季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

日光東照宮の初詣2019!参拝時間や混雑具合は?駐車場や拝観料は?

Sponsored Link

光東照宮で初詣をと考えている方も多いでしょう。

 

パワースポットとしても有名な日光東照宮は日頃から人気の場所です。

 

初詣に限らず訪れる方も多いですね。

 

人気の初詣スポットなので混雑状況や駐車場、拝観料など気になることもたくさん!

 

日光東照宮の初詣2019の参拝時間や混雑具合、駐車場や拝観料についてご紹介します。

・日光東照宮の初詣2019の参拝時間や期間は?拝観料は?
・日光東照宮の初詣の参拝者数や混雑具合は?屋台の出店は?
・日光東照宮の初詣のご利益は?
・日光東照宮の初詣のアクセス方法は?駐車場の料金は?

 

Sponsored Link

日光東照宮の初詣2019の参拝時間や期間は?拝観料は?

ユネスコ世界遺産にも認定され国宝や重文が並び参拝者も多いです。

 

初詣になるとさらに賑わいを見せます。

 

日光東照宮の初詣の参拝時間や期間、拝観料についてご紹介します。

 

日光東照宮の初詣!参拝時間や期間は?

日光東照宮の初詣は大変混雑します。
特に1月1日の拝観料が無料になる時間帯の混雑は凄いです!

日光東照宮の初詣のピークは1月1日から3日までです。
元旦には歳旦祭、2日、3日には新年献饌祭が行われます。 

1月1日は0時から2時30分まで通常の参拝時間は午前8時からになりますが、初詣の時期は通常よりも1時間早く開門されます。

 

日光東照宮の初詣、拝観料は?

日光東照宮 拝観料

 

日光東照宮の拝観料は通常は1,300円です。

初詣の時期の1月1日0:00~2:00頃までは拝観料が無料になります。

 

この時期、この時間だけです!

通常が1,300円なのが無料になるのでかなりお得ですよ。

初詣のこの時間はかなり混雑します。
特に駐車場もいっぱいになり車を停める所がなくて困ってしまう事も多いです。 

無料になりお得ではありますが、混雑を覚悟して日光東照宮の初詣に行きましょう。
駐車場の問題が気がかりなら、電車でも行くことができますよ。

 


日光東照宮の初詣の参拝者数や混雑具合は?屋台の出店は?

日光東照宮 参拝者

 

日光東照宮の初詣の参拝者数は約2万3000人です。
栃木県内では2位の人気を誇っています。

関東で有名な初詣スポットと比べると参拝数は少ないです。
混雑も割と他と比べるとそうでもないと思えますよ。混雑は嫌だと思っている方で関東の初詣スポットを探しているのなら日光東照宮はおすすめです。

 

ですが、他の人気初詣スポットと比べれば混雑は少ないというだけです。
並ばないで入れるといった感じではありません。

 

日光東照宮は拝観料が無料になる時間帯があります。
この時間が特に激混みします!

 

駐車場も混むので、無料で参拝したい方は混雑を覚悟しましょう。

 

屋台の出店は?

日光東照宮 屋台

 

初詣の屋台の情報ですが、日光東照宮の初詣ツアーが組まれることもあり屋台も出店します。

たこ焼きや焼きそば、クレープなど一般的な屋台は必ず出店するようです。

串揚げなど少し変わった屋台もあったようですよ。

 

日光東照宮の初詣は気温も寒く体も冷えます。

体を温めるための食べ物や汁物もあるので防寒をしっかりしても寒い場合には屋台で体を温めましょう。

 


Sponsored Link

日光東照宮の初詣のご利益は?

日光東照宮 ご利益

 

日光東照宮は東照宮権現という神様になった徳川家康を祀っている神社です。

大変パワーがあるスポットとして人気があります。

 

日光東照宮は大地のエネルギーから周囲とともに発展する強いパワーがあるとされていて、生命力アップに効果があると言われています。

 

また、子宝や恋愛成就にもご利益があります。

日光東照宮の初詣は元旦の0時から2時半まで新年特別祈祷祭が行われます。

・商売繁盛
・厄除開運
・家内安全
・幸福祈願
・交通安全
・身体健全
・諸願成就
・学業成就

初詣のこの時間はこれらを祈願します。

日光東照宮の世界遺産エリア以外にも初詣スポットがあります。

日光二荒山神社

住所:栃木県日光市山内2307

 

こちらは縁結びのご利益がある社です。
元旦の0時には一番祈祷が始まり御神酒が無料授与されますよ。

 

早朝の6時からは歳旦祭が行われます。

ご利益のある神社が多いので目的別に初詣を行っても良いかもしれませんね。

 

日光東照宮の初詣のアクセス方法は?駐車場の料金は?

日光東照宮 アクセス

 

日光東照宮は人気のスポットなので駐車場に車が停められるのか?アクセス方法は?など気になることも多いですね。

 

特に駐車場がない場合には車を停めるのに一苦労!
土地勘がないと探すのも大変です。

 

日光東照宮の初詣のアクセス方法や駐車場の料金をご紹介します。

 

・公共交通機関でのアクセス

 

JR日光線日光駅→東武バス中禅寺湖方面行き7分→西参道下車、徒歩10分

 

・車でのアクセス

 

日光宇都宮道路日光IC→国道119号を経由→県道247号をホテル清晃苑方面へ車で3km。

 

駐車場は有料ですが200台あります。
料金は普通車1台で600円です。

1月1日の初詣の場合には駐車場も大変混雑します。

 

特に拝観料が無料になる時間帯に合わせて混雑しますので公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

駐車場がなくウロウロしてしまう確率が高くなります。

 

2日、3日と初詣に来る参拝客も徐々に少なくなるので比較的早い時間帯なら駐車場もすいているので早い時間の参拝がおすすめです。

 

初詣は世界遺産で!ご利益を頂きましょう♪

初詣 世界遺産

 

【関連記事】
佐野厄除け大師の初詣。混雑や営業時間。駐車場は?

 

光東照宮の初詣の参拝時間や混雑具合、駐車場情報などをご紹介しました。

 

強いパワーを持つ日光東照宮は初詣以外でも人気のスポットです。

通常は1,300円かかる拝観料が無料になる時間帯があるということで大変混雑します。

 

関東の人気初詣スポットに比べると参拝数も少ないので他と比べると混雑しないのでは?と思う方もいますね。

 

世界遺産で年越しをしたい!初詣がしたい方も多いので混雑は覚悟しましょう。

世界遺産で年越し、初詣をする機会もなかなかありませんね。
世界遺産で初詣!ご利益を頂きましょう♪

Sponsored Link