季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

可愛いハロウィンメイク!子供におすすめは?カチューシャの手作り方法は?


Sponsored Link

ロウィンは大人だけでなく子供も楽しみたいイベントですね。

 

ハロウィンメイクはホラー以外に可愛い系メイクもいろいろあります。

 

簡単にメイクすることもできるので子供でも大丈夫ですよ。

 

今回は、子供にもおすすめの可愛いハロウィンメイクのやり方をご紹介します。

 

子供はカチューシャを付けるだけでも可愛いですよね♪かわいいカチューシャの作り方もご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

ハロウィンで可愛いメイクをしたい!簡単にできるおすすめは?

ハロウィン 悪魔コスプレ
いつも使っているメイクのカラーを変えて少しプラスするだけで、可愛いハロウィンメイクをすることができちゃいます。

 

ハロウィンで可愛いメイクをしたい方に簡単にできるおすすめをご紹介します。

 

アイメイクを赤系に!ホラー可愛いハロウィンメイク

ハロウィン ホラー系メイク 女性
特殊なメイク法ではないのでアイメイクのカラーを赤系にすることで血色の悪さを表現できますよ。

ベースメイクをする

 

可愛いメイクなのでベースメイクもしっかりと!

 

フェイスパウダーをする

 

フェイスパウダーをすると綺麗に見えますよ。この時に唇の色も抑えましょう。

 

赤のクリームチークで頬を赤く染める

 

赤のクリームチークで頬を赤く染めます。指でポンポンとのせていきましょう!

 

華やかさのあるカラーで鼻などにハイライト

 

華やかさのあるカラーで鼻などにハイライトをします。

 

眉毛を赤系のパウダーでかく

 

眉毛も赤系のパウダーで描いていきます。

 

レッド系のカラーチェンジアイブロウをつかう

 

レッド系のカラーチェンジアイブロウを使うとよりハロウィン感がでます。

 

赤系でアイメイク

 

アイメイクは基本的に赤系を使って作ってきます。

 

アイメイク

 

よりハロウィン感を出すためにダーク系も入れていきましょう。

 

アイメイク 目のまわりを赤系でぬる

 

目の周りも赤で囲むとさらにイベント感が増しますよ。

 

アイメイク 紫系シャドーを入れる

 

血色の悪さを出すために紫系のシャドーも重ねていきます。

 

目元にハロウィンシールを貼る

 

メイクが終わったらハロウィンっぽいシールを目元に貼りましょう。

 

ハロウィンメイク 口元に血糊をつける

 

最後に血のりを口から垂れているようにつけます。

 

ハロウィンメイク うさみみホラー系

 

完成です!

 

 

メイクの色を変えるだけで印象がとても変わります。

 

動画では可愛いハロウィンメイクのコツや使っている化粧品について詳しい解説があります。

 

ハロウィンだけじではなく普段のメイクにも役立つ情報がありますよ。

 


子供におすすめの可愛いハロウィンメイクは?

ハロウィン デビルコスプレ 女の子

 

子供には可愛いハロウィンメイクをしてあげたいですね。

 

時間がかかると子供は飽きてしまうので簡単で可愛いハロウィンメイクをご紹介します。

 

道具は2つだけ!簡単にできる猫メイク!

猫メイク 女性

フェイスペイント アイライナー

 

必要なのはフェイスペイント(白)とアイライナーです。

 

アイラインをネコ目にする

 

まずは、アイライナーで猫目にします。

 

アイラインでネコ目にする

 

目尻を少し上げてあげるとネコっぽくなります。

 

猫メイク

 

次に鼻をネコの鼻にします。

 

鼻を猫メイクする

 

鼻を黒く、塗りつぶし、鼻の下にもラインを引きます。

 

フェイスペイントで猫の口の膨らみを表現

 

次にフェイスペイントでネコの口の膨らみを作ります。

 

猫メイク 女性

 

指で少しずつ左右を同じように塗っていきます。

 

アイライナーでネコの口をかく

 

次はアイライナーでネコの口をかいていきます。

 

猫メイク 女性

 

こんな感じでネコっぽく!

 

猫メイク 女性

 

さらに口元にはヒゲの点々を描きます。

 

猫メイクでヒゲをかく

 

最後に3本ヒゲを描きます。

 

猫メイクの女性2人

 

完成です!

 

 

動画の時間も短く4分半で完成です。メイクだけならもっと早くできちゃいますよ!

