季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

モヘアニットコーデおすすめ!【女性・男性】洗い方や着る期間は?


Sponsored Link

寒い冬には厚手のニットが大活躍しますね。

 

オシャレなニットを着るとコーデの幅も広がり重宝します。

 

暖かくオシャレなニットといえばモヘアニット

 

ふわふわで暖かいですが、毛玉がつきやすく洗い方が分からなくて手が出せない方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、モヘアニットのおすすめコーデや洗い方などをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

モヘアニットを着る期間はいつからいつまで?

モヘアニット 女性

 

モヘアニットは厚手のニットの部類に入ります。

 

気候の変化で、どの時期にモヘアニットなど厚手のものを着たらいいのか悩みますね。

 

一般的には11月下旬から3月前半頃まではモヘアニットを着てもおかしくない時期です。

 

ただ、毎年気温は一定ではないので、時期だけを目安にするのは難しい部分もあります。

 

気温で判断するのなら、15度以下だと厚手のモヘアニットを着ても丁度いいくらいでしょう。

 

15度を超えると、厚手のニットでは、少し動くと汗がじんわりと出てくるかもしれません。

 

寒がりの方や、ある程度暑くても大丈夫という方は、10月頃から4月頃まで着ても良いと思います。

 


レディースにおすすめのモヘアニットコーデは?

女性 モヘアニット

 

モヘアニットは見た目も可愛く温かいので、冬のファッションバリエーションの1つに活用したいですね。

 

レディースにおすすめのモヘアニットコーデをご紹介します。

モヘアニット 女性 コーデ パンツ

https://wear.jp/

 

デニムに合わせやすいカラーはブラックやグレー系のモヘアニットです。

 

コーデにも取り入れやすいので、初めてのモヘアニットコーデにもおすすめですよ♪

 

パンツスタイルだけでなくスカートにもピッタリです。

 

モヘアニット 女性 コーデ スカート

https://wear.jp/

 

シックなカラーなら大人っぽいコーデもばっちりです!

 

ロングスカートに合わせると上品さもでますよ♪

 

会社やデートにもおすすめ。

 

モヘアニット 女性 コーデ

https://wear.jp/

 

個性的にオシャレコーデをするのならアウターとの相性も大事ですよ!

 

流行のカラーを入れながら、地味になり過ぎないようにピンクを入れると女性らしさもでて可愛いです♪

 

モヘアニット 女性 コーデ

https://wear.jp/

 

女性らしいカラーのモヘアニットは、コーデに入れるだけで雰囲気が可愛らしくなりますよ。

 

デートにもおすすめで、大きめサイズなら体系カバーもできますね♪

 

モヘアニットで女性らしく決めたい方におすすめです。

 

モヘアニット 女性 コーデ カジュアル

https://wear.jp/

 

モヘアニットはカジュアルコーデにも取り入れやすいです。

 

ベージュ系のカラーなら派手過ぎず落ち着いた雰囲気になれますよ♪

 

厚手のニットは温かいのでアウターなしでもOKです。

 

モヘアニット 女性 コーデ ワンピースタイプ

http://wear.jp/

 

ワンピースタイプのモヘアニット。

 

ワンピースの時は画像のように、ニーハイブーツでも良いですし、ショートブーツでも良いですよ。

 

モヘアニット 女性 コーデ セクシー

https://item.iqon.jp/

 

上のコーデとは真逆のクールなモヘアニットコーデ。

 

画像のモヘアニットは襟が広いので、肩だしでセクシーに着てみてはいかがでしょう。

 

モヘアニット 女性 コーデ ワイドパンツ

http://wear.jp/

 

こちらは大人なモヘアニットのコーデで、ワイドパンツとの組み合わせ。

 

体型カバーをしたい人におすすめ。

 

モヘアニット 女性 コーデ Aラインスカート

http://wear.jp/

 

こちらはAラインのスカートとの組み合わせ。

 

モヘアニットのふわふわ感とAラインのスカートで、かわいらしさを演出しています。

 

モヘアニット 女性 コーデ ロングスカート

http://wear.jp/

 

ロングスカートとモヘアニットのコーデ。

 

上のコーデと似ていますが、スカートを変えるだけで大人っぽい雰囲気になりますね。

 

Sponsored Link

メンズにおすすめのモヘアニットコーデは?

