季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【初日の出(四国)2024】おすすめスポットや穴場は?時間は?


Sponsored Link

四国には絶景ポイントがたくさんあり、一度は見てみたい!と思う方も実は多いのです。

 

絶景ポイントが多いということは初日の出も素敵に見えるということですよね。

 

四国で新しい気持ちで新年を迎えるためにも、初日の出が綺麗に見えるスポットはぜひ知りたいところです。

 

今回は、四国の初日の出2024年、おすすめの場所や穴場スポットなどをご紹介します。

 

※2024年 初日の出情報は、運行やイベントの中止、時間変更などの可能性がありますので事前に確認しておくことをおすすめします。

 

 

Sponsored Link

【四国】初日の出人気スポットは?

空を明るく染める日の出

 

四国には美しい絶景ポイントがたくさんあり、自然の美しさを感じることができる場所です。

 

太平洋に面しているので初日の出も綺麗に見えますよ♪

 

四国の初日の出人気スポットをご紹介します。

 

美しの原高原 四方指(しほうざし)展望台【香川県】

小豆島にある唯一の高原で、四方を見渡せる美しい場所です。

 

標高は約777mあるので、そこから見る初日の出は感動ですよ!

 

四国で神秘的な雰囲気の初日の出が見たい方におすすめ。

 

周りには高い建物もないので、大パノラマの景色を楽しむことができます。

 

人気のスポットですが混雑はあまりしません。

 

約25台ほどの駐車場もありますが、台数が少ないので満車になりやすいです。

 

初日の出時間:07:04頃

住所:香川県小豆郡小豆島町神懸通字嶮岨山乙1117

電話:0879-82-1775(小豆島観光協会)

アクセス:土庄港よりバスで約80分、車で約30分

駐車場:約20台(無料)

地図:

 

眉山【徳島県】

徳島市のシンボルとされている場所です。

人気のあるスポットなので人出がかなりありますよ。

 

元旦にはロープウェイの運行もしていて山頂まで行くことができます。

そこから見る初日の出はとても綺麗♪

 

ロープウェイは06:00から運行しているので、初日の出時刻には十分間に合いますね。

 

初日の出を見る時にロープウェイを使う時には少し待つことも考えられます。

日の出時刻に間に合うように早めに向かうようにしましょう!

 

山頂へは車でも行くことができ、約120台ほどの駐車場もありますよ。

 

初日の出時間:07:04頃

住所:徳島県徳島市眉山町

電話:088-652-3617(眉山ロープウェイ)

ロープウェイ料金:[往復]中学生以上1,030円、小学生510円[片道]中学生以上620円、小学生300円

アクセス:JR「徳島駅」より徒歩10分→眉山ロープウェイ「眉山山麓駅(阿波おどり会館5階)」よりロープウェイで約6分→「眉山山頂」下車後すぐ

駐車場:約120台(無料)

地図:

 

小松海岸【徳島県】

四国でも徳島県は『だるま朝日』が見られる条件が揃っている場所です。

 

だるま朝日とは、水平線から昇った太陽が光の屈折でまるで“だるま”のように見える現象です。

 

その中でも小松海岸は、幸運のだるま朝日が見やすいスポットですよ。

 

だるま朝日の初日の出を見るために多くの人々が訪れますが、海岸はとても広いので混雑なく見ることができます。

 

写真に収めて運気を高めましょう♪

 

初日の出時間:07:07頃

住所:徳島県徳島市川内町旭野地先

電話:088-665-6725(小松海水浴場管理事務所)

アクセス:[車]徳島自動車道「徳島IC」より約4.8km約7分、「徳島駅」より約8.5km約15分

駐車場:約600台(無料)

地図:

 

徳島県立渦の道【徳島県】

渦潮で有名な鳴門海峡の鳴門大橋。

そこに造られた海上遊歩道からも、太平洋から昇る素敵な初日の出を見ることができます。

 

展望室には渦潮が良く見えるようにと床がガラスになっています。

 

1月1日は初日の出が見られる前の06:30から営業していて、獅子舞の演舞も行われます(※イベントは要確認)。

 

