季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

同窓会のワンピースコーデ!夏冬おすすめファッションやブランドは?


Sponsored Link

窓会の人気の服装といえばワンピースです。

 

ワンピースは、フォーマル、セミフォーマル、カジュアルなどどんな場面にも程よくなじんでくれます。

 

気張りすぎずに上品さや華やかさを手軽に出してくれるのが魅力ですね。夏冬ともに季節感とのバランスで選びましょう♪

 

今回は、夏冬の同窓会におすすめのワンピースコーデを年代別にご紹介します。

 

季節や年代別になっておりますが、あくまでもおおまかな例(提案)なので、全体を参考にしつつ、ご自身のコーデづくりに役立てていただければ幸いです。

 

 

Sponsored Link

20代におすすめのワンピースは?

ワンピース 白とブルー

 

20代の同窓会は久しぶりに友人に会う感覚ですので、かしこまった服装はせずに自然体でOK!

 

お洒落で上品、飾らないワンピースで同窓会に行きましょう。

 

夏場の同窓会コーデ例

夏の同窓会で20代におすすめのワンピースをご紹介します。

シンプル ワンピース コーデ

rakuten.co.jp

 

同窓会は決めすぎると浮いてしまうこともあります。

 

夏らしいデザインのシンプルなワンピースはピッタリ!爽やかでとても可愛いですね♪

 

レトロデザイン ワンピース フレアスカート

www.rakuten.co.jp

 

レトロなデザインのワンピースは同窓会にもおすすめ♪

 

ワンピースのデザインはシンプルで裾のフレアが可愛いです!シックな色合いも素敵ですね。

 

ネイビーワンピース ロングスカート

www.rakuten.co.jp

 

ワンピースの丈が長いと上品に見えますね♪

 

ネイビーカラーは大人っぽく見せてくれますし、デザインも派手過ぎないので同窓会にもピッタリですよ。

 

黒のワンピース オープンショルダー 白キャップ

 

上品な肌みせができるワンピースはデートにも同窓会にもおすすめです。

 

オープンショルダーなので夏にもピッタリ!キャップを被るとカジュアルな服装にもなります♪

 

冬場の同窓会コーデ例

ネイビーカラー ワンピース

item.rakuten.co.jp

 

ネイビーのワンピースは、同窓会のために1着用意すれば、結婚式などほかの場にも着まわしやすいと人気のアイテムです。

 

落ち着いたカラーで上品さを出しながら、派手にならないので変に気張りすぎているようにもなりません。

 

ネイビーは、どんな季節にも合うというのもポイントです。夏は涼しげなイメージ、冬は暗めの色味でシックなイメージに仕上げることができます。

 

チュールスカート コーデ

https://item.rakuten.co.jp

 

チュールスカートは、年齢を重ねると少し着にくくなるという印象を持っている女性も少なくありません。せっかくなので、20代のうちにぜひ楽しんでほしいコーディネートです。

 

チュール部分は、ふんわりした温かみがあり冬にもぴったりです。ジャケットとの相性もいいので、冬でもきっちりした羽織を合わせることができます。

 

チュールスカートのワンピースは、上着やトップス部分でだいぶ印象が変わります。カジュアルでもフォーマルでも、同窓会の会場の雰囲気に合わせてデザインを選ぶことができます。

 

ひざ上丈 ワンピース

https://item.rakuten.co.jp

 

20代だからこそ挑戦できるひざ上丈のワンピース。

 

足の露出が増える分、見た目にも寒そうに見えてしまいがちですので、ワンピースの色味で冬らしさを出すのがおすすめです。

 

濃い目のカラーのワンピースを選べば、冬らしく、とてもガーリーな雰囲気になります。

 

黒のタイツなども合わせやすいので、しっかり温かいコーディネートにすることができます。

 


30代におすすめのワンピースは?

