季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【四国】初日の出人気おすすめランキング!穴場スポットや時間は?


Sponsored Link

四国には絶景ポイントがたくさんあり、一度は見てみたい!と思う方も実は多いのです。

 

絶景ポイントが多いということは初日の出も素敵に見えるということですよね。

 

四国で新しい気持ちで新年を迎えるためにも、初日の出が綺麗に見えるスポットはぜひ知りたいところです。

 

今回は、四国で初日の出におすすめの場所や穴場スポットなどをご紹介していきます。

・【四国】初日の出人気スポットは?
・【四国】初日の出おすすめスポットは?
・【四国】初日の出穴場スポットは?

 

Sponsored Link

【四国】初日の出人気スポットは?

四国 初日の出 時間

 

四国には美しい絶景ポイントがたくさんあり、自然の美しさを感じることができる場所です。

 

太平洋に面しているので初日の出も綺麗に見えますよ♪

 

四国の初日の出人気スポットをご紹介します。

 

美しの原高原 四方指展望台(香川県)

小豆島にある唯一の高原で、四方を見渡せる美しい場所です。

 

標高は約777mあるので、そこから見る初日の出は感動ですよ!

 

四国で神秘的な雰囲気の初日の出が見たい方におすすめ。

 

周りには高い建物もないので、大パノラマの景色を楽しむことができます。

 

人気のスポットですが混雑はあまりしません。

約25台ほどの駐車場もありますが、台数が少ないので満車になりやすいです。

初日の出時間:07:04頃

住所:香川県小豆郡小豆島町神懸通字嶮岨山乙1117-1

 

眉山(徳島県)

徳島市のシンボルとされている場所です。

人気のあるスポットなので人出がかなりありますよ。

 

元旦にはロープウェイの運行もしていて山頂まで行くことができます。

そこから見る初日の出はとても綺麗♪

 

ロープウェイは6:00から運行しているので、初日の出時刻には十分間に合いますね。

 

初日の出を見る時にロープウェイを使う時には少し待つことも考えられます。

 

日の出時刻に間に合うように早めに向かうようにしましょう!

 

山頂へは車でも行くことができ、約100台ほどの駐車場もありますよ。

初日の出時間:07:04頃

住所:徳島県徳島市眉山町

ロープウェイ料金:(往復)大人1,020円、小人510円(片道)大人610円、小人300円

 

小松海岸(徳島県)

四国でも徳島県は「だるま朝日」が見られる条件が揃っている場所です。

 

(※だるま朝日とは、水平線から昇った太陽が光の屈折でまるで“だるま”のように見える現象です。)

 

その中でも小松海岸は、幸運のだるま朝日が見やすいスポットですよ。

 

だるま朝日の初日の出を見るために多くの人が訪れますが、海岸はとても広いので混雑なく見ることができます。

 

写真に収めて運気を高めましょう♪

初日の出時間:07:09頃

住所:徳島県徳島市川内町旭野地先

 

徳島県立渦の道(徳島県)

渦潮で有名な鳴門海峡の鳴門大橋。

 

そこに造られた海上遊歩道からも、太平洋から昇る素敵な初日の出を見ることができます。

 

展望室には渦潮が良く見えるようにと床がガラスになっています。

 

1月1日は初日の出が見られる前の6:30から営業していて、獅子舞の演舞も行われます。

 

四国でも渦潮は有名ですので観光客は多いスポットですね。

 

初日の出の時間には特にイベントは行っていないので混雑は気にしなくても良いと思います。

初日の出時間:07:06

入場料:大人510円、中高生410円、小学生250円

 

松山城本丸広場(愛媛県)

松山城がある勝山の標高は約132mあります。

 

この勝山からは町や山越しに初日の出を見ることができます。

 

日の出を見るためにはロープウェイか徒歩で登ります。

 

体力に自信がある方は徒歩で登って素敵な初日の出を眺めてみませんか。

 

ロープウェイは元旦のみ6:00から営業しています。

 

体力に自信がない方はロープウェイを利用しても初日の出には十分間に合いますね。

 

ロープウェイを利用する方は待ち時間が発生することがありますので、混雑を避ける場合は歩いて向かうことをおすすめします。

 

元旦にはイベントの開催もあるので初日の出以外にも楽しいですよ♪

初日の出時間:07:12頃

住所:愛媛県松山市丸之内1

料金:ロープウェイ、リフト、天守利用は有料

 


【四国】初日の出おすすめスポットは?

