季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

髪の毛を早く伸ばす方法。キレイに伸ばせる食べ物ややり方は?

Sponsored Link

うっかり髪の毛を切りすぎてしまった時や、成人式や結婚式、目当ての日までに髪の毛を伸ばしたいと思うときって、結構ありませんか?

 

もちろん、目的の時までに計画的に伸ばせる人も多いかと思いますが、伸びると思ってもなかなか思うように行かない場合がほとんどですよね。

 

髪の毛を早く伸ばしたい!そう思った時に実践したい事をご紹介します。

 

・髪の毛を早く伸ばす方法①頭皮を清潔に!
・髪の毛を早く伸ばす方法②ストレスを減らす!
・髪の毛を早く伸ばす方法③おすすめの食べ物!タンパク質・亜鉛を摂ろう!
・髪の毛を早く伸ばす方法④しっかり寝る!生活習慣を改善!
・髪の毛を早く伸ばす方法⑤頭皮マッサージも効果的!

 

Sponsored Link

髪の毛を早く伸ばす方法①頭皮を清潔に!

頭皮 清潔

 

まずは基本中の基本、頭皮の状態についてご紹介します。

 

毛穴のつまりは髪の毛の敵!頭皮は清潔に。

シャンプー 毛穴
頭皮が汚れていると、毛穴までまってしまいます。

そうすると、毛根に十分な栄養が行き渡らず、髪の毛を伸ばすためのエネルギーが行き渡りません。

もちろん毛穴が汚れていると毛根事態も弱っていってしまうので、健康な毛根ではなくなってしまいます。

 

弱った毛根で細く弱い髪の毛になってしまいますので、髪の毛が長くなる前に抜けたり切れてしまいますよ。

 

頭皮の清潔を保つためのシャンプーは?

清潔 シャンプー
頭皮を清潔に保つためには、きちんと汚れを落とすことです。

しっかりと泡立てたシャンプーで、指の腹を使いマッサージするように汚れを落としましょう。

 

シャンプーの成分は自分の地肌の状態にあったものを選んで下さいね。

特に油っぽくない人が、毛穴のつまりを気にしすぎて洗浄力の高いものを選んでしまうのも良くないですよ。

 

ノンシリコンシャンプーのほうがいいの?

髪の毛 シリコン
シリコンの入ったシャンプーは毛穴をつまらせてしまうと思われがちです。

 

シャンプーに使われているシリコンは揮発性も高く、毛穴をつまらせるということは考えにくいんですよ。

実際は「洗浄力が高すぎて髪がきしんでしまうのを、シリコンで滑らかにしてごまかしている」シャンプーが危険なんですよ。

口コミや成分をよく見てシャンプーを選びましょうね。

 

また、リンスやトリートメントは毛穴をつまらせてしまうので頭皮につかないように気をつけてくださいね。

 


髪の毛を早く伸ばす方法②ストレスを減らす!

ストレス 悪影響
ストレスも、髪の毛を早く伸ばすのに影響です。
ストレスが髪の毛に及ぼす影響についてご紹介します。

 

ストレスは髪の毛にどんな影響が?

息抜き ストレス
髪の毛を伸ばすのは成長ホルモンというホルモンの働きです。

 

ストレスが溜まると自律神経の乱れを誘発し、成長ホルモンの働きが悪くなってしまいます。

 

髪の毛も肌や爪と同じ組織なので、ストレスが溜まりすぎると伸びるのが遅くなってしまいますよ。

 

ストレスが溜まっていると感じた時は、早くなる・好きなことをするなどして息抜きをしてくださいね。

 

ストレスで体のめぐりが悪くなるのもNG

血の巡り 血液
ストレスが溜まると、血液のめぐりが悪くなるのも髪の毛を伸ばすのに悪影響です。

血液は毛根に酸素や栄養素を運ぶ重要な役割があります。

ストレスが溜まり血の巡りが悪くなると、毛根へ十分な栄養が行き渡りません

 

また、ストレスで暴飲暴食をしてしまう、逆に食欲が落ちるという人もきちんと栄養が行き渡らなくなってしまうので注意が必要ですよ。

 

髪の毛がなかなか伸びないからといって、気にしすぎてストレスになってしまっては悪循環です。

長い目で髪の毛が伸びるのを待ちましょう。

 


Sponsored Link

髪の毛を早く伸ばす方法③おすすめの食べ物!タンパク質・亜鉛を摂ろう!