ネイビーのワンピース

 

30代の同窓会では結婚や出産などを経験し、落ち着いた女性も多くなります。

 

同窓会のワンピースは柔らかい印象のデザインを選びましょう。地味過ぎると老けて見えるので気をつけてくださいね。

 

夏場の同窓会コーデ例

夏の同窓会で20代におすすめのワンピースをご紹介します。

ワンピース 袖がレース

www.rakuten.co.jp

 

夏でも室内はエアコンで肌寒いこともあります。

 

袖がレースになっているので暑苦しくなくデザインもシンプルですね。30代の上品さがでるワンピースです。

 

グリーンワンピース 丈長め

www.rakuten.co.jp

 

悪目立ちしない落ち着いたグリーンのワンピースは、女性らしさを出してくれる色です。

 

レースが涼し気に見えるので夏の同窓会にもピッタリですよ。丈も長めなのでエアコンがきつくても安心です!

 

黒のワンピース セクシー

rakuten.co.jp

 

セクシーなデザインも同窓会には素敵です。

 

セクシー過ぎると下品に見えてしまうので、肌を魅せるよりはデザインでセクシーに上品さを出しましょう。

 

シンプルナチュラル ワンピース

www.rakuten.co.jp

 

シンプルナチュラルなワンピースは、輝く30代の女性にピッタリのワンピースです。

 

シンプル過ぎる時にはアクセサリーでアクセントを。夏らしいカラーが同窓会にはおすすめです!

 

冬場の同窓会コーデ例

レースのワンピース 上品 セクシー

https://item.rakuten.co.jp

 

レースのワンピースは、30代らしい上品な華やかさを出してくれます。

 

裏地がしっかりついているものを選べば、冬でもレースの透けが目立たず、温かそうな印象を作ることができます。

 

冬は、室内では暖房がしっかりきいていますので、袖部分がレースのものを選べば逆に暑くなってしまうということも防げますね。

 

ふんわりシルエット ワンピース

https://item.rakuten.co.jp

 

ふんわりしたシルエットのワンピースは、カジュアルにもフォーマルにも馴染んでくれる上品な雰囲気になります。

 

ゆったりしたデザインが女性らしさを出しながら、体型をカバーしてくれるのもうれしいですね。

 

フェミニンな雰囲気の出るワンピースは、同性からも異性からも高評価間違いなしです!

 

ひざ下丈のワンピース

item.rakuten.co.jp

 

ひざ下丈のワンピースは、足を長く見せてくれスタイルアップ効果があります。

 

ひざ上より長めにすることで、30代らしい大人っぽさも引き出してくれます。長めの丈が冬らしさの出るコーディネートにしてくれます。

 

同窓会で久しぶりに会った同級生に、こんなにスタイルよかったっけ?と思わせられる必殺アイテムですよ。

 

Sponsored Link

40代におすすめのワンピースは?

ワンピース 大人

 

40代の女性はきれいな女性に見えるようにワンピース選びも慎重にしましょう。

 

同窓会では服装だけでなく、スキンケアにも気を使いましょうね。

 

選ぶワンピースは素材や質感にこだわったものなら大人の女性っぽさが出ますよ。

 

夏場の同窓会コーデ例

夏の同窓会で40代におすすめのワンピースをご紹介します。

体型カバー ワンピース

rakuten.co.jp

 

40代になると体型が気になりますね。このワンピースは体型カバーができてシルエットを綺麗に見せてくれます!

 

上品なデザインで同窓会にピッタリですよ♪

 

ネイビーカラーのワンピース 大人

www.rakuten.co.jp

 

ネイビーカラーは上品に見え体型カバーもバッチリ!同窓会では上品で女性らしさも出ますね。

 

40代の女性でも派手に見えないのでおすすめです♪

 

ウエストにリボン ネイビーカラーのワンピース ロング丈

rakuten.co.jp

 

ワンピース丈も丁度良く、落ち着いたデザイン、カラーです。ウエストにリボンがあり体型カバーもOKですよ♪

 

肩だしがいやな方は、ジャケットやボレロを羽織ればエアコンで寒くなるのを防ぎますよ。

 

ワンピース 柔らかい印象

rakuten.co.jp

 

柔らかい印象になるカラーのワンピースは表情も明るくなります。全体的にゆとりがあるので体型に自信がない方にも安心です。

 

シンプル過ぎるデザインなので、アクセサリーを活用すると華やかになりますよ♪

 

冬場の同窓会コーデ例

大人っぽい グレーのワンピース

https://item.rakuten.co.jp

 