 

解説も丁寧で時間も短く、道具も少なく可愛いですよ。

 

Sponsored Link

こちらもおすすめ!簡単にできる可愛いハロウィンメイクは?

ハロウィンコスプレした子供たち イラスト

 

ほかにも簡単に可愛いハロウィンメイクはあります。とことん可愛くしたい方も多いですね。

 

簡単にできる可愛いハロウィンメイクをご紹介します。

 

ペイントシール活用!可愛いアリス風ハロウィンメイク♪

可愛いハロウィンメイクといえば不思議の国のアリスです。

 

アリス風メイクも可愛らしくメイクしたらできるので簡単ですよ。

 

アリス風メイク

 

キュートなメイクを日頃からしている方ならとっても簡単にできちゃいます!

ファンデーションを塗る

 

まずは、ファンデーションを塗っていきます。

 

ベースメイク後にパウダーでおさえる

 

ベースメイクした後からパウダーで抑えると綺麗に見えますよ。

 

ブラウン系で眉毛をかく

 

眉毛もブラウン系で描いていきます。

 

パールホワイト系のパウダーでハイライトを入れる

 

パールホワイト系のパウダーでハイライトを入れて立体感を出します。

 

鼻の上にパウダーをのせる

 

鼻の上にもパウダーをのせていきます。

 

ピンクアイシャドーをぬる

 

ピンクのアイシャドーをまぶたと下まぶたにのせていきます。

 

ホワイトパールのアイシャドーを下まぶたにいれる

 

ホワイトパールのアイシャドーを下まぶたにのせます。

 

ピンク系リップを塗る

 

リップはピンク系の控えめの色の方がアリスっぽいですよ。

 

フェイスペイントを頬に貼る

 

フェイスペイントを頬に貼ります。

 

トランプ柄のフェイスペイントを貼る

 

アリスっぽいイメージのあるトランプ柄などはおすすめです。

 

アリス風メイク

 

大きなリボンやアリスの服を着たら完成です!

 

メイク初心者の方でも簡単にハロウィンメイクをすることができます。

 

フェイスペイントがメインになっているので不器用な方でも大丈夫ですよ。

 

ハロウィンのカチューシャの種類は?

猫耳カチューシャ イラスト

 

ハロウィンのカチューシャには仮装の一つとして楽しめるものや、ハロウィンらしいモカボチャなどのチーフの付いたものなど種類がたくさんあります。

 

手作りのほか市販のものもいろいろありますよ。

 

大人も子供もかわいい悪魔に変身!

悪魔コスプレ 小道具

item.rakuten.co.jp

 

こんなカチューシャを付ければ、ハロウィンならではの悪魔に変身できちゃいます。

 

ちびっこ悪魔ちゃんたちがお菓子をねだってきたらかわいいですよね!

 

うさ耳でバニーガール

ウサギの耳 バニーガール カチューシャ

item.rakuten.co.jp

 

よくあるバニーガールではなくこんなレースのウサギの耳なら、ゴシックなウサギさん仮装ができちゃいますね!

 

セクシーなバニーガールは勇気がいるけれど、レースのワンピースと合わせて一味違ったウサギさんに仮装してみるのはいかがでしょうか。

 

お化けやゾンビに早変わり!変わり種カチューシャ

頭に刺さったナイフのカチューシャ

item.rakuten.co.jp

 

かぶるだけでゾンビやフランケンシュタインに変身できちゃうカチューシャもありますよ。

 

たくさんの人が集まるパーティーでも、一度見たらびっくりして振り返ってしまうこのカチューシャ。きっと目立つこと間違いなし!

 

カチューシャだからできる面白い仮装ですね。

 

100均でもOK!ハロウィンのカチューシャを手作りする材料は?

うさみみカチューシャ イラスト

 

手作りキットも売っており、フェルトや布を使った手作りカチューシャなど作り方はたくさんあります。

 

今回は、100均の道具だけで手作りできてしまう、ファンシーなユニコーンカチューシャの作り方をご紹介します。

 

ハロウィンで定番の魔女や悪魔ではなく、かわいい仮装ができちゃいますよ。

 

ユニコーン以外にも応用できるので、まずは作り方を見て何を作るか考えてみてくださいね。まずは必要な材料をご紹介します。

 

カチューシャ

カチューシャ ピンク
まずは土台となるカチューシャですね。

 

100均で装飾のない物を選ぶと作りやすいと思います。

 

