季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入学式【母親の着物コーデ】おすすめや選び方は?髪型やバッグは?


Sponsored Link

学式に着物を着て参列する母親が増えてきました。

 

日本人は着物がとてもよく似合います。
でも、着物は派手なイメージもありますよね。

そもそも、着物で入学式に出てもいいの?と疑問に思う方も多いかもしれません。

入学式に着物で参列はOKですよ!

母親が着物を着るときに気を付けたい点もいくつかあるので、恥ずかしい入学式にしないようにしたいですね。

 

着物を着ることで、子供や周りから「素敵だね」なんて褒められるかもしれません。

 

今回は、入学式の母親の着物コーデおすすめや選び方、髪型やバッグなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【入学式】母親の着物の選び方は?

着物の女性 花柄

 

入学式に相応しい着物として、訪問着、色無地、付け下げの着物がおすすめです。

相応しい着物の中で一番華やかなのが訪問着です。

 

訪問着は絵羽模様がある着物で、入学式や七五三などお祝い事の際に着ることが多いです。

付け下げも模様は入っていますが、訪問着よりも華やかさはありません。

 

色無地は柄がない着物です。
あまり派手にしたくない母親にピッタリですね。

 

色無地は小物などで華やかにも落ち着いた印象にもなるので、いろんなシーンで大活躍しますよ。

 


【入学式】母親の着物におすすめの色や柄は?

落ち着いた色合いの着物の女性

 

着物の種類のほかに色や柄にも気を付けたいところです。

選ぶ時の参考にしてくださいね。

・ ピンク
・ 若草色
・ 藤色
・ 水色

色は、淡く上品な色がおすすめです。

 

入学式の華やかなイベントでは、卒業式とは違い、少し華やかな印象にしても良いでしょう。

桜柄の着物の女性

item.rakuten.co.jp

 

柄の場合には品のある柄ならOKです。
入学式なら桜もピッタリですね。

逆に入学式には相応しくない柄は、金糸があしらわれた柄です。

 

入学式という華やかな場に似合いそうではありますが、派手に見えてしまいます。

 

柄はインパクトがあると目を引いてしまいます。
なるべく上品で柄は小さなものにしましょう。

 

帯とセットで着物を選んでもいいですね。

 

淡い色の着物には濃い色の帯を、濃い色の着物には淡い色の帯を合わせると良いでしょう。

 

Sponsored Link

【入学式】母親の着物おすすめは?

着物 レディース

item.rakuten.co.jp

 

どんな着物が入学式に似合うのか、この着物は合っているのか?と不安になる母親もいることと思います。

 

入学式での母親におすすめの着物をご紹介しますね。

薄い紫の着物 レディース

item.rakuten.co.jp

 

薄い紫の着物は上品で入学式にピッタリです。

 

柄も控えめなので良い着物はないかと探している方におすすめですね。

 

幅広い年代の母親に似合う着物ですよ。

薄い緑の着物 レディース

 

薄い緑の着物も上品で幅広い年代の母親にピッタリです。

 

ピンクは可愛らしく見えて苦手という方にも薄い緑はおすすめですよ。

 

柄は同色で地味でも派手でもないので上品さが際立ちますね。

 

薄いピンクの着物 レディース

 

若い母親にもピッタリな薄いピンクの着物は可愛らしさもあります。

 

柄も派手ではないのでピッタリですし、若い世代の母親が着てもオバサンぽくはありません。

 

可愛らしく着物を着こなしたい方におすすめの着物です。

 

グラデーション 着物 レディース

 

こちらの着物も若い世代の母親におすすめの柄と色です。

 

全体的に上品で入学式や七五三などのお祝い事にもピッタリですね。

 

色はグラデーションになっていてお洒落感もありますよ。

 

オレンジ色の着物 レディース

 

オレンジのような色の着物も薄い色なので入学式にも似合います。

 

華やかで表情も明るく見えますし、柄は花なので式典にはピッタリです。

 

色的にも若い世代の母親が着ても素敵に見えますよ。

 

薄い黄色と薄い緑のグラデーションの着物 レディース

 

薄い黄色と薄い緑の着物は上品でグラデーションがお洒落です。

 

入学式にピッタリな色でカジュアル感もあり、幅広い年代の方に似合いますよ。

 

