季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高円寺阿波おどり2023の日程!鑑賞ポイントや桟敷席は?屋台や駐車場は?


Sponsored Link

円寺阿波おどりは東京の夏を代表するお祭り。

 

地元の個性豊かな阿波踊り連を始め、徳島などの友好都市からの出張連も参加して大変な盛り上がりです。

 

商店街の出店にも名物が多く、観てよし、食べてよし、踊ってよしのお祭りですよ。

 

その分、観客も多いですから、事前に混雑ポイントや時間を調べて、できるだけ快適にお祭りを楽しみたいところですね。

 

本場徳島の迫力ある踊りが高円寺で楽しめるということで毎年人気上昇中!

 

今回は、高円寺夏の風物詩、高円寺阿波おどり2023年の日程や鑑賞ポイント、桟敷席や屋台などについてご紹介します。

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

高円寺阿波おどり2023年の日程やスケジュールは?

さっそくですがこちらの動画で高円寺阿波踊りを実際に体感してみましょう!

すぐそこを通る、さまざまな連の方たちの笑顔や踊りをすぐ近くで観ているような感覚になれますよ。

日程:2023年8月26日(土)~27日(日)

時間:17:00~20:00

場所:JR高円寺駅、東京メトロ新高円寺駅周辺商店街、など

高円寺阿波踊りは豪雨や台風などの荒天でないかぎりは、基本的には雨天でも開催されます。雨でもたくさんの人出がありますよ。

 

荒天時には26日に延期して規模を縮小しての開催となります。

当日の開催については10:00までにこちらのページで確認できます。

 

動画を見るとよく分かるように、高円寺阿波踊りは街の通りに活気と熱気に満ち溢れて、一度行くと何度でも行きたくなる魅力のあるお祭りなんですよ。

 

約165連、約1万人ともいわれる踊り手のみなさん。

これだけいると、ご贔屓の連や踊り手さんもいるのではないでしょうか。

 

またいつもみる連や人気連なども気になりますよね。

まずは今年の各演舞場の参加連やスケジュールを見ていきましょう!

 

高円寺 阿波おどり

 

2023年 参加連運行スケジュールはこちらをご参照ください。

 

それでは次に高円寺阿波踊りの見どころなどをご紹介していきますね。

 

東京高円寺阿波おどり振興協会(03-3312-2728・平日10:00〜18:00)

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


高円寺阿波おどりの見どころや人気連は?

高円寺阿波おどり あかし連

 

本場徳島との姉妹連や師弟関係のある連、地方の友好都市から遠征してくる連、女性だけの連や子供の連など、個性豊かな連が競うように踊ります。

 

これがとっても刺激的!

沿道に座る観客も思わず立ち上がってしまうほどの大盛り上がり。

 

拍手喝采と声援のなかで、それぞれの人気連が華麗で雅、ときに勇ましく勢い良く踊りあげるんです。

 

その楽しさや熱気に、大人はもちろん子供も大喜び!

うちわ片手に見よう見まねで飛び跳ねますよ^^

 

こちらは人気連の1つ『江戸っ子連』。

本場徳島の超有名連“阿呆連”の唯一の弟子連です。

勇ましい男踊りとたおやかな女踊りの対比が見事ですね。

 

実際に見るとその迫力、その活気、勢いある掛け声と統制の取れた美しくキレのある踊り。

 

観客を巻き込んだ一大エンターテインメントっぷりにきっと驚くことと思いますよ!

そして同じ阿波踊りでも、こんなにもいろいろ種類があるのかと感心することでしょう。

 

日本の踊り文化の奥深さや多様性に、改めて深く感じ入ることと思います。

 

同じく人気連の1つ“東京天水連”。

観客に触れるほどの近さで踊りや太鼓を披露しています。

まさに踊る阿呆に見る阿呆!お祭りの真骨頂ですね。

 

 

参加連がとても多く、人気連もさまざま。

どれが突出しているということではなく、みなそれぞれに笑顔と活気と個性あふれた踊りを披露するので、すべてが魅力的なんです。

 

1つの魅力的な連が目の前を過ぎていけば、また別の魅力を持った連がすぐ後に続きます。

 

息もつかせぬ熱気に満ちたパフォーマンスの連続に元気をもらえること間違いなし!

