季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

金沢まつり(海の公園)花火大会2018の日程と穴場!場所取りは?

Sponsored Link

夏と言えば花火!今年は花火は見ましたでしょうか。

 

横浜で花火を見ようと思ったら金沢まつり花火大会はいかがですか。

夏の終わりに行われる花火大会で今年は区政70周年を迎える記念の年です。

 

毎年恒例の特大スターマインも見ものですが、打ち上げ数も昨年に比べると増量ですよ。約4,000発打ち上がります。

 

ライトアップされた八景島と豪華絢爛な花火のコラボはとても美しいです。

 

打ち上げ場所が観客に近いので、砂浜に降ってくるような迫力ある花火を味わえますよ。

海の風が心地よい金沢まつり花火大会2018年の日程と穴場、場所取り方法などをご紹介します。

・金沢まつり花火大会2018の日程と見どころ!
・金沢まつり花火大会の穴場スポットは?場所取り方法は?有料席はある?
・金沢まつり花火大会の混雑具合は?屋台の種類や時間は?
・金沢まつり花火大会のアクセス方法。駐車場や交通規制は?

 

Sponsored Link

金沢まつり花火大会2018の日程と見どころ!

日程:2018年8月25日(土)
時間:19:00~20:00
場所:海の公園

金沢まつり花火大会は水上で打ち上げる花火。
海上からの風を感じながら花火を観ることができます。

打ち上げ時間は1時間ほどですが、内容の濃い見ごたえのある花火で毎年大人気。

打ち上げ場所が観客席に近いので体にズンと響くほどの迫力が楽しめます。

 

会場が広いのでいろいろな場所から観覧可能で、場所取りがしやすいのもいいところ。

砂浜で横になりながら真上に上がる花火を観られますよ。

 

金沢まつり花火大会の穴場スポットは?場所取り方法は?有料席はある?

金沢まつり花火大会 場所取り

 

花火は近くでゆったり見たい!と思う方も多いことでしょう。
金沢花火大会は横浜市の海水浴場、海の公園で行われます。

 

この場所から打ち上げられる花火は八景島からも見ることができるので広範囲で綺麗な花火を見ることが可能です。

 

金沢まつり花火大会の穴場スポットや場所取り方法、有料席についてご紹介いたします。

 

金沢まつり花火大会の穴場スポット紹介!

金沢まつり花火大会 穴場
地元の方なら知っているけど、県外から花火大会を見に来る方は穴場を知っておくと、会場が混んだ時に移動することができます。

 

綺麗な花火を見るために、金沢まつり花火大会の穴場スポットをご紹介します。

 

八景島シーパラダイス

金沢まつり花火大会の会場の対岸に位置するのが八景島シーパラダイスです。

 

その中でもおすすめの場所はメリーゴーランドのあたりです。

 

打ち上げ会場よりも混雑がなく、花火がとても綺麗に見ることができますよ。

 

金沢動物公園

花火大会の日は夜の営業をしています。
花火と動物園の両方を楽しむことができますよ!

 

場所的には少し遠いですが、両方楽しめるのは嬉しいですね。

 

花火 会場

 

野鳥公園

会場の近くにある公園です。

 

この場所ではBBQをすることができるので花火を見ながらワイワイ楽しめるスポットです。

 

家族連れにおすすめの穴場スポットです!

 

海の公園(なぎさ広場)

打ち上げ会場の公園内にある広場です。

 

実は、なぎさ公園は中央から離れている芝生エリアで砂浜エリアほど混雑しません。

 

打ち上げ会場内に穴場スポットがあるなんて意外ですね!

 

八景島ホテルシーパラダイスイン

花火大会が行われる周辺にはホテルがあります。

 

混雑も関係ない状態で花火を見たいならホテルに泊まって花火大会を見ましょう!

 

特に八景島ホテルシーパラダイスインは金沢まつり花火大会の様子がバッチリ見えます。

 

小さな子供がいる家庭ではホテル内で花火を見るのがおすすめです。

 

騒いでも周りを気にしなくてもよいし、八景島ホテルシーパラダイスインからは動物を見ることもできますよ。

 

予約の際には、花火が見える部屋を希望しないと残念な結果になりますよ。

 

花火大会の場所取り方法は?

花火大会 打ち上げ

 

金沢まつり花火大会で良い席をとるために場所取りを考えて居る方も居ますね。

花火大会では前日の場所取りは禁止されています。

ですが、場所取りをしなくても観覧エリアの周辺には穴場スポットが多いです。

また、ホテルも多いので場所取りの労力を考えたらホテルで見る方が良いかもしれませんよ。

 

それでも会場で場所取りがしたい!という方は早めに会場に行って場所を取りましょう。

周辺は混雑が予想されますので、それも見越して時間を計算しましょうね。

 

打ち上げ場所の近くはさすがに早く埋まりますが、少し離れたところであれば花火開始10分前でも比較的場所が取れます。

 

金沢まつり花火大会の有料席はある?

有料席 金沢まつり花火大会

 

金沢まつり花火大会には有料席はあるの?と気になる方も多いでしょう。

実は有料席がありません。

有料席がないので、絶対に綺麗な花火を見たい方は穴場スポットを活用しましょう。

 

周りに金沢まつり花火大会に行ったことある人がいれば、一緒に行ったり良いスポットを聞いてみるのもいいですね。

 


Sponsored Link

金沢まつり花火大会の混雑具合は?屋台の種類や時間は?

金沢まつり花火大会 混雑

 

花火大会で気になることと言えば、混雑具合と屋台です!

 

混むのは嫌って思う方が多いので混雑状況を知りたい方も多いですね。

 

美味しいものが好きな方は屋台も気になる所です。
綺麗な花火もいいけれど、食にも興味津々です!

