季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

抜け毛の原因と対策!髪の毛を早く伸ばす方法は?食べ物おすすめは?


Sponsored Link

お風呂でのリラックスタイムや、お出かけ前のヘアセット。どちらも女性なら心弾む時間ですよね。

 

でも、ふと気が付くと床に抜け毛がごっそり、手に抜け毛がいっぱい、なんていう時はありませんか。

 

抜け毛が増えると気になってほかのことが手に付かないこともありますよね。精神的ショックから早く立ち直るためにも、適切な対策を施していきましょう。

 

今回は、抜け毛に悩む方に、抜け毛対策方法などをご紹介します。

 

また、髪の毛を早く伸ばす方法もご紹介しますので抜け毛対策ともに参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

急に抜け毛が増えてきた?抜け毛の原因は?

髪をとかす女性

 

抜け毛の原因はストレスが多い

今まで髪の悩みといえばせいぜい癖っ毛や傷み、枝毛だったかもしれません。

 

これらも悩んでいた時には深刻に感じられたと思いますが、抜け毛の悩みとなると何となく悩みの重みがぐっと増えるような気がしますよね。

 

抜け毛の原因として多いのはストレスです。

 

現在、自覚のないストレスに多くさらされている方が年齢性別問わず増えています。ストレスがキャパシティを超えると抜け毛という形で体に表れてしまうこともあるわけですね。

 

ネットによる情報過多や人間関係が大きく影響していることもあるでしょう。また生活習慣の乱れや、無理なダイエットなどで栄養不足に陥っても抜け毛は起こります。

 

特に美容に関心が高い女性は、少しでも痩せて綺麗になりたいという気持ちからそうなってしまうことも多いようです。

 

ですがダイエットのせいで抜け毛が起こってしまっては本末転倒。決して綺麗に近づいているとはいえませんよね。体に必要な栄養素はきちんと摂る必要があります。

 

ほかにも出産を終えた女性であれば、産後半年から1年くらいまでは抜け毛がとてもひどくなってしまいます。これはホルモンバランスなどのせいなので自然に治まるのを待ちましょう。

 


シャンプーの仕方を見直そう!髪のお手入れによる抜け毛対策方法は?

いつものシャンプーでも正しく洗えば抜け毛対策に

シャンプー 女性 イラスト
抜け毛が起こるとシャンプーを変えた方がいいのかなと慌ててしまいがち。

 

シャンプーを変えて抜け毛が改善されることもありますが、抜け毛に効くとされるシャンプーはどれも少しお高めというのが現実。出費を抑えたい方にはちょっと厳しいですよね。

 

なので、今までの同じシャンプーでも、まず洗い方を変えてみるのが抜け毛対策におすすめですよ。

 

正しい髪の洗い方を知っていますでしょうか。ただシャンプーをつけてゴシゴシ洗えばいいと思っている人はいませんか。

 

正しいシャンプーは抜け毛対策にもとっても有効なのです。

まずシャンプーの前にしっかりブラッシングをして、髪のもつれや埃を取っておきます。

 

次にシャワーなどでぬるま湯で髪を1分以上洗い流します。まだシャンプーはつけません。

 

ぬるま湯洗いが終わったらいよいよシャンプーの出番です。シャンプーを適量手に取ったら手で泡立てます。泡立てたらその泡で髪を洗いましょう。

 

髪の毛は包みこむように優しく、頭皮は指の腹でしっかり洗います。

 

最後にまたぬるま湯でシャンプーをきっちり洗い流します。根元にもシャンプーが残らないように丁寧にすすいでくださいね。

この洗い方なら、髪や頭皮にダメージを与えずにシャンプーができるので、結果的に抜け毛対策になりますよ。

 

まずは洗い方を改善しつつ、余裕があれば抜け毛対策用のシャンプーにしてみても良いでしょう。

 

Sponsored Link

不規則な生活は禁物!生活習慣による抜け毛対策方法は?

