季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

静内二十間道路桜並木2024の花見頃と開花予想!桜まつりやライトアップは?


Sponsored Link

内二十間道路桜並木は北海道で数あるお花見スポットの中でも、1・2位を争うほど人気の場所。

 

毎年約10万人ものお花見客が訪れるほどの有名な桜の名所なんですよ。

約2,200本もの桜が約7kmにわたる道路の両面に咲き誇る景色は圧巻!

 

咲き始めから花吹雪まで素晴らしい景観を思う存分楽しめます。

桜の開花期間中は桜まつりも開催され、皇族の方々など名士高官をお迎えしていた「龍雲閣」の特別公開もされますよ。

 

今回は、静内二十間道路桜並木2024年の見頃や開花、しずない桜まつりやライトアップなどについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

静内二十間道路桜並木2024年の花見頃や開花予想は?

北海道一の桜の名所!美しい桜並木と広大な自然風景はほかでは見れない圧巻の景色です♪

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:4月22日頃~5月7日頃
見頃時期:4月26日頃~5月4日頃

最見頃時期:4月27日頃~5月2日頃

静内二十間(しずないにじゅっけん)道路桜並木(日高郡新ひだか町)の例年の開花は5月上旬~中旬にかけて。

 

一番の見頃時期はゴールデンウイーク頃になるでしょう。

 

ただし桜の見頃は今年の天気の状況によって変わってきます。

 

暖かい日が続けば開花は早まり、寒い日が多いと開花は遅くなります。

 

天候条件等を考慮した今年の開花や見頃の時期予想はこちら。

 

2024年 静内二十間道路桜並木 開花・お花見時期予想

咲き始め  :4月23日(火)頃

五分咲き  :4月26日(金)頃

満開日予想 :4月27日(土)頃

花(桜)吹雪:5月1日(水)頃

葉桜傾向  :5月4日(土祝)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候や環境など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :4月21日(金)頃

五分咲き  :4月24日(月)頃

満開日予想 :4月25日(火)頃

花(桜)吹雪:4月29日(土祝)頃

葉桜傾向  :5月2日(火)頃

静内二十間道路桜並木(日高郡新ひだか町)には2,000本を超える桜が植えられているので、多少時期がずれても十分見ごたえがあります。

 

3分咲きくらいからでもお花見できるので、混雑を避けたい場合は少し早めに行ってもいいですね。

 

たとえ満開の時期を過ぎていても、散った桜の花吹雪が素晴らしい景観を演出するので、少々遅めに行っても楽しめることでしょう。

 

やはり満開の見頃の時期に行きたい!という場合は、現在の桜の開花状況を把握しておくと安心ですね。

 

詳しい桜の開花状況はこちらの静内二十間道路桜並木のページから確認できます。

 

新ひだか町総務部まちづくり推進課(0146-49-0294)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


静内二十間道路桜並木の見どころやライトアップは?

静内二十間道路桜並木 満開の桜とたくさんの花見客

 

圧倒的な美観!約7kmの桜並木

広大な土地にまっすぐと伸びた一本道。

 

約7kmに渡って桜が咲いていて、さえぎるものがなにもないその景色は、圧倒されるほど見事です。

 

特に北海道外からいらっしゃった観光客の方にとって、この桜の景色と広大な景色には驚かれることでしょう。

思わず深呼吸したくなること間違いなしです。

 

静内二十間道路桜並木には、エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミヤマザクラなど約2,200本の桜が咲いていますよ。

 

70%ほどがエゾヤマザクラで、27%くらいがカスミザクラです。

 

エゾヤマザクラは北海道特有の桜で、ソメイヨシノとくらべると濃い紅色が特徴となっています。

 

約半数以上の桜が樹齢約80~100年なので、全体的には老齢の木が多いですが、毎年とても立派に咲き誇っていますよ。

 

可憐な桜のトンネル

ピンクの桜の花

 

静内二十間道路桜並木には約300mの花のトンネルもあります。

 

広大な桜並木も良いですが、可憐に咲き誇る桜のトンネルもとても素敵ですよ。

桜で満たされた空間をお楽しみくださいね。

 

花のトンネルにはイベント広場や屋台の出店スペースもあるので、賑わっています。

 

ペットのお散歩は?