男性 モヘアニット ボーダーライン

 

モヘアニットはメンズコーデにもおすすめです。

 

暖かくてオシャレに見えるのなら取り入れたいですよね。

 

メンズにおすすめのモヘアニットコーデをご紹介します。

モヘアニット 男性 コーデ カジュアル

https://wear.jp/

 

ニット一枚では寒い時には上にアウターを羽織ってオシャレに決めましょう!

 

グレー系のモヘアニットは合わせやすく落ち着いた雰囲気になりますよ。

 

デニムとの相性もいいのでカジュアル系にも重宝しますよ♪

 

モヘアニット 男性 コーデ

https://wear.jp/

 

黒のモヘアニットはカッコよく決めたい時にピッタリ!

 

重くなり過ぎないのがモヘアニットのいいところですね♪

 

モヘアニット 親子 コーデ

https://wear.jp/

 

モヘアニットはコーデ次第で上品パパコーデにも大活躍します!

 

休日など、ちょっとオシャレがしたい時にも役立ちますね♪

 

若い世代だけじゃなく幅広い年代のメンズにおすすめです。

 

モヘアニット 男性 コーデ カジュアル

https://wear.jp/

 

白のモヘアニットは爽やかな印象になりますね。

 

カジュアルコーデをする時にも派手になり過ぎず好印象になりますよ。

 

合わせやすいので、モヘアニット初心者にもピッタリです♪

 

モヘアニット 男性 コーデ

https://wear.jp/

 

柄系のモヘアニットは一枚あるだけで華やかになりコーデも決まります!

 

1枚あればセンスアップ間違いなしなのでオシャレに自信がない方にもおすすめですよ♪

デートにもピッタリですね。

 

http://clubd.co.jp/

http://clubd.co.jp/

 

シンプルに1枚で。

秋や春に良さそうですね。

 

http://biz.menz-style.com/

http://biz.menz-style.com/

 

こちらもシンプルですがモヘアニットの中に襟付きシャツを着ているので、大人カッコイイ感じに。

 

モヘアニットの色と襟付きシャツの色の組み合わせで、コーデの幅も広がりますよ。

 

http://clubd.co.jp/

http://clubd.co.jp/

 

色が明るいタイプや柄もののモヘアニットはジャケットなどと組み合わせると、さり気ないカッコよさを出せます。

 

http://clubd.co.jp/

http://clubd.co.jp/

 

タートルネックタイプのモヘアニットの時は、ジャケットで首の部分が見えるようにするとgood。

 

http://clubd.co.jp/

http://clubd.co.jp/

 

モヘアニットの中にシャツを着て裾を出すコーデ。

 

襟と裾を同時に出すとだらしない人に見えるので気をつけてくださいね。

 

モヘアニットの洗い方は?

ニット 白 グレー

 

フワフワのモヘアニットは暖かいだけでなく、コーデに取り入れると可愛らしく決まります。

 

でも、自分で洗えるの?毛玉は付かないの?と不安になりますよね。

 

実際、ほかの服と同じように洗うと、毛玉ができたり、型崩れしてしまいます。

モヘアニットの洗い方には簡単なコツがあるんです。

 

長く着られるようにモヘアニットの洗い方をご紹介しますね。

 

手洗いマークの確認

服 タグ

 

最初にモヘアニットに付いているタグを確認し、手洗いマークがあるかどうか確認してください。

 

手洗いマークがあれば家庭で洗うことが可能ですが、ない場合は洗い方に注意しても型崩れなどしやすいので、クリーニングへ持って行くことをおすすめします。

 

モヘアニットの上手な洗い方

畳んだモヘアニット

モヘアニットを洗う時にはなるべく平らに折り、袖の部分を表に出します。

 