生活リズムと食生活を整えよう

朝 起床して伸びをする女性 イラスト
抜け毛対策には生活習慣を整えることも重要です。特に大切なのは質のいい睡眠と栄養

 

髪の毛の原料はたんぱく質です。ダイエットをするあまりにたんぱく質を取らないでいると、抜け毛の原因になってしまいます。

 

大豆製品や鶏ささみなどの、低脂肪高たんぱくの食材を上手に食事に摂り入れてくださいね。

 

また、体の調子を整えるのに重要な役目を果たすのがホルモンです。

 

このホルモンは睡眠中、特に午後10時から午前2時のあいだに働きが活発になります。この時間帯にきちんと寝ているとそれだけで抜け毛対策になりますよ。

 

20代女性は何かと忙しいので毎日は難しいかもしれませんが、できる限り午後10時までの就寝を心がけてみてください。

 

忙しい人は朝早起きして活動する『朝活』も抜け毛対策におすすめですよ。

 

この動画にはおすすめの栄養素なども紹介されているので、ぜひ見てみてくださいね。

 

抜け毛対策におすすめの育毛剤は?

ポイントポーズの女性 イラスト

 

育毛剤はさまざまあるので、いろいろ試してみたほうが良いかもしれませんね。

 

また、男性が女性用を使用してみるのもおすすめですよ。

 

スカルプDボーテ スカルプエッセンス

スカルプDボーテ スカルプエッセンス
スカルプDという商品はテレビCMでもよく耳にしますよね。

 

男性の薄毛や抜け毛に効果がある商品を出している会社というイメージがありますが、女性の抜け毛対策に効果のある育毛剤も出していますよ。女医さんと作った商品なので安心感がありますね。

 

バイオテック 女性用育毛剤 長春毛精

バイオテック 長春毛精
シャンプー後に頭皮に揉みこめばいいというお手軽な育毛剤です。

 

生薬成分を使っているので体に優しいのが嬉しいですね。アフターケアも万全の体勢です。

 

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル スカルプエッセンスV

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル スカルプエッセンスV
コスメやスキンケアは資生堂で揃えているという女性も多いことでしょう。この育毛剤は資生堂が開発・販売している商品です。信頼感が段違いですね。

 

ジャスミンの香りが心地いいですが、この香りも抜け毛対策になっているんです。アロママッサージ気分で抜け毛対策ができますね。

 

髪の毛を早く伸ばす方法①頭皮を清潔に!

頭皮

 

まずは基本中の基本、頭皮の状態についてご紹介します。

 

毛穴のつまりは髪の毛の敵!頭皮は清潔に。

シャンプー 女性
頭皮が汚れていると、毛穴まで詰まってしまいます。

 

そうすると、毛根に十分な栄養が行き渡らず、髪の毛を伸ばすためのエネルギーが行き渡りません。

 

もちろん毛穴が汚れていると毛根事態も弱っていってしまうので、健康な毛根ではなくなってしまいます。

 

弱った毛根で細く弱い髪の毛になってしまいますので、髪の毛が長くなる前に抜けたり切れてしまいますよ。

 

頭皮の清潔を保つためのシャンプーは?

シャンプー イラスト
頭皮を清潔に保つためには、きちんと汚れを落とすことです。

 

しっかりと泡立てたシャンプーで、指の腹を使いマッサージするように汚れを落としましょう。

 

シャンプーの成分は自分の地肌の状態にあったものを選んでくださいね。

 

特に油っぽくない人が、毛穴のつまりを気にしすぎて洗浄力の高いものを選んでしまうのも良くないですよ。

 

ノンシリコンシャンプーのほうがいいの?

洗髪後に髪を整える女性 イラスト
シリコンの入ったシャンプーは毛穴をつまらせてしまうと思われがちです。

 

シャンプーに使われているシリコンは揮発性も高く、毛穴をつまらせるということは考えにくいんですよ。

 

実際は「洗浄力が高すぎて髪がきしんでしまうのを、シリコンで滑らかにしてごまかしている」シャンプーが危険なんですよ。口コミや成分をよく見てシャンプーを選びましょうね。

 

また、リンスやトリートメントは毛穴をつまらせてしまうので頭皮につかないように気をつけてくださいね。

 

髪の毛を早く伸ばす方法②ストレスを減らす!

ストレスを感じている女性 イラスト
ストレスも髪の毛を早く伸ばすのに悪影響です。

 

ストレスが髪の毛に及ぼす影響についてご紹介します。

 

ストレスは髪の毛にどんな影響が?

