季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

金沢まつり(海の公園)花火大会2019の日程と穴場!駐車場や有料席は?


Sponsored Link

夏といえば花火!

横浜市金沢区「海の公園」で金沢まつり花火大会が開催。

 

毎年恒例の特大スターマインも見もので約4,000発打ち上がります。

ライトアップされた八景島と豪華絢爛な花火のコラボはとても美しいですよ。

 

打ち上げ場所が観客に近いので、砂浜に降ってくるような迫力ある花火を味わえます。

 

今回は、海の風が心地よい金沢まつり花火大会2019の日程と穴場などをご紹介しますね。

 

 

Sponsored Link

金沢まつり花火大会2019の日程!

まずはクライマックスのスターマイン連発をご覧ください。

夜空に華やかに広がる様子は観ていて爽快ですね!

約4分頃からの巨大なしだれ花火も圧巻ですよ。

日程:2019年8月24日(土)
時間:19:00~20:00

金沢まつり花火大会は雨天決行で、荒天の場合は中止となり延期はありません。

 

当日の開催の有無についてはこちらの音声案内で確認できます(050-3159-6791・9:00~)。

 

金沢まつり花火大会は水上で打ち上げる花火。

海上からの風を感じながら花火を観ることができます。

 

打ち上げ時間は1時間ほどですが、内容の濃い見ごたえのある花火で毎年大人気!

毎年約30万人もの人が見に来るだけあって、とても見ごたえのある花火大会なんですよ。

 

それでは金沢まつり花火大会の見どころについてご紹介していきますね。

 


金沢まつり花火大会の見どころは?

花火 会場

 

金沢まつり花火大会では、約3,500発が次から次へと打ち上げられます。

 

打上数は他の花火大会に比べて少し少なく感じるかもしれません。

しかし、オープニングのスターマインから、ドラえもんなどのキャラクター花火、フィナーレの超特大スターマインまで飽きのこない演出力で、とても充実しているんですよ。

 

金沢区のキャラクターである、ぼたんちゃん花火にも要注目です。

こちらの動画では次々に打ち上がる花火の様子をご覧いただけます。

打ち上げ方も多種多様で、色や形もいろいろなので観ていて楽しいですよ。

緩急をつけた魅せる花火ですね。

 

 

金沢まつり花火大会は誰もが寝っ転がって豪華な花火を堪能できてしまう贅沢な花火大会。

上記の動画のような豪華な花火を寝転がって見れてしまいます。

そして観客に近いところから打ち上げるので、体中に響き渡るほど臨場感抜群!

 

大玉が多いので、砂浜で横になりながら花火が降ってくるような大迫力を味わえますよ。

フィナーレの超特大スターマインは、上に上にどんどん巨大化していき、ものすごい大きさで垂れ落ちる様子がすごい迫力ですよ。

 

こちらはフィナーレの様子。

1分14秒ほどですが迫力抜群の濃密な花火を楽しめます。

カメラに納めきれないほどの巨大な花火をぜひご覧ください。

 

凄まじい迫力に観客のボルテージも上がりっぱなしですね。

まさにラストを飾るにふさわしい演出です。

 

会場が広いのでいろいろな場所から観覧可能で、場所取りがしやすいのもいいところ。

砂浜で横になりながら真上に上がる花火を観られますよ。

 

それでは次は金沢まつり花火大会の場所取りや有料席についてご紹介します。

 

Sponsored Link

金沢まつり花火大会の場所取りや有料席は?

場所取りは?

花火大会 打ち上げ

 

花火大会では、良いアングルで花火を観るために場所取りは必須です。

 

金沢まつり花火大会では前日の場所取りは禁止されています。

 

しかし場所取りをしなくても観覧エリアの周辺には穴場スポットが多いです。

そしてメイン会場でもある海の公園は芝生や砂浜もありとても広いので、当日の17:30頃に到着しても十分場所を確保できます

場所取りをした後はゴロンと横になっている人も多いのでそのままゆったり待つのもいいですし、屋台などに買い出しに行ってもいいですね。

 

特等席で観たい!という方は早めに会場に行って場所取りをしてくださいね。

当日は混雑が予想されますので、それも見越して時間を計算しましょう。

 

打ち上げ場所のすぐ近くはさすがに早く埋まりますが、少し離れたところであれば花火開始10分前でも比較的場所が取れますよ。

 

また、ホテルも多いので場所取りの労力を考えたらホテルで見るのもいいかもしれません。

 

有料席は?

有料席はあるの?と気になる方も多いでしょう。

 

実は金沢まつり花火大会には有料席がありません。

 

有料席がないので、打ち上げ場所の近くや正面などの良い場所はすぐ埋まります。

 

しかし1つだけ有料観覧席で見る方法があります。

それは“お祝い花火”への協賛です。

 

お祝い花火は、結婚祝いや出産祝い、長寿祝いなどを祝した花火。

個人ごとの打ち上げではなくまとめての打ち上げとなります。

 

1口1万円で3人まで観覧席(シート)が用意されるので、お祝いをしたい方は利用してみるのもおすすめですよ。

 

観覧席の場所はこちらのマップをご参照ください。

金沢まつり花火大会 会場 地図 観覧席

https://www.city.yokohama.lg.jp/

【申込方法】
金沢区役所地域振興課6階601窓口(平日8:45~17:15)
申込書に記入し参加費を現金で支払います。
申込書はこちら

メイン会場はかなり広いので、混雑もゆるく十分場所取りもできますが、念のため穴場スポットも抑えておいたほうが安心ですね。

 

次に金沢まつり花火大会の穴場スポットについてご紹介していきます。

 

金沢まつり花火大会の穴場スポットは?

