季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

鹿島神宮の初詣2019。混雑する時間帯やおすすめ駐車場は?


Sponsored Link

新しい年は良い年にしたい!

 

には強いご利益がある神社に行きたいですね。

茨城県には最強のご利益がある鹿島神宮があります。

 

鹿島神社の総本社として有名な鹿島神宮は2000年以上の歴史を持つ関東最古の神社ですよ。

 

人気があるので混雑具合や駐車場など気になりますね。

 

鹿島神宮の初詣2019の混雑する時間帯やおすすめの駐車場情報をご紹介します。

・武芸上達のご利益もあり!鹿島神宮の初詣2019の時間と期間について。
・鹿島神宮の混雑する時間帯は?渋滞を避ける方法は?
・みたらし団子がおいしい♪鹿島神宮の屋台の時間帯や出店内容は?
・鹿島神宮のアクセス方法。周辺のおすすめ駐車場は?

 

Sponsored Link

武芸上達のご利益もあり!鹿島神宮の初詣2019の時間と期間について。

 

鹿島神宮には日本神話で最強の武神と言われる武甕槌(タケミカヅチ)大神が祀られています。

 

勝利の神、魔よけの神、航海を司る神です。

【鹿島神宮のご利益】
・決断力
・行動力
・統率力
・厄除け
・必勝祈願
・家内安全
・勝負運

今年は勝負をかけたい!という方に鹿島神宮の初詣はご利益がありそうですね!

 

武甕槌大神は勝利の神でもあるので武芸上達のご利益もありますよ。

 

ビスネスやスポーツなど今年こそは!という方には鹿島神宮はおすすめです。

 

鹿島神宮 ご利益

 

鹿島神宮の参拝はいつでもOKです。
365日24時間いつでも参拝が可能ですよ。

 

お正月の期間には祭事が行われているので特別な初詣を考えている方にはピッタリです。

鹿島神宮の祭事
歳旦祭:1月1日 6時~
元始祭:1月3日 10時~
白馬祭:1月上旬

鹿島神宮の初詣はいつでも参拝可能という事で混雑を避けやすいです。

 

特別な祭事がある日は日程も時間も決められているので初詣の混雑は必須ですね。

 


鹿島神宮の混雑する時間帯は?渋滞を避ける方法は?

鹿島神宮 混雑

 

鹿島神宮は強力なご利益を得られることから初詣も混雑します。

特に混雑が予想される時間帯をご紹介します。

○鹿島神宮の混雑が予想される時間帯

・大晦日から年越しの時間帯・1月2日 10時~15時
・1月3日 10時~15時

祭事などが行われる時間帯は混雑します。

車で来る方は周辺の道路や駐車場も混雑します。

 

出来るだけ混雑を回避したい方は時間を少しずらしましょう。

 

鹿島神宮 初詣 時間帯

○鹿島神宮の混雑回避できる時間帯
・1月1日 3時~5時/20時~24時
・1月2日 0時~10時/15時~24時
・1月3日 0時~10時/15時~24時

三が日を過ぎると混雑も収まってきます。

 

時間帯を気にせずに初詣がしたい方は三が日過ぎに参拝しましょう。

 

また、混雑が回避できる時間帯は周辺の道路や駐車場も割りと空いていることが多いです。

 

初詣も周辺道路も混雑が嫌だぁ~と思う方は混雑を避けて比較的に空いている時間に合わせて参拝に行きましょう。

 


Sponsored Link

みたらし団子がおいしい♪鹿島神宮の屋台の時間帯や出店内容は?

