季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

初日の出【大阪】おすすめスポットや穴場は?時間は?


Sponsored Link

元旦には初日の出を眺めたいという人も多いのではないでしょうか。

 

初日の出はその一年の運勢が良くなりそうな気がしますので、毎年恒例にしている人もたくさんいますね。

 

今回は、大阪の初日の出スポットのご紹介です。寒さを気にせず屋内から眺められる場所や、混雑しない穴場スポットもご紹介しますよ。

 

気分新たに一年をスタートできるように、この記事を参考に初日の出に出かけてみてくださいね。

・【大阪】初日の出の時間帯は?
・【大阪】初日の出人気スポットは?
・【大阪】初日の出穴場スポットは?
・大阪の初日の出!周辺のおすすめ観光スポットは?

 

Sponsored Link

大阪の初日の出の時間帯は?

海辺の日の出

 

2021年元旦の日の出時間は、07:05:02(07時05分02秒)です。

 

ただし、標高が高い場所では、地平線までの角度が変わるので日の出時間が若干早くなります。

 

山など高いところから眺める場合は、初日の出時間より約5~10分程早く日が昇ることを覚えておいてくださいね。

 

また、方角は真東ではありません。

 

太陽は東から昇るという刷り込みで真東を見る人が多いですが、初日の出の頃の太陽が昇るのは、南東です。南東方向を眺めながら初日の出を待ちましょう。

 

お正月は人の流れや混雑具合がいつもと変わりますので、時間に余裕を持って出かけましょう。

 

初日の出スポットも混み合うことがありますから注意してくださいね。

 


大阪の初日の出人気スポットは?

日の出

 

金剛山山頂

標高約1125mの金剛山(こんごうさん)は、大阪では一番早く初日の出が眺められる山です。そのため、古くから初日の出ツアーが組まれる人気スポットとなっています。

 

登山の所要時間はおよそ登山口から大人の足で、1時間半~2時間程度です。

 

冬季の登山はちょっと‥という場合は、ロープウェーを使うこともできますよ。

 

 

登山後に眺める初日の出は、清々しいですよね。

 

山頂では初日の出登山の人にお酒やぜんざいなどが振舞われますよ。

日の出時刻:6:57頃
アクセス:近鉄・南海河内長野駅からバス

 

泉大津大橋

1月早朝の橋の上ということで寒い場所なのですが、その寒さを我慢しても価値があると評判なのが泉大津大橋です。

 

橋の上は遊歩道がきちんと整備されていますから、徒歩でも安心して過ごせます。

 

『大阪府泉大津大橋からの初日の出』

 

橋の上からの眺めは幻想的ですよ。

初日の出時刻:07:04頃
住所:大阪府泉大津市
最寄駅:南海電鉄南海本線泉大津駅

 

梅田スカイビル・空中庭園展望台

大阪の中心大阪駅付近ということで、とにかく交通アクセスがいいと人気のスポット。

 

初日の出を眺めたあとで、初詣に行く場合に、どの神社へも行きやすいですからね。

 

約173mある展望台から見る景色は大阪市内、明石海峡を始め、生駒山などを360°のフルスクリーンで楽しむことができます。

 

 

日の出が上がる方向は、金剛生駒山系方面から。

 

展望台へはチケットが必要になります(定員200名)。

初日の出時間:07:05頃
住所:大阪府大阪市北区大淀町1-1-18 梅田スカイビル39F・40F
電話:06-6440-3856(空中庭園展望台)
時間:05:30~
料金:大人2,000円、子供1,200円
※ミネラルウォーターボトル、オリジナルグッズ付き
※チケット詳細や購入はこちらです(12/18(金)12:00~)。
アクセス:〈最寄駅〉JR大阪駅、大阪メトロ梅田駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅〈車〉阪神高速梅田ICより府道41号経由
駐車場:梅田スカイビル駐車場約460台(100円/15分、最初の1時間400円)

 

Sponsored Link

大阪の初日の出穴場スポットは?

日の出の輝き

 

ハルカス300

天王寺付近は意外に高い建物が少なく、ハルカス展望台からの眺望はすばらしいものです。

 

なお、普段から展望台に行くためにはチケットが必要ですが、元旦は枚数制限があります。

 

2021年の「初日の出観賞特別営業」は『くつろぎ快適観賞コース』と『プレミアムヘリポート観賞コース』の2つ。

 

『くつろぎ快適観賞コース』は60階「天井回廊」で、お雑煮やお酒をいただきながら初日の出を鑑賞。

 

『プレミアムヘリポート観賞コース』は最上部のヘリポートで初日の出を鑑賞し、その後58階の特別こたつ席でおせち料理やお雑煮、お酒をいただくことができます。

 

また、58階には阿倍王子神社の分社が設置され初詣も可能。獅子舞のほか、書き初めやだるま落としなどの正月イベントも観ることができます。

 

上記プレミアムチケットを手に入れれば混雑なく優雅に初日の出を見れますので、ゆったり初日の出を拝みたい方は早めに手に入れるようにしましょう。

初日の出時間:07:05頃
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話:06-6621-0300
料金:くつろぎ快適観賞コース7,040円(13枚)、プレミアムヘリポート観賞コース8,800円(2名1組6枚、3名1組4枚)
詳細&お申込みはこちら
最寄駅:JR天王寺駅、近鉄電車阿倍野橋駅

 

大阪府咲洲庁舎展望台

海沿いにある庁舎なので、初日の出だけでなく明石海峡大橋も眺められます。

 