食べ物 食材
体のためには様々な食材を摂ると良いですが、髪の毛を早く伸ばす食材は何でしょうか?

 

オススメの食材をご紹介します。

 

髪の毛を早く伸ばす栄養素①タンパク質

大豆 肉 魚
タンパク質は髪の毛、筋肉、爪、皮ふなど体を作っている栄養素です。

タンパク質が不足すると、髪の毛のハリやコシがなくなり丈夫な髪の毛が生えてきません。

切れ毛や枝毛の原因にもなってしまいます。

 

タンパク質が多く含まれている、豆腐や納豆などの大豆製品、肉や魚を意識して摂るようにしましょう。

 

肉は脂身の多いバラ肉ばかりでは油分も過剰に摂取してしまいます。

鶏胸肉やささみ、赤み肉を選ぶと良いかもしれませんね。

 

髪の毛を早く伸ばす栄養素①亜鉛

ナッツ類 亜鉛
亜鉛は、ビタミンやタンパク質と並び、三大栄養素の1つです。

 

さらに、タンパク質を体の中の臓器や筋肉、髪の毛に合成する際に必要な栄養素が亜鉛なんです。

タンパク質だけ摂取しても、亜鉛が不足していると体に反映されないということですね。

 

亜鉛は、牡蠣やレバー牛もも肉、ナッツ類などに多く含まれています。

 

普段良く食べるような食材にも含まれていますが、牡蠣やレバーナッツなどはアレルギーもありますし、好みの分かれる食材ですよね。

気になる人はサプリを使ってみてもいいですね。

 

その他摂取したい栄養素や気をつけたいこと

イチゴ レモン
その他にも、ビタミンCやアミノ酸は亜鉛の吸収を助ける働きがあります。

 

イチゴやレモン、グレープフルーツなども意識して摂取すると良いかもませんね。

 

また、亜鉛はアルコールの分解にも使われてしまいます。

 

お酒を飲む際は、亜鉛の豊富な食材をおつまみにすると良いかもしれませんよ。

 

髪の毛を早く伸ばす方法④しっかり寝る!生活習慣を改善!

生活習慣 改善
乱れた生活習慣では、髪の毛は早く伸びません。
生活習慣の改善ポイントをご紹介します。

 

早寝で美髪を手に入れよう!

早寝 成長ホルモン
髪の毛を伸ばす成長ホルモンは、ている間に作られます。

 

22時から2時は成長ホルモンの生成が活発な時間なので、この時間に寝ていると髪の毛が早く伸びることが期待できます。

 

また、睡眠時間が不足していると血液のめぐりも悪くなりますし疲労物質が溜まりやすいです。

 

夜しっかり眠れない人も、細かくてもいいので睡眠時間を確保するようにしてみてくださいね。

 

タバコやお酒は良いことなし

タバコ アルコール
タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させ血流を悪くさせます。

頭皮へ行き渡るはずだった栄養素や酸素の量が減ってしまいますよ。

アルコールは血行を促進させますが、飲み過ぎは皮脂の増加や肝機能の低下を引き起こします。

 

肝臓はアルコールの分解などの解毒だけではなく、髪の毛のもとになるタンパク質を合成する臓器でもあるんです。

お酒の飲み過ぎで肝機能が低下すると、髪の毛にもはっきりと悪い影響が出ますよ。

 

適度に運動しよう

適度な運動 気分転換
適度な運動は、ストレスの解消や血行の促進など髪の毛や健康に良い影響を及ぼします。

 

また、質のいい睡眠をもたらすので、寝付きが悪い人も早く眠れるようになりますよ。

 

特にストレスは「こうやればなくなる」という方法がないので、少ない時間でも何か運動を取り入れることは効果的ですよ。

 

好きな音楽を聞いてウォーキングや、ヨガやストレッチでもいいので、気分転換から始めてみてはどうでしょうか?