四国でも渦潮は有名ですので観光客は多いスポットですね。

初日の出の時間には特にイベントは行っていないので混雑は気にしなくても良いと思います。

初日の出時間:07:06頃

住所:徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

電話:088-683-6262

料金:大人510円、中高生410円、小学生260円

アクセス:[車]神戸淡路鳴門自動車道「鳴門北IC」より約5分、鳴門駅より約15分[バス]JR「徳島駅」より約80分・JR「鳴門駅」より約25分 → 鳴門公園より徒歩約5分

駐車場:約200台(乗用車500円)

地図:

 

松山城本丸広場【愛媛県】

松山城がある勝山の標高は約132mあります。

この勝山からは町や山越しに初日の出を見ることができます。

 

日の出を見るためにはロープウェイか徒歩で登ります。

体力に自信がある方は徒歩で登って素敵な初日の出を眺めてみませんか。

 

ロープウェイは元旦のみ06:00から営業しています。

体力に自信がない方はロープウェイを利用しても初日の出には十分間に合いますね。

 

ロープウェイを利用する方は待ち時間が発生することがありますので、混雑を避ける場合は歩いて向かうことをおすすめします。

 

元日にはイベントの開催もあるので初日の出以外にも楽しいですよ♪

[2024年 元日イベント内容]

 

07:15頃~ 獅子舞【本丸広場】※雨天時は駅舎2階交流ホール
08:30頃~ 豚汁の振舞い(先着300名)【城山荘前】※08:00から整理券配布
09:00頃~ 登城太鼓【本丸広場】※雨天中止
※初登城記念品プレゼント(先着200名)【天守きっぷ売り場】※要 天守入場料
09:30頃~ 新春初太鼓【本丸広場】

10:00~15:00 松山城でお正月遊びをしよう! 【本丸広場】

23:00~明け方 天守のライトアップ

 

※2日、3日もそれぞれイベントが開催されます。

初日の出時間:07:12頃

住所:愛媛県松山市丸之内1

電話:089-921-4873(松山城総合事務所)

料金:ロープウェイ・リフト、天守利用は有料(各往復券:中学生以上520円・小学生260円)

アクセス:[電車]JR「松山駅」より 「道後温泉行き」市内電車で約10分→「大街道」下車後徒歩約5分[車]松山自動車道「松山IC」より国道33号・11号経由

駐車場:あり(2時間420円・以降100円/30分)

地図:

 


【四国】初日の出おすすめスポットは?

神々しい日の出

 

四国には楽しい初日の出スポットが数多くありますよ。

 

四国の初日の出おすすめスポットをご紹介します。

 

桂浜公園【高知県】

坂本竜馬の銅像があることでも有名な場所。

観光地としても訪れる方が多い公園です。

 

こちらのスポットは何といっても水平線から昇る雄大な初日の出が見られることで人気。

 

初日の出の様子を見るだけで穏やかな気持ちになれますよ。

 

新しい年には水平線から昇る美しい初日の出を見て運気を上げましょう。

 

車でも来ることができますが駐車場は有料になります。

 

初日の出時間:07:10頃

住所:高知県高知市浦戸桂浜

電話:088-823-9457(高知市観光振興課)

アクセス:[電車]JR「高知駅」「はりまや橋」より高知県交通バス「桂浜行き」で約30分[車]高知自動車道「高知IC」より約30分

駐車場:約500台(普通車400円)

地図:

 

大神子(おおみこ)海岸【徳島県】

こちらの海外でも「だるま朝日」が見られるそうです。

 

大きな海岸ではないため、穴場スポットになっていますよ。

 

だるま朝日が必ず見える訳ではないので運しだいにありますが、縁起が良い初日の出が見たい方はこちらの海岸がおすすめです。

 

四国に旅行に来る観光客にも知られていない超穴場!

 

初日の出は神聖な気持ちで静かに眺めたい方にピッタリですね♪

 

初日の出時間:07:07頃

住所:徳島県徳島市大原町大神子7-1(日峯(ひのみね)大神子広域公園)

電話:088-662-6030(公園管理事務所)

アクセス:[電車]JR「徳島駅」より徳島バス「大神子行き」→「大神子海岸入口」下車後すぐ[車]JR「徳島駅」より約25分

駐車場:約380台(無料)

地図:

 

足摺岬(あしずりみさき)【高知県】

高地には岬がたくさんあります。

その中でも足摺岬は白亜の灯台があることで有名な場所です。

 

太平洋が見渡せるスポットなので大パノラマで初日の出を見ることができますよ。

 

灯台に初日の出が重なる風景は絵になるほど素敵♪

 

海沿いには灯台と展望台を結ぶ遊歩道があります。

 

遊歩道を歩きながら初日の出を見るのも素敵ですね。

 

初日の出時間:07:09頃

住所:高知県土佐清水市足摺岬

電話:0880-82-3155(土佐清水市観光協会)

アクセス:[電車]JR「中村駅」より「足摺岬行き」バスで約90分[車]土佐清水市役所より約15km約20分

駐車場:約200台(無料)

地図:

 

Sponsored Link

【四国】初日の出穴場スポットは?

