季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

低GIとは?低GI食品やチョコレートとは?ダイエット効果や方法。


Sponsored Link

大豆やきのこ類等の低GI食品や砂糖不使用の低GIチョコレートがよく話題になっています。

 

みなさんは低GIという言葉をご存知でしょうか。

「GI」とは、“Glycemic Index”の略で、食べた後の血糖値の高まり値を表した数字のことです。

 

肥満の原因として血糖値の高まりは無視できるものではなく、ご飯・パンなどのいわゆる炭水化物は、他の栄養素に比べて血糖値を上げやすい食べ物として知られています。

そんな中、血糖値の高まりを抑える低GI食品が注目されはじめ、ダイエットに良いと話題を呼んでいます。

 

GI値については、

「GI値が高い=血糖値が急上昇しやすくなる」
「GI値が低い=血糖値を低く抑えることができる」

というような図式で理解しておくとわかりやすいと思います。

 

今回の記事では、そんな、今話題の低GI食品について深く掘り下げ、ダイエット効果や低GI食品選びのコツなどをわかりやすく解説していきます。

・低GIとは?低GIの食べ物はどんな効果があるの?
・低GIの食品は?
・低GIのお菓子やチョコレートは?
・低GIダイエット効果や方法は?

 

Sponsored Link

低GIとは?低GIの食べ物はどんな効果があるの?

低GI 食べ物 効果

低GIとはGI値が低い、つまり血糖値を急に上昇させる値が低いということ。

 

低GIの食品は血糖値の高まりを軽減するだけでなく、消化や吸収も緩やかにしてくれます。

 

さらに、高GIの食べ物に比べて、少量で満腹感が得られるという嬉しい効果が。

 

このことが低GI食品の魅力、つまりダイエット効果を持つと言われている最大の理由ですね。

 


低GIの食品は?

低GI 食品

 

今まで何気なく食べていた食べ物も、実は低GI食品かもしれません。

 

知らずに食べるより、低GI食品だと意識して食べる方が色々といいことがありますよね。

 

ここでは、低GIの食べ物をカテゴリ別にいくつか紹介していきます。

 

野菜

一般的にほうれん草やレタスなどの葉物野菜はGIが低いと言われています。

 

他にもきのこ類やカブや大根、ピーマンにブロッコリーなどが有名です。

 

肉・魚

以外に思われるかもしれませんが、実は肉や魚はほとんど低GIです。

 

ただ、ちくわや焼き豚などの加工食品が高めになっています。

 

また、肉の中でも霜降りが多いなど脂身が多い肉は、GI値も高くなる傾向があります。

 

炭水化物

春雨やそば、それから玄米などは炭水化物の中で、GI値が低いと言われています。

 

白米・パンなど、一般的に良く口にする炭水化物は逆にGIが高いです。

 

果物

果物も比較的全てGI値が低いです。

強いて言うなら、バナナやぶどうが他の果物と比べて少し高めです。

 

とはいえ、他の食べ物よりもGI値は低く、必要以上に警戒しなくても良いかもしれません。

 

ただ、果物でもジュースになったり缶詰になったりすると値が上がってしまうので、注意が必要です。

 


Sponsored Link

低GIのお菓子やチョコレートは?

低GI お菓子 チョコレート

 

お菓子やチョコレートは多くの女性が大好きな食品なので、余計に理解が必要ですね。

 

一体どのようなお菓子やチョコレートが低GIなのか解説していきます。

 

低GIのお菓子を見抜くコツ

お菓子も分解すれば、様々な原材料に分けることができます。

例えば小麦を多く使っているお菓子は高いGI値になります。

反対に卵や牛乳などの低GI材料のお菓子は当然、低GIのお菓子になります。

 

GI値が気になったら原材料を確認してみましょう。

 

低GI おすすめ

 

低GIのおすすめお菓子

ゼリー、シュークリーム、プリン、ヨーグルトは低GIのお菓子と言えるでしょう。

 

ただ、ゼリーやヨーグルトはプラスアルファの味付けが行われることが多いので、味の組み合わせには注意が必要です。

 

