季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大宮公園の桜2024の花見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?駐車場は?


Sponsored Link

宮公園は埼玉県さいたま市大宮区にある自然豊かな広い公園。

 

春には園内に約1,000本もの桜が咲きほこる関東でも有数のお花見スポットです。

 

広大な大宮公園にはさまざまなスポーツ施設や観光施設、大宮氷川神社があるので、年間を通してたくさんの人々が訪れます。

 

桜の季節には多くの露店も立ち並び、家族などの花見客で大いに賑わいますよ。

 

シートを敷いてお花見したり、散策したりなど思い思いに過ごせるところも魅力ですね。

 

今回は、大宮公園の桜2024年の見頃や開花予想、ライトアップや屋台などについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

大宮公園の桜2024年 花見頃や開花予想は?桜の種類は?

広々とした公園はお花見にぴったり!屋台もたくさんあるので散策もおすすめですよ♪

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:3月19日頃~4月9日頃

見頃時期:3月24日頃~4月6日頃

最見頃予想:3月25日頃~4月3日頃

大宮公園の桜は、例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。

 

だいたいの流れとしては3月中旬頃から開花し、その後下旬(20日過ぎ)には5分咲きから満開となっていき見頃を迎え、4月上旬(5日頃)に散り桜となっていきます。

 

ただし、これはあくまでも例年の平均的な桜の開花の流れ。

 

実際は、桜の花は秋から冬、そして春への季節の移り変わる際の気温の変化によって開花するので、秋、冬がどんな気温かによって変動します。

 

そこで、天気などをふまえた上での今年の開花・見頃時期予想はこちらになります。

 

2024年 大宮公園の桜 開花・お花見時期予想

咲き始め  :3月20日(水祝)頃

五分咲き  :3月24日(日)頃

満開日予想 :3月27日(水)頃

桜(花)吹雪:4月2日(火)頃

葉桜傾向  :4月6日(土)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候や生育環境、品種・年数など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :3月15日(水)頃

五分咲き  :3月19日(日)頃

満開日予想 :3月22日(水)頃

桜(花)吹雪:3月28日(火)頃

葉桜傾向  :4月1日(土)頃

大宮公園には桜がたくさん植えられています。

5分咲き程度でも十分お花見ができると思います。

 

ただ、やはり満開の時期に行きたい!という方は、見頃時期を外さないためにも、現在の開花状況をチェックしておくと良いでしょう。

 

桜の開花状況についてはこちらの大宮公園園内見頃情報で確認できます。

 

桜の種類は?

大宮公園の桜はソメイヨシノだけではなく、寒緋桜(カンヒザクラ)、シダレザクラ、里桜(サトザクラ)、八重桜(ヤエザクラ)、雅桜(ミヤビザクラ)、御衣黄(ギョイコウ)などが植えられています。

 

それぞれの桜は開花時期が少しずつずれるので、長く桜が楽しめますね。

 

また、桜の咲く時期には、モクレン、ツバキ、ハナモモなども見頃を迎えて景観に華を添えていますよ。

 

大宮公園事務所(048-641-6391)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


大宮公園の桜 見どころは?

自由広場周辺の桜と赤松のコラボは一見の価値あり!

大宮公園 桜と花見客
大宮公園は明治18年に開かれた歴史ある公園なので木々もよく育っています。

 

園内の桜も巨木が多いんですが、自由広場の桜はひときわ大きく、幹も太いので見ごたえがありますよ。

そして大宮公園では、桜に負けず劣らずの存在感を出しているのが赤松です。

 

樹齢100年を超す赤松が約1,000本もあり、あちこちに赤松林を形成しています。

赤松の緑にソメイヨシノの淡いピンク色が青空にとても良く映えて、素晴らしい景観となっているんですよ。

 

自由広場一帯に特に赤松とソメイヨシノが密集しているので、要チェックですね。

 

赤松のボリュームのある常緑とソメイヨシノの可憐な薄ピンクのコラボが、とても目に優しく見応え充分です。

 

水面に映る水辺の桜

大宮公園 舟遊池と桜と松

 

舟遊池(ボート池)そばのソメイヨシノも水面に映って情緒があります。

 

池の周りに咲く桜も、大宮公園の多様な美しい風景に一役買っているんですよ。

 

青空を背景に咲く桜と、水面に映る桜のコラボレーションはとても幻想的で、少し立ち止まってゆっくりしたくなるような穏やかな安らぎに満ちています。

 