モヘアニットを洗濯ネットに入れる

 

次に洗濯ネットに入れます。

ネットに入れる時には、平らになるように袖が上になるように入れます。

 

洗剤 柔軟剤 洗濯ネット

 

モヘアニットを入れる時には、おしゃれ着用の洗剤、柔軟剤、洗濯ネットを使います。

 

モヘアニットのふわふわ感を失わないために柔軟剤はぜひ使うようにしましょう。

 

洗濯機 洗濯ネットに入れた洗い物

 

洗濯機に入れる時には遠心力を考慮して分けて入れます。

 

色移りの恐れがあるので同系色のニットを洗いましょう。

 

洗濯機 スイッチ類

 

洗濯のコースは、おしゃれ着洗いを選んでください。

(※手洗いコースやドライコースでもOK)

 

モヘアニット ハンガー

 

洗い終わったらバスタオル用のハンガーに干します。

 

袖の部分は下げてしまうと伸びの原因になるので上にかけます。

 

伸びないように干すのがベストなので、たとえばピンチハンガーの上部に、折りたたんで乗せるのもありですね。

 

外に干してしまうと色あせの原因になります。

日陰でも紫外線により色あせします。

 

モヘアニットは室内の風通しの良い場所に干しましょう!

 

モヘアニットを長持ちさせるコツは?

ポイント 女性

 

モヘアニットは型崩れしやすく毛玉も付きやすいです。

 

モヘアニット以外の厚手のニットでも活用できる、長持ちするためのコツをご紹介します。

ニット

ニットは1日きたら次の日は休ませる。

連続で着ると傷みやすくなりますよ。

 

ブラシ

 

脱いだらブラシをかける。

 

ニット たたき拭き

 

脱いですぐは収納しない。

汗をかきやすい襟や脇の部分はたたき拭きし、湿気をとってから収納する。

 

ニット シミ

 

シミがついたらすぐに取る。

 

ニット 毛玉

 

毛玉は、こまめに取る。

 

ニット タグ

 

ニットの素材にあった洗い方をする。

 

ちょっとしたコツでニットがきれいな状態で長持ちします!

 

日常にプラスするだけで、そこまで手間もかからないので実践したいですね。

 

洋服は着たら洗濯したい方も多いですが、モヘアニットの敵は摩擦です。

 

洗い方が間違っていたり、頻繁に洗っていると毛玉がついて傷んでしまいます。

 

着たら叩き洗いするだけでも違うので試してみてくださいね。

 

モヘアニットは正しい洗い方でオシャレに冬を過ごそう♪

モヘアニット 女性

 

【関連記事】

ダウンジャケットの洗い方!自宅の洗濯機で洗う方法やコツは?

可愛い!レディースのマフラーの巻き方。おすすめのブランドは?

おしゃれ!メンズのマフラーの巻き方。おすすめのブランドは?

20代・30代レディースに人気のマフラー!おすすめの色や柄は?

スエードブーツ人気ランキング!レディースにおすすめは?

ムートンブーツのレディースコーディネート!30代、40代の着こなし方は?

レディースのスニーカーコーディネート。春におすすめの大人コーデは?

クロップドパンツのレディースコーデ!着こなしやおすすめは?

 

モヘアニットのおすすめコーデや洗い方などをご紹介しました。

 

11月下旬から3月前半頃まで、モヘアニットをはじめ厚手のニットが活躍する期間です。

 

その年によって気候が変わるので、期間以外に気温も目安にするといいですね。

厚手のニットは15度以下だと快適に着ることができますよ。

 

そしてオシャレコーデに活躍するモヘアニットを長持ちさせるためには、洗い方や干し方も重要です。

 

洗濯機のおしゃれ着洗いなどを活用して大事に扱いましょう!

 

手洗いやクリーニングもしながら服を長持ちさせれば節約にもなりますね。

 

モヘアニットで寒い冬を暖かく過ごしましょう♪

Sponsored Link