カラオケする女性
髪の毛を伸ばすのは成長ホルモンというホルモンの働きです。

 

ストレスが溜まると自律神経の乱れを誘発し、成長ホルモンの働きが悪くなってしまいます。

 

髪の毛も肌や爪と同じ組織なので、ストレスが溜まりすぎると伸びるのが遅くなってしまいますよ。

 

ストレスが溜まっていると感じた時は、早く寝る・好きなことをするなどして息抜きをしてくださいね。

 

ストレスで体のめぐりが悪くなるのもNG

ドロドロの血液 イラスト
ストレスが溜まると、血液のめぐりが悪くなるのも髪の毛を伸ばすのに悪影響です。

 

血液は毛根に酸素や栄養素を運ぶ重要な役割があります。

 

ストレスが溜まり血の巡りが悪くなると、毛根へ十分な栄養が行き渡りません。

 

また、ストレスで暴飲暴食をしてしまう、逆に食欲が落ちるという人もきちんと栄養が行き渡らなくなってしまうので注意が必要ですよ。

 

髪の毛がなかなか伸びないからといって、気にしすぎてストレスになってしまっては悪循環です。長い目で髪の毛が伸びるのを待ちましょう

 

髪の毛を早く伸ばす方法③おすすめの食べ物は?タンパク質・亜鉛を摂ろう!

日本食 朝食
体のためにはさまざまな食材を摂ると良いですが、髪の毛を早く伸ばす食材は何でしょうか?

 

おすすめの食材をご紹介します。

 

髪の毛を早く伸ばす栄養素【タンパク質】

大豆 肉 魚 イラスト
タンパク質は髪の毛、筋肉、爪、皮ふなど体を作っている栄養素です。

 

タンパク質が不足すると、髪の毛のハリやコシがなくなり丈夫な髪の毛が生えてきません。切れ毛や枝毛の原因にもなってしまいます。

 

タンパク質が多く含まれている、豆腐や納豆などの大豆製品、肉や魚を意識して摂るようにしましょう。

 

肉は脂身の多いバラ肉ばかりでは油分も過剰に摂取してしまいます。鶏胸肉やささみ、赤み肉を選ぶと良いかもしれませんね。

 

髪の毛を早く伸ばす栄養素【亜鉛】

ナッツ類
亜鉛は、ビタミンやタンパク質と並び、三大栄養素の1つです。

 

さらに、タンパク質を体の中の臓器や筋肉、髪の毛に合成する際に必要な栄養素が亜鉛なんです。

 

タンパク質だけ摂取しても、亜鉛が不足していると体に反映されないということですね。

 

亜鉛は、牡蠣やレバー、牛もも肉、ナッツ類などに多く含まれています。

 

普段良く食べるような食材にも含まれていますが、牡蠣やレバー、ナッツなどはアレルギーもありますし、好みの分かれる食材ですよね。気になる人はサプリを使ってみてもいいでしょう。

 

そのほか摂取したい栄養素や気をつけたいことは?

イチゴ レモン にんじん かぼちゃ イラスト
そのほかにも、ビタミンCやアミノ酸は亜鉛の吸収を助ける働きがあります。

 

イチゴやレモン、グレープフルーツなども意識して摂取すると良いでしょう。

 

また、亜鉛はアルコールの分解にも使われてしまいます。お酒を飲む際は、亜鉛の豊富な食材をおつまみにすると良いかもしれませんよ。

 

髪の毛を早く伸ばす方法④しっかり寝て生活習慣を改善!

寝起きの女性
乱れた生活習慣では、髪の毛は早く伸びません。

 

生活習慣の改善ポイントをご紹介します。

 

早寝で美髪を手に入れよう!

睡眠中の女性 イラスト
髪の毛を伸ばす成長ホルモンは、寝ている間に作られます。

 

22時から2時は成長ホルモンの生成が活発な時間なので、この時間に寝ていると髪の毛が早く伸びることが期待できます。

 

また、睡眠時間が不足していると血液のめぐりも悪くなりますし疲労物質が溜まりやすいです。

 

夜しっかり眠れない人も、細かくてもいいので睡眠時間を確保するようにしてみてくださいね。

 

タバコやお酒は良いことなし

カクテル タバコに火を付ける女性
タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させ血流を悪くさせます。頭皮へ行き渡るはずだった栄養素や酸素の量が減ってしまいますよ。

 

アルコールは血行を促進させますが、飲み過ぎは皮脂の増加や肝機能の低下を引き起こします。

 