満開の桜

 

静内二十間道路桜並木では散歩しながら桜を楽しむのがおすすめですが、ペットを連れて入ることはできませんのでご注意くださいね。

 

道路はとても長いので、レンタサイクルもおすすめですよ。

 

「静内二十間道路桜並木」の名称の由来は?

静内二十間道路桜並木

 

なぜ『 静内二十間道路桜並木 』という名称が付けられたかといいますと、左右の並木の幅がちょうど二十間(約36m)あるからですね。

 

“中央道路”から「二十間道路」となりました。

 

最初は皇族の行啓(ぎょうけい)道路として整備され、その後桜が植栽されて今の景色となりました。

 

今では、「さくら名所100選」「日本の道100選」「北海道遺産」「新・日本街路樹100景」に選ばれている、北海道屈指の桜の名所となってます。

 

ライトアップはある?

しずない桜まつり期間中にライトアップはありますが、補助的なライトアップなため少し暗い部分があります。

 

写真などをとるのであればポジションなどを選んでみると良いでしょう。

※未定

[2023年 花のトンネルライトアップ]

日程:4/26(水)

時間:18:30~20:30

※露店:09:00~20:30

桜を楽しむのでしたら、日中の時間帯がおすすめですよ。

 

Sponsored Link

しずない桜まつりの期間やイベントは?おすすめの食べ物は?

静内二十間道路桜並木 雄大な景色

 

静内二十間道路桜並木では桜の開花時期に合わせて、『しずない桜まつり』が開催されます。

2024年 日程:4/28(日)~ 5/3(金祝)

時間:09:00~18:00

場所:新ひだか町静内田原~静内御園

しずない桜まつりの開催期間中にはさまざまなイベントが開催されており、お土産広場や屋台、琴の演奏など賑わいを見せております。

 

2024年 おもなイベント内容はこちら。

[ポニーふれあい]

日程:4/29(月祝)、5/3(金祝)

時間:10:00~15:00

内容:にんじんやり、ふれあい、など

 

[高所作業車体験]

日程:5/1(水)~3(金祝)

時間:10:00~12:00、14:00~16:00

料金:中学生以上1,000円、小学生以下500円

※身長140cm以上

定員:各回20組

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

[インスタキャンペーン]

期間:4/24(月)~5/7(日)

『@konbuman.kobunechan』をフォロー →「#しずない桜まつり2023」を付けて投稿

 

[上から見る桜並木と雄大な日高山脈]

 

〔熱気球〕

日程:4/29(土祝)30(日)

時間:07:00~10:00

料金:中学生以上3,000円、3歳以上1,000円

※各日先着100名

桜まつり会場内は無料シャトルバスが運行していますので、どうぞご利用くださいね(静内バスターミナル前 ⇔ イベント広場前 ⇔ 龍雲閣)。

 

龍雲閣

龍雲閣の屏風

 

桜まつり期間中には、龍雲閣(花のトンネルから約2km)が一般開放されますので、こちらにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

龍雲閣は明治時代に、貴賓舎として建てられた建造物でとても趣があります。

 

皇族の方々が使用された家具などもあり、実際に天皇陛下(大正天皇・昭和天皇)も皇太子時代に訪れられています。

 

皇室所有の馬や軍馬を生産していたところでもあり、馬具などの展示物もたくさんあります。

中には国宝級のものまでありますよ。

 

馬好きな方なら拝見してみるのもおすすめです。

2024年 期間:4/28(日)~ 5/3(金祝)

時間:09:00~16:00

※館長のお話や舞踊などもあります。

 

おすすめの食べ物は?

桜まんじゅう 桜けやき

 

※イベント広場でお土産品などの出店があります。

(2024/4/28(日)~5/3(金祝)09:00~17:00)

 

桜まつり期間中は、花のトンネルに沿って屋台も出店しています。

 

お好み焼き、フライドポテト、おでん、バナナチョコなどお祭り系のメニューも豊富。

 

桜せんべいや桜まんじゅう、尻餅といった変わったものまでいろいろありますよ。

 

『新ひだか桜ロコモコ』がご当地グルメとしておすすめです。

特産品のホエー豚を使い、トマトやアスパラなど季節の旬の野菜をふんだんに使っています。

 

そのほかにもケバブやつぶ、桜べこ餅、ギョロッケ、牛肉弁当なども美味しいと評判なので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

駐車場スペースは飲食可能ですが、飲食禁止区域もありますのでご注意くださいね。

 

静内二十間道路桜並木周辺おすすめ観光スポットは?