 

ぜひ家族や友達と沿道に繰り出して、街全体の熱気、そしてそれぞれの踊りの違いを楽しんでみてくださいね。

 

中央演舞場の東洲斎と藝茶楽の演舞。

大いに盛り上げたあとの一礼がなんとも清々しいですね。

 

 

鑑賞の仕方

各連は、各演舞場から桃園川沿道付近で交差して進む、8の字型のルートを通りながら踊ります。

 

高円寺阿波踊り ルート絵

 

また一部の連は各演舞場の中間付近よりスタートします。

 

高円寺阿波おどりはたくさんの連が参加するので、お目当ての連を中心に見るのもいいですし、まずはいろいろな連の踊りをみるのもよいですね。

 

お目当ての連が見つかったときには、次回観覧する時にその連が踊る演舞場付近のコースで鑑賞するようにするのもおすすめですよ。

 

Sponsored Link

高円寺阿波おどりの鑑賞ポイントや桟敷席は?

高円寺阿波おどり 江戸っ子連と阿呆連

 

鑑賞ポイントについて

高円寺阿波踊りは、下記の8つの演舞場が設けられます。

・ 中央演舞場

・ ひがし演舞場

・ 純情演舞場

・ パル演舞場

・ 桃園演舞場

・ みなみ演舞場

・ ルック第一演舞場

・ ルック第二演舞場

早めに会場入りして観賞ポイントで場所をとることができれば良いのですが、高円寺阿波踊りでは、テープを貼った場所取りは禁止されています。

 

人の流れをよんで、上手く鑑賞するしかありません。

 

例年の流れから、比較的踊りを見やすい場所をご紹介しますね。

 

JR高円寺駅から丸ノ内線の新高円寺駅までの、メインストリートに沿った会場はとても混み合います。

ルック第一第二演舞場パル演舞場(出発地点)は、メインストリートから外れているのと、道幅が狭く、比較的人の流れがある通りに面しているので、踊りを近くで見るチャンスが多いです。

 

次に見やすいところは、ひがし演舞場(終点辺り)純情演舞場(出発地点)です。

メインの会場より随分マシですよ。

ただ約100万人以上の人出ですから、ある程度の覚悟は必要ですね。

 

ゆっくり見たいなら、裏技として前夜祭(23日)を見学に行くという方法もあります(※2023年 未定)。

賑わいは本祭ほどではありませんが、踊りはゆっくり見ることができるでしょう。

簡単にまとめるとこうなります。

[中央演舞場・桃園演舞場・みなみ演舞場]

・ 道が広いのでダイナミックで躍動感のある演舞が見れる

・ 全体が見渡せる

 

[パル演舞場・ルック第2演舞場・ルック第1演舞場]

・ 道が狭く踊り手がすぐそばで見れるため一体感が味わえる

・ 踊り手の表情や動きがよりはっきり伝わる

 

桟敷席(特別観覧席)について

高円寺阿波踊りでは協賛金のお礼という形で、桟敷席(特別観覧席)が用意されています。

 

協賛金1口ごとに1枚で、1人5口まで可能です。

[2023年 期間]

ハガキ:7/3(月)~ 15(土)

インターネット:7/3(月)10:00 ~ 大会前日23:59

 

[料金]

協賛金15,000円:中央演舞場

協賛金10,000円:純情演舞場、桃園演舞場、みなみ演舞場

 

[桟敷席マップ]

高円寺阿波踊り 桟敷席地図

www.koenji-awaodori.com

 

[申込方法]

 

〔ハガキ〕

・ 返信の宛先:申込者の住所、氏名

・ 往信の宛先:

〒166‐0003
東京都杉並区高円寺南3‐57‐10 パルプラザ4階
NPO法人東京高円寺阿波おどり振興協会

 

・ 往信の裏面:氏名、郵便番号、住所、電話番号(日中に連絡可能な番号)、協賛口数(5口まで)、希望観覧日(土曜日か日曜日)、桟敷席名(中央演舞場、純情演舞場、桃園演舞場、みなみ演舞場)

 

〔インターネット〕

申込はこちら

 

詳細についてはこちらをご参照ください。

協賛金はお祭りが中止になっても払い戻しはありません。

 

中央演舞場の桟敷席は賛助会員(15,000円)になることで獲得できます(※詳細はこちら)。

 

舞台踊りのスケジュールやチケットは?