グレーのワンピースは、大人っぽさと色気を引き出してくれるコーディネートになります。シックな雰囲気は冬にもぴったりですね。

 

色自体が落ち着いているので、少し派手なデザインでも上品に見せてくれるのがポイントです。

 

40代ならではの大人な雰囲気のカラーと、同窓会でもまだまだ若々しさアピールできるデザインを両立させることができます。

 

ベージュのワンピース 温かみ

https://item.rakuten.co.jp

 

ベージュは、暖色系のカラーになりますので、温かみの出る冬のワンピースにもぴったりのカラーです。華やかな印象になり、表情も明るく見せてくれます。

 

落ち着いた雰囲気も兼ね備えていますので、暗い色を使わずに大人っぽくしてくれる素敵なワンピースです。

 

ベージュなどの薄めの色は体型が太く見えてしまうことがありますので、ウエストにベルトやリボンがついているものがおすすめです。

 

腰の部分にメリハリができることで、体型をすっきり見せてくれます。

 

黒のワンピース マキシ丈

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

しっかり足元の隠れるマキシ丈は、冬にも着こなしやすいワンピースになります。

 

足が隠せる分年齢を問わずに着ることができ、ふんわりしたスカートがしっかり女性らしさも出してくれます。

 

足長効果もあり、こちらもスタイルアップが狙えるアイテムとなります。

 

50代におすすめのワンピースは?

ワンピース ノースリーブ パンツタイプ

 

50代の同窓会は何十年ぶりにあう友人も多いです。昔は綺麗だったのに、と言われないように上品に見えるワンピースを選びましょう。

 

派手過ぎると引かれてしまうのでTPOにあったワンピースを。

 

夏場の同窓会コーデ例

夏の同窓会で50代におすすめのワンピースをご紹介します。

ワンピース 上品

rakuten.co.jp

 

50代の女性も体型が気になりますね。シルエットも綺麗に見せ、体型のカバーもOKです。

 

カラーも上品なので同窓会にもピッタリですよ。

 

上品デザイン ワンピース

rakuten.co.jp

 

上品なデザインのワンピースは女性らしく綺麗に見せてくれますね。素材にもこだわっているので50代の女性におすすめです♪

 

シルエットも綺麗に見えるので体型が気になる女性にピッタリです。

 

明るいグレーのワンピース ウエストベルト

www.rakuten.co.jp

 

デコルテを魅せると女性らしくセクシーに見えます。明るいグレーは上品に見えて表情も明るくなりますよ♪

 

ウエストのベルトの効果で体型もスッキリです。

 

黒のワンピース 裾レースデザイン

rakuten.co.jp

 

ワンピースの裾がユラリと揺れて可愛いデザインです。夏にピッタリのデザインで同窓会にもピッタリですよ♪

 

ブラックは体型を細く見せてくれるので50代の女性におすすめです。

 

冬場の同窓会コーデ例

タイトワンピース グレー シンプル

https://item.rakuten.co.jp

 

50代になっても、同窓会では久しぶりに会う友達に若々しい部分をアピールしていきたいですよね。

 

スタイルをきれいに見せてくれるタイトなデザインのワンピースで、びしっと決めてみるのも素敵です。

 

決して派手ではなく、シンプルにかっこよくなれるアイテムです。シルク素材など、大人の上品さかつ冬らしい温かみの出る生地のものがおすすめです。

 

ワンピース 総レース セクシー

https://item.rakuten.co.jp

 

全体にレースをあしらったワンピースは少し派手な印象があるかもしれません。しかし、50代の女性が着れば、色気のあふれる大人の女性らしさ満載のコーディネートになります。

 

せっかくの同窓会なので、少し張り切った格好で参加したい。そんな方はぜひこの機会に、レースのワンピースに手を出してみてはいかがでしょうか。

 

ツイード調ワンピース グレー 暖かみ

https://item.rakuten.co.jp

 

冬らしさのあふれる生地が大人っぽいツイード調のワンピースです。ツイード調のワンピースは、これ1枚でシックかつ温かいコーディネートにしてくれます。

 

同窓会の雰囲気にも合う程よい上品さも素敵ですね。50代らしい大人っぽさがあり、とても着やすいワンピースです。

 

ワンピースおすすめのブランドは?