海岸から見る日の出

 

綺麗な初日の出も見たい!グルメも堪能したい!だるま朝日が見られる穴場は?と良いスポットを探している方も多いのではないでしょうか。

 

四国の初日の出穴場スポットをご紹介します。

 

来島海峡展望館周辺【愛媛県】

来島(くるしま)海峡展望館周辺でも素敵な初日の出が見られますよ。

 

四国でもこの場所は箱庭のように美しいと言われており、来島海峡と点在する島々の自然美を初日の出と一緒に眺めることができます。

 

自然美と来島海峡大橋の人工美が楽しめて、初日の出がその景色を優しく染める様子は初日の出の時にしか見られません。

 

薄暗い空間から日の出が出てオレンジの光に包まれる景色を見ると、新年は運気が上がりそうな気持ちになりますね。

 

駐車場もあるので車での移動もOKですよ。

初日の出時間:07:13頃

住所:愛媛県今治市小浦町2-5-2

電話:0898-41-5002

アクセス:[車]西瀬戸自動車道「今治北IC」より約5分[電車]JR「今治駅」よりバスで約22分

駐車場:約90台(無料)

地図:

 

室戸岬【高知県】

四国の高知県にある室戸岬は岬の中でも有名です。

 

天気が良い時には「だるま朝日」を見ることができますよ。

 

天気が悪い日でも雲の間から濃いオレンジの光が差し込むのもまた綺麗。

 

自然のパワーを感じる室戸岬で素敵な初日の出を堪能しましょう♪

 

初日の出時間:07:06頃

住所:高知県室戸市室戸岬町

電話:0887-22-0574(室戸市観光協会)

アクセス:[電車]阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦駅」より高知東部交通バス「安芸営業所」行きで約50分、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線「奈半利駅」より高知東部交通バス「室戸ジオパークセンター」または「甲浦行き」で約60分[車]高知道「南国IC」より約2時間

駐車場:約20台(無料)

地図:

 

道の駅 キラメッセ室戸【高知県】

道の駅キラメッセ室戸は室戸市にある道の駅です。

 

道の駅で初日の出?と思う方も多いと思いますが、海側のガラスからは太平洋を一望できちゃいます!

 

初日の出を見ることもできますが、それ以外にも10月中旬から2月末まで「だるま朝日」を見ることができる場所でもあります。

 

道の駅では美味しいグルメを堪能でき、だるま朝日も見られるとあれば行くしかないですね♪

ツアーでも人気のスポットですよ。

初日の出時間:07:07頃

住所:高知県室戸市吉良川町丙890-11

電話:0887-25-3500(食遊(レストラン))

アクセス:[電車]JR高知駅・はりまや橋より高知東部交通バスで「キラメッセ室戸」下車後に徒歩約1分[車]高知自動車道「南国IC」より国道32号・55号を室戸市方面へ約75km約90分

駐車場:約35台

地図:

 

四国は素敵な景色と初日の出が楽しめるスポットがいっぱい!

日の出前の空が白じんできた景色

 

【関連記事】
【京都】初日の出穴場スポット!時間や混雑は?おすすめの場所は?
【大阪】初日の出穴場スポット!時間や混雑は?おすすめの場所は?

 

四国の初日の出おすすめスポットについてお送りしました。

 

四国には、香川県、徳島県、高知県、愛媛県の4県があり、それぞれ違った景色の初日の出を拝むことができます。

 

どの県も絶景ポイントがあるのでどこで見ても初日の出を堪能できますね。

 

穴場スポットもたくさんありますよ。

特に徳島県は「だるま朝日」が見られる条件が揃いやすいです。

 

四国の初日の出で、縁起の良い新年を迎えましょう♪

Sponsored Link