高円寺阿波おどり 舞台踊り

 

阿波踊りは通りで踊る “流し踊り” が基本ですが、舞台で踊りを披露する『 舞台踊り 』もあるんです。

 

舞台で行われので、涼しい環境でゆっくり見ることができますよ。

また、通りでの踊りとは違い、照明や音響も駆使するので、全然違った演舞を楽しめるのも魅力です。

 

こちらは吹鼓連の演舞。

さまざまな演出を取り入れて、通りで観るものとは全く別物に仕上がってますね。

とても楽しく見応えのある舞台ですよ。

 

 

これらの演舞が連ごとに行われるので、舞台踊りを一度見るとやみつきになることでしょう。

ぜひ一度ご覧になってみることをおすすめします。

 

舞台公演は「座・高円寺」「セシオン杉並」の2箇所で行われます。

 

「座・高円寺」は踊り手さんとの距離が近いので迫力と臨場感たっぷり。

「セシオン杉並」は広々としているので全体的な踊りをより芸術的に楽しめます。

 

2023年 夏の座・高円寺阿波おどり

[26(土)スケジュール]

 

〔第一部〕12:00~13:00(開場11:30)

参加連:弁慶連、花道連、ひさご連、写楽連、和樂連、東京天水連

〔第二部〕14:30~15:35(開場14:00)

参加連:胡蝶蓮、若駒連、舞蝶連、江戸浮連、美踊連、高円寺阿波おどり連協会合同連

 

[27(日)スケジュール]

 

〔第一部〕12:00~13:00(開場11:30)

参加連:志留波阿連、花菱連、江戸歌舞伎連、若駒連、のびゆく連、舞蝶連

〔第二部〕14:30~15:35(開場14:00)

参加連:和樂連、粋輦、写楽連、花道連、小六、高円寺阿波おどり連協会合同連

 

《チケット購入方法》

前売り・全席指定・当日券なし

 

2023年 販売期間:7/5(水)10:00 ~ 公演前日まで

料金:2,000円

 

ネットからの購入はこちら

劇場窓口、電話予約でも購入できます。

 

※車椅子席は8/20(日)18:00までに電話より申し込み。

 

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2(10:00~19:00・電話は18:00まで・月曜休み)

電話:03-3223-7300

地図:

 

2023年 おどれ高円寺セシオン

[26(土)スケジュール]

 

〔第一部〕11:30~13:05(開場11:00)

〔第二部〕14:00~15:35(開場13:30)

参加連:天狗連、いろは連、葵新連、吹鼓連、しのぶ連、天翔連

 

[27(日)スケジュール]

 

〔第一部〕11:30~13:05(開場11:00)

〔第二部〕14:00~15:35(開場13:30)

参加連:東京新のんき連、菊水連、江戸っ子連、ひょっとこ連、飛鳥連、朱雀連

 

《チケット購入方法》

全席指定

 

2023年 販売期間:

〔ネット〕7/5(水)09:00 ~ 8/20(日)19:00

〔窓口〕7/5(水)09:00 ~ 8/25(金)19:00

料金:2,000円

 

ネットからの購入はこちら

劇場窓口でも購入できます。

 

※車椅子席は8/20(日)までにこちらより申し込み(公演名、観覧希望日・公演回、名前
、電話番号、介助者の有無を明記)。

 

※残券があった時のみ当日券を販売(各開演1時間前より)。

 

住所:東京都杉並区梅里1-22-32(09:00~19:00・8/10休み)

地図:

 

高円寺阿波おどりの屋台は?

高円寺阿波踊り 三味線

 

※2023年は南口広場、北口広場、中央公園に屋台が出店します。

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

高円寺阿波踊りは、昭和32年に高円寺の商店街の夏祭りとして始まりました。

 

最初はひとつの商店街のお祭りだったのですが、周辺の商店街や自治会も参加するようになり、どんどん規模が大きくなりました。

 

今では踊り手だけでも約1万人という東京を代表するお祭りになりました。

 

当然、観客も多く、例年人出は約100万人以上!

ですから、当然屋台やお店も出店しますよ。

 

屋台の焼きそば

 

あずま通り商店街では、商店街のお店が出店する屋台がたくさん。

メニューの種類が多くておすすめです。

 

八海山ビールや佐世保バーガー、なみえ焼きそばなどが名物となっています。

 

高円寺北口・南口広場と中央公園、セシオン杉並にも屋台村やイベントブースが設けられて、多くのグルメや阿波踊りグッズが売られています。

 

営業時間帯は、北口・南口広場、中央公園が10:30~20:00頃、セシオン杉並が10:30~16:00頃までです。

 

徳島阿波踊り繋がりで、徳島の名産品「すだちジュース」や地酒などもあり、人気ですよ。

 

またお祭りの時期に商店街でお買い物をすると、1万円や千円分の商品券が当たるチャンスもあります。

 

高円寺阿波おどり周辺のおすすめ宿泊所は?