可愛らしい着物なので上品になり過ぎないですよ。

 

桜デザインの着物 レディース

 

全体にデザインされている桜は、とても上品で着物初心者の方でもチャレンジしやすい着物スタイルです。

 

また、左右で色が違うデザインもとても粋で、お洒落な着物スタイルへと大変身できますよ。

 

シックなカラーの着物 女性

 

知的な雰囲気漂う着物は、世代を問わず着やすいデザインです。

 

シックなカラーで統一感を出せば、とても素敵な着物スタイルになりますよ。

 

淡いピンクの着物 女性

item.rakuten.co.jp

 

春らしい淡いピンクは、入学式にピッタリです。

 

可愛らしい雰囲気なので柔らかな印象になりますよ。

 

江戸小紋 着物 女性

item.rakuten.co.jp

 

江戸小紋はノーマルな小紋より少し格が上になります。

 

帯を変えることでフォーマルにもカジュアルにもなるので、とても着やすい着物の一つですよ。

 

【入学式】母親の着物に合う髪型は?

女性 着物 入学式

item.rakuten.co.jp

 

着物が決まったら素敵な髪型で入学式に出たいですね。

 

和装に似合う母親の髪型をご紹介します。

着物の女性 アップスタイルヘア

beauty.hotpepper

 

着物といえばアップスタイルアレンジですね。

上品に見えて着物にピッタリです。

 

上品なアップスタイルも素敵ですが「くるりんぱ」を活用しても可愛いですよ♪

 

ハーフアップ 三つ編み 髪型

beauty.hotpepper

 

ハーフアップは洋装スタイルに似合いそうですが、和装にも似合いますよ。

 

ハーフアップは三つ編みや「くるりんぱ」を活用すると簡単にできるので、美容院へ行かなくても自分でアレンジができますよ♪

 

夜会巻き 髪型 着物の女性

news.biglobe.ne.jp

 

上品で華やかな雰囲気の着物定番スタイルの夜会巻きです。

 

トップにボリュームをだすことで、より華やかになりますよ。

 

ツイスト夜会巻き 髪型

news.biglobe.ne.jp

 

定番スタイルは飽きたというお洒落な母親にピッタリの、ツイスト夜会巻きです。

 

着物だけでなく普段のスタイルにもピッタリの髪型なので、シーンを選ばずにアレンジできますよ。

 

編み込みと夜会巻きの融合ヘア

news.biglobe.ne.jp

 

夜会巻きの華やかさと編み込みの可愛らしさを融合させた素敵な髪型です。

 

フォーマルすぎる雰囲気は苦手、少し凝ったアレンジをしてみたいなという方は、こちらの髪型をおすすめします。

 

三編み シニヨン 髪型

news.biglobe.ne.jp

 

ふんわりしたベースを作ってから、緩い三つ編みを作ります。

 

その三つ編みをシニヨンにすると完成です。

 

とても簡単なので、自分で手軽にできますよ。

 

ふんわり巻きヘアスタイル 着物の女性

news.biglobe.ne.jp

 

こちらの髪型も全体的にふんわりと巻いておくことがポイントです。

 

全体的に緩い印象がありキメすぎないスタイルが、とてもお洒落ですよね。

 

今時の着物スタイルにしたい場合は、こちらの髪型はいかがでしょうか。

 

髪型のセット方法は?

ヘアスタイル 着物の女性

beauty.hotpepper.jp

 

着物に似合う髪型は自分ではできないと思っていませんか?

 

実は、自分でも似合う髪型は作れますよ♪

 

着物に似合う、髪型のセット方法をご紹介します。

 

ギブソンタックを使ったセット方法

ギブソンタック 着物の女性

 

洋装スタイルにもピッタリなギブソンタックは和装にも似合いますよ。

 

かんざしを活用すると着物にピッタリな髪型に!

 

セット方法も意外に簡単なのでおすすめです。

 

 

動画では髪型の作り方を丁寧に解説されています。

 

それだけでなく、モデルさんが自分でセットしていますよ。

 

何度か動画を見たら簡単に自分でできてしまいますよ♪

 

大人可愛い♪和装に似合うセット方法

くるりんぱ 三編み ヘアスタイル

 

着物に似合う髪型は自分では難しいと思われがちですね。

 

アップスタイルに大活躍する「くるりんぱ」を使うとアッという間にセットできます。

 

和装だけでなく、スーツやワンピースにも似合う髪型ですね。

 

 

くるりんぱと三つ編みができればセットできるスタイルです。

 

不器用な方でも簡単にできるのでおすすめ。

 

動画でも分かりやすく説明しているので見ながらやると良いですよ。

 

三つ編みができれば和装に似合うセットができる!

