季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【七五三】(5歳の男の子)スーツや着物のコーデおすすめは?選び方は?


Sponsored Link

五三では着物にするか洋装にするか悩みますね。

 

特に5歳の男の子は着物でもスーツでも男らしく見え、どっちも着せたいと思う親御さんが多いです。

 

どちらを選ぶにしても、選び方やどんなコーデにするのか決まっていますか。

 

今回は、七五三で5歳の男の子におすすめのスーツや着物のコーデ、選び方をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

七五三で5歳の男の子のスーツの選び方は?

ネクタイや蝶ネクタイ

男の子 スーツ

出典:item.rakuten.co.jp

 

5歳の男の子の七五三のスーツスタイルでは、スタンダードなフォーマルスーツ姿がよく見られますね。

 

白いシャツにネクタイ、クロップドパンツにジャケットスーツは、5歳の男の子の成長が感じられますよ。

 

また、ベストのジャケット、パンツスタイルのスーツに蝶ネクタイをコーデすると可愛くもなります。可愛さを追求するなら、蝶ネクタイとスーツがおすすめですよ。

 

大人っぽくストライプスーツ

男の子 ストライプスーツ

item.rakuten.co.jp

 

ちょっと凛々し目で背伸びしたイメージで着こなしたいのであれば、チェック、ストライプスーツや光沢感のあるスーツがおすすめですよ。

 

カジュアルでなくフォーマルに似合う、チェック、ストライプや光沢感のあるスーツがあります。やんちゃなイメージを覆すような、男らしい感じに仕上がるでしょう。

 

大人っぽいチェックやストライプスーツは、5歳の男の子にもカッコ良く似合いますよ。とても可愛くて、クールなイメージを与えてくれるでしょう。

 


5歳の男の子におすすめのスーツコーデは?

七五三 風船を持ったスーツ姿の男の子

 

七五三では着物にするか、スーツにするか悩むところです。

 

5歳の男の子となると元気いっぱいで、着物よりも洋装の方が着させやすいということでスーツを選ぶ方が多いですね。

 

スーツといえば地味な印象もありますが、七五三のスーツは可愛い系からカッコいいものまで幅広いデザインが展開されています。

 

七五三の男の子のスーツ選びに困った時にはほかの方を参考にしましょう!

5歳の男の子におすすめのスーツコーデをご紹介します。

七五三 スーツの男の子

出典:https://wear.jp/

 

シンプルなスーツだと子供だと思っていた5歳の男のも大人っぽく見えますね。

 

ネクタイもカッコいいですが、蝶ネクタイだと子供らしさが出て可愛いです!

 

スーツは大人の服装なので子供もテンションが上がりますよ♪

 

七五三 ハーフパンツスーツとベレー帽の男の子

出典:https://wear.jp/

 

スーツのパンツが長ズボンだといやがる時には、ハーフパンツタイプもおすすめですよ。

 

コーデ自体はシンプルですが、ベレー帽を被ると可愛らしさが増します!

 

5歳の可愛い部分を写真に収めることができちゃいますね♪

 

七五三 柄物のハーフパンツスーツと蝶ネクタイの男の子

出典:https://wear.jp/

 

同じハーフパンツでもスーツに柄があると映えます!

 

蝶ネクタイも単色ではないので個性的でカッコいいですよ。

 

可愛い系よりもカッコいい系にしたい方におすすめです♪

 

七五三 上下違うスーツと帽子の男の子

出典:https://wear.jp/

 

スーツは上下同じとは限りません。ブルー系のジャケットにパンツを合わせれば大人顔負けのハイセンスコーデに!