いろいろな桜を楽しめます♪

桜 ソメイヨシノ

 

咲き始めの桜、満開の桜、散り始めの桜、桜吹雪、桜絨毯などいろいろな楽しみ方ができるのも大宮公園の桜の良いところ。

 

さくら名所100選に選ばれているだけあって、多少時期がずれてもなにかしら見どころがありますよ。

 

満開の桜もとても豪華で見栄えがしますし、風にそよいで舞う桜の花びら吹雪もとても趣があります。

 

また散り積もった桜の花びらの絨毯はとても風流ですよ。

 

思い思いに楽しめる癒やしスポット

大宮公園は敷地が広く自然豊かなので散歩にも最適♪

心身のリフレッシュにももってこいですね。

 

隣に氷川神社と護国神社もありますので、参拝をしたり御朱印をいただくこともできます。

 

野球場や競輪場、サッカースタジアム、博物館、日本庭園なども隣接しています。

 

大きな池や遊歩道、ミニ動物園やミニ遊園地もあり(どちらも入園料無料)、本格的に廻ればちょっとした小旅行気分に浸れますよ。

[小動物園]

時間:10:00~16:00

料金:無料
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~31

 

サル、ツキノワグマ、カピバラ、キツネ、フラミンゴ、クジャク、などがいます。

 

[児童遊園地]

時間:10:00~16:00
※木・金休み。

 

レトロ感たっぷりの昔ながらの小さい遊園地。

乗り物や遊具は100~300円で遊ぶことができます。

 

シートを広げてお花見弁当♪

大宮公園 桜と多くの花見客

 

そしてなにより桜の季節は公園一帯が桜のピンク色で染まり圧巻の景色になります。

 

この時期にはたくさんの方々が公園内でシートを広げて思い思いにお花見を楽しんでいます。

 

お弁当を持参して満開の桜を見上げながら食べるのもおすすめですよ。

いつも以上に美味しく感じることでしょう。

 

また散りはじめの時期はピンクの絨毯の上でお花見ができるのでこちらも最高ですよ。

 

混雑が苦手な方は、第二公園第三公園でのお花見もいいと思います。

 

第二公園はひょうたん池や川沿いの桜並木、第三公園は芝生広場がおすすめです。

 

Sponsored Link

桜のライトアップ日時は?屋台の出店は?

満開の時期は毎日ライトアップ

大宮公園 桜と屋台のライトアップ

 

※2022年はライトアップは中止となっております。

大宮公園の桜の時期はちょうちんで桜がライトアップされます。

 

時間は19:00から21:00までです。

大宮公園の桜は枝ぶりが良いので暗闇に浮かびあがる様子は必見。

 

照明があたって、さらに花の白さやピンク色が引き立ちますよ。

 

昼間とはまた違った顔を魅せるので、夜桜見物はぜひともおすすめしたいですね。

 

満開の時期もいいですが、ハラハラと散り始めの夜桜も情緒があって素敵ですよ♪

 

21:00までライトアップされているので、仕事終わりに大宮公園で夜桜デートも充分楽しめますね。

 

屋台は毎年約100軒!お祭り気分を楽しもう♪

大宮公園 桜と屋台

 

※屋台等の出店は縮小や中止の可能性もあります。

 


 

屋台を楽しみに大宮公園の桜を見に行くという方もいるほど屋台が多く並びます。その数は約100軒。

 

焼きそばやお好み焼き、たこ焼き、クレープといった食べ物から射的までお祭りらしい屋台が多いので気分も盛り上がりますね。

 

閉店時間は屋台によりますが、ライトアップと同じく21:00頃まで開いている屋台が多いようです。

 

大宮公園ではシートを敷くことはできますがバーベキューなど火の利用はNG

なので温かい食べ物を屋台で買えるのはありがたいですね。

 

大宮公園周辺おすすめランチは?