三つ編み アップスタイル 髪型

 

三つ編みを使ったアップスタイルも着物にとっても似合います。

 

ワンピースにも似合うので女子会やパーティにもピッタリですよ。

 

ヘアアクセサリー次第で幅広い服装におすすめです。

 

 

動画ではとっても簡単にセットする方法を紹介しています。

 

解説動画自体も1分以内で本当に簡単にできます!

 

三つ編みを二つ作ってまとめるだけなので不器用にさんにもおすすめ♪

 

こちらもおすすめ!着物スタイルの会う髪型。

『和装に合わせたヘアアレンジ』

 

『着物の髪型講座』

それぞれ動画を参考にヘアアレンジしてみてくださいね。

 

入学式の着物に合うバッグは?

着物の女性 バッグ

item.rakuten.co.jp

 

入学式にはバックは必須です。

 

洋装なら種類もたくさんあるけれど、和装のバックは種類も少なく小さいものが多いような気もしますね。

 

でも、大きめな和装に似合うバックもありますよ。

 

入学式の着物に合うバッグをご紹介します。

着物に合う大きめバッグ

item.rakuten.co.jp

 

和装に似合う大き目のバックです!

 

入学式でもらう書類系スッポリ入りますよ♪

 

白系なので淡い色の着物にピッタリですよ。

 

着物に合うバッグ

rakuten.co.jp

 

カゴバックのような素材ですが、上品なデザインで着物にピッタリです。

 

カラーも豊富なので着物に合わせて持つと素敵ですよ。

 

A4サイズの書類も入るので入学式におすすめです。

 

和服に似合う黒のバッグ レディース

 

デザインは和装にピッタリで書類なども入る大きさです。

 

小さなバックの場合にはサブバックを持つこともあるので、一つで済むのはありがたいですね。

 

上品なカラー、デザインで着物にもピッタリです!

 

着物はレンタルもおすすめ!相場は?

着物

 

入学式に使うために購入するのは金額的にもちょっと‥という気持ちもあるかもしれません。

 

また、着物は素敵ですが管理が大変だったり、汚れたりしたら困りますよね。

 

その場合、着物をレンタルすることもできます。

 

レンタルは呉服店やインターネットですることができますよ。

呉服店では約2万円前後、インターネットからだと1万円くらいからレンタル可能です。

 

近場にレンタルを行っている呉服店があるのなら自分で見ることができるので、似合うものを選ぶことができます。

 

ネットでは手に取って見ることはできませんが、呉服店でネットレンタルを行っている場合には質の良いものを借りることができます。

レンタルなら着物に必要な小物一式も揃い、保管する手間がないので便利です。

 

中にはブランドの着物もあり、買うと高価なものも安くレンタルできるので、着てみたい着物がある時にはレンタルしてみましょう。

 

入学式の着物は控えめで上品なものにしましょう♪

ブルー色の着物の女性
【関連記事】

入学式のママ(母親)の服装はおしゃれに!年代別おすすめは?

入学式の母親(ママ)のスーツ。30代40代におすすめブランドは?

入学式でのママ(母親)の髪型まとめ。簡単アレンジ方法は?

中学校入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

高校入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

大学入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

入学式の母親(ママ)のバッグおすすめブランドは?色は?

 

入学式での母親におすすめの着物や髪型などをお送りしました。

 

着物は何でもいいわけではないことが分かりましたね。

 

入学式に着るのなら色も柄も控えめで上品な着物を選びましょう。

着物は、日本人になじみ深い伝統的な衣装です。

 

一番日本人に合う衣装といっても過言ではありません。

 

また、着物を着ることで姿勢も綺麗になり、遠目からでもとても素敵ですよ。

入学式は素敵な着物を身に着けて、カッコ良い素敵な母親で参加してみてはいかがでしょうか。

 

子供からも大好評間違いなしです。
素敵な入学式になることを願っています♪

Sponsored Link