鹿島神宮 屋台

 

初詣の他にも屋台がお目当てで鹿島神宮に参拝に行く方も多いですね。

 

鹿島神宮の屋台もたくさん出店しています。

【鹿島神宮の屋台情報】
・たこ焼き
・串焼き
・とうもろこし焼き
・お蕎麦
・イカ焼き
・みたらし団子

鹿島神宮の屋台は定番のものからお蕎麦、イカ焼きなど美味しいものがたくさんあります。

鹿島神宮 みたらし団子

 

鹿島神宮のおすすめ屋台と言えば、みたらし団子です。

厳選した素材に湧水をつかい練り上げた秘伝の自家製みそがとっても美味しいです♪

 

炭火でじっくり焼き上げた上新粉のお団子は味噌が焦げて香ばしく、ほのかに甘く最高です。

 

ちょっと小腹が空いた時にも重宝するので鹿島神宮の初詣に行った際には食べてみましょう。

鹿島神宮の屋台は三が日にたくさん出店しています。

屋台の時間は大晦日、三が日は深夜まで営業しています。

 

参拝時間も24時間OKという事で屋台が遅くまで営業しているのは嬉しいですね!

 

鹿島神宮のアクセス方法。周辺のおすすめ駐車場は?

鹿島神宮 アクセス

 

鹿島神宮へのアクセスは車や電車で行くことができます。

 

参拝時期には混雑が予想されるので交通規制が行われることもあります。

 

鹿島神宮のアクセス方法や周辺のおすすめ駐車場をご紹介します。

 

 

電車でのアクセス方法

周辺道路や駐車場の混雑を避けるために車よりも電車の方がおすすめです。

最寄りの駅・・・鹿島神宮駅

鹿島神宮駅・・・JR鹿島線

電車の場合には本数がそんなに多くないので発車時刻は前もって調べておきましょうね。

 

また、鹿島線内はsuicaが使えません。

前もってお金の準備も忘れずに!

 

高速バスでのアクセス

駅から鹿島神宮が徒歩で行ける為、アクセスが便利です。

都心から行く場合には高速バスもおすすめです。

【高速バス かしま号】

東京駅 八重洲南口→鹿島神宮停留所

高速バスでは東京駅八重洲南口から2時間ほどで行くことができます。

 

高速バスはSuica・PASMOが使用できますよ。

 

車でのアクセス

住所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
【海岸線、京葉道】箱崎→【東関東自動車道】宮野木JCT→潮来IC

鹿島神宮 駐車場

 

鹿島神宮へ初詣に来る際には神宮内の駐車場を利用することができます。

 

鹿島神宮 第一駐車場

住所:鹿嶋市宮中2306-1 表参道突き当たり大鳥居脇

収容台数:60台

料金:普通車300円/中型車500円/大型車700円

 

鹿島神宮 第二駐車場

住所:鹿嶋市宮下2-8 徒歩5分

収容台数:55台

料金:無料

 

鹿島神宮 臨時駐車場(お正月期間)

住所:鹿嶋市宮中1-13 徒歩3分

収容台数:330台

料金:お正月の期間のみ有料

 

御手洗駐車場

住所:鹿嶋市宮下1-6-15先 本殿周辺まで距離有

料金:無料

お正月期間は臨時駐車場も解放されます。

 

それでも混雑状況が凄いことも予想されるので、周辺のコインパーキングもチェックしておいた方がいいでしょう。

 

鹿島神宮の初詣で勝負運を向上しよう!

鹿島神宮 初詣 勝負運

 

【関連記事】
日光東照宮の初詣!参拝時間や混雑具合は?駐車場や拝観料は?
佐野厄除け大師の初詣。混雑や営業時間は?駐車場は?

大宮氷川神社の初詣。混雑状況や屋台の時間帯は?
成田山の初詣の混雑時間やアクセス方法は?屋台の期間。

 

鹿島神宮の初詣の混雑する時間帯やおすすめの駐車場をご紹介しました。

 

鹿島神宮は武甕槌大神が祀られていて勝利の神と言われています。

ここぞ!という時には参拝してご利益を頂きたいですね。

 

また屋台も充実しています。

茨城といえばさつまいもやイカなど美味しいものがたくさんあります。

 

屋台でのイカ焼きも格別ですよ!

屋台では厳選素材を使ったみたらし団子もおすすめです。

 

美味しい屋台グルメを堪能して新年の勝負運を向上しましょう♪

Sponsored Link