は?屋台や待ち時間は?


Sponsored Link

元旦の三が日は初詣に行く方が多いですね。

 

素敵な新年を迎えるために格式の高い神社に初詣に行きたいと思っている方もいますよね。

 

大國魂神社は東京五社の1つでとても格式が高い神社です。
人気も高いので混雑具合も気になりますね。

 

そこで今回は大國魂神社の初詣2019の参拝時間や混雑具合、屋台情報についてご紹介します。

・大國魂神社の初詣2019の参拝時間や期間は?
・大國魂神社の初詣の混雑具合や人出は?参拝の待ち時間は?
・大國魂神社の初詣の屋台や露店の時間や期間は?
・大國魂神社の初詣のご利益は?
・大國魂神社の初詣のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

大國魂神社の初詣2019の参拝時間や期間は?

 

新年は新しい気持ちで迎えたい方が多いです。

 

パワーのある神社やお寺で初詣をしたいと考えている方に大國魂神社は人気ですよ。

 

気になる大國魂神社の参拝時間や期間についてご紹介します。

【大國魂神社参拝時間】

・12月31日 6時30分~1月1日 21時

・1月2日 6時30分~20時

・1月3日 6時30分~19時

・1月4日以降 6時30分~17時

初詣は大晦日や三が日に行かなければいけないと思っている方も多いですね。

 

いつまで行かなければならないという決まりはありません。

 

1月中に参拝に行くことを初詣というので混雑具合などを考えながら1月中の内に大國魂神社に初詣に行きましょう。

 

三が日を過ぎると参拝の混雑も落ち着いてきますよ。

 


大國魂神社の初詣の混雑具合や人出は?参拝の待ち時間は?

大國魂神社 初詣 混雑

 

國魂神社は人気のあるスポットです。

例年約50万人の人出があるほどですよ!

 

混雑具合も覚悟が必要なほどです。

 

大國魂神社は参拝の長い列ができ、横断歩道や入口には警備員さんが必ずいます。

凄い年には参拝の列は何キロにも及ぶこともあります。

 

初詣には屋台が目当ての方もいますが、屋台での混雑はないですが、参拝の列が邪魔になり買うことができない時にもあるそうです。

大國魂神社 初詣 時間

 

待ち時間は2時間以上!

 

特に大晦日から新年の23時から3時、三が日は11時から16時が混雑します。

 

混雑は予想以上になることもあるので防寒対策は必ずして大國魂神社に行きましょう!

 

混雑を少しでも避けたい方は1月1日なら4時~6時の早朝。

2日以降なら早朝か夕方です。

 

それでも混雑していますので覚悟はしておきましょう。

 


Sponsored Link

大國魂神社の初詣の屋台や露店の時間や期間は?

大國魂神社 初詣 屋台

 

初詣といえば屋台や露店を楽しみにしている方も多いですね。

大國魂神社は屋台や露店は賑やかで雰囲気も良いですよ!

 

楽しいお正月を迎えたい方にはおすすめの神社です。

 

大國魂神社の初詣の屋台や露店の時間や期間をご紹介します。

大國魂神社の屋台は三が日がピークで120店舗ほど出店します。

4日以降も営業していますが減っていきます。

 

1月8日くらいまで屋台の出店はあるので三が日以降の初詣でもグルメを楽しむことができます。

 

8日くらいになると屋台の出店数は激減して多くても20店舗ほどになります。

 

色々な屋台を楽しみたい方は5日までには行きたいですね!

屋台は朝9時頃から大國魂神社の閉門の時間までです。

参拝者の人数で時間が変わることもありますので早めに出かけましょう。

 

大國魂神社 初詣 露店

 

屋台には定番のメニューから少し変わったものまであります。

・焼きそば

・たこ焼き

・フランクフルト

・もつ煮

・郷土料理

・牛タン

・小籠包

・焼き鳥

・スイーツ

屋台の待ち時間は15分ほど、人気の屋台はもう少し並ぶこともあります。

 

体を温める、豚汁や甘酒もあるので冷えた体には嬉しいですね♪

 

縁起が良い黄金からあげや黄金たい焼きもあるので新年を縁起よくスタートしたい方におすすめですね!