ランチ 肉料理

 

お弁当を持ってピクニック気分も楽しいですが、周辺でおすすめランチを食べるのもいいですね♪

 

大宮公園周辺のランチにおすすめのお店をご紹介します。

 

ローマピザとチーズのバル ConeYaki-048/コネヤキ

ランチコースで贅沢にサラダやピザ、パスタなどが頂けます。

 

コースにはシェアして美味しいチーズフォンデュが人気ですよ。

チーズフォンデュはランチでしか食べられないのでぜひ♪

 

ローマピザには幻のチーズが使われていて絶品です。

 

バケット食べ放題、サラダーバーは5種類で食べごたえがあります。

住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第二ビル 1階

電話:048-782-5059

時間:11:30~15:00、17:00~24:00

駐車場:なし

定休日:月曜日

 

吉草(きっそう)大宮本店

喉越しの良い手打ちそばは味と香りが良いです。

 

900円で食べられる日替わりランチがあります。

種類は3種類あり、うどんに変更することも可能ですよ。

 

ランチタイムにはお酒も飲めます。

桜を見た後に美味しいお蕎麦とお酒で大人のランチも楽しいですね♪

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町3-1-7 HSビル1F

電話:048-644-5800

時間:[ランチ]11:00~15:30[ディナー]17:00~21:00(L.O.20:00)※土曜日は通し営業(11:00~21:00)。

駐車場:なし

定休日:日曜日・祝日は不定休あり

 

福丸珈琲

心を癒す美味しいコーヒー、スローフード、自家製スイーツが頂ける古民家カフェ。

店内やスタッフも温かくホッとできる雰囲気です。

 

おすすめはコーヒーやシフォンケーキ。

 

ランチの人気メニューはカレーやパスタ、ハンバーグです。

カレーは週ごとに変わるので何度いっても楽しめますね♪

住所:埼玉県さいたま市北区盆栽町91-2

電話:050-3468-4661

時間:11:00~18:00

駐車場:約2台

定休日:不定休あり

 

大宮公園のアクセス方法と駐車場情報。

桜の花

場所:大宮公園

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

電話:大宮公園事務所(048-641-6391)

地図:

【電車でのアクセス】

① JR「大宮駅」東口より約1.5km徒歩約20分

② 東武アーバンパークライン(東武野田線) 「大宮公園駅」「北大宮駅」より約500m徒歩約8分

 

【車でのアクセス】

首都高速埼玉新都心線「新都心西IC」より県道214号・35号経由で約4km約10分

 

駐車場

大宮公園には駐車場が併設されています。

 

桜の時期は午前中からとても混み合うので、近くの大宮第二・第三公園駐車場に停めるのもいいですね。

[大宮公園駐車場]

台数:約278台

時間:24時間

料金:最初の1時間200円(以降100円/30分)

 

[大宮第二・第三公園駐車場]

台数:約327台

時間:〔3月まで〕08:00~17:30〔4月から〕08:00~19:00

料金:無料

このほか、周辺に有料駐車場もありますので、混雑の際にはご利用ください。

【大宮駅周辺おすすめ駐車場】

 

〈シーノ大宮自動車駐車場〉

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-10-19

台数:約282台

時間:07:00~23:00

料金:100円/15分(最大1,400円)

 

〈さいたま市営桜木駐車場〉

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町3-1-1

台数:約646台

時間:08:00~22:00

料金:150円/30分

 

〈OZパーキング〉

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-389

台数:約199台

時間:24時間

料金:200円/20分(最大1,500円)

 

〈タイムズ大宮〉

住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町2

台数:約191台

時間:24時間

料金:200円/20分(最大1,800円)

 

〈NPC24H大宮駅東口パーキング〉

住所:埼玉県さいたま市大宮区下町1-58

台数:約240台

時間:24時間

料金:100円/30分、(10:00までの入庫)最大1,000円(10:00以降の入庫)最大1,200円

 

1,000本の桜と屋台を楽しみましょう♪

大宮公園 東屋と満開の桜

 

【関連記事】

長瀞の桜の花見頃や開花状況!ライトアップや駐車場は?混雑は?

幸手権現堂桜堤!見頃や開花状況は?混雑や屋台は?

 

大宮公園の桜の見頃や見どころをお送りしました。

 

大宮公園はお花見スポットとして有名なので桜の時期にはとても混み合います。

 

でも、混み合うということはそれだけ桜が綺麗で楽しい場所ということ。

大宮公園には小動物園(無料)児童遊園地があるので、桜だけでは飽きちゃうちびっこも大丈夫!

 

小動物園には、大型のフライングゲージがあり、フラミンゴやトキ、カルガモなど多くの可愛い鳥がいます。

 

大宮公園でしかみられないカラスの“イエガラス”も飼育されているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

カップルでいくなら、ライトアップされた夜桜でしっとり大人のデートを楽しむのもいいですね。

 

今年のお花見は、幅広い年代が楽しめる大宮公園に行ってみましょう♪

Sponsored Link