例えばゼリーやヨーグルトの場合はチョコレートなどではなく、果物をトッピングすると良いでしょう。

 

高GIのお菓子

高GIのお菓子はかなり多いので、自分の大好きなお菓子が含まれていないか必ず確認しておきましょう。

 

こちらのリストは食べ過ぎ注意な高GIのお菓子リストです。

キャンディー
どら焼き
チョコレート
せんべい
スポンジケーキ
大福
ドーナツ
キャラメル
かりんとう
ショートケーキ
だんご
チョコレート味のポッキー
こしあん
ホットケーキ
粒あん
クッキー
プリッツ
ポテトチップス

 

低GIチョコレート選びのポイント

低GI チョコレート

 

テレビなどのメディアでも「低GIチョコレート」が話題になりつつあります。

 

でも、「低GI」が付くからといって何でもかんでも買って食べれば良いというわけではありません。

 

どのような低GIチョコレートを選べば良いかのポイントを押さえておかないと、食べれば食べるほど太ってしまうチョコレートを選んでしまうことになるかもしれません。

 

低GIのチョコレートを選ぶときには必ず下記のポイントに留意しましょう。

・GI値30以下
・砂糖不使用
・カロリーが低い
・コレステロール値が低い
・余計な添加物が含まれていない
・そもそも美味しいか

もしも、低GIチョコレートを買ったとしても、

「GI値が低いのにカロリーが高い」
「砂糖不使用なのに美味しいと思ったら、添加物がすごかった」
「美味しくなさすぎて結局普通のチョコレートにリバウンド」

ということになってしまい、ダイエットの意味が薄れてしまいます。

 

そのため、しっかりと下調べをし、本当にダイエット効果のある低GIチョコレートかどうかを見定めましょう。

 

低GIダイエット効果や方法は?

低GI ダイエット効果

 

低GIを気にする人の最も期待したいことは、「ダイエット」ではないでしょうか。

 

しかしながら低GIはなぜダイエットに効果的なのでしょうか?

 

低GI食品のダイエット効果

低GIの食品はダイエットに効果をもたらすことがわかっています。

GI値というのは「炭水化物が分解されて、糖に変わるまでのスピードを示した数値」です。

 

このスピードが高いと糖がたくさん生成されます。
そして、たくさん糖が生まれると脂肪に変わり、肥満体型へと進んでしまいます。

 

低GIの食品は、血糖値が急に高まるのを軽減する効果があると言われています。

 

血糖値の高まりを防ぎ、糖が過剰に生まれるのを抑制して肥満を回避。

これが低GIのダイエット効果の秘密なのでしょう。

 

そのため、ダイエット進行中の人はせっせと低GI食品を口にしているというわけです。

 

どのように低GI食品を選べばいい?

低GI 食品 選ぶ

 

低GI食品でダイエットを始める前に、

『GI値低い = カロリーが低い』ということにはならない

と理解をしておきましょう。

実は低GIだけど、カロリーが高い食べ物は意外と少なくありません。

 

例えばカシューナッツは低GIで知られていますが、カロリーは高GIのキャンディーよりも多いです。

 

もちろん、カロリーは生きていくエネルギーとしてとても大事なものです。

けれども、ダイエット中には気にするポイント。

 

低GIだからといって、カロリーが低いと簡単に結論づけないようにしましょう。

 

低GIかつ健康に良い食べ物を選ぼう

低GI 健康 食べ物

 

【関連記事】
腹持ちダイエット!低カロリーで腹持ちの良い食べ物おすすめは?
糖質制限ダイエットの危険な理由!安全な方法と効果的なやり方は?

 

GIだからといって、GIの値だけを見て食べ物を選んでいると健康に良くないこともあります。

 

例えば、市販の低GIチョコレートだけを食べて生活していると栄養失調になる危険も出てきます。

 

そのため、低GI食品でダイエットをしている人は、必ずその食品が健康に良い食品かどうかを確認し、適切な摂取を心がけましょう。

Sponsored Link