季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

多賀大社の初詣2019!参拝時間や混雑は?駐車場や屋台は?

Sponsored Link

賀県多賀町にある多賀大社は、「お多賀さん」の名で親しまれています。

 

全国に239社の分祀社がある、滋賀県第一の大社です。

春は桜、秋は紅葉がみごと。

 

周辺を彦根城や湖東三山、琵琶湖などの名所に囲まれたこの神社には、年間で約170万人もの参拝者が訪れます。

 

もちろん初詣にも多くの人々が訪れる一大スポット。

 

今回は、初詣に訪れる際の混雑状況やご利益、アクセス方法などをご紹介します。

・多賀大社の初詣2019!参拝時間や期間は?夜は何時まで?
・多賀神社の初詣の混雑状況は?屋台や露店の出店は?
・多賀大社の初詣のご利益は?
・多賀大社の初詣のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

多賀大社の歴史は?御祭神は?

多賀大社 歴史

賀大社の創建は定かではありませんが、その名は日本最古の歴史書『古事記』にも記載されているほど。

 

安土桃山時代には、豊臣秀吉に篤く信仰されていました。

歴史深く由緒正しい神社であることは間違いないようですね。

 

御祭神は、日本の国づくりを成し遂げた伊邪那岐大神(イザナギノオオカミ)と伊邪那美大神(イザナミノオオカミ)。

 

境内には、国生みの神話にゆかりのある巨大な杉も残っています。

 


多賀大社の初詣2019!参拝時間や期間は?夜は何時まで?

 

大晦日の12月31日には、午後3時30分から除夜祭が始まります。

また、1月1日には午前0時から歳旦祭、1月3日には午前11時から翁始式が実施されます。

 

多賀大社自体は、24時間開門されているのでいつでも出入りが可能です。

 

ご祈祷が受けられるのは、午前8時30分〜午後4時30分。

お正月は時間帯が延長される可能性があるので、事前に確認するといいでしょう。

 


Sponsored Link

多賀神社の初詣の混雑状況は?屋台や露店の出店は?

多賀大社 初詣 混雑

 

混雑状況

多賀大社には、毎年約45万人もの人々が初詣に訪れます。

大晦日の夜から人が集まりはじめ、午後11時から元旦の午後3時頃までは大勢の人でごった返します。

 

お賽銭にも一苦労。

大晦日から訪れる場合は、しっかり防寒対策をして行くようにしましょう。

 

3が日の間は昼頃から夕方にかけて大勢の人が訪れ、参拝に1〜2時間待つこともあります。

なるべく朝早くに訪れるか、夜に訪れると多少は空いていますよ。

 

屋台の出店

多賀大社では1月1〜7日の間、うどん(天ぷら・きつね)や長寿に効くといわれるお多賀さん特製の甘酒、草団子などが用意されています。

 

寒い冬でもほっこりできるお多賀さんのおもてなし、ぜひ試してみてくださいね。

 

また、販売コーナーでは1月1日〜2月3日の間、干支の縁起物やおみやげ品などが販売されています。

 

多賀大社の初詣のご利益は?

多賀大社 初詣 ご利益

 

多賀大社は延命長寿や縁結び、厄除けにご利益があります。

その昔、豊臣秀吉も母親の病気平癒に訪れたのだそう。

境内には延命長寿を祈願できる寿命石があるほどです。

 

多賀大社のお守りには、お多賀杓子というしゃもじの形をしたものがあります。

長寿のご利益があるお守りです。

 

また、門前町には糸切り餅という名物も。

これは悪霊を断ち切るとされる縁起のいいお菓子です。

 

多賀大社の初詣のアクセス方法は?駐車場はある?

多賀大社 アクセス

 

多賀大社周辺では、1月1〜8日の間に交通規制が実施されます。

 

通常2方向の道路が一方通行になるので、事前に交通状況を確認するようにしましょう。

住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀604

電話番号:0749-48-1101

・電車の場合

JR彦根駅で近江鉄道に乗り換え、多賀大社前駅下車、徒歩10分

 

・車の場合

名神彦根ICから10分

名神 湖東三山スマートICから15分

 

・駐車場

約500台収容できる、多賀大社専用駐車場があります。

また、周辺にもいくつか駐車場があります。

 

周辺観光地も訪れながら、多賀大社へ

周辺観光地 多賀大社

 

【関連記事】
伏見稲荷大社の初詣。参拝時間や期間中の混雑。出店は?
京都八坂神社の初詣。混雑や参拝時間は?屋台の期間。
北野天満宮の初詣の混雑時間。屋台出店はいつまで?
平安神宮初詣のアクセスや駐車場状況。屋台の時間は?

伊勢神宮の初詣。混雑を避ける参拝時間。駐車場は?

 

国の人々に信仰される由緒ある多賀大社。

 

周辺には観光スポットも多数点在しているので、観光も兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link