肝臓はアルコールの分解などの解毒だけではなく、髪の毛のもとになるタンパク質を合成する臓器でもあるんです。

 

お酒の飲み過ぎで肝機能が低下すると、髪の毛にもはっきりと悪い影響が出ますよ。

 

適度に運動しよう

体をほぐす女性
適度な運動は、ストレスの解消や血行の促進など髪の毛や健康に良い影響を及ぼします。

 

また、質のいい睡眠をもたらすので、寝付きが悪い人も早く眠れるようになりますよ。

 

特にストレスは「こうやればなくなる」という方法がないので、少ない時間でも何か運動を取り入れることは効果的ですよ。

 

好きな音楽を聞いてウォーキングや、ヨガやストレッチでもいいので、気分転換から始めてみてはいかがでしょうか。

 

髪の毛を早く伸ばす方法⑤頭皮マッサージも効果的!

頭皮マッサージする女性 イラスト
頭皮の血流を良くする頭皮マッサージは、髪の毛を伸ばすのにも効果的です。

 

頭皮マッサージで美髪になろう

頭皮マッサージする女性
まずは毎日自宅でのケアが大切です。簡単なマッサージでも血行が良くなり、髪の毛が早く伸びることが期待できます。

 

髪の毛だけではなく、目や顔にもいいことだらけなのでぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

 

気がついた時にできる、頭皮マッサージの方法をご紹介します。

耳の上を指で圧迫
耳の上を人差し指から小指までの4本指で5秒間ほど圧迫します。

 

頭皮マッサージの位置
位置はこのあたりですよ。

 

耳の後ろ 頭皮マッサージ 位置
次は、同様に耳の後ろを押します。

 

耳の後ろをマッサージ
指の位置はそのままで、力を入れて押し上げながら回します。

 

耳の後ろから耳の上にかけてマッサージ
最初の位置に戻り、上へ押し上げます。

 

頭の上部をマッサージ
頭の上部を中央に押し集めるようにマッサージします。

 

頭の上部 マッサージ位置
指の位置はこのあたりですよ。

 

頭の上部をマッサージ
頭のてっぺんを、包み込むように引っ張り上げます。

 

頭の上部 マッサージ位置
指の位置はこのあたりを意識してくださいね。

 

こちらの動画にマッサージ方法が紹介されていますので、詳しい指の動きや位置などをチェックしてみてくださいね。

 

 

たまにはプロの技も!

頭皮マッサージ 女性
自宅での頭皮マッサージだけでも良いですが、リラックス効果もあるので、美容院のヘッドスパを受けてみるのも効果的ですよ。

 

自分では届かないところもマッサージしてもらえますし、毛穴の汚れも取れやすくなります。

 

こまめに毛先を切ることも髪の毛を早く伸ばすコツなので、毛先のカットとヘッドスパを定期的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

健康習慣で抜け毛をなくし髪の毛を伸ばしましょう♪

きれいなロングヘア
【関連記事】

髪の毛くせ毛の湿気対策。うねり、広がり、はねるのを防ぐ方法は?

女性用!頭皮の乾燥フケ・かゆみ対策おすすめシャンプー!

炭酸水で頭皮ケアは本当に効果ある?頭皮洗浄のやり方は?

重曹シャンプーの作り方と効果。使用頻度は?白髪や薄毛の予防は?

静電気で髪の毛が逆立つ!ぺったんこ!原因や対策は?除去するには?

 

抜け毛の原因や対策、髪の毛を早く伸ばす方法などをお送りしました。

 

ストレスや生活習慣の乱れ、間違った洗い方が抜け毛につながることが分かりました。

 

抜け毛がひどいなと感じることがあったら、ちょっと立ち止まってこれらのことを見直してみてくださいね。

 

特に夏場は頭皮や髪が傷みやすいので気をつけましょう。早めの取り組みが吉ですよ。

 

また、髪の毛を早く伸ばすためには裏技などなく、地道な努力が成功の秘訣ですね。

 

髪の毛というとなんとなく爪や肌とは別物という感じがしてしまいますが、同じタンパク質からできた体の組織なんです。

 

美しい髪の毛を手に入れるには、健康的な生活が一番ということですね。こちらも普段の生活を見直すところから始めてみましょう。

Sponsored Link