季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

木更津港まつり花火大会2019の日程と穴場スポット!有料観覧席や駐車場は?


Sponsored Link

更津港まつり花火大会は千葉県木更津市で毎年8月に行われる木更津港まつりのフィナーレを飾る花火大会です。

 

関東屈指の巨大花火がゴージャスに打ち上がるとあって見応えも充分!

 

特大スターマインやナイアガラなど、とても迫力のある花火大会なんですよ。

 

木更津といえば港町。

個性あふれる漁師町には新鮮な魚介を使ったグルメやユニークグッズもたくさんあります。

 

木更津市を大いに盛り上げる、木更津港まつり花火大会2019の見どころや穴場スポット、有料席など、花火大会のご案内をしたいと思います。

 

 

Sponsored Link

木更津港まつり花火大会2019の日程!

こちらは木更津港まつり花火大会フィナーレの巨大スターマイン連発打ち上げの様子。

ゆっくりと大きく開いていく花火がとてもきれいです。

6分20秒あたりのスターマインも形がとても美しいですよ。

 

日程:2019年8月15日(木)

時間:19:10~20:30

木更津港まつり花火大会では小雨決行で、荒天の場合は翌日16日に延期となり、翌日も荒天の場合は中止となります。

 

関東トップレベルの超特大スターマインや2尺玉が見れる木更津港まつり花火大会。

想像以上の迫力に圧倒されること間違いなしです。

 

広々とした開放的な舞台で、次々に立派な花火が打ち上がる、とても見ごたえのある花火大会ですが、ほかの大きな大会と比べ意外に人手は緩やかです。

 

今年は水中花火も復活。

穴場的な花火大会といえそうです。

まずは見どころをご紹介しますね!

 


木更津港まつり花火大会の見どころは?

特大で美しく迫力満点の大花火!

 

今年2019年で第72回を迎える木更津港まつり花火大会。

 

打ち上げ総数は例年約1万発ですが、打ち上げ総数よりも火薬量で勝負といった感じに、大型の花火が豪快に打ち上げられることで知られています。

 

最大の見どころは関東でも珍しい2尺玉の2連発!

 

2尺玉は直径が450mにもなる超特大の花火。

それが2連発ですから、見応え充分なんですよ。

 

こちらの動画の6分10秒くらいから2尺玉の連発を見ることができます。

音も大きさも桁違いの迫力ですよ。

 

ほかにも尺玉(1尺玉=10号玉)の大連発や、超特大スターマインなどが空高く花開きます。

また約80mの長さがある、名物の中の島大橋のナイアガラも見逃せません。

 

音と光のコラボレーションで最高のクオリティーを誇る花火が、ラストまで感動を与えてくれることでしょう。

次々に打ち上がる怒涛のプログラムに目が離せませんよ。

 

木更津港のシンボルである中の島大橋が、花火の光に映えて、木更津港まつり花火大会ならではの風情も大いに楽しむことができます。

 

Sponsored Link

木更津港まつり花火大会の穴場スポットは?

打ち上げ花火 ゴージャス

 

木更津港まつり花火大会は、大型の花火がどっかんどっかんと打ち上がるので、会場以外の場所からも充分に観覧することができます。

 

そこで木更津港まつり花火大会の穴場スポットをご紹介しますね。

 

花火大会のお約束ですが、会場に近いほど迫力ある花火が観覧できますが、混雑も比例するので、条件に合った場所を探してみてください。

 

打ち上げ会場までのおおよその直線距離を記載しておきましたので、参考にしてくださいね。

 

吾妻神社

住所:千葉県木更津市吾妻2-7-55

距離:約700m

地図:

 

木更津駅より徒歩約20分。

周囲に高い建物が無いので、大きさ的にも満足のいく花火をじっくり堪能することができます。

近くにある吾妻公園も、迫力ある花火を楽しめるおすすめの鑑賞スポットですよ。

ただし早い時間帯から場所を確保したほうが良いでしょう。

 

木更津潮浜公園

住所:千葉県木更津市潮浜1-19

距離:約800m

地図:


打ち上げ場所から比較的近いのでかなり迫力のある花火を見ることができます。

しかし人気も高いので、早い時間帯から場所を確保しておいたほうが良いでしょう。

 

陸上自衛隊木更津駐屯地

住所:千葉県木更津市吾妻地

距離:約600m~1Km

地図:

 

例年だと木更津港まつり花火大会当日は、基地の一部を開放してくれます。

大きさ的にも充分満足のいく花火を観覧することができるでしょう。

 

基地内のトイレは借りられます。

セブンイレブンもあります。

ただし基地内は屋外であっても禁酒、禁煙ですのでご注意を。

ゴミ箱もありませんから、ゴミはきちんと持ち帰ってくださいね。

 

イオンタウン木更津朝日(屋上)

住所:千葉県木更津市朝日3-10-19

距離:約2.5km

地図:


イオンタウン木更津朝日では花火大会の当日、屋上が解放されます。

買い物もできますし、きれいなトイレも完備しているので安心ですね。

屋上からなので花火もよく見えますよ。

 