 

帽子でアクセントもプラスされ、どこから見てもカッコいいですね♪

 

七五三 セットアップスーツの男の子

出典:https://wear.jp/

 

セットアップを活用する七五三スタイルもカッコいいですね。

 

細身のパンツは足が長く見え、5歳ながら大人っぽく見えます!七五三としては印象に残るコーデですね♪

 

男の子 フォーマルスーツ

出典:item.rakuten.co.jp

 

スタンダードなフォーマルスーツは、5歳の男の子にとって着こなしが簡単なスタイルです。

 

リラックスできないスタイルではなくて、いつもの元気な姿をもっとスマートに見せてくれるのが、フォーマルスーツですね。

 

カジュアルさを感じさせるストライプのジャケットに、タックパンツのスーツはスニーカーとも良いコンビネーションですよ。

 

ハーフパンツスーツとベストの外国人の男の子

 

ネクタイにベスト、ジャケット、パンツスーツは、お母さんに人気の男の子のスーツスタイルではないでしょうか。

 

ネクタイにハーフパンツスーツは、とてもキュートに見えますね。可愛らしく、かつとてもスマートな感じもあります。

 

子供らしさを大切にしたいなら、ネクタイにハーフパンツもおすすめですよ。

 

男の子 パンツスーツ ジャケット  ベスト

 

フォーマルスーツにベストがプラスされているスタイルがありますね。5歳の男の子の七五三にもベストとジャケット、パンツのコーデが似合いますよ。

 

ジャケットの下に、ネクタイとシャツ、ベストを着るだけで、スマートなイメージがアップします。可愛くて、シックな雰囲気になりますよ。

 

男の子 ブラックフォーマルスーツ

 

ストライプやチェック柄のフォーマルスーツも素敵で可愛いですがブラックフォーマルスーツもおすすめです。

 

カジュアルなイメージとは違い、ブラックフォーマルスーツは男の子を一段と大きく見せるでしょう。シックで大人っぽいスタイルですが、その分子供らしい無邪気な可愛さもにじみますね。

 

男の子 グレーのギンガムチェックスーツ

 

爽やかなイメージのギンガムチェック柄のスーツがカッコいいですね。5歳の男の子らしい無邪気なイメージに、シックでエレガンスな感じのするスーツを選んでみませんか。

 

ギンガムチェックのスーツは、ベストもある3ピーススーツが、よりスマートな感じがしますね。七五三にもピッタリですよ。

 

Sponsored Link

七五三で5歳の男の子の着物の選び方は?

ポリエステル素材の着物

男の子用の着物

 

5歳の男の子の着物に、絹を使った着物はあまり見られません。5歳の男の子の着物は、ポリエステル素材の着物を選ぶことが普通です。

 

着物の素材は、とても重要なポイントですよ。デザインや柄より先に、着物素材が何か確認しましょう。

 

着やすくて、5歳の男の子が走りまわっても大丈夫な着物を選びましょう。

 

可愛い柄に素敵なデザインの着物

男の子用の着物

 

肌さわりのいいポリエステル素材の着物を選んだ後は、デザインや柄を選ぶ段階になりますね。

 

和柄の着物が人気ですが、デザイナーブランドの着物も斬新なデザインで素敵です。カッコイイ袴姿を見たい!という場合は、子供に選ばせるのもいいですね。

 

お母さんの好みの着物を着せたくなると思いますが、子供の好きな柄を喜んで着るのが、大切な思い出になるかもしれません。

 

5歳の男の子におすすめの着物コーデは?

着物を着てセンスを持った男の子

 

着付けが大変でも七五三は着物がいい!着物のデザインも昔ながらの着物や有名デザイナーが手がけたもの、ロックテイストの着物など種類が豊富です。

 

種類があり過ぎて悩むこともあるので、ほかの男の子の着物コーデを見てみるのも参考になりますよ♪

 

5歳の男の子におすすめの着物コーデをご紹介します。

紋付袴の男の子と高い高いするお父さん

出典:https://wear.jp/

 

昔ながらの伝統的な七五三スタイルです。シンプルな紋付袴スタイルは大人っぽく見せてくれるコーデですね♪

 

袴はズボンタイプだけでなく、スカートタイプの行灯袴(あんどんばかま)もありトイレなども行きやすいですよ!