ワンピース 女性

 

ワンピースは同窓会や結婚式など1枚あると便利です。デザインやカラー次第では入園式などにも活用可能ですよ♪

 

同窓会では上品で女性らしく見えるワンピースを着たいですよね。

 

同窓会にもおすすめのブランドをご紹介します。

 

nano・universe(ナノ・ユニバース)

nano・universe ワンピース

出典:http://zozo.jp

 

nano・universeはフォーマルとカジュアルの中間のデザインが多く、1枚でバシッときまります。

 

気負わないお洒落をしたい方や、派手過ぎるワンピースを避けたい方にもおすすめですよ。

 

同窓会では20代、30代の女性にピッタリです♪フラットシューズにもヒールとの相性もバッチリですよ。

 

LAGUNAMOON(ラグナムーン)

LAGUNAMOON ワンピース

http://zozo.jp

 

LAGUNAMOONは心地よさや凛とした女性を演出してくれます♪モダンなデザインで女性の上品さを出してくれますよ。

 

気取らない女性におすすめのブランド。締めつけずシルエットも綺麗に見せてくれます。

 

AIMER(エメ)

AIMER ワンピース

https://item.rakuten.co.jp

 

フォーマルなワンピースをお探しの方におすすめのブランドです。同窓会だけでなく、結婚式や二次会にも着まわせるワンピースをそろえることができます。

 

種類も豊富ですので、お気に入りの1着が見つかること間違いなしです。ボレロやジャケットなど、冬用の羽織もすべてここでそろえることができます。

 

DES PRES(デ・プレ)

DES PRES ワンピース

http://zozo.jp

 

着心地の良さを追求したワンピースが多いDES PRESは大人の女性に人気があります。

 

キレイメに見えるデザインなので女性らしく見せることができます。流行を取り入れたデザインは長く着ることができちゃいます♪

 

23区

23区 ブランド

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

ちょうどセミフォーマルくらいの程よい上品さが人気の23区。大人っぽさの中にしっかりかわいらしさも残しているのがポイントです。

 

同窓会なのでそれなりにきっちりした格好にしたいけど、1人だけ気張りすぎてしまわないかも不安。そんなときにちょうどいい同窓会のためのワンピースにおすすめのブランドです。

 

UNITED ARROWS

UNITED ARROWS ワンピース

出典:http://zozo.jp

 

シンプルで上品、洗練されたデザインなので女性らしさが際立ちます。スタイリッシュさを兼ね備えたUNITED ARROWSのワンピースは同窓会にもピッタリですね。

 

上品に見えて値段もお手頃なので、素敵なワンピースを探している方におすすめ!

 

ZARA(ザラ)

ZARA ワンピース

www.amazon.co.jp

 

幅広い価格帯で、求めやすい価格でも同窓会用のワンピースをそろえることができます。ZARAは幅広い年代に対応したブランドです。

 

大人っぽい上品なものもあれば、カジュアルにも合う着やすいワンピースもそろえていますので、どんな場面にも対応してくれるブランドです。

 

年齢とともに何度も開催される同窓会も、毎回年代に合わせたZARAのワンピースで参加することができそうですね。

 

同窓会のワンピースは自分らしいデザインを♪

ワンピース 笑顔の女性

 

【関連記事】
同窓会【女性の服装(夏冬の居酒屋)】年代別のおすすめコーデは?
同窓会女性の服装!【夏冬のホテル】年代別おすすめコーデは?
同窓会の髪型!ロング・ミディアム・ボブ・ショートおすすめは?

 

夏冬の同窓会におすすめのワンピースコーデを年代別にお送りしました。

 

同窓会の服装は、カジュアルすぎたり、逆にフォーマルに気張りすぎてしまったりしないか不安という方も多いと思います。

 

たくさんの同級生が集まる同窓会では少しでも自分を魅力的に見せたいですよね。できれば仲のいい友達に事前にどんな格好で行くか確認しておくことをおすすめします。

 

ワンピースは女性らしさもアップさせてくれ、ほどよく上品に見せてくれる万能のアイテム。

 

同窓会では今の自分にあうワンピースで、久しぶりに会った友達と楽しく過ごしましょう♪

Sponsored Link