金沢まつり花火大会 場所取り

 

花火は人混みのないところでゆったり見たい!と思う方も多いことでしょう。

 

金沢花火大会は八景島からも見ることができるので、とても広範囲に綺麗な花火を見ることが可能です。

 

穴場を知っていれば選択肢も増えてより良い場所で花火を楽しめますよね。

 

それでは金沢まつり花火大会の穴場スポットをご紹介します。

 

八景島シーパラダイス

住所:神奈川県横浜市金沢区八景島

地図:


金沢まつり花火大会の会場の対岸に位置するのが八景島シーパラダイスです。

打ち上げ場所から近く、動画のようにほぼメイン会場のような迫力のある花火を楽しめます。

 

おすすめの場所はメリーゴーランドのあたり。

八景島シーパラダイスは打ち上げ会場よりも混雑がないので、花火をゆったり眺めることができますよ。

 

金沢動物園

住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

地図:

 

金沢自然公園にある金沢動物園では、8月の土日にナイト金沢ZOOとして20:30まで営業しています。

金沢まつり花火大会は20:00までなのでここから花火を楽しむこともできますよ。

花火と動物園の両方を楽しむことができるので子供も大喜びしますね。

 

会場からは約4kmほど離れているので音が遅れて聞こえますが、大玉が多いので動画のように十分迫力のある花火を観ることができます。

 

 

混雑もほとんどないのでゆっくり見れますよ。

入園料は大人500円、高校生300円、小中学生200円、小学生未満無料です。

 

野鳥公園

住所:神奈川県横浜市金沢区野島町24

地図:

 

打ち上げ場所から約1km離れている公園。

この場所ではBBQをすることができるので花火を見ながらワイワイ楽しめます。

家族連れにおすすめの穴場スポットですよ。

 

八景島シーパラダイスも眺めることができて夜景もきれいです。

動画のように十分大きい花火を打ち上がる部分までしっかり観ることができます。

 

 

会場から少し離れているので場所取りもしやすく、近すぎないので逆に花火が見やすいのも魅力ですね。

 

八景島ホテルシーパラダイスイン

住所:神奈川県横浜市金沢区八景島

地図:

 

花火大会が行われる周辺にはホテルがあります。

八景島ホテルシーパラダイスインからは、金沢まつり花火大会の様子もバッチリ見えますよ。

 

高齢者や小さな子供がいる家庭ではホテル内で花火を見るのも安全でおすすめです。

水族館を観たりいろいろ楽しめるので、ちょっとした旅行気分も味わえますね。

 

ホテルは打ち上げ会場から近く、3Fからの鑑賞なので、動画のようにかなり迫力のある花火が楽しめます。

 

 

予約の際には、花火が見える部屋を希望しておきましょう。

 

海の公園(なぎさ広場)

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園10

地図:

 

打ち上げ会場の公園内にある広場なので花火もよく見えます。

実は、なぎさ公園は中央から離れている芝生エリアで砂浜エリアほど混雑しません。

メイン会場なのでそれなりに人出はありますが、ゆったりくつろげるスペースは十分確保できますよ。

 

cafe tsukikoya

住所:神奈川県横須賀市浦郷町3-51

地図:


打ち上げ会場から南方約2.6kmのところにあるcafe tsukikoya。

こちらのカフェの窓際の席からも実は花火を鑑賞できます。

高台にあるのでかなりはっきり花火が見えますよ。

 

自家焙煎の本格的なコーヒーを飲みながら見れる贅沢ポイント。

隠れ家的な雰囲気で居心地も抜群!フレンチトーストやピザも絶品ですよ。

 

金沢まつり花火大会の屋台や混雑は?

金沢まつり花火大会 混雑

 

花火大会で気になることといえば、場所の他に、屋台と混雑具合ですね。

 

金沢まつり花火大会の屋台の種類や混雑具合などをご紹介します。

 

屋台情報!

屋台 金沢まつり花火大会

 

金沢まつり花火大会は約25万人以上の人出がありますが、屋台はそれほど多くは出店していません。

 

なので屋台を利用するのであれば早めに並ぶことをおすすめします。
ほとんどの屋台は16:00頃から営業を開始します。

シャカシャカポテト、牛串、焼きとうもろこし、焼き鳥、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、クレープ、かき氷、ビールなど定番の屋台は揃っています。

屋台は打ち上げ会場の海の公園の近くになります。

 

近くにはファミリーマートもあり、店舗の外でも屋台メニューが売られています。

隣はスーパーなので、買い出しには困りません。

 

12:00~20:00頃には地元のお店も数多く出店しているので、こちらを利用するのもおすすめです。

地元ならではの美味しい食べ物や飲み物を味わえますよ。

 

混雑具合は?