静内二十間道路桜並木 直線道路と壮観な風景

 

北海道の静内二十間道路は桜の時期に全長約8km、直線道路に約2,200本の桜が咲きます。

 

静内二十間道路桜並木も春の観光スポットとして人気ですが、ほかにもおすすめがありますよ。

 

静内二十間道路桜並木周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

お登勢の碑

幕末から維新にかけて静内の開拓に献身し愛に生きた女性主人公の文学記念碑です。

 

ドラマテレビ化されたことを機に建てられました。

 

お登勢は実在しない主人公を碑にするユーモアがあります。

 

ツーリングの際に訪れる方も多いですよ。

住所:北海道日高郡新ひだか町静内田原
電話:0146-49-0267(新ひだか町役場 企画課)

駐車場:あり

地図:

 

蓬莱山(ほうらいさん)

蓬莱山には奇岩怪石で頂上には高山植物が咲いています。

 

たくさんの伝説があり、雰囲気は神秘的。

 

麓はのんびりできる公園もあります。

 

川も流れていて浅場もあるので夏には子供と遊ぶこともできますよ。

 

自然がたくさんあり、気持ちもリフレッシュできる観光スポットですね♪

住所:北海道日高郡新ひだか町三石東蓬莱(みついしひがしほうらい)

電話:0146-33-2090(蓬莱山公園)

駐車場:[蓬莱山公園]約20台(無料)

地図:

 

シャクシャイン記念館

アイヌの文化遺産の保管や文化の交流が行える観光スポット。

 

アイヌコタンを再現したコーナーもあります。

 

北海道の先住民族に関する文化財を展示していてわかりやすく紹介しています。

 

アイヌに興味がある方にはおすすめの観光スポットですよ。

住所:北海道日高郡新ひだか町静内真歌(まうた)7-1

電話:0146-49-0267(新ひだか町役場企画課)

時間:09:00~17:30(12/1~3/31は16:30まで)

料金:無料

駐車場:あり

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

地図:

 

静内二十間道路桜並木周辺おすすめ温泉は?

温泉の湯船

 

新ひだか町付近には温泉が入れるホテルや日帰り可能な温泉スポットもありますよ。

 

景色が堪能できる絶景風呂もあります♪

 

静内二十間道路桜並木周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

新冠温泉レ・コードの湯【新冠郡(にいかっぷぐん)新冠町】

太平洋に沈む絶景の夕日を見ながら入る温泉は最高。

 

夕日自慢の宿でもあり、日帰り入浴も可能ですよ。

 

温泉は和風風呂、洋風風呂、家族風呂があり四季折々の景色を楽しむことができます。

 

和風、洋風風呂は日替わりで楽しむことができます♪

家族風呂は小さな子供がいる方にピッタリ。

 

広々していて景色も楽しめますよ。

住所:北海道新冠郡新冠町字西泊津(にしはくつ)16-3

電話:0146-47-2100

時間:05:00〜08:00、10:00〜22:00

料金:中学生以上500円、小学生300円[家族風呂]2,000円/1時間(+入浴料・要予約)

駐車場:約150台(無料)

 

新ひだか町町民保養施設 静内(しずない)温泉【日高郡新ひだか町】

新ひだか町町民保養施設 静内温泉は2013年に建物がリニューアルされ綺麗になりました。

 

教会のような外観でオシャレですよ。

建物内にはレストランや売店もあります。

 

事前予約をすると貸し切り温泉の利用ができます。

 

内湯には熱い、温かいと温度が違う湯があり、広々ジャグジーもありますよ。

住所:北海道日高郡新ひだか町静内浦和106

電話:0146-44-2111

時間:10:00~22:00(最終受付21:30)[家族風呂]10:00~20:00

料金:中学生以上500円、小学生160円[家族風呂]1,200円/1時間(以降600円/30分・要予約)

