季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高田公園の桜2018。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間。

の開花予想のニュースが出るとそわそわとするのが日本人ですね。

やはり花見で外せないのが桜です。

 

桜の花見の場所として有名なところはたくさんあります。

 

その中で今回は、お城と桜のコントラストの素敵な、新潟県にある高田公園の桜まつりを紹介いたします。

 

新潟県では一番の桜の名所であり、毎年130万人の人で賑わうそうです。

今回桜の見どころやライトアップの時期など詳しいことをご紹介していきます。

・高田公園の桜2018。お花見の見頃と開花予想はこちら!
・高田公園の桜の見どころや種類は?
・高田公園の桜のライトアップ期間や時間は?お花見シーズン中に屋台はある?
・高田公園へのアクセスについて。おすすめ駐車場は?

 

Sponsored Link

高田公園の桜2018。お花見の見頃と開花予想はこちら!

桜 お城
毎年四月上旬~中旬が桜の見頃になっています。

 

ところで毎年桜の開花予想はどこが行っているかご存知ですか?

それは気象庁が発表します。

昨年は最初の予想が発表されたのが2月8日に発表されたので、2018年もその頃に最初の予想が出ると思います。

 

予想ポイントも2月の時点では48地点のようですが、次に出す予報は3月なのでもっと詳しく90地点ほどの予想となるようです。

 

その時には新潟県の開花予想のポイントは2ヶ所あってその内の一つは高田公園になっています。

ちなみに2017年の開花予想は4月6日で満開予想日は4月10日でした。

今年はいつ頃になるのか発表が待ち遠しいですね。

高田公園での桜の動画がありますので幻想的な景色をご覧ください。

 

 

高田公園の桜の見どころや種類は?

髙田公園 見どころ
高田公園の桜の見所などを紹介させていただきたいと思います。

 

高田公園とは?

その前に高田公園について少しご案内しますね。

新潟県上越市にある高田公園はもともと高田城があった場所です。

 

高田城は徳川家康の6男松平忠輝(まつだいらただてる)が築城したと言われ、その妻の父親伊達政宗公も関わっているという歴史ファンにはなかなか興味をそそるものでしょう。

 

またこの高田城は天守閣と石垣がないという特徴を持つお城です。

 

桜の見どころや種類は?

髙田公園 桜
高田公園には約4,000本のが咲き、主な種類はソメイヨシノが咲き誇っています。

見どころは何と言っても、この4,000本の桜と3,000個のぼんぼりが共演して、お堀に垂れ下がるような桜をお堀の水面に映し出す幻想的な景色でしょう。

この美しい景色から日本三大夜桜の一つとして有名になっています。

 

またお堀の周りを囲むような桜の他にも「桜ロード」が設けられ、そこでは観桜会イルミネーションなどがあって写真のポイントにもなっています。

会期が始まりますと「観桜会見どころマップ」というのが配られています。

それに写真を撮ると良い場所などが書いてありますので参考にしてみて下さい。

 


Sponsored Link

高田公園の桜のライトアップ期間や時間は?お花見シーズン中に屋台はある?

ライトアップ 髙田公園

高田公園の桜のライトアップ期間や時間は?

桜の開花時期に合わせて高田公園では「高田城百万人観桜会」を開催します。

開催時期:平成30年4月6日(金)~22日(日)

開催期間中はずっとライトアップもされます。

ライトアップ時間:日没から21時まで・桜が満開時には22時まで延長
(今年はまだ発表されていませんので2017年を参考にしました)

このライトアップのときに合わせてライトアップ点灯式が行なわれます。

その時には花火も彩りを添えることでしょう

日時:平成30年4月6日(金) 18:00~19:00
会場:さくらステージ・高田城三重櫓(花火打ち上げ)
(時間と場所につきましては2017年を参考にさせていただきました。)

その他にも観桜会パレードなど多数のイベントが満載で桜の他にもイベントで楽しむことができます。

 

お花見シーズン中に屋台はある?

屋台 お花見
この「高田城百万人観桜会」は屋台の多さも有名です。

毎年300店を超える屋台が繰り広げられています。

 

場所は例年、公園西堀の信号のところから小林小径邸のところまで屋台が出ています。

 

様々な店が出ていますので楽しいのですが、かなりの人で混み合いますので小さいお子さんをお連れの方は特に気をつけてくださいね。

屋台の様子が動画で紹介されていますのでご覧ください。

 

 

高田公園へのアクセスについて。おすすめ駐車場は?

高田公園へのアクセスについて。

場所:新潟県上越市本城町44-1
お問い合わせ:025-543-2777 上越観光コンベンション協会

 

【電車】東京→長野→妙高高原→えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン高田駅徒歩約15分
【車】 北陸道上越IC→国道18号経由→県道38号を高田公園方面へ車で約6キロ
上信越道上越高田IC→県道85号経由→県道579号を高田公園方面へ車で約4km

 

おすすめ駐車場は?

高田公園には駐車場がなく、お花見の時期には臨時の駐車場が10カ所ほど設けられます。

 

臨時駐車場から徒歩で移動するか、もしくはシャトルバスが運行されるのでそれを利用すると便利でしょう。

 

この高田公園へのお花見の人数は大変多いので、また交通規制などもありますから、なるべく公共交通機関を利用されることをおすすめします。

 

日本三大夜桜の高田公園桜まつりへ!

髙田公園桜まつり 見事

 

【関連記事】
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?

上田城千本桜まつりの開花状況。ライトアップや屋台は?

 

田公園は夜景の桜の見事さはもちろんですが、日中の桜もまた見ごたえがあります。

 

お城を中心に見る桜や、お堀から見る桜、角度を変えると趣がガラッと変わります。

 

4,000本の桜の壮大さに酔いしれてみてはいかがでしょうか。