季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

まるで別世界!静内二十間道路桜並木2018の開花予想と見頃情報。

Sponsored Link

春の風物詩といえばですね。

 

北海道で数あるお花見スポットの中でも、おすすめとして1・2位を争うほど有名な静内二十間道路桜並木があります。

 

毎年20万人の観光客が訪れているほどの桜観光スポットです。

 

今回この静内二十間道路桜並木の桜2018の開花予想や「しずない桜まつり」について、そしてアクセス方法など詳しく調べていきたいと思います。

・静内二十間道路桜並木2018の開花予想と見頃の時期は?
・静内二十間道路桜並木の見どころは?ライトアップはある?
・しずない桜まつりの期間やおすすめの食べ物は?
・静内二十間道路桜並木のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

静内二十間道路桜並木2018の開花予想と見頃の時期は?

静内二十間道路桜並木 時期
2018年の開花予想によりますと北海道は例年より早めとのことで、札幌で5月2日に開花との予想が出ています。

 

静内二十間道路桜並木の例年の開花は5月上旬~中旬にかけてということですので、一番見頃なのはゴールデンウイーク後半からが良い頃だと思います。

 

桜の種類によって少し早めに咲くものもありますので、時期を逃さないようにご注意下さい。

2018年静内二十間道路桜並木の開花予想

開花予想日:5月2日

五分咲き :5月4日

満開日予想:5月5日

花(桜)吹雪:5月8日

※気候などの影響で多少変動する可能性があります。

 

静内二十間道路桜並木の見どころは?ライトアップはある?

 

静内二十間道路桜並木の見どころは?

広大な土地にまっすぐと伸びた一本道。

そこに約7kmに渡って桜が咲いていて、その景色は圧倒されるように見事です。

特に北海道外からいらっしゃった観光客の方にとって、この桜の景色と広大な景色には驚かれることでしょう。

 

静内二十間道路桜並木には約3,000本の桜が咲いていて、その7割がエゾヤマザクラとなっています。

このエゾヤマザクラは北海道特有の桜で、ソメイヨシノとくらべると濃い紅色が特徴となっています。

 

またこのエゾヤマザクラの他に、カスミザクラ・ミヤマザクラが咲いていて約半数以上の桜が樹齢80年となっています。

 

「静内二十間道路桜並木」の名称は?

静内二十間道路桜並木 名称

なぜこの「静内二十間道路桜並木」という名称が付けられたかといいますと、左右の並木の幅が二十間(約36m)あるからです。

 

最初は皇族の行啓道路として整備され、その後桜が植栽されて今の景色となったとのこと。

今では「さくら名所100選」「日本の道100選」「北海道遺産」に選ばれています。

ライトアップはある?

しずない桜まつり期間中にライトアップはありますが、補助的なライトアップなため少し暗い部分があります。

 

写真などをとるのであればポジションなどを選んでみると良いでしょう。
桜を楽しむのでしたら日中の時間帯がおすすめですよ。

 


Sponsored Link

しずない桜まつりの期間やおすすめの食べ物は?

 

しずない桜まつりの期間について。

桜の開花の時期に「しずない桜まつり」が開催されています。

 

2018年の開催時期は5月1日(火)~5月6日(日祝)です。

 

しずない桜まつりの開催期間中には様々なイベントが開催されており、お土産広場や屋台、琴の演奏など賑わいを見せております。

 

また桜まつり期間中には、龍雲閣(花のトンネルから約2km)が一般開放もされますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

龍雲閣は明治時代に立てられた建造物でとても趣があります。馬の街らしい展示物がたくさんあり、中には国宝級のものまで。馬好きな方なら見てみるのも良いと思いますよ。

 

おすすめの食べ物は?

「新ひだか桜ロコモコ」がご当地グルメとしておすすめです。

特産品のホエー豚を使い、トマトやアスパラなど季節の旬の野菜をふんだんに使っています。

 

その他にも「ケバブ」や「つぶ」、「桜べこ餅」なども美味しいと評判なので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

静内二十間道路桜並木のアクセス方法と駐車場情報。

静内二十間道路桜並木 アクセス

 

静内二十間道路桜並木へのアクセスは?

住所

北海道日高郡新ひだか町静内田原~静内御園

 

アクセス

<JR>札幌駅→鵡川駅(1時間半)→静内バス(1時間45分)→静内二十間道路桜並木(20分)
<バス>新千歳空港→静内(3時間10分)
<車>日高自動車道日高門別ICから国道235号を経由、道道71号を新ひだか町方面へ40km(40分)

 

駐車場情報は?

しずない桜まつり開催期間中に臨時の駐車場が設けられます。

台数は300台ほどです。

 

また静内農業高校から家畜改良センター新冠牧場に向って右側路側帯が駐車スペースとなっております(約650台)。

 

混み具合はやはりお昼にかけて混み合いますので、駐車場をご利用の方は朝早めに行くのが良いでしょう。

 

素敵な風景の保存に協力を!

花見 風景

 

【関連記事】
松前公園の桜の開花予想と見頃!桜の種類やライトアップ時間。
弘前公園の桜の見頃と開花予想。桜まつりやライトアップは?
金木桜まつり(芦野公園)の開花状況と見頃。花火の日時は?
角館桜まつりの開花状況とお花見の見頃。駐車場や屋台は?

 

いかがでしたでしょうか。

この景色は地元の方々だけでなく観光客の方にもご協力を頂いて、この景色を守り続けています。

 

飲食禁止区間をもうけたり、ペット禁止、ゴミの持ち帰り、立入禁止区域などさまざまな取り組みにご協力いただいております。

 

これからもこの素敵な景色を守るため、訪れる皆さんにもぜひご協力をいただければと思います。

 

北海道らしいとても雄大で広々とした開放的な景色の中で、どこまでも続いていく満開の桜を大いに楽しんでくださいね。

Sponsored Link