金沢まつり花火大会の当日は交通規制がかかります。

 

大会当日は海の公園周辺道路は18:30~21:00頃に車両通行止めになり、車で行くことができません。

通れない道があるということで、交通規制がかかっていない場所でも大混雑が予想されます。

 

金沢まつり花火大会では駐車場もありません。

車での移動よりも電車での移動がおすすめです。

 

京浜急行「金沢文庫駅」、シーサイドライン「海の公園南口駅」「海の公園柴口駅」はとても混み合いますので、現地の指示に従いつつ安全に行動してくださいね。

 

特に帰りの電車内は通勤電車並みの混雑になります。

小さいお子さんがいる場合は少し時間をずらしたほうが安全かもしれません。

 

また電車で行く場合は、帰りの切符を先に買っておくと良いでしょう。

ICカードを用意しておくとお祭りなどの混雑ではスムーズに移動できますよ。

 

金沢まつり花火大会のアクセス方法と駐車場情報。

金沢まつり花火大会 駐車場

会場:海の公園

住所:神奈川県横浜市金沢区

金沢まつり実行委員会事務局(045-788-7801)

地図:

【電車でのアクセス】

①京浜急行「金沢文庫駅」より徒歩約20分

②JR「新杉田駅」、京浜急行「金沢八景駅」→シーサイドライン「海の公園南口駅」「海の公園柴口駅」より徒歩約1分

駐車場

金沢まつり花火大会では駐車場の用意はされていません。

 

海の公園や野鳥公園の駐車場に停めることができますが、海水浴や花火大会で利用する人が多いので埋まるのが早いです(午前中に満車の可能性大)。

 

利用する際は早めに到着することをおすすめします。

〈海の公園 柴口駐車場〉

住所:横浜市金沢区海の公園10

台数:1,064台

時間:4:00~22:00

料金:310円/60分(最大1,550円)

 

〈海の公園 磯浜駐車場〉

住所:横浜市金沢区海の公園10

台数:362台

時間:4:00~22:00

料金:310円/60分(最大1,550円)

 

〈野島公園 第1駐車場〉

住所:横浜市金沢区野島町24

台数:104台

時間:7:00~23:00

料金:100円/30分(最初の1時間200円)

 

〈野島公園 第2駐車場〉

住所:横浜市金沢区乙舳町80

台数:52台

時間:7:00~23:00

料金:100円/30分(最初の1時間200円)最大1,550円

車の場合、交通規制がかかるため、花火大会が終わったあと1時間は出ることができませんのでご注意ください。

 

停められない場合にはコインパーキングという手もあります。

海の公園周辺は数台しか止められないところばかりです。

 

金沢文庫駅周辺のおすすめ駐車場をご紹介します。

〈タイムズアピタ金沢文庫〉

住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-1

台数:282台

時間:09:30~21:30

料金:600円/60分(以降300円/30分)

※アピタ店内で1,000円まで購入で60分無料、1,001円以上購入で120分無料。

 

〈タイムズ京急金沢八景第1〉

住所:神奈川県横浜市金沢区泥亀2-13

台数:63台

時間:24時間

料金:400円/60分

 

〈タイムズ京急サニーマート第2〉

住所:神奈川県横浜市金沢区泥亀1-25

台数:51台

時間:24時間

料金:300円/60分(最大700円)

早く帰りたい方は電車をおすすめします。

花火会場に行く前に、駅で帰りの切符を買っておくと良いでしょう。

 

交通規制

金沢まつり花火大会では下図のように交通規制が行われます。

 

【金沢まつり花火大会交通規制地図】

金沢まつり花火大会 交通規制 地図

http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/

 

海の公園周辺は18:30~21:00まで、海の公園のシーサイドライン沿いの道路は19:40~21:00まで交通規制が敷かれます。

 

楽しくにぎやかに夏のフィナーレを演出!

快適 花火 素敵

 

【関連記事】
湘南ひらつか花火大会の日程と穴場!屋台や駐車場は?
神宮花火大会の日程!おすすめ会場と穴場スポットは?
横須賀花火大会の日程と穴場。米軍基地おすすめスポットは?
神奈川新聞花火大会の日程。有料席でない穴場スポットは?
鎌倉花火大会の日程とおすすめの穴場!有料席の取り方は?

横浜開港祭花火の日程と時間!穴場の場所や有料席は?

逗子海岸花火大会の日程と場所取り!浴衣でも大丈夫?

ふじさわ江の島花火大会の穴場とホテル。混雑状況は?

 

沢まつり花火大会の見どころや穴場スポットをご紹介しました。

 

金沢まつり花火大会は花火の色や形は賑やかでカラフル!

実にユニークで楽しい元気が湧いてくるような花火です。

 

打ち上げ場所が観客席に近いので、体にズンと響くほどの迫力が楽しめますよ。

 

今年の夏の締めくくりにいかがでしょうか。
凝った演出も見ものですよ。

 

夜空いっぱいの大花火をゆっくり楽しみましょう♪

Sponsored Link