駐車場:約100台

定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)

 

炉ばたの宿 みついし昆布温泉 蔵三(くらぞう)【日高郡新ひだか町】

名物の船の形をした露天風呂からは太平洋が一望できます。

 

夕暮れ時には水平線に沈む夕日を眺められ、うっとりしますよ。

すぐそばが海なので波の音にも癒されます。

 

内風呂は窓が大きく開放的で日高名物の昆布風呂もおすすめ♪

お肌がしっとりツルツルになります。

住所:北海道日高郡新ひだか町三石鳧舞(みついしけりまい)162

電話:0146-34-2300

時間:10:00~22:00(最終受付21:30)

料金:中学生以上500円、小学生160円

駐車場:約200台(無料)

 

静内二十間道路桜並木のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

桜

場所:静内二十間道路桜並木

住所:北海道日高郡新ひだか町静内田原〜静内御園

電話:新ひだか町総務部まちづくり推進課(0146-49-0294)

地図:

【電車でのアクセス】

[札幌駅前(道南バス/高速ペガサス号、ジェイ・アール北海道バス/高速えりも号) → 静内駅前]

[苫小牧駅前(道南バス、ジェイ・アール北海道バス/高速とまも号)→静内駅前]

 

①「静内バスターミナル(旧静内駅)」より道南バス「農屋行き」→「桜丘小学校前」下車後に徒歩約15分(まつり会場まで約40分)

 

②「静内バスターミナル(旧静内駅)」より臨時バス(片道:中学生以上500円・小学生以下250円)で約20分

 

③「静内バスターミナル(旧静内駅)」からレンタサイクルもあり(約40分)

※2023年はイベント広場であり(4/25(火)~27(木)09:00~17:00)

 

春の風を浴びながら桜のトンネルを自転車でくぐるのもおすすめですよ。

 

※上記のほか、乗り合いタクシーやレンタカーで行くこともできます。

 

【車でのアクセス】

① 道央自動車道「苫小牧東IC」→日高道「日高厚賀IC」→国道235号・道道71号経由で新ひだか町方面へ約25km約40分

② 「旧静内駅」より約20分

 

駐車場

しずない桜まつり開催期間中に臨時の駐車場が設けられます(メイン会場の花のトンネルから北(龍雲閣方向)へ約1.5km)。※2024年 駐車禁止

台数は約170台ほど。

 

また、静内農業高校から家畜改良センター新冠牧場に向って右側路側帯が、駐車スペースとなっております(約650台)

 

花のトンネルから南方約4.3kmの桜舞馬公園(オーマイホースパーク)エントランス広場にも駐車場があります。※2024年 駐車禁止

 

お昼にかけてとても混み合いますので、混雑を避ける場合は朝早めに行くのが良いでしょう。

 

また、牧場の方が馬をひいている場合がありますので、ご注意くださいね。横断中は止まってあげるようお願いいたします。

 

※2024年 会場周辺マップはこちらをご参照ください。

 

交通規制

2024/4/28~5/6は交通規制により二十間道路では全線駐停車できません。

 

また、龍雲閣周辺の道路(迂回路)は一方通行となりますのでご注意ください。

 

素敵な風景の保存に協力を!

静内二十間道路桜並木 雄大な景色

 

【関連記事】
松前公園の桜の開花予想と見頃!桜の種類やライトアップ時間は?
金木桜まつり(芦野公園)の開花状況と見頃。花火の日時は?

 

静内二十間道路桜並木の見どころ、桜まつりなどをお送りしました。

広大な青空のもと、一直線に伸びる道。

 

両脇に並ぶ満開の桜並木と、はるか遠くまで見渡せる牧場。

先には日高山脈の雄大な山々が連なる光景は、壮大以外のなにものでもありません。

 

北海道らしいスケールの大きさと広々とした開放的な空間に癒やされることでしょう。

 

視界いっぱいに広がる圧倒的な絶景をぜひお楽しみくださいね♪

 

きれいな海の景色が見たい方は、静内駅より東側、静内川を渡った先にある真歌公園がおすすめですよ。

Sponsored Link