作りたいカチューシャの色に合わせて選んでくださいね。

 

グルーガン

グルーガン
カチューシャに飾りを付けるときに使います。

 

ボンドより早く乾き、しっかりくっつくので、手作りには欠かせないアイテムですよね。

 

グルースティックという樹脂接着剤も売っているので、一緒に用意しておきましょう。

 

グルーガンで、100均に売っているカボチャなどの雑貨をくっつけるだけでも簡単にできちゃいますよ♪

 

粘土

色付き粘土 100均
樹脂粘土は色付きのものが100均に売っているので、着色する手間も省けちゃいます。

 

好みの色がない場合は、白い粘土に絵の具を混ぜると好きな色が付けられますよ。

 

装飾用の花やリボン

装飾用の花やリボン
カチューシャに粘土をつけただけだと、境目が見えてしまい可愛さが半減してしまいますね。

 

そこで、お花やリボン、パールなど好きなパーツを付けてきれいに隠しちゃいましょう!

 

こういったパーツも100均にはたくさんあるので、作りたいモチーフを考えながら選んでくださいね♪

 

簡単!ハロウィンの可愛いカチューシャを手作りする方法は?

ハロウィンコスプレ 女の子

 

今回は粘土で作るので、ユニコーン以外にもネコや悪魔など、好きなカチューシャを作るのにも応用できます。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

2色の粘土を細長い円錐状に伸ばす

粘土を2色用意して、それぞれを細長い円錐状に伸ばします。二つとも、角の長さの2倍ほどに伸ばしてくださいね。

 

2色の粘土を細長い円錐状に伸ばしぐるぐると巻きつける

 

二つの粘土をぐるぐると巻き付ける。

 

頂点をピタッと押さえて、ぐるぐると巻き付けていきます。ちょうどいい長さでカットすればユニコーンの角の出来上がりです!

 

カットするときにカチューシャを当てて、押し付けるように切れば、後で接着するときにぴったりくっつきますよ。一日置いてしっかりと乾燥させてくださいね。

 

デコボコが気になる場合は、紙やすりなどで整えるといいでしょう。ニスを塗って仕上げてもいいですし、好みでラメなどを塗ってもかわいいですね。

 

グルーガンでカチューシャと粘土の角を接着する
正面になる位置を決めたら。グルーガンでカチューシャと角を接着します。

 

グルーガンで接着剤をたっぷり出してつけてくださいね。少し強く触って動かなければOKです。

 

グルーガンでカチューシャに花やリボンをつける
リボンや花などの飾りをつけていきます。

 

大体つける位置を決めたら、グルーガンでどんどん接着していきます。角の根元が隠れるようにつけるといいですね。

 

正面からみて華やかになるように、ときどき確かめながら付けていってくださいね。

 

手作りのユニコーンカチューシャ
100均のパーツだけで、こんなにかわいいカチューシャができました!

 

粘土を使っているので軽いですし、ユニコーン以外にも応用できちゃいますね。

 

大人がつけるのももちろん可愛いですが、子供がつけていてもキュートです!

 

こちらの動画に、より詳しい作り方が載っているので見てみてくださいね。

 

 

可愛いメイクで楽しいハロウィンを過ごしましょう♪

ハロウィンで仮装している子どもたち イラスト

 

【関連記事】
ハロウィン魔女メイク簡単なやり方。かわいい、セクシーなやり方は?
ハロウィン猫メイクの簡単なやり方。かわいい、セクシーな猫仮装は?
ハロウィンのメイクでかわいいゾンビにする簡単な方法や手順は?
ハロウィンメイクでゾンビを簡単に作るやり方!道具や時間は?
ハロウィンでピエロメイクのやり方!かわいい、怖いメイク方法は?

ハロウィン海賊衣装手作り方法!子供・大人簡単な作り方は?

ハロウィン傷メイクの簡単なやり方。ティッシュ、シールでリアルに。

簡単!白塗りメイクやり方実践方法!100均ドンキで揃う道具や使い方は?

 

可愛いハロウィンメイクのやり方やカチューシャの手作り方法をお送りしました。

 

海外のようにハロウィンを楽しむ家庭も増えてきました。子供も大人も可愛いハロウィンメイクで盛り上がっています。

 

カチューシャは友達や親子で一緒に手作りしてもいいですね♪

 

衣装やメイクをバッチリ決めてハロウィンイベントを自由に楽しみましょう!

Sponsored Link