 

大國魂神社の初詣のご利益は?

大國魂神社 初詣 ご利益

 

大國魂神社の初詣は人気がありますが、自分が望むご利益があると嬉しいですよね。

 

大國魂神社の初詣にはどんなご利益があるのかをご紹介します。

【大國魂神社のご利益】

・厄除け

・厄払い

・商売繁盛

・出世開運

・縁結び

・子孫愛育

・五穀豊穣

大國魂神社には昔の武将、源氏にゆかりがあります。

戦場に向かう際に必勝祈願をしたという逸話があります。

 

また、源頼朝が妻の出産の際に安産祈願をしたという話も残っています。

商売を行っている方は商売繁盛、ビジネスマンには出世開運と幅広いご利益があります。

 

初詣では幸先の良いスタートが切られるように!

大國魂神社のご利益を確認してから初詣に行きましょうね。

 

大國魂神社の初詣のアクセス方法は?駐車場はある?

大國魂神社 初詣 アクセス

 

大國魂神社には車や電車でのアクセスになります。

初詣時期はどちらも混雑しますよ。

 

大國魂神社の初詣のアクセス方法は?駐車場情報をご紹介します。

 

大國魂神社の電車でのアクセス

・京王線→府中駅南口→徒歩5分

・JR南武線・武蔵野線→府中本町駅→徒歩5分

初詣の混雑を避ける為に早めに移動をする方は電車の時間を前もってチェックしましょう。

 

また、ICカードを利用すると混雑時でもスマートの料金を払うことができます。

 

残高のチェックも忘れずに!

 

大國魂神社の車でのアクセスと駐車場情報

大國魂神社
・住所:東京都府中市宮町3-1

新宿方面→稲城IC→府中市外方面→約10分

八王子方面→府中スマートIC→約10分

車の場合には参拝者用の無料駐車場に駐車することができますが、三が日には利用できません。

 

初詣の時期(12月31日~1月3日)は参拝者用の駐車場として東京競馬場の第2、第3、第4駐車場を使うことができます。

利用時間

12月31日 22時~1月1日 20時まで

1月2日 8時~19時まで

1月3日 8時~17時まで

車の交通安全祈願が目的の方は境内の西側の参拝者駐車場内に停めることができます。

 

大國魂神社の初詣は混雑しますが周辺の道路や駐車場も混雑します。

 

大國魂神社の周辺には他にもコインパーキングがあるのでそちらも確認してみましょう。

 

大國魂神社の初詣も良いけど屋台も楽しい♪

初詣 大國魂神社

 

【関連記事】
明治神宮の初詣。混雑する時間帯は?屋台の営業期間は?
浅草寺の初詣で参拝の混雑状況。空いてる時間帯は?
湯島天神の初詣。混雑や待ち時間は?駐車場はある?
日枝神社の初詣の混雑具合や屋台時間。駐車場はある?
増上寺の初詣。混雑具合や待ち時間は?ランチおすすめは?

東京大神宮の初詣。混雑具合や待ち時間は?屋台は?

靖国神社の初詣の参拝時間。混雑具合や屋台の期間は?

神田明神の初詣。混雑具合や待ち時間は?お守り効果は?

東京愛宕神社初詣!参拝時間や混雑具合は?屋台の出店は?

西新井大師の初詣。混雑状況は?屋台時間はいつまで?

 

國魂神社の初詣の参拝時間や混雑具合、屋台情報についてご紹介しました。

 

初詣はご利益に合わせてお願いしましょう。

 

大國魂神社は人気のあるスポットなので混雑は必須です。

混雑が嫌な方は時間を少しずらして参列すると良いですよ。

 

大國魂神社は屋台が多く賑やかな事でも有名です♪

 

美味しいものや珍しいものスイーツなど種類が多いので初詣と屋台、両方楽しみましょう!

Sponsored Link