 

金沢まつり花火大会の混雑具合や屋台の種類などの情報をご紹介します。

 

金沢まつり花火大会の混雑具合は?

交通規制 花火大会

金沢まつり花火大会の当日は交通規制がかかります。

 

大会当日は海の公園周辺道路は18:30~21:00予定で車両通行止めになり車で行くことができません。

通れない道があるという事で交通規制がかかっていない場所でも大混雑が予想されます。

 

車での移動よりも公共機関での移動がおすすめです。
金沢まつり花火大会では駐車場もありません。

 

公共機関なら安心と思っている方も多いですが、安心してはいけません。

行きは早めに行く方も多いので混雑を避けることができても帰りはどうですか。

 

帰りの切符を買っておかないと帰りの時間が重なって大混雑に巻き込まれますよ。

できれば行きの時に一緒に帰りの分も買っておくか、ICカードを利用しましょう。

金沢まつり花火大会の屋台情報!

屋台 金沢まつり花火大会

 

金沢まつり花火大会は約25万人以上の人出があります。
が、屋台はそれほど多くは出店していません。

 

屋台を利用するのなら早めに並ぶことをおすすめします。
ほとんどの屋台は16時ころから営業を開始します。

・お好み焼き
・たこ焼き
・焼きそば
・クレープ
・かき氷
・ビール

など、定番の屋台は揃っています。

 

屋台は打ち上げ会場の海の公園の近くになります。
花火を見ながら絶対に食べたいと思うものだけ購入して他は持参でも良いかもしれませんよ。

 

11:00~20:00頃には地元のお店も数多く出店しているので、こちらを利用するのもおすすめです。地元ならではの美味しい食べ物や飲み物を味わえますよ。

 

金沢まつり花火大会のアクセス方法。駐車場や交通規制は?

金沢まつり花火大会 駐車場

 

金沢まつり花火大会では駐車場が用意されていません。
近場に停めるか電車を使いましょう。

 

また、大きな花火大会では交通規制がかかることがあります。
もちろん、金沢まつり花火も交通規制がかかります。

 

金沢まつり花火大会のアクセス方法や駐車場、交通規制についてご紹介します。

 

金沢まつり花火大会のアクセス方法

金沢まつり花火大会 アクセス

金沢まつり花火大会は海の公園で行われます。

 

開催場所:神奈川県横浜市金沢区 / 海の公園沖

 

車の場合には渋滞覚悟で行った方が良いです。

交通規制がかかる為、花火大会が終わったあと1時間は出ることができません。

早く帰りたい方は電車をおすすめします。

 

アクセス:京浜急行「金沢文庫駅」下車 徒歩20分

 

JR新杉田駅、京浜急行金沢八景駅からシーサイドライン「海の公園南口駅」「海の公園柴口駅」徒歩1分

 

電車の場合でも混雑が予想されます。

帰りの切符を買っておくなどしておくとスムーズに乗る事ができるかもしれません。

金沢まつり花火大会の駐車場情報!

海 公園

 

花火大会の会場には駐車場なしになっていますが、海の公園駐車場は当日に停めることが可能です。

 

ですが、海水浴で利用する方や花火大会のために早めに待機している方がいるので駐車場が埋まるのが早いです。

・海の公園紫口駐車場(1064台)
・海の公園磯浜駐車場(362台)
・海の公園臨時駐車場(262台)
・野鳥公園第1駐車場(104台)
・野鳥公園第2駐車場(52台)

金沢花火大会では臨時駐車場も含めて5か所の駐車場がありますが、午前中で埋まってしまうことがほとんどです。

 

さらに交通規制が解除されるまで車が出せないので花火が終わってから最低でも1時間は車を動かせないと覚悟してください!

 

この場所に停められない場合にはコインパーキングという手もありますが、数台しか止められないところばかりです。

 

駐車場で悩むのなら電車などで行った方がいいかもしれませんよ。

 

金沢まつり花火大会の交通規制について

金沢 花火 交通規制図

 

交通規制は18:30~21:00まで。

 

花火大会は20時で終了なので1時間は移動することは出来ません。

また、時間ギリギリに駐車場に停めようと思っても規制で入れません。

 

車の場合には規制がかかる前に駐車場を探すことをおすすめします。

 

快適に花火を見るならホテルの部屋からも素敵!

快適 花火 素敵

 

【関連記事】
湘南ひらつか花火大会の日程と穴場!屋台や駐車場は?
神宮花火大会の日程!おすすめ会場と穴場スポットは?
横須賀花火大会の日程と穴場。米軍基地おすすめスポットは?
神奈川新聞花火大会の日程。有料席でない穴場スポットは?
鎌倉花火大会の日程とおすすめの穴場!有料席の取り方は?

横浜開港祭花火の日程と時間!穴場の場所や有料席は?

逗子海岸花火大会の日程と場所取り!浴衣でも大丈夫?

ふじさわ江の島花火大会の穴場とホテル。混雑状況は?

 

沢まつり(海の公園)花火大会2018の日程と穴場!場所取り方法をご紹介しました。

花火大会にはかなりの人が来場します。

 

周辺には施設が多いので駐車場がありますが、すぐにいっぱいになってしまいます。

 

施設が多いという事はホテルもあるので早めに予約をして部屋からゆっくりと花火を見るのも素敵ですね。

 

予約の際には「花火が見える部屋」と要望を出すのを忘れないでくださいね。

今年の夏の終わりの締めにいかがでしょうか。
凝った演出も見ものですよ。

 

夜空いっぱいの花火をゆっくり楽しんでくださいね。

Sponsored Link