ホテルの浴室とタオル

 

高円寺阿波おどりは夏の風物詩で、約1万人の踊り手と約100万人の観客数で賑わいます。

たくさんの見物客が訪れ賑わいますがやはり混雑もします。

 

周辺に宿泊所の予約を取っておくと移動も余裕を持ってスムーズに行えて快適ですよ。

高円寺阿波おどり周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

京王プラザホテル

新宿駅西口から徒歩約5分で観光やビジネスにもおすすめのホテルです。

客室から見える夜景が自慢の超高層ホテル。

 

最上級のサービスが受けられるので、非日常を味わいたい方にピッタリ。

朝食、ティータイム、バータイムと楽しめますよ♪

住所:東京都新宿区西新宿2-2-1

電話:03-3344-0111

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約509台(1泊1,000円)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

ダイワロイネットホテル西新宿

2019年2月にオープンしたホテルです。

西新宿駅から徒歩約5分の好立地な場所にあり新宿駅からも徒歩圏内です。

 

落ち着きのあるハイグレードな空間でバス、トイレはセミセパレート。

朝食は和、洋のバイキングスタイルで美味しいと評判です♪

住所:東京都新宿区西新宿6-12-39

電話:03-5909-8480

時間:チェックイン14:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約34台(1泊1,500円)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

ヴィアイン新宿

新宿三丁目駅から徒歩約3分!

地下鉄利用で各地のアクセスも便利です。

 

観光にピッタリなホテルですよ。

JR新宿駅(東口)からは徒歩約9分で新宿御苑・花園神社などが近く、静かで閑静な場所にあります。

 

パンやだし茶漬けなど無料の朝食も人気ですよ♪

住所:東京都新宿区新宿5-11-16

電話:03-3226-5489

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約10台(1泊1,500円)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

高円寺阿波踊りのアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

高円寺阿波踊り 太鼓

場所:JR高円寺駅、東京メトロ新高円寺駅周辺商店街

住所:東京都杉並区高円寺

電話:東京高円寺阿波おどり振興協会(03-3312-2728・平日10:00~18:00)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「高円寺駅」、丸ノ内線「新高円寺駅」よりすぐ(演舞場による)

※土日祝はJR高円寺駅に快速は止まりません。

 

駐車場

高円寺阿波踊りの会場には駐車場は用意されていませんので、周辺の有料駐車場を利用しましょう。

 

ただし、高円寺駅および新高円寺駅周辺ともに、駐車可能台数が数台から十数台程度と非常に少ない場所ばかりなので、電車でのアクセスが一番スムーズでおすすめです。

 

 

交通規制

お祭り当日は、青梅街道、環状7号線、早稲田通り、馬橋通りで囲まれた地域は交通規制により車は入れません。

 

2023年 交通規制の具体的な場所や時間等はこちらをご参照ください。

 

時間帯は16:10~20:30頃ですが、時間および場所は変更される可能性もありますので、現地の指示にしたがいましょう。

 

マナーを守って楽しさ100倍!

高円寺阿波踊り 女性の踊り手たち

 

【関連記事】

南越谷阿波踊りの日程と観賞ポイント。屋台の時間は?

江戸川区花火大会の日程と場所取り方法。有料席はある?

多摩川花火大会の穴場スポット!打ち上げ場所近くで鑑賞。

目黒のさんま祭りの日程と待ち時間。雨天時や由来は?

 

高円寺阿波おどりの見どころや鑑賞ポイントをお送りしました。

 

「 やっぱり踊りはやめられない♪ 」

 

男も女も老いも若きも、みんな一様に、そして思い思いに盛り上がる。

それが高円寺阿波踊りです(^^)

 

沿道の顔はみなとびっきりの笑顔!

子供の顔も楽しさ一杯♪

 

今年の夏のひとときを活気で満たすべく、ぜひスケジュールの1つに加えてみてください。

 

きっと見てよかったと心底思えることと思いますよ。

Sponsored Link