 

行灯袴の男の子

出典:https://wear.jp/

 

ブルーに白の組み合わせの着物は爽やかなコーデになります。大人っぽく七五三におすすめです。

 

スカートタイプの行灯袴で歩きやすいですよ。

 

七五三 袴と羽織とベレー帽の男の子

出典:https://wear.jp/

 

レトロで個性的な羽織がおしゃれです!お洒落な七五三スタイルをしたい方にピッタリですね。

 

ベレー帽やストールもおしゃれで写真に収めたくなります♪

 

白の着物を着た男の子

出典:https://wear.jp/

 

白の着物は男らしく見えますよ♪少しヤンチャな5歳の男の子におすすめのカラーです。

 

ちょっと悪に見えちゃいますが、そこがまた可愛いですね♪

 

七五三 個性的な着物の男の子

出典:https://wear.jp/

 

パッと目を惹く個性的な着物ですね!髪型もまとめるよりもくせ毛風の方が似合っています。

 

可愛く個性的なコーデで、七五三の思い出を作りたい方にピッタリです♪

 

男の子用の着物

 

5歳の男の子の着物は、羽織、着物、下駄、袴、帯、扇子などがセットになっているものが便利ですよ。

 

羽織には、扇子や七宝、兜、亀甲などの柄が入っているので男の子らしく立派ですね。スーツとは違った魅力が感じられますよ。

 

七五三 男の子 松竹梅柄の着物と黒縞袴セット

 

羽織には男らしい鷹や美しい松竹梅の柄が入っています。とても煌びやかでカッコいい着物ですよ。

 

カジュアルさがなく、フォーマルな場所に似合う着物ですね。子供にとっては、鷹や松竹梅の柄が新鮮な感じがするかもしれません。

 

男の子用の着物

 

5歳の男の子が着物を着ると、走り回って活発に動くから着物が汚れますよね。自宅で丸洗いできる着物のもおすすめです。

 

爽やかな感じの和柄は、男の子の無邪気な魅力をアップさせますよ。

 

鷹、鳥、松の柄の着物セット 男の子用

 

着物の柄で、鷹はとても人気ですが、鳥や松と一緒に着物にプリントされているとさらにカッコいいですね。

 

日本的な上品さが感じられる着物がおすすめです。5歳の男の子の成長を感じられることでしょう。

 

鷹と波の柄の着物セット 男の子用

 

男の子の着物の和柄で、鷹と波のコンビネーションは、とても素晴らしい美しさがあります。澄んだ波の青と鷹の鋭いイメージが力強さを感じますね。

 

袴もアイボリー系のカラーで羽織と合うきれいな配色です。

 

スーツや着物はレンタルと購入どちらがおすすめ?

着物レンタルが人気

男の子用の着物

 

七五三に着物は購入するよりも、気軽で好きな着物を選べるレンタルが注目されています。

 

男の子の着物のレンタルは、10,000円から20,000円くらいでできます。

 

着物を購入すると、お手入れや保管に注意が必要なので、レンタルして写真を撮り、お宮参りをして返却する簡単な方法が人気を集めています。フルセットのレンタルもお得ですよ。

 

着物を購入したい人も多数

着物を着た男の子

出典:item.rakuten.co.jp

男の子用のハーフパンツスーツ

5歳の男の子の七五三のために着物を購入する場合、相場は40,000円から100,000円程するでしょう。特に、龍の柄の着物は高級ですよ。

 

着物をフルセットで購入すると、スーツより高額になるでしょう。スーツは10,000円からで購入できますが、着物はいろいろと小道具も必要になるので結果的に高くなります。

 

スーツは七五三以外でも着る機会があるかもしれないことを考えて、スーツを購入するご家庭も多いようですね。

 

男の子がカッコよく見えるコーデで♪

芝生の上を駆ける着物を着た男の子

 

【関連記事】

七五三で3歳の男の子の着物(袴、被布)やスーツの選び方は?

七五三男の子の髪型おすすめは?ロングや着物にもばっちり!

 

七五三で5歳の男の子におすすめのスーツや着物、選び方をお送りしました。

 

5歳といえば遊び盛りでジッとはしていません!洋装、和装でも着せやすいもの、動きやすいものがおすすめですね。

 

草履が苦手な男の子もいますが、今の七五三では草履だけでなくブーツを履かせる着物スタイルもありますよ。

 

せっかくの機会ですから、着物かスーツにするか、主役の5歳の男の子に決定権を持たせてみるのも良いでしょう。

 

着物でもスーツでも、七五三の主役がカッコよく見えるコーデで良い思い出を作りましょう♪

Sponsored Link