イオンモール木更津店駐車場(屋上)

住所:千葉県木更津市築地1-4

距離:約2Km

地図:

 

イオンモール木更津店の屋上駐車場からも花火を観覧することができます。

若干距離があるのでやや小さめですが、高い場所からなので視界良好。

トイレの心配が要らないのも嬉しいですね。

 

太田山公園

住所:千葉県木更津市太田2-16-2

距離:約2.5Km

地図:

 

木更津駅より徒歩約25分。

打ち上げ会場から離れることになるので混雑が緩やか。

 

小高い場所にあるので花火が綺麗に見えます。

距離があるのでやや小さめですが、展望台もあり夜景とともに観覧することができます。

 

鳥居崎海浜公園

住所:千葉県木更津市中央3-9-6

距離:約500m

地図:


会場からほど近いため人気のスポットですが、花火がよく見えます。

間に中の島大橋があるので、見えにくい場合もあります。

花火の音や雰囲気を味わうにはおすすめの場所です。

 

ガスト木更津中央店

住所:千葉県木更津市富士見3-5-5

距離:約800m

地図:


ガスト木更津中央店の窓側の席から食事をしながら花火を見ることができます。

席数は多くはないので早めの確保が必要です。

周辺には鑑賞スポットも多くあるので、混んでいるようであれば他に場所を移したほうが良いかもしれません。

 

袖ヶ浦海浜公園

住所:千葉県袖ケ浦市南袖36

距離:約8Km

地図:

 

距離が距離だけにとても小さいですが、駐車場やトイレがあるので車を利用して、花火の雰囲気を楽しむには良い場所だと思います。

離れている分、混雑はかなり緩和されるのでゆったり見れます。

 

途中で食べるものや飲み物などを買っていったほうが良いでしょう。

近くに三井アウトレットパークもあり、小さくはありますがここからも花火をみることができます。

 

海ほたるPA

住所:千葉県木更津市中島地先

距離:約10Km

地図:

 

車でしか行けませんし、見える花火がかなり小さい割にはとても混雑するので、あまりおすすめはできませんが、一応見えるので、ご紹介だけしておきます。

花火の雰囲気だけでも味わいたい方にはおすすめですよ。

 

木更津港まつり花火大会の有料観覧席の料金や取り方は?

打ち上げ花火 水上

 

巨大なスターマインが見ものの木更津港まつり花火大会は、ゆっくりくつろぎながら見たいところですね。

 

場所取りの必要もなく、落ち着いて見るにはやはり有料観覧席に勝るものはありません。

 

木更津港まつり花火大会の有料観覧席は、パイプイス席(3,800席)とシート席(1,600席)があり、全席自由席です。

 

料金はどちらも定員1名につき3,000円で、当日券も同じ値段です。

 

お値段の割にはかなり規模の大きい迫力ある花火が楽しめるので、この価格はお得だと思いますよ。例年売り切れるのが早いのでご購入はお早めに!

 

有料観覧席のチケットの販売期間はコンビニは7月1日より8月14日までで、全国のローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップで購入できます。

 

また、CNプレイガイド、ローソンチケット、イープラス、木更津市観光協会でも購入可能です。

 

木更津市観光協会では花火大会当日に当日券が販売されます(9:00~)。ただし完売していた場合は販売されません。

 

お問い合わせ:木更津市観光協会(0438-22-7711)

 

このほかにも、クラウドファンディングで支援することで観覧席招待券を手に入れることもできます。

だいたい1万円につき1席で、金額に応じて特産品や駐車券などが付きます。

詳細はこちらご参照ください。

 

木更津港まつり花火大会の屋台は?

 

お祭り、花火とくればやっぱり屋台ですよね。

木更津港まつり花火大会では屋台も存分に楽しむことができます。

 

場所は木更津駅の西口から富士見通りを中心に、花火会場の木更津港まで。

 

約500店舗の屋台がずらららっと並びます。

これはもう壮観!というよりほかない眺めですよ。

 

この数はお祭りの規模に対して、非常に多いんです。

一通りのお祭り屋台から、各地のB級グルメまで、何でも揃うといった感じですね。

 

ちょっと珍しいおすすめグルメは、鮎の塩焼き、イタリアンスパボー(スパゲッティーをカリっと上げた菓子)、シャーピン(焼肉まん)、塩バニラアイス、あさり飯など。

 

特にシャーピンは肉入りのおやきといった感じで、食べごたえもあっておすすめ。

ぜひ会場で探してみてくださいね。ほかにも期待のニューグルメも発見できるかもしれませんよ。

 

お昼に屋台巡りをしてお腹を満たしながら楽しみ、夕方4:00頃に屋台でお買い物をしつつ花火を見たい場所に行って場所取りしておくのがおすすめの流れですよ。

 

やっさいもっさい踊り大会!