約252mの西日本で一番高い展望台があり、前面ガラス張りの360°のパノラマの景色が楽しめます。周囲に高い建物がないので眺望がよいですよ。

 

また、先着150名限定の事前予約制なので、混み合い過ぎて初日の出が見えないということがありません。予約は先着順ですから、早めの予約をおすすめします。

 

前売り券は12/1(火)から発売されます。チケットはこちらから購入できます。

初日の出時間:07:05頃
住所:大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16
電話:06-6615-6055(さきしまコスモタワー展望台)
時間:05:30~
料金(お土産付):大人1,800円、小中学生1,000円
最寄駅:ニュートラムトレードセンター前駅

 

関空展望ホール「スカイビュー」

市内のビル群とは趣の変わった初日の出を楽しめるスポットとして、おすすめです。

 

関空のスカイデッキが新しくなり、「スカイビュー」としてお目見えしてから観光者に絶大な人気を誇るようになりました。

 

ここから見る初日の出は大阪湾や淡路島を中心に見ることができ、運が良ければ初日の出に照らされた飛行機の飛び立つ姿が見られるかもしれません。

 

普段Sky Viewの営業時間は08:00からなので、初日の出スポットとして思いつかない人が多いようです。

 

でも、実は元旦だけは04:00から展望ホールが開放されるのです。

 

『関空からの初日の出』

 

空港なのでバリアフリー。山登りができない人も初日の出を楽しめます。

初日の出時間:07:05頃
住所:泉佐野市泉州空港北1
電話:072-455-2082
アクセス:

〈最寄り駅〉JR関西空港線、南海関西空港駅から展望ホール行き無料シャトルバス運行

〈車〉関西空港道関西国際空港ICより約2km

駐車場:約240台(展望ホール駐車場)

※混雑のために旅客ターミナル側駐車場を利用する場合があります。

 

大阪の初日の出!周辺のおすすめ観光スポットは?

大阪城

 

関西は日本屈指の日の出ポイントがたくさんあります。大阪にも初日の出絶景ポイントがありますよ♪

 

大阪の初日の出周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

大阪城

大阪城は大阪を代表する観光スポットですね。大阪城の内部は博物館になっています。

 

現在の大阪城の石垣や堀は徳川時代に築き直されたもの。大阪城公園は緑に囲まれ散策も素敵ですよ♪

 

大阪城は観光客だけではなく地元の方にも愛されるスポットです。

住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1

電話:06-6941-3044

時間:09:00~17:00(最終入館16:30)

料金:大人600円、中学生以下 無料

 

天満天神繁昌亭

2006年にオープンした天満天神繁昌亭。多くの落語ファンが訪れ昼席、夜席と毎日寄席が開かれます。

 

落語のために作られた200席ほどの客席は、舞台に近いので噺家の熱演が伝わってきます。

 

企業や市民の寄付によって作られた証に、寄付者の名前入りの提灯が飾られていますよ。

 

落語のネタが充実していて、落語のほかにもマジックや漫談、浪曲など楽しめる内容です♪

住所:大阪市北区天神橋2-1-34

電話:06-6352-4874

料金:【昼席】[一般]前売り2,500円、当日2,800円[65歳以上]前売り2,300円、当日2,500円[学生(25歳未満)]前売り1,000円、当日1,500円

※朝席、夜席の料金は日替わり。

 

天王寺動物園

通天閣のすぐ側に広がる観光スポット天王寺動物園。

 

2015年に開園100周年を迎えました。国内では3番目に歴史のある動物園です。

 

生息環境の景観を再現して展示する方法なので、カップル、ファミリーでも楽しめます。

 

レンタルベビーカーや授乳室も完備、キッズ用のお手洗いもあり、子連れでも安心ですよ。

住所:大阪府大阪市 天王寺区茶臼山町1-108

電話:06-6771-8401

時間:09:30~17:00(最終入園16:00)

※5月、9月の土日祝は18:00まで(最終入園17:00)

料金:大人500円、小中学生200円、未就学児 無料

定休日:毎週月曜日(休日にあたる場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/1)

 

池上・曽根遺跡

観光するのならタイムスリップ感を味わえる池上・曽根遺跡です。弥生時代中期の環境集落遺跡で、考古学が好きな方にはたまらない観光スポットですよ。

 

竪穴式住居など集落がそのままの姿が復元されているので、古代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

住所:大阪府泉大津市曽根町・大阪府和泉市池上町

電話:0725-45-5544

時間:10:00~17:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

 

織編館(おりあむかん)

古き良き時代のものがたくさんある泉大津市は、毛布の町としても有名です。

 

織編館は弥生時代の紡錘車が常時展示しているほかに、時代によって変化を見せる毛布の数々を見ることができますよ。

 

自分で手織機を動かして織物づくりを体験することもできます。線維について知ることができる観光スポットです。

住所:泉大津市旭町22-45

電話:0725-31-4455

時間:10:00~17:00

料金:無料

定休日:水曜日、年末年始

 

屋外では防寒対策を!

雲からのぞく日の出

 

【関連記事】

【京都】初日の出穴場スポット!時間や混雑は?おすすめの場所は?

【四国】初日の出人気おすすめランキング!時間や穴場スポットは?

 

大阪の初日の出スポットをお送りしました。

 

有名な初日の出スポットから、穴場スポットまで大阪にもいい場所がたくさんありましたね。

 

野外で初日の出を迎える場合は、防寒対策をしっかりしてくださいね。

 

素晴らしい日の出を拝めますように!

Sponsored Link