季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

神宮外苑いちょう祭り2017の見頃。グルメ模擬店や駐車場は?

治神宮外苑に長く伸びる、“いちょう並木”

 

樹齢100年を超えたたくましい幹や大きく伸びる枝葉、四季折々変わる色で多くの人を楽しませてくれています。

 

四季のなかでいちょうの見どころといえばやっぱり秋の紅葉。

紅葉の時期に合わせて、毎年神宮外苑いちょう祭りが開催されています。

 

今回は神宮外苑いちょう祭り2017の見頃などについてご紹介します。

・神宮外苑いちょう祭り2017の日程や紅葉の見頃は?
・神宮外苑いちょう祭りの見どころは?
・グルメ模擬店で食欲の秋を満喫!
・神宮外苑いちょう祭りへのアクセス方法。駐車場はある?

いちょうの見ごろ予想と合わせて、花ならぬ紅葉より団子!?でグルメ模擬店についてもチェックしましょう。

 

Sponsored Link

神宮外苑いちょう祭り2017の日程や紅葉の見頃は?

日程:2017年11月17日(金)~12月3日(日)
10:00~20:00(雨天決行/荒天中止)

神宮外苑いちょう祭りは17日間に渡って開催されます。

天気が良い日が多いといいですね。

 

神宮外苑のいちょうは例年11月下旬から色づき始め、そして見ごろを迎えるようですので、より美しいいちょうを楽しみたい方は神宮外苑いちょう祭りの後半に行くといいかもしれません。

 

神宮外苑いちょう祭りの見どころは?

300メートルのいちょう並木で秋を満喫しよう

いちょう並木 300メートル
明治神宮外苑のいちょう並木は300メートル、木の本数にして146本という何とも立派なもの。

 

青山通り口から樹高の高い順に植えられていて遠近感が強調され、奥に建つ聖徳記念絵画館の外観と相まって、まるで絵のような光景を楽しめます。

 

神宮外宮いちょう祭りの期間中は、当然のことながらいちょうが紅葉しているので、普段以上の美しさ!

 

写真を撮ったり、スケッチをしたりと芸術の秋を楽しむのも素敵ですよね。

 

美味しいもの、楽しいことがいっぱい! 屋台を楽しもう

並木噴水前広場 屋台
2017年の神宮外苑いちょう祭りの詳細はまだ発表されていません。

また、昨年は残念ながら中止となった神宮外苑いちょう祭りですが、例年は外苑いちょう並木噴水前広場でたくさんのグルメ模擬店が出店したり、地方の名産品が購入できるブースが出たり、お子さんと楽しめるクラフト体験コーナーがあったりと楽しいことが盛りだくさんなんですよ。

神宮外苑いちょう祭りは来場者数がのべ180万人にも上るほどの人気のイベントなので、今年はぜひ無事に開催されてほしいですね。

 

例年は外苑いちょう並木噴水広場前でレジャーシートを広げることのできるスペースも用意されていたそうです。

 

今年もぜひ用意してもらって、神宮外苑いちょう祭りが家族で1日楽しめるイベントになると嬉しいですね。

 


Sponsored Link

グルメ模擬店で食欲の秋を満喫!

グルメ模擬店 神宮外苑いちょう祭り

 

全国津々浦々の味覚とお酒を楽しんじゃおう

先に述べたとおり、今年はまだ出店者募集中で詳細が出ていない神宮外苑いちょう祭り。

 

参考までに2015年のグルメ模擬店の出店内容を見てみると、過去最多68店舗が出店

 

あんこう肝鍋、牛たん塩焼、いわしのげんこつ串、ソーキそば、うに貝焼き、八戸せんべい汁、モツ鍋ラーメン、佐世保バーガーなどのご当地グルメがいっぱい出店されていたようです。

 

もちろん唐揚げやポテトなどのお祭り定番メニューもありましたよ。

 

また、2015年の神宮外苑いちょう祭りでは全国各地のクラフトビールや日本酒のブースもありました。

 

その土地に行かなければなかなか味わえないものが楽しめるのも、イベントのだいご味ですね。

 

神宮外苑いちょう祭りへのアクセス方法。駐車場はある?

東京都新宿区霞ヶ丘町2

 

電車で行く場合

神宮外苑いちょう祭りは大変な人出が予想されるので、電車で向かうのが一番スムーズです。

各路線の最寄り駅
JR中央・総武線 信濃町駅、千駄ヶ谷駅
東京メトロ銀座線 外苑前駅、青山一丁目駅
東京メトロ半蔵門線 青山一丁目駅
都営大江戸線 青山一丁目駅、国立競技場駅

 

自家用車で行く場合

家族で行くとなると、自家用車で行きたいということもありますよね。

首都高速4号新宿線外苑出口が最寄り出口です。
明治神宮外苑内には7か所の駐車場があります。

中でも、いちょう並木や神宮外苑いちょう祭りのイベントが行われる予定の噴水広場に近い駐車場は【青山駐車場】【絵画館駐車場】があります。

 

絵画館駐車場
396台駐車可能
営業時間 11月まで5:30~21:00
12月から7:00~21:00
(ナイター開催日は試合終了後1時間まで延長)
料金 普通車 1日1回 1,550円

 

青山駐車場
132台駐車可能
営業時間 通年6:00~24:00
料金 普通車 30分260円 以後30分毎260円

 

ただし、日曜・祝祭日は通常、神宮外苑の円周道路が9時~17時までサイクリングコースとなり、交通規制が敷かれています。

 

駐車場に入る際には規制指示に従ってください。

 

神宮外苑いちょう祭りで芸術の秋も食欲の秋も満喫しちゃおう!

神宮外苑いちょう祭り いちょう並木

 

 

【関連記事】
新宿御苑の紅葉の見頃、混雑状況。ライトアップはある?
六義園の紅葉の見頃と時期。ライトアップの混雑時間は?
奥多摩の紅葉。見頃におすすめドライブ、ハイキングコース。
高尾山紅葉の見頃と見どころスポット。もみじまつりは?
長瀞の紅葉。見頃とライトアップ時間。ライン下りの料金は?

養老渓谷の紅葉。見頃時期とライトアップ時間。コースは?

亀山湖の紅葉の見頃時期。クルーズやハイキングで紅葉狩り!

 
昨年神宮外苑いちょう祭り開催の中止が発表された時には、多くの人がとても残念な思いをしました。

 

それだけ楽しい神宮外苑いちょう祭り、今年はぜひ大々的に開催してもらいたいですね。

 

神宮外苑いちょう祭りでは、美しく色づいたいちょうで芸術の秋を、グルメ模擬店で食欲の秋を満たすことができちゃいます。

 

家族で、カップルで、友達同士で、秋を満喫しに行きましょう!