前日の14日(水)には『やっさいもっさい踊り大会』が繰り広げられます。

 

場所はJR木更津駅西口の富士見通りで、時間は18:00~20:30。

 

やっさいもっさい踊りってどんな踊り?という方はこちらの動画を御覧ください。

 

ダンサーや踊り慣れている人というよりも、一般の方たちの参加が大半ですね。

 

大人も子供もみないろんな格好をしていますし、ベビーカーもあったりと、かなり自由な感じですよ。

 

掛け声は「おさ、おさ、おっさ」で、“そうだね!”など相手に同調する意味の言葉です。

 

誰もが踊れそうなゆる~い感じの振り付けなので、思わず参加したくなりますね(^^)

 

木更津港まつり花火大会おすすめホテルは?

水上 打ち上げ花火

 

木更津港まつり花火大会の花火が見えるホテルをご紹介したいと思います。

 

花火大会は夜に行われるので、遠方から来る方や帰りの混雑を避けたい方は周辺にホテルを予約するとアクセスが便利ですよ。

 

花火の見えるお部屋が空いているかどうか、予約の際に必ず確認してくださいね。

 

季の湯温泉 木更津富士屋 季眺

木更津港まつり花火大会の会場からは歩いて約10分とアクセスも便利です。

 

昭和29年に建てられた数寄屋造りの旅館は味があり素敵です。

木更津名物を使った料理も絶品でおすすめですよ。

 

老舗旅館はホッと落ち着く雰囲気で、お風呂もお部屋も良い感じです♪

花火大会の前や後にもゆったり過ごせます。

住所:木更津市富士見3-7-35
電話:0438-22-2117

ホテルロイヤルガ-デン木更津

ホテルロイヤルガ-デン木更津は、徒歩約20分ほどで歩けない距離ではありません。

JR木更津駅東口からは徒歩約3分なので電車でも行くことができます。

全室Wi-Fi付きなのでアクセス方法などを調べるのもサクサクです。

 

駐車場は無料なので車で来る方も安心ですよ。

プランによってはクオカード付きもあるのでお得感がありますね。

住所:木更津市大和1-8-14

電話:0438-22-7211

木更津ワシントンホテル

羽田空港から約3分、都心まで約50分と観光にもビジネスにお便利な立地にあります。

木更津港まつり花火大会の会場からも近く便利ですよ。

客室もゆったりとしていて花火大会で疲れた体も癒せます。

 

全室独立型バスルーム、Wi-Fi完備です。

地元食材を使ったご飯も絶品です!

住所:千葉県木更津市大和1-2-1
電話:0438-42-1122

 

木更津港まつり花火大会のアクセス方法と駐車場情報。

打ち上げ花火 豪華

会場:鳥居崎海浜公園

住所:千葉県木更津市富士見・中の島

木更津市観光協会(0438-22-7711)

地図:

【電車でのアクセス】

JR木更津駅西口より徒歩約15分

※帰りの西口周辺はとても混むので東口の利用が吉。

 

【車でのアクセス】

館山道「木更津南IC」より国道127・16号経由約5km約10分

 

駐車場

イオンモール木更津、木更津市役所旧千葉県企業庁用地、久津間海岸潮干狩り駐車場、江川海岸潮干狩り駐車場など臨時駐車場として会場周辺に約8,500台分の無料・有料駐車場が設けられています。

 

台数は多めですが、花火観光客は多いのですぐに埋まってしまいます。昼頃には到着しておいたほうが良いでしょう。

 

駐車場の位置や交通規制については下記の地図をご参照ください。

 

【木更津港まつり花火大会の駐車場&交通規制マップ】

木更津 花火 交通規制 駐車場 地図

https://www.city.kisarazu.lg.jp/

 

交通規制は木更津駅西口駅周辺で17:30~22:00頃の予定。

当日は周辺の道路一帯は大変混み合いますのでご注意ください。

 

花火はもちろん港のグルメも堪能!

花火

 

【関連記事】

手賀沼花火大会の日程と穴場スポット。場所取りのコツ。

江戸川区花火大会の日程と場所取り方法。有料席はある?

市川市民納涼花火大会の日程と混雑状況。屋台の時間は?

神奈川新聞花火大会の日程。有料席でない穴場スポットは?

板橋花火大会の日程。おすすめの穴場と場所取り方法。

鹿嶋市花火大会の日程時間と穴場!駐車場やホテルは?

 

木更津港まつり花火大会の見どころや穴場スポットをご紹介しました。

 

木更津港祭りのフィナーレを飾る木更津港祭り花火大会。

 

関東最大規模の特大スターマインや美しく迫力のあるナイアガラを見に、全国からたくさんの人が訪れます。

 

木更津は港町なので、港町ならではのおいしいグルメもいっぱい。

 

新鮮な魚介を使った木更津丼や海鮮丼、地元のお酒など、お腹も舌も満足させる食べ物がたくさんあります。

また、サンダルや扇子などユニークな小物類を見るのも面白いですよ。

 

前日には名物やっさいもっさい踊り大会もあるので要チェック!

 

今年は木更津港祭り花火大会で、目もお腹も大満足の1日を過ごしてくださいね。

Sponsored Link