四国 初日の出 穴場

 

四国には楽しい初日の出スポットが数多くありますよ。

 

四国の初日の出おすすめスポットをご紹介します。

 

桂浜公園(高知県)

坂本竜馬の銅像があることでも有名な場所。

観光地としても訪れる方が多い公園です。

 

こちらのスポットは何といっても水平線から昇る雄大な初日の出が見られることで人気。

 

初日の出の様子を見るだけで穏やかな気持ちになれますよ。

 

新しい年には水平線から昇る美しい初日の出を見て運気を上げましょう。

 

車でも来ることができますが駐車場は有料になります。

初日の出時間:07:09頃

住所:高知県高知市浦戸

 

大神子海岸(徳島県)

こちらの海外でも「だるま朝日」が見られるそうです。

 

大きな海岸ではないため、穴場スポットになっていますよ。

 

だるま朝日が必ず見える訳ではないので運しだいにありますが、縁起が良い初日の出が見たい方はこちらの海岸がおすすめです。

 

四国に旅行に来る観光客にも知られていない超穴場!

 

初日の出は神聖な気持ちで静かに眺めたい方にピッタリですね♪

初日の出時間:07:07

住所:徳島県徳島市

 

足摺岬(高知県)

高地には岬がたくさんあります。

 

その中でも足摺岬(あしずりみさき)は白亜の灯台があることで有名な場所です。

 

太平洋が見渡せるスポットなので大パノラマで初日の出を見ることができますよ。

 

灯台に初日の出が重なる風景は絵になるほど素敵♪

 

海沿いには灯台と展望台を結ぶ遊歩道があります。

 

遊歩道を歩きながら初日の出を見るのも素敵ですね。

初日の出時間:07:07

住所:高知県土佐清水市足摺岬

 

Sponsored Link

【四国】初日の出穴場スポットは?

初日の出 穴場スポット

 

綺麗な初日の出も見たい!グルメも堪能したい!だるま朝日が見られる穴場は?と良いスポットを探している方も多いのではないでしょうか。

 

四国の初日の出穴場スポットをご紹介します。

 

来島海峡展望館周辺(愛媛県)

来島(くるしま)海峡展望館周辺でも素敵な初日の出が見られますよ。

 

四国でもこの場所は箱庭の様に美しいと言われており、来島海峡と点在する島々の自然美を初日の出と一緒に眺めることができます。

 

自然美と来島海峡大橋の人工美が楽しめ、初日の出がその景色を優しく染める様子は初日の出の時にしか見られません。

 

薄暗い空間から日の出が出てオレンジの光に包まれる景色を見ると、新年は運気が上がりそうな気持ちになりますね。

 

駐車場もあるので車での移動もOKですよ。

初日の出時間:07:12

住所:愛媛県今治市小浦町2-5-2

 

室戸岬(高知県)

四国の高知県にある室戸岬は岬の中でも有名です。

 

天気がいい時には「だるま朝日」を見ることができますよ。

 

天気が悪い日でも雲の間から濃いオレンジの光が差し込むのも綺麗ですよ。

 

自然のパワーを感じる室戸岬で素敵な初日の出を堪能しましょう♪

初日の出時間:07:05

住所:高知県室戸市室戸岬町

 

道の駅キラメッセ室戸(高知県)

道の駅キラメッセ室戸は室戸市にある道の駅です。

 

道の駅で初日の出?と思う方も多いと思いますが、海側のガラスからは太平洋を一望できちゃいます!

 

初日の出を見ることもできますが、それ以外にも10月中旬から2月末まで「だるま朝日」を見ることができる場所でもあります。

 

道の駅では美味しいグルメを堪能でき、だるま朝日も見られるとあれば行くしかないですね♪

 

ツアーでも人気のスポットですよ。

初日の出時間:07:05

住所:高知県室戸市吉良川町丙890-11

 

四国は素敵な景色と初日の出が楽しめるスポットがいっぱい!

四国 スポット 初日の出

 

【関連記事】
【京都】初日の出穴場スポット!時間や混雑は?おすすめの場所は?
初日の出大阪穴場スポット!時間や混雑は?おすすめの場所は?

 

四国の初日の出おすすめスポットについてご紹介しました。

 

四国には、香川県、徳島県、高知県、愛媛県の4県があり、それぞれ違った景色の初日の出を拝むことができます。

 

どの県も絶景ポイントがあるのでどこで見ても初日の出を堪能できますね。

 

穴場スポットもたくさんありますよ。

特に徳島県は「だるま朝日」が見られる条件が揃いやすいです。

 

四国の初日の出で、縁起の良い新年を迎えましょう♪

Sponsored Link