 

髪の毛を早く伸ばす方法⑤頭皮マッサージも効果的!

頭皮マッサージ 効果的
頭皮の血流を良くする頭皮マッサージは、髪の毛を伸ばすのにも効果的です。

 

頭皮マッサージで美髪になろう

美髪 頭皮マッサージ
まずは毎日自宅でのケアが大切です。

簡単なマッサージでも血行が良くなり、髪の毛が早く伸びることが期待できます。

 

髪の毛だけじゃなく、目や顔にもいい事だらけなのでぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

 

気がついた時にできる、頭皮マッサージの方法をご紹介します。

 

簡単セルフ頭皮マッサージ 1

耳の上 圧迫
耳の上を人差し指から小指までの4本指で5秒間ほど圧迫します。

 

頭皮マッサージ 位置
位置はこのあたりですよ。

 

簡単セルフ頭皮マッサージ 2

耳の後ろ 頭皮マッサージ
次は、同様に耳の後ろを押します。

 

簡単セルフ頭皮マッサージ 3

指 力
指の位置はそのままで、力を入れて押し上げながら回します。

 

簡単セルフ頭皮マッサージ 4

上 押し上げ
1の位置に戻り、上へ押し上げます。

 

簡単セルフ頭皮マッサージ 5

頭 マッサージ
頭の上部を中央に押し集めるようにマッサージします。

 

位置 指
指の位置はこのあたりですよ。

 

簡単セルフ頭皮マッサージ 6

てっぺん 包み込む
頭のてっぺんを、包み込むように引っ張り上げます。

 

指の動き 意識
指の位置はこのあたりを意識してくださいね。

こちらの動画にマッサージ方法がのっています。
詳しい指の動きなどをチェックしてみてくださいね。
https://youtu.be/gJ2Fj3E_UAo

 

たまにはプロの技も!

リラックス効果 ヘッドスパ
自宅での頭皮マッサージだけでも良いですが、リラックス効果もあるので美容院のヘッドスパを受けてみるのも効果的ですよ。

 

自分では届かないところもマッサージしてもらえますし、毛穴の汚れも取れやすくなります。

 

こまめに毛先を切ることも髪の毛を早く伸ばすコツなので、毛先のカットとヘッドスパを定期的に取り入れてみてはどうでしょうか?

 

髪の毛も体の組織!健康習慣で早く髪の毛を伸ばそう

髪の毛 早く伸ばす
【関連記事】

20代女性の抜け毛。原因はストレス?生活と髪への対策方法!

髪の毛くせ毛の湿気対策。うねり、広がり、はねるのを防ぐ方法

女性用!頭皮の乾燥フケ・かゆみ対策おすすめシャンプー!

炭酸水で頭皮ケアは本当に効果ある?頭皮洗浄のやり方は?

重曹シャンプーの作り方と効果。使用頻度。白髪や薄毛の予防は?

静電気で髪の毛が逆立つ!ぺったんこ!原因と対策。除去するには?

老け顔の女性(10・20代)の原因と改善方法。髪型やメイクで対策。

老け顔の男性(10・20代)の原因と改善法。髪型、ファションで対策。

いい女度アップ!さりげなく魅了を高める香水のつけ方。コツとNG。

顔のシミを自分(男女)で消す方法。レーザーを使わない取り方は?

 

の毛を早く伸ばす方法に裏技などなく、地道な努力が成功の秘訣ですね。

 

髪の毛というとなんとなく爪や肌とは別物という感じがしてしまいますが、同じタンパク質からできた体の組織なんです。

 

美しい髪の毛を手に入れるには、健康的な生活が一番ということですね。

 

切り過ぎてしまった、早く伸ばしたい時は「髪の毛が早く伸びるシャンプー」等に頼らずに、普段の生活を見直すところから始めてみましょうね。

 

きれいに伸ばしたツヤツヤの髪の毛を手に入れるべく、健康生活を始めてみてくださいね!

Sponsored Link